スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

重量化?

 15, 2014 22:29
こんばんは。

今夜もくだらない事しちゃったので綴ります。



突然ですが私、keibonのプロフィール。

今年40歳になる寂しがり屋で恥かしがり屋のおっさん。

身長180cm、体重68.5kg

上から

B:98cm(Aカップ)

W:78cm(びみょ~に横腹かわしてます。プロフ詐称?)

おしりは?ヒ・ミ・ツ。(測ってません)

なんて、この様なくだらない数値はど~でもいいんですが、気になった数値は自転車の重量について。



DEFY3購入時に自転車の重量に関して思っていた事は

「ママちゃりより断然軽くて、クロスバイクよりも更に軽く、片手で楽に持てる自転車がロードバイクやろうもん!」という程度。

当然ながら気にしていなかったDEFY3の重量。

朝練での休憩時に良く話題になる自転車の重量。

「6kg代っていいよねぇ」とか「7kg代前半までは下げたいねぇ」とか。

私の自転車は何kg?



自転車買ってから軽量化らしい事をしたかと聞かれれば・・・

補助ブレーキを外した・タイヤを25cから23cに変えたぐらいです。

むしろ、新規に取付けている物の方が多い気が・・・

フロントライトにリアライト、ボトルケージに携帯ポンプやサドルバッグ。

サドルは変えたけど、肉厚なSMPなのでたぶん重くなってる気がします。

だから何kg?

良し、計ってみよう!

ということで、体重計を準備して自分だけ乗ってみます。
CIMG2262.png
69.6kg(公開プロフィール数値を上回ってますが、晩飯直後なのでご愛嬌。)

次は自転車担いで
CIMG2264.png


体重計に乗ってみます。
CIMG2267.png

79.8kg

という事は自転車重量は10.2kg

重っ!これは人間でいうなら100kgオーバーか?

これでボトル積んで、スマホやらカメラやら持って走ったら11kg代の自転車に乗ってる事に。

そもそもメーカー公表のDEFY3の重量は9.4kgの様です。

皆さんお金かけて軽量化しているのに、私はお金を使って重量化しとりますやん!

「う~ん、・・・・・・・」

「自転車の重量知ったところで今の財政状況では何も変わらんめぇもん!」

と開き直った1日でした。



金無い奴は身(脂肪)を削る?と考えた私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 6

Fri
2014.05.16
02:33

kane #-

URL

こんばんは。
自分も1カ月ほど前に全く同じ事をしたのでみんなやってるんですね。<重量測定
重量増加は装備充実とトレードオフなので痛し痒しですね^_^;

Edit | Reply | 
Fri
2014.05.16
12:25

keibon #-

URL

Re: kane様

kane様へ


コメントありがとうございます。
皆さん同じ様な事やってるんでしょうかね?(^_^;)

kane様とは、自転車に関する境遇が近い?からでしょうか。
違ってたらすいません(^_^;)

暫くは軽量化は無いでしょうから、この状態でユルっと走ります。

> こんばんは。
> 自分も1カ月ほど前に全く同じ事をしたのでみんなやってるんですね。<重量測定
> 重量増加は装備充実とトレードオフなので痛し痒しですね^_^;

Edit | Reply | 
Fri
2014.05.16
14:19

HIGIRI #-

URL

こんにちは。

なるほど、Keibonさんの自転車の写真見てて「サドル位置が高いなあ」とは思っていたんですが、身長180と聞いて納得です。
いいなあ、格好いいです。

私なんて、身長-10センチ、体重+10kgですよ。立派なメタボです(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2014.05.16
23:00

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRI様へ

コメントありがとうございます。

私のしょうもない数値の方にいっちゃいましたか。(笑)
体がひ弱で、アンガT中みたいで格好良くはないですよ。
横腹のプヨプヨな部分をかわした数値ですから、インチキグラドルみたいなさば読み入ってますし。(^^;)

でもHIGIRIさん目の付け所がちがいますねぇ。
サドルの位置は自分でもちょっと、間延びしていて他の人と比べたらちょっと変だなぁと思ってたんです。

フレームは今のサイズでも数字的には合うんですけど、本当はもう1つ上のサイズが最適らしいです。
買うときは色優先で買ってしまったもんだから、こんなになっちゃいました。orz

次買う時(来るのか?)は最適サイズを選びたいと思います。

> こんにちは。
>
> なるほど、Keibonさんの自転車の写真見てて「サドル位置が高いなあ」とは思っていたんですが、身長180と聞いて納得です。
> いいなあ、格好いいです。
>
> 私なんて、身長-10センチ、体重+10kgですよ。立派なメタボです(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2014.05.17
00:14

teruc #-

URL

こんばんは、
無料で軽量化だと、シートポストのフレームに入っている所を切るという小業がありますが、keibonさんの身長だとあまり効果はなさそうですね(^^;) 僕のCAAD8もサドルバックやペダルを取らないと10キロくらいです。

Edit | Reply | 
Sat
2014.05.17
00:24

keibon #-

URL

Re: teruc様

teruc様へ

コメントありがとうございます。

シートポストを切るんですか?
確かに使わない部分だから切ってしまえば軽量化ですねぇ。
なるほどぉ。
勉強になりました。m(_ _)m

terucさんの自転車も10kg程度なんですね。
基準がよく分かって無く、6kgだ7kgだという話を聞いちゃったもんだから、10kgが凄い数値かと思ってました。(笑)

しばらくはこの状態のままで軽量化は進まないでしょうが、楽しく走りたいと思います。(^^)

> こんばんは、
> 無料で軽量化だと、シートポストのフレームに入っている所を切るという小業がありますが、keibonさんの身長だとあまり効果はなさそうですね(^^;) 僕のCAAD8もサドルバックやペダルを取らないと10キロくらいです。

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。