Photo Gallery




↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こんばんは。



今夜もボチボチ綴ります。



天候が芳しくなかった今週は1日もジテツウすること無く終え、土日も自転車に乗る事無かった事からネタがなかったので、先週の日曜日の出来事でも・・・
無理に綴らなくても良いというか、直ぐに綴れと?(^^;)


あれは1週間前の5/22、快晴な日曜日の朝。

家の用事は午後からなので、朝からショップの朝練に参加させて頂こうかと思い、家事を手伝った後にライド準備を整えます。

朝食の時間がちょっと遅かった事もあって、時間の余裕があまりない状況。

そんな中で自転車をラックから降ろそうとした時に、前回のライド前に後輪がスローパンクしていた事(こちら)を思い出し、後輪のタイヤを掴んでみると・・・・


またもやスローパンク _| ̄|○

ぬぉ~時間があまり無いのにまたしても( ゚Д゚)

っていうか、前日にチェックしておけばいいんですけどね( ̄― ̄)


時間が無いので、前回の様にチューブの補修はせずに写真を撮ることも無く、バタバタとチューブ交換作業に取り掛かります。

黙々と作業し10分もかからず作業終了。

クイックレバーから何故かナットが外れていたので、これまたバタバタと固定。
若干の違和感を感じながらも急いでショップに向かいます。

家を出てからの下り坂にてブレーキをかけるとシュ~っという音が!

ぬぉ( ゚Д゚)またもやパンクか?

と思って、タイヤを掴んでみますが、空気が抜けた感じはしない。

う~ん、大丈夫そうやなぇ

でも、なんの音やろうかぁ

ショップ着いたらじっくりみてみようかねぇ

と、ぬるい考えで遅刻しないように、アップなしで平坦路をもがいみます。

前方に見える信号が赤に変わった時、当然ながらブレーキを掛けます。

そこそこスピードが出ていたので、当然ながら制動力が必要でブレーキも強く握る必要があります。

すると、さっき聞こえていたシュ~っという音に変化が!

シュ~~

キュ~~~~

キュルキュルキュ~~~!

あぁ~( ゚Д゚) なんか嫌な音~(;´Д`)

ショップついたら先輩方にみてもらおう!

と、いつもの他力本願全開の考えでいると・・・・

パン!バシュッ!

自転車から出たとは思えない様な、文字では表現出来ない程の大きな音!

直感的に何かまずい気持ちになり、すぐさま歩道に移動して、後輪を触ってみると・・・

タイヤがぺちゃんこ!
1463875193460.png


よくよく見てみると、ブレーキシューの辺りにゴムの欠片が飛散しています。
1463875137952.png


どうやら後輪がかっちりとはまって無くてブレーキシューがタイヤに当たっていたようです(;´Д`)

どうやら外れていたクイックのナット用のスプリングを逆に嵌めていた模様(/ω\)

朝練は断念 _| ̄|○


家を出てから5分程度の間に起きたアクシデントにより、さっき「行ってきます」と言った嫁ちゃんに電話して迎えに来てもらうことに(・。・;

1463876106469.png

ドナドナモード全開で我家に帰り着きました。


家に帰り着いた時には、あまりにも早い帰宅に子供達も車庫まで様子を見に来てました。
1463876175686.png

何やってんだか って感じで



相変わらず物覚えの悪い私ですが、今後とも宜しくお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こんばんは。

今夜もボチボチ綴ります。



正月行事の1つである年賀状

友達、親族、会社の人など色んな方から届きますよね。

旧友からの年賀状で当時の出来事を思い出したり。

知人の子供の写真を見て、時が過ぎるのは早い事だと感じたり。

そんな年賀状を見ているとたま予想していない年賀状が届きますよ。

例えばお店からの年賀状



この手の年賀状だと「ふ~ん」と読み捨ててしまっちゃうのですが、この手の年賀状で1つ動きが止まったものが・・・

・・・・・・・・

それは

泣く子も黙る「阿蘇望サイクルマラソン」からの召集命令


新年早々、変な汗が出てたようなw

今年はサイクルイベントの幕開けは地獄の様相。

頑張るよぉ


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こんばんは。

今夜もボチボチ綴ります。



秋晴れが続く今日この頃。

仕事の関係でと言い訳しまくって、ジテツウしてない今日この頃(^_^;

今日は仕事の影響(言い訳)も無かったのでジテツウする気でおりましたが



寝坊(;゚д゚)

車でのんびり通勤してきましたぁ(´▽`)ノ

すると今日は国道34号線で事故があったらしく、その影響で通勤ルートに迂回の車が沢山入ってきて大渋滞(*_*;

「ジテツウならこの大渋滞の脇を颯爽と抜けれたろうに!」とタラレバ番丁振りを発揮しても後の祭。


明日こそは!



準備も整いました♪



ここまでしても寝坊してしまう可能性の高い私ですが、今後とも宜しくお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こんばんは。

今夜もボチボチ綴ります。



朝晩、めっきり寒くなってきた今日この頃、風邪ひいたりしてませんか?

私はというと

・・・・・・・・・

病気を患った様です。


そんな一日の始まりは、早朝ヒルクライム並のAM4:50起床。

朝一便の飛行機にて東京出張なので福岡空港に向かいます。

移動の飛行機では仕事しようとしましたが、睡眠の秋なのかPC開くことも無く爆睡し羽田空港に到着。



客先との打合せも無事に終わり、その後の社内打合せも終わって帰路につきます。

福岡空港着は18:00。

福岡空港からは地下鉄にて博多まで行って博多から我家のある大野城まではJRにて向かう経路となります。

仕事好きな私?

博多に着いたら会社に寄る

・・・・・・・・

筈も無く、博多駅を通過し1つ先の祇園駅で降車し

気が付けばウエパーに(*゚Q゚*)
結局、家に帰って仕事しなきゃいけない状況になりましたがw


Y’sに比べるとやはり小物が多くてワクワクしてしまう店内で小物を物色。


この前、四王寺の帰りにパンクした際に使用したCO2ボンベを補充してなかったので、次の次のパンクに備えて購入です。

他にも買いはしないものの気になる小物を物色します。

小物



小物


小物?



大物(;゜0゜)!


どうやらホイール病を患った様です。

この病気の特効薬は・・・・

買う?(; ・`д・´)

諦める?(T_T)

見なかったことにする?(/ω\)



この病気とは長い付き合いになりそうな気がしている私ですが、今後とも宜しくお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
おはようございます。

何を血迷ったか雨が降って無かった朝方に早朝ヒルクライムをせずに庭の芝刈りをした土曜の出来事を朝からボチボチ綴ります。


記事タイトルに書いてます音とは…

最近2号機でのダウンヒル中にフロント側から小さくですがカチカチ・カタカタといった感じの音。

フロント側の音鳴りということで、大した知識と技術の無い私は先ずヘッドパーツ廻りを触ってみようと試みます。

ステムのボルト緩めてヘッドキャップのボルトも緩めると…

ハンドルが曲がっちゃいました。
と、当然の事をわざわざ写真に撮るという無駄な作業をした後に本当の作業に戻ります。

素人ながらの良か塩梅を探りながら玉当たり調整をしてみます。

これで良かやろかぁ~?と考えながらヘッドのボルトを締めて


ステムのボルトも締めて



あっち向いてたハンドルも元通り。


キリが良いので今日はこの辺で。

えっ?これだけ?記事として成立してないやん!って?

最近、詐欺師と呼ばれかけてるこの私(笑)

開き直って記事タイトルまで詐欺に?
(作業は私なりにやりましたよ)


イタリア車が痛車になってる気がした私ですが、今後とも宜しくお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
