Photo Gallery




↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こんばんは。

休日出勤を回避すべく頑張った今日、我家の酒樽は空っぽながらも綴ります。


今日で1月も終わり。

他の方のブログ見てると、月末は月間走行距離を書かれていることが多い。


去年の10月に人生初のロードバイクに乗り出して、ブログを始めるように
なってから月末を迎えるのはこれで4回目。

ブログ開始当初は過去にさかのぼって綴っていたし、膝痛でヒーヒー言って
殆ど乗れて無かったので月間走行距離を気にした事が無かった。


ということで、今年最初の月である1月が終わる今日、やってみましょう。


浅知恵父さんが恥ずかしげも無く記す「初心者の月度報告_1月度」
(第二部スタートから記録しといて良かった。)


自転車に乗った日数  :8日

片道30kmジテツウ回数:3回

1月度累計走行距離  :426.7km




皆さん、目標1000kmだとか2000kmだとか仰ってるのでこの距離はかなり
少ないのだろうけど、私にとっては結構な距離。

と言うのもサイコンの総走行距離を見てみると992km。少なっ!
(もうちょっとで1000kmと今、知りました。

という事は、4ヶ月分の半分を1月で走ったことになっている。
(今までが走って無さ過ぎなんでしょうけどね。

まぁこれからは頑張って走行距離を延ばしながら、ジテツウで練習のつもりで
徐々に平均速度を上げていこうかなと。


その志を持ち続けるためにこんなのを作ってみた。
140131-1.png
縦軸を走行距離、横軸を月度として月間の走行距離を比較してみようかと。


更にこんなもんも。
140131-2.png
こちらはジテツウでの記録として、縦軸を平均速度、横軸をジテツウ回数とし、
片道30kmのジテツウを練習の場とし平均速度が上がるかをみてみようかと。


記録もブログも続いているかは分かりませんが、こんな感じで初心者なりに
月間走行距離をまとめてみようと思いました。


明日は出勤か早朝ポタかは神のみぞ知る?

いえいえ今からメールチェックします。


明日の休日出勤を確認する前に当日のブログアップを優先する私ですが、
今後共、宜しくお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こんばんは。

今夜もしょ~もない一日を綴ります。


今日は、北九州へ出張で9時頃には到着しておく必要があった為7:30には
佐賀の会社に行かなければならない状況。


そんな状況とあいにくの雨で今日はジテツウお預け。
ちょっと忙しく残業で遅くなりそうなので、明日もたぶんお預け。
へたすりゃ休日出勤の可能性も。


今日は遅れるわけにはいかんので、余裕をもって車で出発。


意外にスイスイ行けたので、早めにつきそうだ。


ということで、コンビニに寄ってコーヒーでも飲もうかと。


禁煙してからコンビニに立寄る回数が減っていたので気付かなかったが、
最近(昔から?)はコンビニでも挽きたてのコーヒーが飲めるそうな。


コーヒー通ではないが、会社ではドリップコーヒーを飲むおじさんとしては
「ここは飲むしかなかろうもん!」ということで買ってみた。
13910854290.jpeg

値段はレギュラーサイズで100円。

コンビニのコーヒーだから値段勝負だろうなと思って飲んだら・・・

あつっ! じゃなくて

意外に美味しい!

コクもあって程よい苦味、これで100円ならお得な気がする。

ポタリングの休憩時にいいかなぁって感じだけど、利尿作用には注意やね。


あと意外に美味しかったものとして、今ビール飲みながら食べてるこれ。
13910908280.jpeg
(毎日、飲んで食べてる訳ではありませんよ。)


まあ、今日もたいした話ではなかったということです。


ネット通販でのポイントが1月で切れるものがあるので、今から自転車の
小物を探しにネットサーフィンに行って来ます。
(ウィンドサーフィン行ってないなぁ。)


小物もポイント使わないと買えない私ですが、今後共、宜しくお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こんばんは。

昨日の今日なんで嘘つけ~って思われそうですが、真実なので綴ります。

昨日、車がパンクしたので今日は問答無用でジテツウ。
(車で行こうと思えば行けるんですけどね。乗りたかったんで。)

家を出るときはこんな感じで暗く、路面はウェット。
CIMG1040.jpg
今日は何かネタ写真撮れないかなと思ってデジカメ持参。
(今考えれば神のおぼしめし?って感じです。)


しばらく走ると、うっすらと霧がかった感じだったので、写真を撮って、今日の
記事タイトルは「3回目のジテツウは霧の中」だなって決めていた。
CIMG1044.jpg
こんな感じでした。

さすがにこの状況で天下の国道3号線の車道を走れば、「大型車両にひき
殺されろうもん!」と思い、自転車通行可の歩道(たぶん)を走ることに。


歩道には訳の分からん舗装の段差や枯れ葉、ゴミの数々
(ゴミは各自持ち帰ろう。不法投棄反対!)

まあ、やはり歩道は走りにくいかな?

歩道なので立体交差の道路では下に降りていくことになり、ちょっと道に
迷ったり、チョロチョロ進んだりとでストレス溜まる。



迷った道から3号線に合流した頃には、霧も晴れてきたので、車線を走る。

気持ちいい!

「やっぱりロードは車道やね」なんて思いながら、3号線から34号線に
分岐する陸橋を登って行くと後輪に違和感が・・・


昨日のブログの最後に書いた不安が見事に的中。


はい、ホントにパンクしました。


何も今日  しかも朝  初パンク


こうなったら、泣き言なんか言ってられない。


やるしかない。


行ってて良かったパンクセミナー


やってて良かった家での練習。



先ずはピットイン。
安全な場所へ非難し、心を落ち着ける。


続いて軍手装着。「手が汚れる~」って乙女ちっくな感情からでは無く
突起物でのケガ対策。


後輪外してタイヤレバーでタイヤ外して、タイヤを指でなぞる。


ん?軍手が引っかかる。

こやつか!
CIMG1045.jpg
(これが神のおぼしめし?)


無事、作業終了で時間を見ると7:35分。

到着予定の時間。

残り13km。


就業開始は8:30なのでまぁ間に合うだろが、急ぐか。

ということで、区間限定で巡航30km/hで走った。

おっさん、やれば出来るやん。

でも疲れた。


帰りはまた途中でパンクすると大変なことになるので、会社出てちょっと走った
所にあったバイク兼自転車屋さんに入り、スペアチューブ買って帰りました。


本日の走行距離:61.82km
本日の走行時間:2時間42分
本日の平均速度:22.8km/h


嫌な予感は的中してしまう私ですが、今後共、宜しくお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こんばんは。

今夜もしがない一日を綴ります。

と言うか、先に宣言しときます。

今日はモチベーションがかなり低いので、今日の出来事をさっと書いて多くの
先輩方のブログでも見て回ろうと思っとりますので、ご了承下さい。
(時間の無い方はすっ飛ばしちゃって下さい

じゃあアップするなと思われそうですが、日記のつもりなので。


今日は車通勤。

そろそろ徐々にジテツウを増やして行こうかなんて考えているが、天気予報と
仕事の都合がなかなか噛み合わない上に、天気予報に振り回されている。

なので、大して変わった事も無く仕事して、昼休みにボサっとしていると同僚が
タイヤパンクしてるよとのこと。


自転車のパンクなら一応習ったので対応出来るが、車となるとエマージェンシータイヤとの交換しか出来ない私には、補修はちょっと無理な作業。


なので、JAFさんに職場まで来て頂き修理作業へ。

明らかに釘等がささった形跡が無くしばらく見ていると、バルブの付根から
空気が漏れている事が判明。

修理はせずに、エマージェンシータイヤとの交換だけで終了。


パンクした状況から作業状態を写真に収めればブログネタとして使えた
だろうにと帰宅した駐車場で思ったので、今更ながら1枚。
CIMG1037.jpg

この状態ではあまり走りたく無いので、明日は強制的に?ジテツウ予定。


今日はこれにて失礼致します。

明日のジテツウで自転車までもパンクしないかとちょっぴり不安な私ですが、
今後共、宜しくお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こんばんは。

今夜はしがなすぎる今日という一日では無く、昨日の事をちょっと綴ります。


昨日のブログでは眠気に負けて書いてなかった事を少々。


昨日の牛頸ダムを走り終えてからまっすぐ帰らずにちょっと寄り道してみた。


向かった先は、サイクルショップ。


正月の記事にも少し書いたが、家から一番近くに存在する大型チェーン店で
は無い、サイクルショップにサイクルクラブがあるようなので、気になって
覗きに行ってみた。


店に着くとバイクスタンドにがあり、高そうなロードバイク2台が掛けてある。

その横に私のエントリーモデルのDEFY3を掛けて写真を。

という勇気はございません。

何だか場違いな所に来てしまったのでは?と思いながらも店内に入ってみる。

中には確実に私より若くて早そうなローディーの方がかっこいいジャージを
身にまとい、自転車専門誌を読みながら店員さんらしき人と談笑中。

明らかに貧脚・初心者ローディーな私とは雰囲気が違う。

完全アウェイ

おじさんは酒だけでなく、雰囲気にも呑まれた。

店員さん「いらっしゃいませぇ」

私「こんにちは」

呑まれた私はサイクルクラブの話を切り出せずに、店内の商品を見渡す。

ドキドキ。

乙女か!って思っていたらこんなものを見つけた。
CIMG1030.jpg
以前、HIGIRIさんのブログで見たもの。
(見た当初はロープを上手に代用してるなと思ってました。

スプロケ外して清掃してみたいけど、先ずはこれで清掃してみたいなと
思って購入してみた。

店員さん「ありがとうございましたぁ」


結局、当初目的は達成せずに撤収。


40歳を前にして臆してしまった自分を嘆きながらスプロケ清掃。

スプロケ晴れやか、心は曇り。


先ずは、楽しくのんびりなんて思っていながら、一緒に走る人が
いない私ですが今後共、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こんばんは。

1月って天気が読みづらいのかなと思いたくなるなか、今夜も綴ります。


今日は正直、昨日の夜の雨で朝からのライドは完全に諦めて子供と眠りに
ついて、いつもより遅い時間に目覚めた今朝。


晴れとる。


またやられたかと思い、もう諦め状態で家事を手伝い、子供と遊び、昼食を
食べてと、のんびり過ごしていたが、やはり天気が良いと諦めていたものが
疼き出す。乗りてぇ~!


今日も嫁ちゃんにお願いし、少々の時間をもらう。


時間も無いので近場の牛頸ダムへプチヒルクライムへ。


貧脚の私は山を登るということは殆ど考えて無かったが、群馬出張で榛名山
ヒルクライムのPVを見てから、たまには山にも登ってみようかなと思ったので、
どこまで登れるかは分からないが今日それを実行してみることに。


やって来ました牛頸ダム。(家から2km程ですけどね。)
CIMG1017.jpg

地図上を時計回りに登っていく。



いきなりやって来る10%の登り。

やはり貧脚、き・つ・い

500m程しか無いが、この登りを超えただけで、ぜぇぜぇと息切れ状態。

最初の激坂登って見おろした。
CIMG1018.jpg


後は微妙に登りを進んで行き水辺公園へ。
CIMG1020.jpg
公園入口からダムをパシャっと。


車で通過する時は見落としていた風景。
CIMG1022.jpg


続いて中央公園に到着し、我町を眺める。
CIMG1025.jpg

調子に乗ってもう一枚。
CIMG1026.jpg


ここの中央公園を出てからは下るだけ。

ひょえ~、はえ~、漕いでも無いのに45km/hも出てる。

コーナリング技術も無いので恐くて漕げない。

時間が掛かった登りの時間が嘘のようにあっさり下りきった。

気持ちいい~。


さっきは写真撮りながら登ったので邪道かなと思い、2周目突入。

最初の坂はきついが、問題無く登りきった。


きつい思いをして登った後の景色や達成感、その後に待っている爽快な下り。

重労働の後の生ビールのような至福。

アメとムチ。

何となく、ヒルクライムの楽しさを垣間見た気がしました。


本日の走行距離:22.4km
本日の走行時間:1時間10分
本日の平均速度:19.2km/h

激坂では9km/h程でしか走れなかった私ですが、今後共
宜しくお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こんばんは。

今日も休日恒例の添い寝でそのまま夢心地となるので早めに綴ります。


今日の朝のライドは諦めていたのでゆっくり寝ていようと思ってたが、
年のせいか、早めに目が覚める。


雨降ってんのかなぁ~と思いながらカーテンをめくると降っていない。

時間が早いせいもあるのでまだ暗い。

「今から降るかな?」なんて思いながら、2度寝をするも1時間もしない内に
目が覚めたので、またカーテンをめくると雨は降っていない。

また騙された感があり、何だか朝から損した気分。


休日、家庭サービスが待っている私は早朝を利用して自転車に乗る時間を
作る必要があるので、朝早い時間から10時位まで雨が降らなければ何とか
自転車に乗れる。

今日がまさにそんな感じで、昼前から弱雨が降り出したので乗れたかな。


お天道様には敵いません。


昼食にラーメン食べてエネルギーを補給してから、微妙な天気の中外出。


行き先はこちら。
CIMG0964.jpg
九州エネルギー館。

こちらは九州電力によって運営されているエネルギー学習施設で入館無料。

3月2日に32年の歴史に幕を降ろし、閉館となることから足を運んでみた。



CIMG0965.jpg
(立派な施設の証ですね。)


施設内に入ると原子力・火力等、様々なエネルギーに関する資料や模型、
パネルが展示されていて、子供達も興味津々。
CIMG0973.jpg
何故かここのコーナーの音声ガイダンスは受話器から。


興味津々だったのも束の間。

意味が分かってないようで、30分もせずに飽きてきた様子。


せっかく来たのだからと順路を進み、2階の奥のほうへ行くと子供が喜ぶ
ゲームっぽい展示物や図書コーナー更には暗闇迷路が。

何故、暗闇迷路と思ったが電気が無いとどういう状況になるかを伝える為
かなぁと勝手に解釈して、暗闇にちょっとびびってる子供達に言ってみた。

私「電気の無駄使いをして電気がなくなったらこんなになっちゃうから、
電気は大切にしようね。」

長男坊「うん。暗いから早く出よう」

ホントに分かってんのかなぁ。


一番はまっていたのはモニター画面に映る顔を判別して装飾してくれるこちら。
CIMG1003-1.jpg
(モニターを撮ってみました。嫁ちゃんは加工済みです。


この記事書いてたら雨音がはっきり聞こえてきて、明日も自転車お預けとなりそうな
気配がしている私ですが、今後共宜しくお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こんばんは。

風呂上り非常に眠かったなか、目覚まし行為を行ったので綴ります。


今日は週末。

予定は何も無し。
(なので、以下の内容は楽しいことは何もございません。


明日の福岡は雨確実って感じで、おじさんは目標を失い睡魔に襲われる。


日記(ブログ)を書かねばと思い、目を覚ます為に久々の筋トレを行う。
(非力&貧乏なので、ウェイトは15kgがいっぱいですけどね。

去年の夏前からランニングと一緒に筋トレを行っていたが、ブログを
初めてから、ちょっとさぼりがちになっていたので1ヶ月ぶりの筋トレ。

自転車で人間の筋肉の大半を占めている太腿の筋肉は鍛えられている
だろうということで、今日は上半身で大きい筋肉の大胸筋と広背筋を
鍛えることに。

ぬぉ~!

1ヶ月前に上げていた重量がきつく感じる。

3セット目が挙がらない。

40手前でただでさえ筋肉が落ちやすい上に、自転車乗って有酸素運動
してるから筋肉も落ちちゃってるのかも。

今日もこのへんにしといてやるかと強がり筋トレ終了。


嫁ちゃん「自転車の何かが届いてたよ」


私「???」最近は何も購入してない(出来ない)はずだが。


玄関においているとの事なのでみてみると、こんなものが届いてた。
13905718650.jpeg
(スマホ用アームバンド。ランニングで使えるかなと思って

自転車を購入して直ぐに入った、自転車保険でのキャンペーンに応募していた
代物で確か先着順だった気がする。


そういえば送ったなぁと思い出す。


こういうのって忘れた頃にやって来るんだなと思ったしょ~もない一日でした。


筋肉痛も忘れた頃にやって来る、39歳おっさんまっしぐらな私ですが、
今後共、宜しくお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こんばんは。

今年一番の冷え込みのなか鼻水すすりながら綴ります。


昨日時点の天気予報では今日は降水確率0%。

それならと、昨晩からジテツウ体制を整えていた。
(っていっても、ちょっとした小物をリュックに入れただけですけどね。)


朝、起きてみると雨は降ってないので、早速着替えて、空気入れてさあ出発。


寒い。(なんたって今年一番)

自転車に乗り始めてから初めて味わう寒さ。


道路を見るとうっすらと白い気がする。

走ってみるとかすかながらにシャリシャリと音がする。


凍ってる。


どうしようか迷いながら、丘を下り信号待ちで裾バンドをしていない事に
気付き、バンドを装着していると、ライトにダイヤモンドダストが・・・


なんと霜が凍ってから降りてきている。


更に引き返そうかと迷っていたため、写真も撮り損ねた。
(たぶん、写らなかったでしょうけどね。)


私はロードバイク買うまではスリックタイヤを体験した事が無かったので、
路面が濡れている時にどれくらい滑るかも全く、検討がつかなかった。


と言うことで、迷いながらも慎重に漕いでみることにした。

思ってた様には滑らない。


ここまで来たら「もう引き返せんな」ということで、会社目指して進みだす。


国道3号線では交通量もあるせいか、排気ガスの熱影響で路面凍結は無い。


路面凍結の恐怖からは開放されたが、顔を襲う寒さからはなかなか開放
されず鼻水をすするも、ネックウォーマーに覆われた口周りは吐く息が
こもって結露状態となり鼻水なのか水蒸気なのか分からない。

とにかく、口周りがカールおじさんになってる感じがしたまま会社に到着。


帰路は寒さはさほど感じず、ネックウォーマー無しで帰った。


帰りながらにふと思った事は仮想通勤時代では20kmくらい走ったら出てた
膝痛で引き返してた帰り道に比べると「スイスイ漕げてるなぁ」って事。


ほんの最近の出来事だが、懐かしく感じた。(油断大敵)


家に着いてからは、次男坊の誕生日祝いを行いながら今日も無事に自転車に
乗れた事も祝いました。
CIMG0949.jpg
次男坊5歳。大きくなれよ~


こんな組み合わせは合いませんでした。
CIMG0960.jpg


本日の走行距離:61.1km
本日の走行時間:2時間38分
本日の平均速度:23.1km/h


ケーキ食べながら第3のビールを飲んじゃう様な私ですが、今後共
宜しくお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こんばんは。

1982年のこの日に何故かは知りませんが、全国学校栄養士協議会で1月
22日の給食メニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で
一斉に給食でカレーが出されたことから、1月22日はカレーの日となった
そうですが我家は肉じゃがでした。

カレー大好きな私はちょっと残念でしたが、気落ちせずに今夜も綴ります。


今日、6:00に朝起きるとこんな感じ。
CIMG0921-ウェブ小

年に1・2回の積雪。


大学時代に岩手県の安比高原にて居候をしながらスキーを楽しんでいた、
生まれも育ち(大学時代は除く)も福岡県の私が社会人になってから
感じた事は「こうなると、雪に慣れていない九州はちょっと厄介。」


車通勤が多い九州では雪に慣れていないにも係らず、チェーンもスタッドレス
も準備せずに雪道を走るうえに、どの位で滑るかも分からないのでかなり慎重
に走る人もいれば、飛ばしすぎて滑って・事故って・じゃじゃじゃじゃ~んな
人もいるから、兎に角渋滞が凄いことになる。

通常1時間かからない道も3時間かかったりもする。

豪雪地帯の人からみれば何てことない状況なので笑われそうだが。

博多もんやけん、しょうがなかろうもん!


と言うことで、今日はお休み!


と行きたいところだが、午後から我家から会社に向かう道と真逆の博多に行く
必要があったので、午前中は自宅待機というか、半日有休。(もったいない。)


子供達の幼稚園もバスが出ないため、自由登校らしく子供達も休み。

子供はやっぱり雪が好き。
CIMG0924_web.jpg
長男坊vs次男坊 Fight!


朗らかな光景を眺めて、昼前から博多に向かい、17:30には無事仕事終了。


このまま帰るのもなんだなぁ~


時間もあるしと、ちょっと歩いて、ウエムラサイクルパーツ福岡店さんに向かう。


時間はあるが、金は無い


やっぱりここはいろんな物が置いてあるので面白い。


が、貧乏父さんには蛇の生殺し的なところもあるかも。

いろんな物が欲しくなる。


最近特に欲しくなってきてるのがこの類いのもの。
13903964000.jpeg
SPD-SLシューズってやつ。


私は通勤&運動不足解消って感じでロードバイクを購入したので、バリバリの
ロードレーサーでは無いだろうと思って、自転車と同時に購入した靴はこれ。
13903969240.jpeg

SPDシューズってやつ。

通勤時はこっちでいいと思っているが、最近は化粧に目覚めた女学生が
すっぴんでは恥じらいを感じる様に、休日のライドではちょっと恥じらいが



恥じらいあるが、金は無い



まぁ、貧乏父さんはしばらく我慢が必要かな。

すっぴん美人と呼ばれるように、素肌磨きに勤しむことにしよう。


シューズみてたらこんなものも。(おまけ的な写真)
13903964420.jpeg

裏を覗いて見るとクリートついてました。
夏は涼しそうな気もしますが、若干危険な気もします。



物欲あるが、金は無い! 

そんな私ですが、今後共、宜しくお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
