スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

もがけたのか?

 12, 2014 22:19
こんばんは。

なんだかびみょ~に疲れている今夜も綴ります。



冒頭に述べました様に、なんだか脚が疲れております。

疲れの原因として考えられるのは昨日の朝練。

でも走った距離は40km程で国東160kmの1/4にも係わらず、疲労感はさほど変わらない気がしております。

実は昨日の朝練後に2時間程、普段しない昼寝もしちゃいましたし。

何故こんなに疲れてるんだろうと考えてみたところ、何気無く貧脚なりに追い込んだ練習が出来たんではないかと思いまして。
(あくまで無知な人間の個人的見解ですので悪しからず。

「ひょっとして知らない内にインターバルトレーニングってやつになってた?」なんて思ってググってみると、こんな記事を発見しました。

今中大介のロードバイクテクニックQ&A Answer-InterMax

この中にはインターバルトレーニングの最初の方法としては、10秒もがいて50秒軽く走る(計1分)を6回1セットとし10分程の回復走をして2・3セットすると耐乳酸性が増すと書かれてました。

ほぉ~、確かにもがいていた時が何回かあった様な・・・
昨日の記事には書いてなかった点もありますが、ちょっと回想シーン入ります。)

もがき1
 遅刻していた状態で遠くにカラフルジャージが見えて追いつこうとした時。

もがき2
 追いついた後nakaPさんに近付く為に上り坂でおやじダンシングした時。

もがき3
 nakaPさんがアタックかけた時。

もがき4
 ダムの登りで「先行って~」と言われて、山道で並走すると危ないだろうと思い
 無理して抜いた時。

もがき5
 足に虫がとまったので、足を速く回せば虫が飛んでいくかなと思って、
 パニくりながら回した時。
 (写真はもう飛んで行かんなと諦めて撮りました。)

もがき6
 ダウンヒル後の直線で後ろから来るnakaPさんとAcky君に千切れまいと回した時。
 (あっさり千切れた美味しいネタを書き忘れておりました。)

最後の火葬場に向かう峠は「もがく走り」と言うより「ヘロヘロ走り」だった気が。

上記の6回に渡る「もがき」はインターバルトレーニングを意識した訳でなく、ただ単に脚と心拍が続かずに速度を落とした形になりましたが、良い「もがき」になったかなって気がしてます。
(強引にこじつけてる気もしますが・・・)

でも実際は心拍計も無いし、インターバルが確実に長かったので違うと思いますけどね。

「じゃぁこの記事何なんだよ?」

疲れた事への言い訳です。



インターバルトレーニングを行うには知識も機材も足りない私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 4

Tue
2014.05.13
07:10

teruc #-

URL

おはようございます。

昨日の記事、読ませてもらったんですが、キツそうな朝練だと思いました。もしぼくが参加したら、昼寝といわず、家に戻ったとたん寝てしまいそうです。

keibonさんは確実に速くってそうですね!

Edit | Reply | 
Tue
2014.05.13
12:23

keibon #-

URL

Re: teruc様

teruc様へ

コメントありがとうございます。

朝練は個人の状況で走りは調整出来るので、ゆっくり行く人もいれば、飛ばす人もいます。
私みたいにもがいたりしてる人は…
いるかな?(^_^;)

昔が遅すぎたので、ちょっとは進歩したかななんて思ったりしますが、まだまだの様です。

ストイックにはなれないので、ボチボチ行きます。( ^o^)

> おはようございます。
>
> 昨日の記事、読ませてもらったんですが、キツそうな朝練だと思いました。もしぼくが参加したら、昼寝といわず、家に戻ったとたん寝てしまいそうです。
>
> keibonさんは確実に速くってそうですね!

Edit | Reply | 
Tue
2014.05.13
19:29

Higiri #-

URL

こんばんは。

先日のツールド国東の完走で自信ついたんですよ。少しずつですけど、速くなっていきますよ。
羨ましいですよ、そう言った練習出来て。

こちらはろくすっぽ練習もしないまま、週末のイベント突入しそうです(笑)


Edit | Reply | 
Tue
2014.05.13
20:17

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRI様へ

コメントありがとうございます。
流石HIGIRIさん、良くお分かりで。(^_^)
確かに国東完走出来て、ちょっとですけど自身ついてます。
調子に乗ってる訳ではありませんよ。(;゚д゚)

HIGIRIさんの今年2つめのイベントが近づいて来ましたね。

元々、箱根登ったりと地脚のあるHIGIRIさんなら楽しめますよ!

> こんばんは。
>
> 先日のツールド国東の完走で自信ついたんですよ。少しずつですけど、速くなっていきますよ。
> 羨ましいですよ、そう言った練習出来て。
>
> こちらはろくすっぽ練習もしないまま、週末のイベント突入しそうです(笑)

Edit | Reply | 

