Photo Gallery




↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こんばんは。
今回の記事で5日間。とりあえず毎日綴っていけてます。
毎日綴っていかないと今年中に現在に追いつけなさそうなので。(汗)

そんなに記事になること無いかな?(笑)

毎度のことながら、このブログは過去から綴って現在に追いつく様に
しております。

兎に角、今夜も綴っていきます。

2013年9月上旬

この頃は膝に負担をかけないようにと始めたスイミングも仕事の関係で
残業が続き、週1回行ければ良い方になっていた。

運動不足を感じていたので、家にあるエアロバイク(1年程前に買って
不定期に使用)を30分~1時間こぎこぎするも、ランニングの様な
爽快感がないので、若干不満は感じつつも何とか運動を続ける。

この頃は運動しないと何か落ち着かない感じになっていた。

エアロバイクを漕いでいる間は大抵テレビを見ている。

その日もテレビを付けてはいたが、見たいものが無かったのか、
何か考え事をしながら漕いでいたのだろう。

エアロバイクには運動時間、走行距離、速度、消費カロリーが
表示されるので、それを見ながらふと思った。

通勤で自転車を使えば、高騰するガソリン代を抑えることが出来るし
ecoだし、何より通勤しながら運動が出来るなぁ。

エアロバイクで運動している時は速度22km/h、運動時間30分として
走行距離が11km。

我が家は九州の福岡県。市内からちょっと外れたところ。
会社は隣県の佐賀県。
距離にして約30km。車通勤で朝は1時間程かかる。

さすがの私でも30kmの自転車通勤はいきなりは無理だろうと思ったが、
徐々にならしていけば可能なのではと考える。

何の根拠も無いがそう思った。(笑)

そう思い始めると自転車の事を考えるようになった。

思い起こせば、自転車は子供の頃から乗り回し、小学生の頃はハンドルを
交換したり、荷台や籠を取り外して軽量化(笑)したりして、片道12km程
ある遊び場に良く行っていたので、私たち子供にとって自転車は無くては
ならない存在だった。(大袈裟か)

そういう事を思い出したり、通勤の事を考えると自転車が欲しくてたまらなくなった。

しかし、浅知恵どころかスポーツ自転車に関しては無知に近く、MTBが
オフロード、後はフラットハンドルとドロップハンドルの違いくらいにしか
思ってなかった。(汗)

その程度の私の中で、まず候補として挙がったのはクロスバイク。

通勤だし、レーパン・ジャージでバリバリ走るとも考えていないし、何となく
ロードは高いということくらいは分かっていたから。

貧乏父さんなので兎に角値段勝負と思い、ネット通販で調べると1万円台
の代物もあり、ママチャリと変わらない値段。
う~ん。どうなんだろう。怪しいのか?

自転車初心者はネットでの購入は控え、ショップにて体に合うサイズを
購入すべき。
ネット通販の物は簡単ながらも組立てが必要。 などなど。

う~ん。まずは現物を見に行ってみよう。

と、まぁ自転車に関する知恵を深く掘下げることなく、スポーツ自転車
なるものを見に行ってみようと決意をしました。

本日はこれにて失礼致します。

今日もまたロードバイクに関することは出てきませんでしたが
宜しければお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こんばんは。
さすがに4日くらいではブログへのモチベーションは落ちていませんので、
今日も綴ります。

現在に追いつくまで書きますが、このブログは過去から綴って
現在に追いつくつもりです。
又、日記のつもりで書いていこうと思ってますので、敬語を
省略することが多々ありますが、ご了承下さい。



7月末から痛めてしまった膝も日常の生活では、全く問題ないが、
走ると日常生活の3倍程の負担がかかるとの浅知恵があったので、
無理をしてはいかんと思いながらも、生活習慣を変えるために
始めたランニングで覚えた運動後の爽快感を得る為に何かしたい。

そう思っていた2013年8月18日。

我が家のミニデビル(6歳の長男坊と4歳の次男坊)が家の中で
暴れまくるので隣の市の市民プールへ連れて行く。
まだまだ、猛暑が続く今年の夏のプールの水温はごった返す人も
手伝って、ぬるま湯のような感じ。

ぬるま湯プールでも流れるプールと滑り台がある立派な市民プールに
ミニデビル達も満足し帰ろうとしていた所で会社の同僚と偶然遭遇。

この市民プールは屋内プールもあるので、会社の同僚は運動がてらに
泳ぎに来たとの事。

それからはプールでの運動は関節への負荷が少ないとの浅知恵が
またもや手伝い、膝のリハビリがてらに水泳を始めてみた。

私は趣味でウィンドサーフィンを下手くそながらにするのだが、
沈(チン:ボードから落ちること)した時以外に泳ぐことはないので、
本格的に泳ぐのは高校以来である。

さすが、全身運動。
きつい。
クロールで300m泳いで足をつかざるを得ない。
でも、これで帰るのはもったいないと思う、せこい感情が
私を後押しし、平泳ぎで400m泳いだ。

これなら、全身を鍛えなおせるのではと思い、週2回ペースで泳いで
1km位は足を付かずに泳げるようになった。

その頃、九州ではまだまだ猛暑が続く8月下旬でした。


4回目にしてもまだロードバイクに関する記事はありませんが
宜しければ、ポチっとお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こんばんは。
ブログを始めたばかりで、モチベーションはまだ高いので
今日も綴ってみます。

現在に追いつくまで書きますが、このブログは過去から
綴って現在に追いつくつもりです。
又、日記のつもりで書いていこうと思ってますので、
敬語を省略することが多々あると思いますので、ご了承下さい。


2013年6月29日

今日は休日。
家族揃って、隣県である佐賀県の鳥栖プレミアム
アウトレットへお買い物。

ちなみに我が家は愛妻1人、6歳の長男坊、4歳の次男坊の4人家族。
将来、嫁が暑苦しいと言い出しそうな家族構成。

買い物へ行く理由はパワーを持て余している、ミニデビル達の
パワー発散と私の買い物。

これでは嫁の目的が無く文句を言われそうなので、嫁が若かりし頃の
短大時代(その頃を知らない)に友達と行っていた鳥栖でも有名な
パフェの美味しいお店で昼飯を食べることに。

相変わらず、お客さんが多く注文したものもなかなか出てこなくて、
ミニデビル達が怒り暴れだしここでパワーを発散しだしたが、
なんとかなだめている間に食事が到着し落ち着く。

パフェを食べて嫁も満足したところで、本題の買い物へ。

買いたいものはランニングシューズ。

前回記事の通り、6月17日に煙草と決別したので、生活習慣を
変える為にランニングを始めようと決意。

そこで、不要となった煙草代でランニングシューズを
買い求めに来たわけです。

特に希望のシューズは決まっておらず、初心者は厚底のものが
いいとのこと(この辺が浅知恵)で厚底シューズを購入。

色は青や白が好きなので、青のシューズ(ソウルは白)。
長く続くかも分からないので、お安いものに決定。

シューズを購入したしランニング開始と思っていたが、
走れる時間がある時は雨で走れず。

購入後1週間でやっと走れる日が到来。

煙草も吸ってたし、どの位走れるかは分からんが、なんとなく
走れるそうかなと思ったコースをランニングアプリを使用して走った。

結果、5kmを38分で完走。

何とか走れた。きつかったけど、何だか楽しい。

その後は週3日くらいのペースで走り、7月末までで90kmほど走った。

最後の方には10kmも1時間以内で走れるようになった。

でも、やっぱり浅知恵の私はクールダウンや運動後のストレッチを
念入りにしなかった為か膝を痛めた。

8月に入っても走りたかったので、いつもより走る前のストレッチを
入念に行って走り出したが、1km程で膝が痛くなり、歩いて
帰る日々が続く。

無理は禁物と思い、盆休みに入ってランニングも休憩にはいった。

健康になろうと思って始めたランニングで膝を痛めてしまって、
自分の浅知恵を反省しました。

記事にはロードバイクに関する内容が今はありませんが、
浅知恵ながらブログ村に参加しました。

宜しければ、ポチっとお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こんばんは。

昨日はあっさりと終わってしまったので、今日から
(毎日とは限りませんが・・・)綴っていこうと思います。

前回も書きましたが、このブログは過去から綴って
現在に追いつくつもりです。

又、日記のつもりで書いていこうと思ってますので、
敬語を省略することが多々あると思いますので、ご了承下さい。


2013年5月下旬(日にち覚えてません)


毎年恒例の通知書が届く。
働くお父さんとしてはちょっと気になる、健康診断結果。

年々、血圧や総コレステロールが徐々に上昇しているものの、
基準値内におさまっている。

去年も血液検査やレントゲン検査では異常が無く、それらの
検査結果の判定はAだったものの、視力検査の際にコンタクトが
くもっており、見にくかったことから視力が低下したと判断され、
総合判定はCという残念な結果に。(涙)

さて今年の結果は?

総合判定 D 要再検査 ???

脂質異常 ????


体系的には骨格が細くやせ気味。(腹は出だしたが・・・)

暴飲暴食をしてるわけでもない。(晩酌はするが・・・)

脂を摂りすぎると気分が悪くなる。(唐揚げ好きだが・・・)

検査結果を疑いながらも、要再検査の場合は再検査結果を会社へ
報告するようにと言われているので、後日、再検査(血液検査)を受ける。


結果は?

異常なし

う~ん どういうことでしょう。

そこでお医者様に聞いてみると、

「若いころに比べると数値の変化は出易くなってるしねぇ。
煙草も吸ってるし、少量なので悪いわけでは無いけど
ほぼ毎日飲んでるし、デスクワークで運動不足なので、
生活習慣としては良いとは言えないねぇ。
まあ今は問題無いので経過を見ましょう。」

とのこと。


何か腑に落ちないまま病院のエントランスを出ると、5月の気持ちいい
陽気の中で「40歳を前に禁煙すると肺がんになるリスクが低下する
という記事があったなぁ」(これが浅知恵)

「禁煙しようかなぁ」という気持ちが芽生えた。単純(笑)


それから、20年近く苦楽を共にした煙草とは離煙パイプなるものを
使って6月17日にお別れすることに。

通常、この禁煙活動中の出来事をブログに綴ればネタになりそうだし、
禁煙中の方の手助けにもなりそうな気もしますが、さほど苦しくも無く、
本当にやめれるのかなぁ程度の気持ちしか無かった事と、煙草の記事を
綴って行く内に吸いたい気持ちが芽生えても何なので、(意志薄弱)
禁煙活動に関しての記事は割愛させていただきます。

禁煙を開始して半年弱経った今思えることは、この禁煙を期に
少ないお父さんの小遣いが減少するスピードが激減し、
生活が変わりだしたのだと思ってますので、これから禁煙する方は
禁煙後は楽しい生活が待っていると思って気合を入れすぎずに
チャレンジしてみるといいと思います。

日記としての初記事ということもあり、自分の中では頑張って
綴ったかなと思います。

続けられるだろうか?(笑)

これからも宜しくお願い致します。








↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
始めまして。

ブログ初体験です。

表文の通り、40歳を前にして私の生活が微妙ではありますが、
変化してきております。
年齢の節目を前にして、変化してきている生活の記憶を記録に
変えておこうと思いましたので、タイトルの通りではありますが、
大した知識も無い私がブログを開設してしまいました。

なので、当ブログは華々しさも無く、不備も多々あるとは思い
ますが、徐々に改善して行きたいと思いますので、暖かい
眼差しで包んでやってください。

若干、熱しやすく冷めやすい性格が手伝って、長続きするかは
分かりませんが(笑)、まずは生活が変わりだした過去の出来事を
綴りながら、現在に追いつければと考えてます。

一生追いつけなかったりして。(汗)


記事に関してはブログではありますが、日記のつもりで書いていこうと
思ってますので、敬語を省略することが多々ありますが、ご了承下さい。



・・・・(汗)


さあ、どういうふうに書き始めようかと考えたら、何かブログ説明から
いきなり過去の記録に飛ぶのも違和感があるし、最初から頑張りすぎると
続かなくなってもアレなので、今日はここまでとします。(笑)


浅知恵とういうより浅はかが合うかなあ。(爆)

続きは明日綴ります。

今後とも宜しくお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
