スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

パンクセミナー

 07, 2013 17:49
こんにちは。

今日も過去を綴ります。

2013年10月20日

今日はショップのパンクセミナーへ。

私がロードを購入したショップでは購入特典として講習への参加が
無料となっている。

せっかくだし、パンク修理の仕方はネットで見たくらいで、実際に
やった事が無いので参加してみる。

我家からショップまでは17kmとちっと遠い。

セミナーには自分のロードで実習するとのことなので、距離はちょっと
あるが、福岡の中心地を抜けて行かないといけないので、車で行っても
1時間近くかかる。

以前より移動手段の選択肢が増えた私は当然ロードバイクを選択。

この時点で膝の痛みは無いが、走り出して痛みが出たらつらいなぁ~とは
思いながらも出発。

市街に向かう道は東京程では無いが若干の渋滞は福岡県でもある。

休日なので、それ程の渋滞では無いが、信号待ちで並ぶ車を横目に
ロードで快走。う~んちょっとした優越感。

10km程走って市街に入り、数多く存在する信号でストップ&ゴーの繰り返しの為、巡航で20km/hにも至らない。
(街中だからしょうがないですね

そんな状況の中、膝の痛みが発生。

まだショップまでは7km程残っている。

痛みでスピードを上げれない。時間も迫っている。間に合うか?

ギリギリ開始時間に到着。
所要時間は1時間、グダグダ走行が無ければ車より早いかも。

セミナー参加者は私ともうひとかたの2人。
ご迷惑をお掛けしましたとお詫びを入れて、セミナー開始。

購入の際のイケメン店員さんでは無いが、今日の店員さんもイケメン。
このショップはイケメンじゃないと採用されないのか?
(ちなみに、その気はありませんので

パンクを想定しているので、タイヤの空気を抜いた状態でスタート。
クイックレバーを緩めてホイールごとタイヤを外し

タイヤレバーでぼちぼちタイヤを外し

チューブを外し

う~ん、文章作成能力と写真を掲載する能力が無い私のブログではここは割愛させて頂きますので、パンク修理を学びたい方は諸先輩方の分かりやすいブログをご参考下さい。

文章では表現出来ませんでしたが、それなりにコツは掴めた気がしました。

セミナーはあっさり終了して、契約の際に対応して頂いたイケメン店員
Iさんと雑談しながら、膝の痛みについて話していたら、乗り方やサドルの
高さが合って無かった場合は膝の痛みが出やすいとのこと。

「自分の乗り方か~ 自分じゃ見れないので分からんな~」
と思っていたら、来週のオハサイで見てくれるとのこと。

そなんです。
ロードでの楽しみを増やせればと思い、ショップが開催している
初心者向きのオハサイにエントリーしていたんです。

次回はその記事を綴ってみようと思っています。

この日も帰りは膝の痛みでグダグダでした。

グダグダ貧脚野郎ですが、これからも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 0

