
 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今夜も今更の事?

 26, 2014 23:38
こんばんは。

今夜もぼちぼち綴ります。



今日も昨日に引き続き、今更ながらの事をやります。

それは自転車掃除。

なんせ3月9日に乗ってから体調不良やら、交通事故やら、墓参りやら、新築祝いやらで忘れて?いや放置してしまっておりました。

それも土曜のライド終盤でチェーンがキシキシと鳴いていたにも係らず。

なので、今日はチェーン清掃(灯油シャカシャカ)からやる事に。

そこで再利用する灯油で汚れが取れるのかを確認してみます。



これは前回、初めての灯油洗いで使用した物。
CIMG1706.jpg

一応、漏斗に紙を敷いて濾過したつもりですが、若干の汚れが残っておりシェイクすると黒く濁りますが気にせず使ってみます。

Mr.チェーンのご入浴。
CIMG1710.jpg
前回の失敗を無駄にしない為に、今回は水糸でチェーンを吊ってみます。

シャカシャカとシェイクして1時間程放置してみます。

のんびりと長風呂です。

その間にスプロケ掃除して
CIMG1714.jpg


フレームの清掃をしてると
CIMG1712.jpg

中途半端な状態で嫁ちゃんから「子供を風呂に入れろ」との無言のプレッシャーで自分も子供と風呂に入ることに。

風呂からあがって、Mr.チェーンを灯油風呂から引きあげてみると・・・

う~ん、びみょ~

なので、人間と同じで湯船に入るだけでは汚れは取れないようなので、ゴシゴシと洗って差し上げます。

するとどうでしょう。

先ずはbefore
CIMG1709.jpg


そしてafter
CIMG1716.jpg

う~ん、よかよか。
(写真じゃ分かりにくいですね。



それではチェーンを装着しますか!とやってみるが、なかなかはまらん。

あれ?この前はすんなりはまったやん。

軍手なんかしてるからか?と軍手外して素手でやるもはまらん。

チェーンの通し方間違っておりました。

間違いに気付いて直ぐに装着完了。

「ふ~、終ったぜぃ」と思った矢先に目に付いたものは
CIMG1718.jpg
風呂入ったのに。

こちらもゴシゴシ洗って、薄っすら黒い指でつまみ食べながら、今夜も第3のビール飲んでます。



風呂入った後にまでやらなくても良かったかなと思った私ですが、今後とも宜しくお願い致します。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 0

