スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

被るのか?巻くのか?

 13, 2014 22:22
こんばんは。

世間から2日遅れで母の日を迎えた我家の事も踏まえつつ今夜も綴ります。



先週末から体調を崩していた嫁ちゃんでしたが、今日あたりから体調が本調子に戻りつつあるようなので、会社帰りにここに寄ってみました。
DSC_0479.png
佐賀県は鳥栖市にあるパフェが有名な「Café de Blue」

我家は花には拘らないので、嫁ちゃんの好物である甘い物(ケーキ)にしてみました。
(体調が優れない状態にも係らず朝練に行った罪滅ぼしも兼ねてます。)

嫁ちゃんが甘い物を食べてるなか、私は辛い物をつまみに泡の出る麦茶を飲みながら考えてました。

当然ながら大した事は考えてません。

「最近、暑いな」と。

自転車買ってから初めて迎える夏。

待ち構えてるであろう大量の発汗。

最近感じてはいたんですが、坂を登ると当然ながら速度が下がり、ヘルメットの中には爽快な風は入り込まず、不快な汗がにじんでいるのです。

まだ垂れ落ちるまでは無いんですが、その内に目やら鼻やらに垂れてきて、「目がしみる~」とか「鼻の頭がこしょばい~(くすぐったい)」ってなりそうな気がしてます。
(その前に拭けって?)

そうならない為の対策を講じなければ!

そこで頭に浮かんだのは、多くの方が使用されている気がする

帽子やら
1.png


バンダナみたいな物やら。
2.png


「こんなのを被ったらローディー感が増すかなぁ?」

「バンダナみたいな奴ならちょっと海賊みたいでカッコいいなぁwww」

なんて思いましたが、気になる事が。

遺伝と年齢が影響してか、最近私のおでこは小文字のmから大文字のMに近付いて来ている気がしております。

そんな状態で真夏の暑い日に何かを被って頭を蒸したら、

「美味しい飲茶の出来上がり」では無く、

「おかしいハゲの出来上がり」となってしまいそうな気がしております。


でも、走っている時に汗が垂れ流れてくるのも嫌なんで、極力頭を蒸らさずにヘルメット内に入ってくる風で汗を乾燥させれそうな物という事で「こっちの方が良いのでは?」という考えに。
3.png


これなら生え際に風を供給しながら汗を止めてくれそうな気がしましたので、最近ちょっと溜まってきた「カードのポイントで買っちゃおうかな」なんて考えておりました。

でも、バンダナみたいな物で水で濡らすと涼しくなるという物もあったし、首筋を日差しから守れるし・・・

ヘッドバンドしてるの忘れてヘルメット脱いで、ここが目立つのも如何なもんかと・・・
4.png

う~ん、迷います。



被るのか?巻くのか?を考えていたという、ど~でもいい本日が過ぎて行きます。



「ポイント使ってスカルプシャンプー買っちゃうか?」とも考えた私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 6

Wed
2014.05.14
05:11

船乗り #K2Rmj1sE

URL

こんにちは。
バンダナやキャップは汗ダレにはいいですよ。
大量に汗をかくと結局は顔に垂れますが。でも少々の汗はバッチリ食い止めてくれるので私的には必須です。
で写真のヘッドバンド、実は持ってます。
私はかなりの汗かきなので、少々の汗の時は図のように横に流れてくれるのですが、大量に汗をかいた時はやはり顔に汗が垂れます。しないよりした方がいいかなって感じですね。少しの汗なら効果的です。
ご参考までに。

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.14
12:33

keibon #-

URL

Re: 船乗り様

船乗り様へ

コメントありがとうございます。

ヘッドバンド持たれてたんですね。
実際の体験談まで頂き参考になりました。( ^o^)
やはり、飽和状態になると、どれでも溢れ出て来るんでしょうね。
機能性(対ハゲ性)を重視して選んでみます。(^_^)

話変わって船乗りさんがブログされており、差し支え無ければ教えていただけませんか?


> こんにちは。
> バンダナやキャップは汗ダレにはいいですよ。
> 大量に汗をかくと結局は顔に垂れますが。でも少々の汗はバッチリ食い止めてくれるので私的には必須です。
> で写真のヘッドバンド、実は持ってます。
> 私はかなりの汗かきなので、少々の汗の時は図のように横に流れてくれるのですが、大量に汗をかいた時はやはり顔に汗が垂れます。しないよりした方がいいかなって感じですね。少しの汗なら効果的です。
> ご参考までに。

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.14
19:57

船乗り #K2Rmj1sE

URL

少しでも参考になれば幸いです。
でブログはやってないんですよ。
やろうかな~とは思っているのですが。
また始めたらお知らせしますね。
ツイッターのみやってます。

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.14
20:09

HIGIRI #-

URL

こんばんは。

帽子タイプでしたら大文字Mも見えないのでは(笑)

私、ヘルメットの下には帽子被ってます。
被りだしたのは冬からで、その当時は寒さ対策。

あと、冬は髪が長いので帽子の下にむりやり押し込める事が
目的でしたが、気付けば乗るときはずっと被ってますねえ。

サイクルキャップ、買うのをどうしようか迷ってたのですが、
たまたま買ったサイクルスポーツの付録で付いていたので
それをず~っと使ってます。

でも写真のヘッドバンドいいですね(^^♪欲しい。

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.14
20:12

keibon #-

URL

Re: 船乗り様

船乗り様へ

ご連絡ありがとうございます。
そうだったんですね。
そうとは知らずに失礼致しました。m(_ _)m

私、ツイッターというものが全く分かっておりません。(;・д・)
ブログも大して分かってませんけどね。(^_^;)

> 少しでも参考になれば幸いです。
> でブログはやってないんですよ。
> やろうかな~とは思っているのですが。
> また始めたらお知らせしますね。
> ツイッターのみやってます。

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.14
20:21

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRI様へ

コメントありがとうございます。
そうですかぁ、HIGIRIさんはキャップなんですね。

良いですねぇサイスポの付録。
私もその月に買っておけば…(。>ω<。)

ヘッドバンド良さげですよねぇ。
買ってみようかなぁ。(^_^;)

> こんばんは。
>
> 帽子タイプでしたら大文字Mも見えないのでは(笑)
>
> 私、ヘルメットの下には帽子被ってます。
> 被りだしたのは冬からで、その当時は寒さ対策。
>
> あと、冬は髪が長いので帽子の下にむりやり押し込める事が
> 目的でしたが、気付けば乗るときはずっと被ってますねえ。
>
> サイクルキャップ、買うのをどうしようか迷ってたのですが、
> たまたま買ったサイクルスポーツの付録で付いていたので
> それをず~っと使ってます。
>
> でも写真のヘッドバンドいいですね(^^♪欲しい。

Edit | Reply | 

