スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

膝神降臨で調整してみる

 25, 2014 23:39
こんばんは。

日記のつもりだったブログの更新頻度が下がっておりますので、今夜からは日々の出来事に拘らずに若干趣旨を変えて綴っていきます。
(内容の薄さは全くもって変わりませんので悪しからず。)


今日は膝痛に関して綴ってみます。



思い起こせば、ロードバイクに乗り出した頃は20km程走ると右膝の外側に痛みが発生して、初心者ながら(今も初心者ですけど)色々と対策を練っておりました。

・SPDシューズのクリート位置調整
・サドル交換
・サドルの高さ調整
・回すペダリングの意識と実施(まだ出来ておりませんが
・内股ペダリングの意識と実施(実は私、内股でしたが
・徐々に走行距離を伸ばして行く、ぼちぼちポタリング(ロング走れないだけですが

痛みの発生部位は正確に言えば、右脛の外側の上部で、骨と筋肉が擦れ合うという感じでは無く、ぼちぼちポタリングで痛みが減ってきていたので、今考えると単なる筋力不足だったのかな?なんて思っております。

煩わしい膝痛の神様も影を潜め、楽しく自転車に乗れて、ツールド国東Aコースにもエントリーして、SPD-SLに変えて、貧脚ながらにやる気も満々だったんですが・・・

再び膝神降臨です。

それは先日(22日)の志賀島までの70km程度のライドにて膝神との再会でした。

久しぶりだからか、右膝にも左膝にも神様は平等に降臨されましたよ。

SPD-SLに変えてからは朝練で50km弱のライドを1回のみだったので、貧脚なりのロングを走って無かった事もあり、志賀島までの平坦な道を走ってクリート位置の確認をしたいなと思っていたので、会うべくして会った感も否めませんけど。



今回痛む部位は右膝が膝裏、左膝が膝上という状況です。

膝裏はサドル高過ぎ?サドル前後位置?

膝上はサドル低すぎ?パワー不足?ペダリング下手くそ?

等々、今回も色々と原因があると思うので、3日経った今頃から調整開始です。



先ずはサドル高さ。

以前の膝痛対策で色々と高さを変えていたので、原点に戻って股下×0.88=サドル高にしてみます。

この式でいくなら、股下877mm×0.88≒772mmですが、今の高さは?
CIMG1693.jpg

763mm。
CIMG1694.jpg


え~!膝裏痛いのに後9mmも上げると~?

ちょっとびびったおっさん、今回は5mmだけ上げることにしました。

高級自転車では無いので、目盛りも無い為テープを貼って現状位置を確認してから
CIMG1702.jpg

5mm上げてみます。
CIMG1705.jpg



続いてクリート位置を再確認してみます。

クリート中心位置は拇指球と小指球の中心がセオリーの様なので、シューズをペダルに装着した状態でギューっとペダルを踏んでクリートの中心を確認してみます。
CIMG1695.jpg

う~ん、右も左もちょっと後ろよりの様な気がするので、前後位置は右が前へ5mm、左が前へ3mm移動する予定とします。


更に左右位置の確認をしてみます。

実は最初のクリート設定の際にQファクターを確認してなかったので、そこも含めての確認です。

Qファクターの推奨はクランクからシューズまでが5mmの様なので確認してみると・・・

左足
CIMG1698.jpg
セーフ


続いて右足
CIMG1696.jpg
アウト~


早速、調整に入ろうとシューズを裏返すと・・・
CIMG1699.jpg

砂まみれ?

そういえば、海をバックに写真を撮った時にクリートカバー付けるの忘れてました。

なので、調整前に砂掃除から始めて、

現状位置のマーキングをしてからネジを外して、

また砂掃除。

さぁ、位置を決めようかと思ったら、子供を風呂に入れる時間をとっくに過ぎていたので、小休止。



風呂上りのビールを片手にでは無く、アーレンキー片手にクリートの位置決めして、再度Qファクターを測ってみると
CIMG1701.jpg

まぁいいのかな?って所で本日の作業は終了です。

今日は雨だし風呂入ったし、試乗してみる気は毛頭ございませんので、いつもの奴をプシュっとします。

ということで、今日の調整結果は後日、ロング走った後にでも綴ります。m(_ _)m



こういう時はローラー台が非常に欲しくなりますねぇ。



ローラー台があったとしても今日はビール飲んで終ってるだろうなと思う私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。