Photo Gallery




↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こんばんは。

今夜は珍しく立て続けに記事を綴ります。



昨日の3耐から一夜明けた本日の天気は「雨が降るだの降らんだの。」

天気が良ければ、ぼっちロングでもいいから一発かましたかったところですが、微妙な天気予報と昨日の影響か微妙な腰の張りを感じて本日の出撃を控えました。

そうなりゃ子供が学校に行ってしまった自由な時間に何するか?

昨日の祝日に家族を置いて楽しんだ父さんは、ブログをupした後は誰からも言われること無く家事を手伝います。

家事も終って何するか?

ここでも嫁ちゃんから言われる前に嫁ちゃんがランチで行ってみたいお店を聞いてみます。

嫁ちゃん「夜カフェ9って気になっとたんよねぇ」

私(心の中で)「ランチなのに夜って???」

私(声に出して)「ヨシ!そこ行こう!」

と、言ってお店に向って美味しくランチを頂きました。
CIMG6347.png


ランチも終えて、ちょっと買物して家に帰り、嫁ちゃんへのアピールも終わり(偽善か?)、雨も降る気配が感じられないので「ちょいと四王寺でも登ろうかね!」と思っていたらポツポツと本降りでは無い様な雨がちらついてきたので四王寺への出撃も控えます。

じゃぁ、何する?
おっ!あれを貼ろう!

あれとは、昨日のオートポリスにて、てんちょ~さんから渡されたもの。
CIMG6346.png

てんちょ~さんのメカニック?(笑)Mモトさんが私が2号機のDE ROSA のIDOLを購入してから作成して下さったステッカー。

良く見ると「DE ROSA」の「E」と「A」の位置を変えて「DA ROSE」

ダ・ローゼ

このステッカーをMモトさんが作成して下さった時期に偶然にも、弟から処分するというママチャリを引き取れ時期だったので、そのママチャリに貼ろうと思っていたのですが、そのママチャリはこんな立派に作成してくださったステッカーを貼るには勿体無い程ボロボロでした。

雨ざらしで放置されていた自転車は至るところに錆びが発生しており、フレームの塗装も剥がれてました。
CIMG6351.png
(これでも一回錆び落としにチャレンジしたんですけど・・・)

じゃぁ何処に貼ろう?

どうせなら自転車に関係のある場所に貼りたいと思って貼る場所を探します。

ここは?
CIMG6349.png

ツールboxに斜め貼りなんかはどう?


それともここは?
CIMG6352.png

自転車用工具箱にビシっとどう?


・・・・・・・・・・・・・・・

よくよく考えたら両方、色が黒やん!

これじゃぁ、貼っても分かりません。

ということで他に色が黒で無い所!
CIMG6348.png

ボトルは?凹凸もあるし文字が並びまくるので却下。


じゃぁここ?
CIMG6350.png

さすがのセンスの無い私でもジャイアントにデ・ローザ、いやいやダ・ローゼは・・・

という事でこちらも却下。



では何処に?
CIMG6357.png

ここに貼っちゃいました。

バイクタワーです。
CIMG6353.png



貧脚父さんの決戦用のチャリは?

GIANT?いやいやDE ROSA!

だろ~ぜ!



Mモトさん、ステッカーありがとうございました!
小ステッカーはママチャリを綺麗にしてから貼ろうと思います。



綺麗にママチャリ仕上げたとしても、動かなくなったディレイラーが動くようにしないといけない私ですが、今後とも宜しくお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
おはようございます。

今年から小学生となった次男坊の登校姿を初めて見送った朝にいつもと違う形で昨日の出来事綴ります。



4月29日(水)

この日は私にとって今年初の自転車大会となる「オール九州3時間耐久ロードレースinオートポリス」の開催日。

この大会にちょっぴり興味があるところで、「貧脚だってよかろうもん」メンバーの青ちゃんから今大会への参加提案があり参加を決意。

更にこの大会会場となるオートポリスでの出走経験(ママチャリレース含む)の多い、ハ~トのてんちょ~さんにも声を掛けて、3人1チームでの参加となった訳です。

3時間を3人で走るので、作戦というほどでも無いんでしょうが、1人30分程度走って交代する様にして出走を待ちます。

スタートと同時にsuperflyのタマシイレボリューションがBGMで流れてテンションが上がる貧脚父さん。

初のサーキット走行は路面の良さを感じながら、遅いなりに気持ち良く走ったり・・・

1回目の出走では上手くドラフティングが出来ませんでしたが、2回目の出走では自分よりちょっと速いと思われる集団にドラフティングしてちょっぴり楽させて頂きながら走ったり・・・

驚愕の速度で3時間走りっぱなしの先頭集団に飲み込まれたり・・・

と、普段出来ない経験が出来て楽しい大会となりました。


そんな大会の思い出をこんな形にしてみました。

という事で、今回の記事はあっさりと終了です。


ご一緒して下さった、店長さん、青ちゃん、ありがとうございましたぁ!

またどこかで楽しく走りましょうねぇ!



こんな記事にせずに、「YouTubeにupして終わりでよかろうもん!」と突っ込まれそうな気がしている私ですが、今後とも宜しくお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
おはようございます。

天気の良い本日にも関らず、今日は朝から綴ります。



まもなく始まるGW。

早い方は昨日の土曜から既に始まっているのかもしれません。

去年に引き続き、大した家族イベントは2つしか考えられてないダメダメ父さん。

そんな父さんのGWの初日は・・・・

父さんだけが楽しむ「オール九州3時間耐久ロードレース」の日。

何も練習しておらず、雰囲気を楽しもうとしている、ダメダメローディーの元に1通の封筒が届きました。

CIMG6216.png

大会の参加受理証です。


中を見てみると、選手入場券と参加承諾書と大会要綱書が入っておりました。

参加承諾書を良く見ると・・・
CIMG6219.png

チーム名はグループLINE名の「貧脚だってよかろうもん」(笑)

参加者はハ~トのてんちょ~さん、青ちゃん、私の3人。

こんなの見るとワクワクして、大会当日が楽しみですが、全くもって練習出来ておりませんのでチームの脚を引張ること間違い無しです。

ワクワクする前に練習せんば・・・・・・・



毎度ながら自転車イベントの雰囲気を楽しみに行く気マンマンな私ですが、今後とも宜しくお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
おはようございます。

今日は朝から前日の出来事を綴ります。



4月18日(土)

ハ~トのてんちょ~さんプレゼンツの耳納連山ヒルクライム。

本来ならば明日の4月19日(日)に開催される予定でしたが、徐々に悪くなっていく天気予報により、前もってほぼ中止が決定しておりましたが、予定が合う人だけでも天気が良いと予想される4月18日(土)に走りに行こうとのアナウンスがあってました。

金曜日の昼休みにメールに気付き中を見てみるとkaneさんは北九州から参戦するとのこと。

仕事から帰って、LINEのやりとりを見てみると、日曜日に参加予定だった殆どの人が参加予定とのこと。

土曜日はちょっとした用事があって家を空けられない状況だったので、泣く泣く不参加をLINEにて知らせましたが、その後しばらくして、ある裏技を思いつき実行してみると、見事に成功。

それからは朝にやる家事を率先して夜中に行い、嫁ちゃんからの評価と同時にライド権利を獲得し、車への自転車積込み作業も終えてから当日の朝を迎えます。

鬼さん達が待つヒルクライムへの準備は全く整っておりませんが、出発準備を整え、身を清めていた村人は、去年の11月に骨の髄までしゃぶられた鬼ヶ島に懲りずに向います。

集合場所に到着すると、この日は生贄となる村人は私だけではありません。
CIMG6173.png


今日の村人は
kaneさん、エスケーさん、taku⑧さん、shoutaくん、私の5人。

その5人を待ち構える久留米の鬼さん達
青鬼さん:ハ~トのてんちょ~さん、赤鬼さん:たにがわくん、そして鬼さんも恐れる閻魔大王様:社長さん

の計8人で、自己紹介して地獄の一丁目に向います。
CIMG6174.png


これから18kmも登ろうかというのに、初っ端から35km/hオーバーで走る青鬼さん。
CIMG6175.png


またもや来ました地獄の一丁目。
CIMG6176.png


ここで、スタート順を決めて登る事になります。
CIMG6177.png


今日は前回と違い、村人が縄を解き放たれ逃げる訳では無く、青鬼:てんちょ~さんが3人の村人(エスケーさん、taku⑧さん、shoutaくん)を引き連れて登り始めます。

取り残された2人の村人kaneさんと私は遅れて赤鬼:たにがわくんに引き連れられて登ることになります。

歩道から自転車を車道に戻して進み始めるまでに相変わらずのモタモタぶりを発揮してしまい、先の方で赤鬼:たにがわくんとkaneさんが凄い勢いで登り出したのに付いて行けずに、早々と心が折れる。
(予想通りにkaneさんは鬼さんに一矢報いる予感がする走り

その後、何分後にスタートしたかは分かりませんが、後方から閻魔大王:社長様が動き出します。

本日が2回目となるので、なんとなくはコースを覚えていますが、何故だかペースを間違えてる感じで早々に心拍も190で登って行きます。


高良大社近くでshoutaくんを発見。
CIMG6178.png


しばらく走って高良大社に到着すると皆さん達が休憩しています。

「逃げるならここしかない!」と思って、村人1号(私)は高良大社での休憩をパスし、そのまま登って行きます。

その事が青鬼さんや赤鬼さんの食欲を煽ってしまった様で、後ろから鬼さん達と鬼退治に来たアスリートが向ってきます。

「うわぁ~!何の抵抗にもなっとらんや~ん!」と心の中でつぶやいた頃に青鬼さんに食べられます。

ガブリっ!

更にはkaneさんにもサクっと抜かれて、青鬼vsアスリートのヒルクライム対決を一瞬だけ見ることが出来ました。
CIMG6179.png


しばらくすると、当然ながら赤鬼:たにがわくんに食べられ
CIMG6180.png


最後に閻魔大王様に食べられ、記憶が途絶えます。CIMG6181.png



途中で脚を付こうかと思った様な記憶だけは残ってましたが、1stステージのゴールに到着。

前回は45分で登ったこのコース。

さて今回は?

41分と大きな変化も無く、耳納平碑に到着です。

8人でのヒルクライムを終えて、しばしの談笑タイム。

同じ山を登り、打ち解けあった鬼さん達と村人達は、この場所に思い残す事が無ければ、次なる目的地に向う事になりますが、せっかくの記念なので皆で記念写真を撮ろうということで、頼りない村人1号がカメラをセットして、はいチーズ!
記念となった写真は・・・・・

誰が主役か分かりません。

CIMG6183.png


すいません、記念写真の主役は雑草となってしまいました。


この時点ではそんな事に気付いてない村人1号は、先の次なる目的地に向って仲良く登る皆さんを後ろから盗撮し、ニヤニヤしながら登ります。
CIMG6184.png

大人数でのヒルクライムは楽しいですねぇ。

9km程のアップダウンを繰返す尾根沿いの道を走ると、目的地が近付いてきた事を示す電波塔?が現れ
CIMG6186.png


目的地に到着です。
CIMG6187.png
絶景が待っていると言われる、ハンググライダー発信基地。


絶景を眺める前には20%を超えるこの坂を登らなければなりません。
CIMG6188.png
頂上ではたにがわくんと、kaneさんの2人が聳え立ってます。


通常ならば押して歩くというこの坂を、てんちょ~さんが先ずは登ります。

「おぉ~!たくましい!」

てんちょ~さんと去年登った釈迦岳よりはまだマシだという事で、続いて私も登ります。

スリップ防止で波状のコンクリート舗装路となっているこの激坂は失敗すると後輪が空転して立ちゴケする感じ満載でしたが、プルプル震えながらも何とかクリア。



CIMG6189.png
この激坂を越えた先で見たものは・・・

噂にたがわず、見事な絶景でした。
CIMG6190.png
(カメラも腕も無いので伝わりにくいですが・・)

「19kmも登った甲斐があるねぇ~」

「こんな所に自転車来るのって一般人からしたら頭おかしいと思われますよねぇ~」

なんて、他愛の無い会話をてんちょ~さんから頂いたパンを皆で頬張りながら、楽しく雑談です。
CIMG6199.png


CIMG6202.png


CIMG6207.png


ここでの記念撮影はなんとか皆さんが主役になれたかな?

絶景の景色が眺められるこの場所で心無い人がちらかしたタバコの吸殻を拾う鬼さん、いや素晴らしい御二人です。
CIMG6208.png


その後は激坂を皆で歩いて下って
CIMG6209.png


意外に登り基調な気がした帰り道を走って、ちょっと?したアクシデントはありましたが、皆で集合場所に戻ってこの日の耳納連山ヒルクライムを終えました。

この場を企画してくださった、てんちょ~さん、一緒に走って下さった皆さん、ありがとうございました。

また、どこかで走りましょうねぇ!



天気の良い休日に一人だけ遊んで、家庭で分が悪くなってしまい、夜は嫁ちゃん・子供に焼肉を御馳走して機嫌を取った私ですが、今後共宜しくお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こんばんは。

あの人は今!的な感覚で今夜は3日分の出来事を綴ります。


先ずは先週木曜日のダイジェスト

ここ最近、ブログの世界からも自転車の世界からも遠ざかってしまってましたが、ブロ友kaneさんと博多で「ツールド角島」の反省会と称しての飲み会を決行。

「坂バカ」ならぬ「ビールバカ」の二人はをあびるほど飲みながら、サイクルマラソン阿蘇望への参加を誓います。
(酒の勢いがないと臆してエントリーする気が失せてしまうもので
150413 (1)


酒で勢い付いたのとは裏腹に久しく自転車乗ってない事に焦りを感じながらも酔いつぶれて、ブロ友との飲み会を終えた先週木曜日。



続いて、先週の土曜日のダイジェスト。

3週間程自転車に乗ってない事に焦りつつ、1週間後に生贄として差し出される鬼ヶ島(ハ~トの店長プレゼンツの耳納連山ヒルクライム)の事を考えると、身を清める必要性を感じていたので、その日は早朝ライドをするつもりでした。

が…

寝坊で7:30起床。


急いで出発準備を整えますが、購入していたクリートを付けて無かったので、先ずはクリート取付け作業開始。
150413 (2)

急いで付け変えますが、子供達が起きて来て「行くな!行くな!」と騒ぎ立て出鼻を挫かれます。

ちょっと諦めモードの時にスマホを見てみると、「貧脚だってよかろうもん」のグループLINEのトーク内にて、何やらtaku⑧さんが今日は登りそうな気配が。

ここぞとばかりに連絡とって九千部山を目指そうと、中野島公園で待ち合わせます。

3週間ぶりの自転車を楽しもうとペダルを回しますが、サボった期間が長かったようで、すぐさま息が上がり、想定していた時間通りには走れず、待ち合わせ時間より5分遅れで息を切らして待ち合わせ場所に到着。

久しぶりの御対面となるtaku⑧さんにご挨拶して、目的地の九千部山を目指したいところでしたが、下界から見上げる九千部山の山頂は雲で覆われていたので、予定変更で南畑ダムまで向う事にします。

今日はタイムを気にする事なく登る事にします。
150413 (3)


タイムを気にせずに登ってましたが、「鬼ヶ島に向けて少しはもがかないかんめぇもん!」という事で、途中からもがきに入って南畑ダムに到着。
150413 (4)


空を見上げても怪しい雲は山頂の方に向っていく中、ここで終るのは物足りないよねという話で、ちょっと先の豆腐屋さんを目指す事に決定。

出発前にパシャリとして登ります。
150413 (5)


昨年末の「年忘れライド」から縁が無かった豆腐屋さん。
150413 (6)


この日は望みが叶って、久しぶりの豆腐コロッケにありつけました。
150413 (7)

taku⑧さんはボリュ~ミ~な厚揚げをチョイス(今度食べてみよう)

久しぶりの豆腐コロッケを美味しく頂いて、ダウンヒルを無事に終えてこの日はブロ友taku⑧さんと2人で身を清めました。
                  

最後に日曜日のダイジェスト。

土曜の身の清め方では久留米の鬼さん達に骨の髄までしゃぶられるというよりも骨まで噛み砕かれてしまいそうな気がしたのか、土曜日よりも早く目が覚めたので、詰まっていた家の行事を行う前にささっと身を清めに出かけます。

向った先は小笠木峠を抜けてからの板屋峠コース。

前日より長いヒルクライムで息はあがったりですが、山桜を眺めながらチロチロと登って行きます。
150413 (8)


なんとか板屋登頂。
150413 (9)


時間があれば登りたかった脊振山でしたが、そのまま登れば家庭崩壊に繋がる可能性があったので、下から見上げるレーダー基地や
150413 (10)

いつもと違う角度から眺める南畑ダムを写真だけ納めて
150413 (11)

サクっとと下ってこの日のお清めは終了しました。



ジタバタしても鬼さん達に食べられてしまう私ですが、今後共宜しくお願い致します。


↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
