スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

母の日の朝練は遅刻

 11, 2014 20:28
こんばんは。

母の日も懲りずに綴ります。




実は昨日もショップの走行会が朝9時から開催されるというメールが届いておりましたが、地区行事の「歩こう会」に参加予定だった為、泣く泣くDNS。
(結局、嫁ちゃんの体調不良で「歩こう会」もDNS。)

今日の朝練の案内も同じメールに記載されていたので、こちらは参加出来るなとワクワクして日曜を待つことに。

そして迎えた今日の朝、6時半に目が覚めて体調がまだ芳しくない嫁ちゃんを助けるべく、朝から掃除・洗濯やらをこなしてながら外を見ると天気も良いし、冬に比べると当然明るいので「もうこの時間からでも十分安全に走れるなぁ」と考えていたら、ふとある事を思い出した。

それはクラブに入会させて頂いた時に説明を受けていた朝練開始時間について。

冬は朝早く始めるとダム付近の道路に流れてる山水が凍ってる事もあるので9時スタートだが、シーズンに入ると道路凍結の心配も無いので8時からのスタートになるそうな。

「いつから8時スタートになるだろう?」

「昨日のお花見ライドは9時って書いてあったけど、朝練の時間見たかなぁ?」

メールを再確認すると・・・

「8時集合」

気付いた時点で7時50分。

家事に専念しており、朝飯は8時に食べようと思っていたので、当然ながら何も準備は出来ていない。

速攻でアンパンを頬張り、着替えて、ボトルに麦茶入れて、タイヤに空気入れて8時5分に出発。

今更ショップに向かったところで皆さんに追い付く事は出来ない。

じゃぁ私もワープしてみようか?wと思っても無理。

ショップより我家の方が朝練場所のダムに近いので、いつも通る交差点で追い付ければと思ってショートカットして走ることに。

いつもの交差点が遠くに見えて、何やら明るい色がちらほらと、自転車に乗っている感じが。

「追い付いたか?」

急いで回して交差点に到着すると・・・

中学生がヘルメット被って色違い(学年別?)ジャージを着てただけでした。

「まだ追い付かんか!」

交差点を曲がり貧脚ながらに飛ばします。

すると新幹線の高架下手前でカラフルなジャージを発見。

「今度こそ追い付いたか?」と思って走ると・・・

合流出来ました。

殿を務めて下さるjunさんと女将さんに「時間間違えて遅れました。すいません。」とお詫びしてご一緒させて頂く。

信号待ちでこの前の国東で引いて下さったnakaPさんがいらしゃったので、遅れた旨を話しているとスタート。
CIMG2254.jpg

さらに次の信号待ちで。

nakaPさん「巡航どれくらいで行きます?」

 この方剛脚。

私「nakaPさんのお好きなペースで行って千切っちゃって下さい。」

スピードが上がり始める。

35km/h巡航でしばらく走っていると、前方に3人のローディーの方が。

nakaPさん「ちょっと上げますよぉ」

 まだ上げると?ここは緩い上りですけど?やはり剛脚。

前の方達をあっさり千切っていかれます。

私も必死について行く。

ダムの登りがあることも忘れて。

徐々に差が開き・・・

私も千切れる。

すると後ろから風吹いたと思ったら・・・

Acky君が風になってました。

更に千切れる。

Acky君は更に加速し先の方で皆さんの走る姿を撮影してくれてました。
(ショップで見るの忘れてました。)

ダムの手前で、後先考えずに使った脚を休憩させます。

休憩場所ではIwaさんに「あれ?今日来とった?」と聞かれます。

遅れてきた旨を伝えて談笑した後にダムに向かって出発です。

実は今日の朝練では苦手なヒルクライムを少しでも克服する為に課題を設けてみる。

1つ:34T-27Tを封印して登ること

1つ:小野田坂道君の様に登りになると笑顔になること

登り始めはいいペースで笑顔で登りますが、徐々に笑顔は薄れていき「はぁはぁ」と

気付けば速度は10km/h。

気付けば34T-27Tまでまだ2枚余裕があったので、ガシャガシャと遠慮せずにギアを落とします。

更に気付けば、虫がとまる速度で走ってたので
CIMG2258.jpg
きゃぁ~

ホントにとまってます。

追っ払ってダムに到着。

今度は爽快に下って帰ろうとすると

女将さんが「火葬場行く人~」って

火葬場とは通常コースに良く追加される那珂川町の葬祭場が頂上にあるちょっとした峠を登るコース。

せっかくなので一緒について行く事に。

たぶん峠好きなIwaさん。
CIMG2260.jpg
(左の御仁)

ここでも34T-27Tは封印して登っていると・・・

火葬場に着くまでに私が灰になりそうです。

頂上付近の緩やかな場所で1枚
CIMG2261.jpg
(下手すぎ、本当はもっと視界が開けてました。)

火葬場到着で登りきってもIwaさんのギアは余力を残しながら息はきれていない。
(明らかに私より年上なのにこの元気、恐るべし。)

下った後に、Iwaさんがまたもや「デーザート行こう!」と他の方に声を掛けますが、今日は皆さん乗り気でなくIwaさんも諦めてショップに向かい朝練終了です。
(ちょっと行きたかったので残念です。デザートでは34T-27Tは解放されていたでしょうが。)



本日の走行記録
・走行距離:42.5km
・走行時間:1時間49分
・平均速度:23.3km/h
・最大標高差:252m
・獲得標高:548m
無題



母の日にまで走ってしまった私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 4

Tue
2014.05.13
23:53

kane #-

URL

こんばんは。

国東以降自分も走ってなかったので土曜日に平尾台をメインに100kmほど走ってみましたが1人だったせいか国東のときよりも疲れましたね。(すぐ心が折れます^^;)やっぱり大人数で走るとプラスαの力がでる感じがします。

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.14
12:26

keibon #-

URL

Re: kane様

kane様へ

コメントありがとうございます。

国東以降にいきなり100kmに加えて平尾台とはタフですねぇ。( ^o^)
私はロング走ろうという気持ちが沸いてきませんでしたよ。(^_^;)
平尾台に登ってみたい気もしますが、我が家からだと130km程になっちゃいますねぇ。
今の私には無理かも。(;・д・)

kaneさんもブログされていて、差し支え無ければ教えていただけませんか?



> こんばんは。
>
> 国東以降自分も走ってなかったので土曜日に平尾台をメインに100kmほど走ってみましたが1人だったせいか国東のときよりも疲れましたね。(すぐ心が折れます^^;)やっぱり大人数で走るとプラスαの力がでる感じがします。

Edit | Reply | 
Fri
2014.05.16
02:17

kane #-

URL

ブログは今準備中です^_^;始めたら連絡しますのでそのときは宜しくお願いします。

Edit | Reply | 
Fri
2014.05.16
12:20

keibon #-

URL

Re: kane様

kane様へ

ご連絡ありがとうございます。
開設されたら、訪問させて頂きたいと思います。

> ブログは今準備中です^_^;始めたら連絡しますのでそのときは宜しくお願いします。

Edit | Reply | 

