スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

そろそろ考えなきゃ

 04, 2014 23:50
こんばんは。

今日も思いついたまま行きますので、内容薄く綴ります。



ツールド国東までついに1ヶ月を切ってしまいました。


来月の4日は完走した事をネタに出来るのか?DNFをネタにするのか?それとも寝落ちでアップ無しか?という状況だと思います。

そんな事を思う前に考えなきゃなと思った事もあるんです。

それは大会当日の走り方。

160kmを8時間で走るという事は、休憩無しで走るとしても(無理ですけど)20km/hで走り続けないと完走は出来ない状況。

私の平均速度は?

22~23km/h

しかも100km超えは1回だけ。
(その時は109kmのAve23.6km/h)

当然、それを上回るペースで走れる訳が無いので、21km/hとしても休憩無しで7時間40分程度だとしたら、残された休憩時間は20分。

お~~~

これは、無理かも。足きり必至では?

う~ん、まずい。

じゃあ、必要そうな休憩時間から平均速度を考えて見ることに。

公式ブログを見てみると



エイドステーションはこんな感じなので、
(コピペさせて頂きました。

A1エイド 35.5キロ向陽台へ移動 給水 トイレ・水飲み場常設
A2エイド 58.4キロ旧大田公民館 給水バナナ等 トイレ
A3エイド 75.7キロ高田 都甲中学 給水バナナ等 トイレ
A4エイド 95.7キロ粟島神社 昼食 トイレ自販機常設 
ABエイド 126.1キロ羽田海岸 給水おかし等 トイレ自販機常設
5AB 135.4キロ国東市サイクリングターミナル 

フィニッシュ161.4キロ 




A1エイドは補給食も無いので、ちょっとストレッチ程度の休憩として5分かなぁ?

A2エイドはダウンヒルの途中の様なので、バナナだけ頂いてさっと出発すればこちらも5分かなぁ?
(バナナ頂くのに並ぶんでしょうか?そしたら計画倒れですが。

A3エイドはコース中にある3つのヒルクライムで一番標高が高い上りの手前になるので、10分は休みたいなぁ。

昼食のA4エイドは30分は欲しいなぁ。

ABエイドは疲労が出だしそうなので、ここも10分は休みたいなぁ。

5ABには足切りにあってトラックに積まれてドナドナ状態かもなぁ。

と考えてたら休憩時間は1時間10分は欲しいところ。
(休憩しすぎでしょうか?

そうすると、走行時間は6時間50分。

となると平均速度は23.4km/h。

お~~~



走らねば。

明日、早朝ライドをしようと思っていたけど福岡の朝は雨の様です。

更に、お~~~



エイドステーションでの休憩時間を減らして、効果的な補給食を持ち込んで走った方がいいんでしょうか?



補給食の勉強しなきゃと思っている私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 6

Sat
2014.04.05
16:41

船乗り #K2Rmj1sE

URL

はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
仕事柄、九州にはよく来て大分近辺を仕事の合間に走っているのでツールド国東には憧れます。時間的に参加はむりですが。
で私も初めてのセンチュリーライドイベントでは8時間で160キロを走れるのか?と不安になりました。
実体験としてご参考までにあげると、いくつもの列車が自然発生しますのでこれに乗るとかなりアベは上がります。知らない人達の列車に乗れるの?と思うかも知れませんが列車自体が知らない人達の集合体なので大丈夫ですww
ただ、過去のアベレージは獲得標高によりかなり変わりますので、80キロ、獲得標高1000m程度の半分の距離をどれくらいで走れるかを試すと目安になると思います。
あと休憩は完走目的限定なら5分程度の短めが有効です。長いと走りだしでかえって疲れます。でもエイドはイベントの醍醐味なのでそれも味気ないですが…
長々とコメント失礼しました。<(_ _)>
では頑張って下さいね。

Edit | Reply | 
Sat
2014.04.05
18:19

keibon #-

URL

Re: 船乗り様

船乗り様へ

コメントありがとうございます。
また、ブログの励みとなるお言葉まで頂き感謝いたします。

走り込んでない自分が悪いんですが、私の不安を分かって頂けると何故だかほっとします。(笑)

休憩は5分程度が良いのですね。
時間と体の具合とを鑑みながら、時間調整したいと思います。
エイドの雰囲気を楽しむのは、完走できそうと確信したら楽しみたいと思います。
出来るかなぁ?(汗)

大会中に列車が自然発生するとはしりませんでした。
確かに列車の後ろに付ければ、疲労具合もかなり変わってきそうですね。
但し、貧脚なので列車に千切れまくりかもしれませんが。(笑)

いろいろと情報ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m

> はじめまして。
> いつも楽しく拝見させてもらってます。
> 仕事柄、九州にはよく来て大分近辺を仕事の合間に走っているのでツールド国東には憧れます。時間的に参加はむりですが。
> で私も初めてのセンチュリーライドイベントでは8時間で160キロを走れるのか?と不安になりました。
> 実体験としてご参考までにあげると、いくつもの列車が自然発生しますのでこれに乗るとかなりアベは上がります。知らない人達の列車に乗れるの?と思うかも知れませんが列車自体が知らない人達の集合体なので大丈夫ですww
> ただ、過去のアベレージは獲得標高によりかなり変わりますので、80キロ、獲得標高1000m程度の半分の距離をどれくらいで走れるかを試すと目安になると思います。
> あと休憩は完走目的限定なら5分程度の短めが有効です。長いと走りだしでかえって疲れます。でもエイドはイベントの醍醐味なのでそれも味気ないですが…
> 長々とコメント失礼しました。<(_ _)>
> では頑張って下さいね。

Edit | Reply | 
Sat
2014.04.05
18:56

HIGIRI #-

URL

こんばんは。

1ヶ月後ですか....
そうですよねえ。

でも、走ったら何とかなるもんですよ。

机上の計算は目安としておいて、実際に走ったら
色々と出てきますから。最後に帳尻さえあればいいんですから。

と、言いつつ自分も宇都宮サイクルピクニック、
ど~しようって悩んでます。3週間後ですよ。
このところ、ろくに走ってないのに走れるのかどうかも不安です。

Edit | Reply | 
Sat
2014.04.05
19:11

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRI様へ

コメントありがとうございます。

そうなんですよね、1ヶ月切っちゃいました。
にも係らす、今日も雨と用事で全く走れませんでした。(T_T)

HIGIRIさんも、もうすぐですね。
でも200kmも走る剛脚HIGIRIさんなので、110kmは大丈夫でしょう!
問題はブリッツエンに付いて行けるかというところでしょうか。(笑)

お互い、不安ですが大会楽しみたいですよね。



> こんばんは。
>
> 1ヶ月後ですか....
> そうですよねえ。
>
> でも、走ったら何とかなるもんですよ。
>
> 机上の計算は目安としておいて、実際に走ったら
> 色々と出てきますから。最後に帳尻さえあればいいんですから。
>
> と、言いつつ自分も宇都宮サイクルピクニック、
> ど~しようって悩んでます。3週間後ですよ。
> このところ、ろくに走ってないのに走れるのかどうかも不安です。

Edit | Reply | 
Sun
2014.04.06
11:12

tato #EBUSheBA

URL

こんにちはです^_^

あと1ヶ月ですかほんと待ち遠しいやら不安やらって感じですよね(;^_^A

まあ、なんだかんだ言っても何とかなるもんですよ

イベントで知らない方々でも他の方々と走ってたらトレイン等でオーバーペースで維持出来る事も多いですしね
足切りなっても思い出なると思いますし

参加するからには楽しむしか!o(^▽^)o

Edit | Reply | 
Sun
2014.04.06
13:06

keibon #-

URL

Re: tato様

tato様へ

コメントありがとうございます。

1ヶ月切ったところでバタバタしてもしょうがないのかなとも思いますが、なにぶん初体験なもので・・・

tatoさんのしまなみ走行記録を見てるとやっぱり楽しそうでしたし、時間ギリギリでもいい思い出になるし、次への目標にもなりますよね。(^^;)

足切りにあえば、ブログネタとしては一番面白いですよね。(*0*)

とにかく、楽しむ為には写真無しで完走よりも、写真撮って足切りの方が良いかな?なんて思いも出てきてます。(笑)


> こんにちはです^_^
>
> あと1ヶ月ですかほんと待ち遠しいやら不安やらって感じですよね(;^_^A
>
> まあ、なんだかんだ言っても何とかなるもんですよ
>
> イベントで知らない方々でも他の方々と走ってたらトレイン等でオーバーペースで維持出来る事も多いですしね
> 足切りなっても思い出なると思いますし
>
> 参加するからには楽しむしか!o(^▽^)o

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。