Photo Gallery




↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こんばんは。

今夜はスマホから綴ります。

今日は年末に緊急手術をして退院後、順調に体調も戻ってきた義母の退院祝いの旅行です。

なので、その都度スマホに記事や写真を保存して繋いでみますので、文章に繋がりが無くなる事を御了承下さい。m(_ _)m

いつもか?(。>ω<。)

今日は義母のリクエストで大分県の日田に向かいます。

でも天候はあいにくの雨です。(T-T)


日田に到着して昼食です。

ここで


日田のB級グルメは麺をパリパリに焦がした焼そばが有名の様です。(^o^;


屋台の焼そばの濃さでパリパリ麺と普通麺のコラボが絶妙でしたよ~( ^o^)


ラーメン大好き長男坊はご当地グルメは関係無くこれです。^_^;


その後は旅館に一旦入ります。

日田では3月末まで色んな場所で色んな雛人形と出会えます。

雛人形に縁がない子供達は興味津々です。



その後は日田市内にある醤油蔵をおとずれて、蔵の見学や、醤油の試飲に加え、ここでは江戸時代の雛人形を見せて頂きました。



その後は温泉入って、当然ビール飲んでます。(^_^;)


旅行に来てまでブログをアップしている私ですが、今後とも宜しくお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こんばんは。


週の始まりは日曜日なのに、日曜日の夕方になると1週間が終った気になる
のは私だけでしょうか?

そんな気分の中、綴ります。

先週は出張やら雨やら雪やらでジテツウ無し。

昨日・今日とで長崎に行ったので、当然、自転車には乗って無い。

ということで、月曜が週の始まりと感じてしまう私にとっては今週は自転車に
乗れなかった週って事になる。

何だかもったいない気もするが、まぁ旅行行ったからしょうがない。


ということで、長崎旅行の件を記録として少々書いておこうかかと。
(殆ど写真です。)


この長崎行きは私の父親が以前から、孫にハウステンボスのイルミ
ネーションを見せたいという、有り難い気持ちから計画されていた
のだが、次男坊がインフルエンザにかかり中止になっていた。


それが、先週の火曜日に突然長崎へ行こうとなって急遽、決行。
(私の突発的なポタリングも父親譲り?)

そんな訳で長崎ハウステンボスに到着。

そうとう昔に来たことはあったが、綺麗な花は印象的、それ以外は
・・・?という、ハウステンボスへのイメージ。


でも澤田社長となってから赤字続きだったハウステンボスをV字回復
させ経営再建を果たしたとTVで見てたから、ちょっと楽しみ。

とりあえず駐車場を降りて。
CIMG1100.jpg
う~ん、ヨ~ロピア~ン。



異国へ入る為の入国ゲートらしい(チケット購入場所)
CIMG1104.jpg
この時期の長崎と言えばランタンフェスティバルだよなぁと思いながらも
無事入国完了。



ホテルまでは船に乗って進んで行くようだ。
CIMG1114.jpg



ハウステンボスはオランダの街並みをイメージして造られた様。
CIMG1120.jpg
長男坊撮影。(お父さんより写真が上手)



ホテルに着くと踊っている人が。
CIMG1124.jpg
仮面舞踏会カーニバルが開催されていて町中に仮面をつけた人がたくさん。
(因みにここは施設名が町名になっています。佐世保市ハウステンボス町。)



街並みを楽しみながら、アトラクションで楽しみながら、タワーを持ち上げる。
CIMG1127.png



日が沈み辺りが暗くなって来ると怪しい人が増えてくる。
CIMG1196.jpg
二人とも目線が同じ。何を見ているんだ?




夕食後に、じぃじが見せたいと言っていたものを見に行く。。
CIMG1160.jpg
パレードなんかもやっている。
(良いカメラ欲しいなぁ、なんて思いましたが腕が無いとね。脚も?)



観覧車に乗って見下ろしてみる。
CIMG1190.jpg
約1000万球という日本一の電球使用量のイルミネーション。

圧巻です。


夜景にも満足し、2月8日は終了。


続いて2月9日

夜中に雨が降ったみたいだが、雨も上がって朝から散歩。
CIMG1201.jpg
哀愁漂う背中。お父さんは背中で語る。



歩いた後はサウザウンドサニー号?で海上散歩に出かける。
CIMG1206.jpg
我家でワンピースに詳しい者は居ないが乗り物好き次男坊の強いリクエスト。


社長が変わればこうも変わるもんかねと思いながら、久しぶりに来た
ハウステンボスを満喫して、西海パールシーリゾートへ移動。

目的地はこれまた、じぃじ提案のここ。
CIMG1246.jpg
水族館:海きらら。

決して大きくは無い水族館だが、イルカショーもやっている。
CIMG1238.jpg
こじんまりしているので、かえって臨場感がある。



子供達も十分満足し、じぃじに感謝して帰路につきました。


自転車での疲れとは違う疲れがどっと出ましたが、楽しい休日でした。


旅行で先週申込んだサイクルクラブの朝練を欠席してしまった私ですが、
今後共、宜しくお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
