スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

強引に乗ったけど距離は?

 28, 2014 21:44
こんばんは。

今日は子供が仕事で親父が遊びの日という申し訳ない日でしたが、気にせず綴ります。



子供は元気良く小学校に幼稚園と出勤していたので、気兼ね無く自転車に乗れる日にも係らず、朝から弱雨の福岡県。

天気予報を前日に見ていたので、分かっていた事ではあったんですが、本当に休みの日に雨が降ってるのを見るとがっかりです。

まぁ、しゃあないということで家事を手伝い、ぼ~っとしていると雨が上がってる。

怪しい雲がある状態だけどちょっと晴間も見える。

「う~ん、今なら乗れるなぁ」と思って、大会のゼッケンの件でちょっとショップまで敢えて自転車で行くことにする。

こんなミスマッチな格好して。
CIMG2008.jpg

のんびり走っていると、結構太腿に疲労が溜まっている事に気付き、金曜の坂本峠や昨日の朝練で鍛えられてる証拠だななんて思いながら走り、ショップに着いて用事を済まして、天候が怪しいので颯爽と帰路に。

今日は疲れも溜まっているのでのんびり帰ろうと思い、登り坂や平坦なストレートでもムキにならずに軽いギアでだらだらと帰る。

ママチャリと大して変わらない速度だったので、ヘルメットが何だか凄く大袈裟な感じもしましたが、万が一の備えという事で気にせず走ります。
(微妙に気にしてましたが・・・)

すると、家の500m手前くらいから急に大粒の雨がボツボツと。

家までの2.5%の緩い上り350mで加速して、7%の上り150mをダンシングで更に加速します。
(貧脚ながらの加速ですよ。)

クールダウンする場所で疲れる。

その後は嫁ちゃんと二人で大好きな武蔵そばを頂き、子供が帰ってくるまで買物です。
13901216730.jpeg



生活用品や食材を買う嫁ちゃんを他所に私は隣のスポーツ用品店に行ってこんな物を買いました。
CIMG2013.jpg

大会用の補給食です。

昨日の朝練でエイドで補給食は出るけど、人によっては足りない可能性もあるよって話も出たので、心配性な私はちょっと買い過ぎかなと思いつつもレジでお会計を済ませておりました。

予定としてはA3エイド(75.7km)~A4エイド(95.7km)の区間で3つ目の峠を越える前にNumber BANANAを頂く。
(但し、水分補給しながらにしないと地獄をみるかも。)

その後のA4エイド~ABエイド(126.1km)の区間でザバスのゼリーで補給。

そして最後にABエイド~5ABエイド(135.4km)の区間でこれを。
CIMG2018.png

「後半で差をつけろ」と書かれてありますが、「後半で差を埋めろ」という感じです。

クエン酸キャンディーは峠を越えた後とかの乳酸が溜まりだしそうな時になめておこうかと。

なんて考えていても、計画倒れで終りそうですが。



補給食を揃えた後は、子供が居ない事を良いことにこんな所に一人で訪れました。
CIMG2010.jpg

休日の昼下がりから家族を残して一人でお風呂に入るという、おじさん的な行動を初体験です。

だって、子供と一緒に入るとサウナに入れないだもん。

ということで、ジャグジー風呂やサウナ+水風呂のセットで疲れを癒して、風呂上りの生ビールを!

とは行かずに車で家に帰ってコレを食べながら第3のビールで我慢しといてやりました。
CIMG2011.jpg
坂本龍馬が好きだった軍鶏鍋の味に近いとか?



本日の走行記録
・走行距離:9.6km
・走行時間:28分
・平均速度:20.0km/h



記録とはいえないものを載せてしまった私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 2

Mon
2014.04.28
22:57

HIGIRI #-

URL

こんばんは。

大会に向けての補給食ですか。
とっても大事です、凄く大事ですよ。

実は私も、今回のイベント時に補給食のゼリーを予備として
持っていってましたが、最後のエイドステーションに
入ったときに、エイド食以外に何か食べたい、と思って
ゼリーをチュルチュルと、最後の最後で助かりました。

これだけ補給食有れば、
エイド飯と合わせても十分だと思うのですが.......

Edit | Reply | 
Mon
2014.04.28
23:14

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

> こんばんは。
HIGIRI様へ

コメントありがとうございます。

やはり補給食は大事なんですね。
まだまだ走りの具合と補給のバランスが掴めてないので、足りないよりはマシだと思って、いろいろ買っちゃいました。
やはり買いすぎですよね。(笑)



>
> 大会に向けての補給食ですか。
> とっても大事です、凄く大事ですよ。
>
> 実は私も、今回のイベント時に補給食のゼリーを予備として
> 持っていってましたが、最後のエイドステーションに
> 入ったときに、エイド食以外に何か食べたい、と思って
> ゼリーをチュルチュルと、最後の最後で助かりました。
>
> これだけ補給食有れば、
> エイド飯と合わせても十分だと思うのですが.......

Edit | Reply | 

