スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

7度目のジテツウで比較

 23, 2014 22:39
こんばんは。

今日は久々にジテツウしたので、その内容について今夜は綴ります。
(たいした内容ではありませんが)



体調不良やら交通事故やら出張やら天候やらでジテツウが出来ておりませんでしたが、やっと仕事の状況と天候が一致して、約2か月ぶりのジテツウが出来そうな予感が昨日の夜からしておりましたので、目覚ましを5時にセットして昨日は早々に就寝。



朝は予定通りに起きて、身支度を整え出発。

2か月ぶりのジテツウはやはり違います。

何がって?

ジテツウを始めたのは今年の1月からなので、朝のこの時間は当然暗い状況でしたが、すっかり春めいた今は、同じ時間でもライトが要りません。

ライトどころか朝日を浴びて眩しいくらいです。
CIMG1944.jpg


「すがすがしいねぇ。」

「自転車乗るならやっぱりこうやないとねぇ。」

「このままロング走りたかぁ。」

誰もいないことを良いことに、ちょっとニヤけてブツブツ言いながら走る変なおじさんです。



セブンに寄って今日はチョコパンと間違えずにアンパンを購入し、朝食タイムです。
CIMG1945.jpg

2個のアンパンを頬張ってから再出発。

気持もいいのでスピードも上げたいところですが、冬の時と同じ様に漕いでみます。

何故かって?
(聞いてないって?)

今日のジテツウは空の明るさや気温以外にも違うところがあるんです。

それは、シューズとタイヤ。

以前:SPDシューズ    タイヤ25C
今回:SPD-SLシューズ  タイヤ23C

貧脚は2か月経っても変わりませんが。

視認性と気候(風)の方が影響が大きい気もしますが、、シューズとタイヤの差が走り(平均速度)にどう影響するかを見たくて、前回と同じ様な感覚で漕いでみます。

なので、国道3号線にでるまでの道はのんびりアップの感覚で走ります。

サイコンを見てしまうと力が入ってしまうだろうから、サイコンは極力見ずに走ります。

3号線に入ってからは下りから始まり、貧脚ながらの高負荷のつもりで速度を上げて走りますが、燃え尽きては仕事に支障が出るため、以前と同じつもりで走ります。
(なんて書いてますが、根性と体力が無いんで長く続かないんですけどね。)

明るいからなのか、慣れてきたからなのか車に対する手信号はゆとりを持って出来てる気が。
(思い込み?)



3号線、34号線の2つの国道も無事に走り終えて、会社近くの田舎道に入ってからは、クールダウンです。

会社に近付くにつれて、田舎道になるので舗装状態が悪くなり、スピード上げたくても上げれません。

なので、人も車も居ない事をいいことにこんな写真を撮って遊びながら会社に到着。
CIMG1947.jpg

会社に着いてからもサイコンの数字は見ずに、着替えてストレッチをしてから仕事へ。


中略


今日は殆ど残業せずに明るい内から帰り支度をしようと思っていると、何故か今日は同じ時間に帰ろうとする人が多い。

私は知ってる人に自転車に乗る姿を見せようとしない。

と言うか見られたくない。

だって、シャイなんだもん。

なので、会社を出る時間がダブらない様に、残していたアンパン2個を頬張って時間調整をしてからスタートダッシュのタイミングを探る。

「良し!出るなら今でしょ!」と思って会社の敷地内を漕ぎ出す。

「お~い、keibonさ~ん(本名呼ばれてます)」

停まっていた車の中でタバコを吸っていた同僚に見つかる。

ついに会社で自転車に乗ってる姿を目撃され、更には呼び止められて自転車について色々聞かれる。

しばらく雑談。

するといろんな人が出てきて立ち止まる。

完全に晒し者。

「も~いや~かえる~」って心の中で叫んで、「暗くなる前に帰ります」と口に出して帰路に就きます。

気持ちを切り替えて会社から出ます。

う~ん明るい、う~ん暖かい。
CIMG1948.jpg

この時点で6時半。

帰りも前回と同じ様な感覚で漕いでみます。

明るい内に帰りつけるかな?と思いながら帰ると

家に到着した時はこんな感じでした。
CIMG1950.jpg

この時点で8時前。

さぁ気になる本日の走行記録は?

まだサイコンは見ません。

晩飯食べて、子供を風呂に入れて、寝かしつけて、こいつをプシュっとして
CIMG1952.jpg

サイコンを見てみます。


気になる本日の走行記録
走行距離:61.1km
走行時間:2時間29分
平均速度:24.5km/h

大して変わらず。



機材の力を発揮出来ずに成長が見られない私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 2

Thu
2014.04.24
22:49

HIGIRI #-

URL

こんばんは。

ジテツウご苦労さまでした。

自転車乗ってる姿、見られたくない。確かにそうなんですよね。
な~んか小っ恥ずかしいんですよね。

でも、今回の一件でkeibonさん、ばっちりと見られましたね。


あと、以前からジテツウの結果を見ていて思ってるんですが
結構ペース早くないですか?

60km走ってアベ24.5kmってすごい事だと思いますよ。



Edit | Reply | 
Fri
2014.04.25
00:16

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRI様へ

コメントありがとうございます。

あれって何ででしょうね。
本格的に自転車乗るって時は中途半端な格好だと恥ずかしいけど、ジテツウの時は逆なんですよね。

平均速度はどうでしょう。
30km×2本だし、インターバルが8時間以上ありますからね。(^_^;)
他の方の記録見てると25overなんかよく見るし、HIGIRIさんも確か200kmライドで早かったので、まだまだと思って精進しております。

意外なお褒めの言葉、嬉しく思っとります。( ^o^)
> こんばんは。
>
> ジテツウご苦労さまでした。
>
> 自転車乗ってる姿、見られたくない。確かにそうなんですよね。
> な~んか小っ恥ずかしいんですよね。
>
> でも、今回の一件でkeibonさん、ばっちりと見られましたね。
>
>
> あと、以前からジテツウの結果を見ていて思ってるんですが
> 結構ペース早くないですか?
>
> 60km走ってアベ24.5kmってすごい事だと思いますよ。

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。