Photo Gallery




↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こんにちは。

休日の昼間から自分の恥部を綴ります。



昨晩、寝る前にざっくりと福岡県の天気予報を確認したら曇のち晴れだったので、今日は早朝ヒルクライムでもしようと思ってましたが朝から生憎の雨。

天候のせいもありましたが、目覚めた時間が6時半と早朝では無かったので、家族全員起きて来てサイクリングモードは影を潜めます。

パン買い出しのパシリになるかと思いきや、今日は昨日の残りのご飯だったのでちょっと時間が確保出来たので、朝飯前には終りませんが棚上げしていた1号機の異音問題の解決に向けて動き出します。

こちらの記事を書いた時はまだコスコスというBBあたりからの異音だったのですが、先日Piccolinoさんの累積標高3000mへの旅に途中参加させて頂いた時、東脊振山を登っているとチェーンリングあたりからカチン・カチンという異音まで発生しておりましたので、

「やっぱり機械音痴の不器用父さんがロードバイクなんか弄ったのが間違いか?」なんて思っておりましたが、懲りずに朝からチェーンリングとクランクを外してみます。
CIMG6975.png


この途中の作業で気が付いた事が1つ。

それはこの刻印
CIMG6973.png


インナーの刻印はBB側に向けて取り付けるはずなのですが、何故か前回チェーンリングを取り付ける際は初めてのクランク脱着に興奮していたのか、見事なまでに逆向きに付けてました。

お恥ずかしい話しです。

カチン・カチンの原因はこれだったのか?と思って、向きを正して組み直します。
CIMG6978.png


もう1つの異音であるコスコスの原因はグリスアップで様子見してみようかと。
CIMG6979.png



向きが反対だったのに過去イチの変速が決まっていたのは本当に奇跡だったんだと思った私ですが、今後とも宜しくお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こんばんは。

今夜もボチボチ綴ります。


珍しくブログ更新が途絶えてない今週ですが、週明けから途絶えていたメンテナンス記事。

不器用な私は平日、会社から帰ってメンテナンスしても遅々として進みませんので、こうしてブログ書いてます。

と言うことは、今夜もメンテは進まない状況。

聞かれては無いんですが、ネタとしてお恥ずかしい状況報告しときます。

前回のメンテ記事はリアブレーキを外した所で終わっておりました。

その後、何もしてないかと言うとそうでもなく、キャリパーの分解にチャレンジしてみることに…

「ふむふむ、ここやあそこをバラせば良いっちゃねっ!」

と、ディレイラーに比べたら優しそうな構造を見て油断したのが命取り。

ピボット部のボルトを回そうとしたら、なかなかに固い。

ロックタイトの様な緩み留め剤も入ってるし、汚れも詰まってるので、ここまで廻りにくくなったか!と想いながらも非力な自分の力も足りんのか?なんて事も考えてエイっ!としたら…

ヌルっ!と…

あぁ~嫌な予感。

六角穴をペロリとナメちゃいました。

え~!こんなに固いかねぇ~!と頭の上が????となった状態でマジマジとキャリパーを見てみると、あまりの汚れで見落としてましたが、こんな所にイモネジが!
CIMG6663.png


写真は清掃後なので直ぐに分かりますが、清掃前は気づかんやったとです。

気付いた時は既に遅しなので、近所のアストロプロダクツにピットインして、こんな物持って帰ってきました。
CIMG6658.png


エキストラクタ~!

これを使えばナメてしまったボルトも外せるよ!
(折れる可能性もある様ですが)

「違った意味でお前がナメとるやんか!」って?

ドラえもんの道具を使ってボルトを外した不器用父さんはやっとこさキャリパーの分解&清掃に成功?
CIMG6653.png


いや、ボルトが逝ってしまったので失敗です。
(下手すると本体の雌ネジも?)

ショップに注文してもらおうかと電話しましたが、どうやら在庫切れの入荷待ち状態の様です。

そんなもんだから、しばらくこんな状態で放置です。
CIMG6659.png


次は何処に手を着けよう?

えっ?

何処壊すんだって?

あぁ~また耳が悪くなったごたぁ。(笑)


おっと、会社帰りにこんな物買って帰って来たんだから早く寝らんばね。
CIMG6662.png



参考になるメンテナンス記事は書けないので、反面教師になるつもりで記事書いてる私ですが、今後とも宜しくお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こんばんは。

寝落ちを回避した今夜、当然の様に昨日の出来事を綴ります。


自転車(1号機)買って約1年半経ちますが、未だに機材(メンテ)に関する知識と技術が乏しい私。
(脚もだろ!って?)

最近、ブロ友kattak@さんやPiccolinoさんの記事でシリーズ化してる、メンテナンス記事を楽しく拝読させて頂いております。
(すいません、毎日読めてはおりませんが。)

そんな楽しいメンテナンス記事を読んで、メカ音痴&不器用な貧脚父さんが思ったこと。

「俺も弄りてぇ~!」

お二人の記事を読ませていただいてる内に何故だか「俺も出来るっちゃなかろうか?」

と、記事が分かりやすいことを忘れて勘違いをしてしまった貧脚父さんは休日の夕方からモソモソと動き出します。


4月になってからというもの、新体制になって帰社時間が遅くなったのもあってか、一度たりともジテツウできてません。

そうなって来ると1号機の出番はちょっとした買い物等での街乗りくらいになっちゃってます。


と言うことで今回の標的になったのは、このまま梅雨に突入し梅雨の晴れ間でも問題なさそうな1号機。
150516 (1)


取りあえず出来るところからバラして清掃してみることにしました。

この辺やら
150516 (2)


この辺なんかは
150516 (3)


メカ音痴の不器用父さんでも、たま~に外して清掃しているので、問題無く(たぶん)清掃します。

問題はここから。

この先は未知の領域なので、何を外そうかと考えて選んだものは…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

150516 (4)


リアブレーキ

命に関わるパーツなのに…

本当にやって良かったっちゃろうか?

どうなることやら…



無謀な大会エントリーを行うのと同様に無謀な事にチャレンジしてしまった私ですが、今後とも宜しくお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こんばんは。

週末なのに一人寂しく今夜も綴ります。



今日は最近多い忘れていた事をやりました。
(この物忘れの多さはボケが始まってるかも。)

忘れていた事とは
CIMG2247.jpg


写真が下手なので分かりにくいかもしれませんが、左のブラケットが曲がっとります。

今まで一度もこけた事が無いにも係らずこの曲がり。

更に愛しのSORAちゃんに傷が。
CIMG2248.jpg



実はツールド国東のA2エイドを出てからこの状態に違和感を覚えていたんです。

エイドに入って、休憩前に自転車を右側に傾け壁に立てかけた状態のままだったので、何も気にせず走り出してたんですけど、途中から「あれ?左のブラケットってこんなに曲がってたっけ?」なんて呑気な考えで走っておりました。

大会のだらだら記事を読んで頂いた方はご存知の通り、細かい事?を気にする余裕は無かったので、大会終了後に「これって曲がってます?」って聞いて見たら「曲がってる」って。

「くっそ~!誰か倒しやがったな!」なんて心の狭いおじさんの考えになっていたので、心の広いおじさんになる為にも「いやいや、自分の立て方が悪く、風で倒された自転車を心優しいどなたかが起こしてくれたんだよ!」と思い直す事に。

直し方だけは確認して帰っておりましたので、この前フレームやタイヤ拭いた時に直しておけば良かったのに、すっかり忘れておりました。

「いつの話しなんだ?早く直さんかい!いつ直すんだ?」

「いつでしょ!」

さっき直しました。

ここめくって
CIMG2249.jpg


溝のところを良く見ると
CIMG2251.jpg


ボルト発見
CIMG2252.jpg


5mmのアーレンキーで緩めて、ぐりぐり位置を戻して、今度は締めて
CIMG2253.jpg
出来上がりです。
(トルク管理は必要なんでしょうか?)



とりあえず、忘れない為にも記事にしてみました。
違ってたらご指摘下さい。




自分の事は棚に上げて、直ぐに人を疑ってしまった私ですが、今後とも宜しくお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こんばんは。

今夜も子供と寝ますので、早々に綴ります。



今日の福岡県は雨。

自転車には乗れないので、先ずは自転車掃除から行います。

チェーンをシャカシャカして

スプロケをゴシゴシして

フレームをフキフキして

油をチューチューして

バルブをプシューとして

空気を抜いてタイヤを外します。
CIMG1860.png




昨日ショップに寄って持ち帰った物。
CIMG1850.jpg
タイヤ買っちゃってました。

しばらくは我慢かなと思っていたんですが、先日書きました様に、こやつを開封してからは物欲が加速していたので、ショップに寄った時に注文してしまっておりました。
CIMG1829.jpg

増税前に開封しておくべきだった。


何故PRO4 SCかと言うと、深い意味はありませんが、値段と総合的に無難な感じという事で。

磨耗がちょっと早いとかそうでも無いとか?

朝練の時にタイヤを25cから23cに変えると結構走りが変わるよっていう話を聞いていたので(ホイール変えた方が劇的変化のようですが)、兎に角、国東の足切りに合う確立を少しでも減らしたいという、藁にもすがる気持ちでの購入です。

タイヤ替えても貧脚だから、大して速度が上がらないとか?



まぁ、早速箱から出してみます。
CIMG1859.jpg


早速取り付けてみます。

DEFY3の純正タイヤはワイヤー入りでしたが、PRO4はワイヤーレス(当然?)なのでビードをホイールにはめる時に最初はとまどいましたが、パンク以来のタイヤ取り付け作業で、空気入れの際に「パ~ン」となるかと思いきや、何のオチも無く終了です。
CIMG1869.jpg


青がちょっと増えました。
CIMG1861.jpg


試走したいけど雨は止まず。

走りが変わるのかは、今度のライドまでのお楽しみとして取っておきます。

取りあえず、見た目だけは変わりました。



走りの違いを感じられ無いかもしれない私ですが、今後とも宜しくお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
