fc2ブログ

朝練・de・唐津

 19, 2014 23:58
こんばんは。

重い荷物抱えて東京での電車乗り換えで太腿が笑ってた本日に昨日の出来事綴ります。
(2日連続の寝落ちなもんで。)

5月18日(日)

この日は事前にショップから朝練orロングのお誘いメールをお受けしていたので、ロング希望のメールを返信しておりました。

朝は8時にショップ集合。

最近、週末恒例になってる子供の添い寝→寝落ちにより、前日にするつもりだった、チェーンの清掃・注油を朝からやって、7時40分に出発。

家を出て直ぐにタイヤに空気を入れ忘れていたことに気付いて引き返したもんだから、ショップ到着時間は7時56分とギリギリ。

ショップに着いて朝練組とロング組とで別れて出発です。

今日のロング組はIwaさん、Takさん、syoさん、kiちゃんと私で以前のロングと同じ様に、またも猛者だらけ。

女性のkiちゃんは前日に230kmのロングを走ったらしく、ちょっとお疲れ気味のようですが。
(それでも走るところがやはり猛者。)

私はまたも真ん中で暖かく見守られながら走ります。

朝練で登るダムとの分岐までは、いつもの朝練のペースなので、遅れをとらないようについて行きます。

分岐点に到着です。
CIMG1804.jpg
(以前、使った写真ですけど)

今日の目的地は唐津なので、左に曲がらず直進です。

この先は国東に向けての個人練で何回か超えた峠。

一人で走る時はのんびり登れるんですが、今日は先輩方と一緒で遅れをとってはいかんと思い、「いつもより多く回っておりま~す」状態で走ります。

が、

先を行くIwaさんとsyoさんは遠い彼方へ消えていきます。

やはり千切れる。

登りきったところで合流し、再び真ん中で暖かく見守られながら走りだします。

目的地は唐津ということなので、当然ながらこの峠だけでは許してもらえず、次なる峠「糸島峠」へ。

ここではIwaさんとsyoさんが会話をしながら走っていたので、なんとかついて行けてる状態。

ふと気がつくと、syoさん登り始めからずっと軽めのダンシング。

私はおやじダンスしか出来ないレベルなので、ダンシングを続けると確実に太腿がヘラヘラと笑います。

「これは何かのトレーニングか?」

「これをやると貧脚を脱皮できるか?」

なんて思って、真似してみると

やはり疲れる。

とりあえず登りきったので、下りきった所のコンビニで休憩との事で、ダウンヒルに入って存分に脚を休めます。

糸島峠のダウンヒルを終えると、コンビにまでは信号無しで緩い下りの直線区間が2km程続きますが、ここで皆さん猛ダッシュ。

私も真似して貧客アタック。

やめときゃ良かった貧脚アタック。

またも疲れる。

喜んでコンビニで休憩します。
CIMG2307.png
(高級車だらけの中に安物自転車が並んでます。)

朝食べたアンパンの残りをとチョコレートを補給し、再び唐津に向けて出発。

唐津に向かうにはもう峠がないのは分かっているので、ほっと一安心でまたも真ん中から2人の背中を見守りながら走ります。
CIMG2308.jpg

ここからはsyoさんが先頭で引いてくださります。

syoさんは先程もダンシングで走り続けたことから伺える剛脚ぶり。

38km/h巡航で引いていきます。

しばらくすると海沿いに出て向い風になりますが、お二人が風除けになって下さったので、しばらくは巡航35km/hでも気持ち良く走っていました。
CIMG2309.png

が、しかし
CIMG2311.png

徐々に
CIMG2312.png

徐々に
CIMG2315.png

千切れる。



お二人は唐津の見所でもある「虹ノ松原」の手前で待ってくれたましたので、皆で虹ノ松原を走ります。
CIMG2320.png

ここは自転車買って走ってみたいなと思っていたところでもあるので、ニヤニヤしながら走ってます。

しかし、若干気になっていた事が・・・

それは、もう一つの唐津の見所である「鏡山」を登るとのこと。

正直、「まだ登るんですか?」って感じ。

やはりローディーは登るの大好きなんですね。

登り始めに1枚。
CIMG2323.png


登り始めてから一旦先程の並びに戻って走り出すとsyoさんが「ぴゃ~」っと走り出し、続いてIwaさんも「す~」っと走り出し、3番手の私は「ぼて~」っと走っていると、Takさんが「そ~」っと抜いていきます。

当然ながら千切れる。

はぁはぁ、ぜぇぜぇ言って登ると、夏にはこの鏡山から吹き下ろして来る風でウィンドサーフィンをしている海が見渡せます。
CIMG2331.png
きつさを忘れる景色です。

記念に皆さんとも一枚。
CIMG2328.png


ダウンヒル後に昼食にありつきます。

昼食中の会話にて「帰りは日向峠登って帰る」との事。

「え~まだ登るんですかぁ~?100km超えても登るんですか~?」と心の中で叫ぶ。

昼飯にこんなの食べて、重量upした貧脚の私は
CIMG2332.png

こんな速度で走っても
CIMG2334.png

こんな状態でぶらり一人旅。
CIMG2333.png

そんな私が日向峠でメッタ切りにされたのは書くまでもありません。

峠を越えて補給して疲労の峠を越えたと思ったら、国道202号バイパスのアップダウンを「ゆっくり走ると信号につかまる」との事で、アタック開始。

もう私には力が残っておらず、先輩方が信号をかわして走っている中で私だけ赤信号。

最後の最後も千切れる。



これで寝落ち決定です。
無題



この日の走行記録
・走行距離:136.5km
・走行時間:5時間47分
・平均速度:23.5km/h
・最大標高差:334m
・獲得標高:1368m



ツールド国東の走行記録が大会の力だったと改めて実感させられた私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト






↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT 6

Tue
2014.05.20
06:11

HIGIRI #-

URL

おはようございます。

日曜日にロングされてたんですねえ。
しかも、当たり前の峠付き(笑)

チャリ乗ると、どうしてみんな坂に行きたくなるんでしょう?

いいですね。集団で走れる面白さ。

ハルヒルで集団の中で走りましたが、相手がいて走ると
やっぱり頑張れますよ。

また、当面はボッチ走りでございます。


PS 是非、輪行袋のご入手を(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2014.05.20
12:50

teruc #-

URL

こんにちは、
136キロ、それに峠付きってお腹いっぱいのロングライドですね。
31キロで走ってて置いて行かれるって、皆さん激速ですね〜
でもみんなで走るのは楽しそうでいいですね!

Edit | Reply | 
Tue
2014.05.20
15:31

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRI様へ

コメントありがとうございます。

HIGIRIさんがハルヒルを満喫してるときに、もがいておりました。(;゚д゚)

本当に皆さん坂が好きな様ですねえ。
自分もそんな気持ちになるのか?もうなってきているのか?微妙なところです。(^_^;)

集団走行はやはり楽しいですねぇ。
坂を登りながら話したり、休憩の時にさっきの走りはとか、そんな会話が出来ますしね。

集団走行といいながら、千切れまくりなので一人で
走ってることが多いかもですが…(;^_^A

ps
輪行袋買ったら、博多ー安中榛名(乗換ありますけど)の新幹線旅行ですか?(^.^)



> おはようございます。
>
> 日曜日にロングされてたんですねえ。
> しかも、当たり前の峠付き(笑)
>
> チャリ乗ると、どうしてみんな坂に行きたくなるんでしょう?
>
> いいですね。集団で走れる面白さ。
>
> ハルヒルで集団の中で走りましたが、相手がいて走ると
> やっぱり頑張れますよ。
>
> また、当面はボッチ走りでございます。
>
>
> PS 是非、輪行袋のご入手を(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2014.05.20
15:37

keibon #-

URL

Re: teruc様

teruc様へ

コメントありがとうございます。

本当にお腹いっぱい、脚いっぱいのロングでした。
先輩方の走りは本当に愛の鞭だと思える走りでしたよ。(。>ω<。)

いつの日かこの列車で途中下車すると無く、終点まで乗っていたいもんてす。

> こんにちは、
> 136キロ、それに峠付きってお腹いっぱいのロングライドですね。
> 31キロで走ってて置いて行かれるって、皆さん激速ですね〜
> でもみんなで走るのは楽しそうでいいですね!

Edit | Reply | 
Tue
2014.05.20
19:19

kane #-

URL

こんばんは。

獲得標高1000m超えで平均23km/hって全然貧脚ではないような^_^;
でも周りにすごい人がいたらまだまだって思うんでしょうね。

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.21
06:57

keibon #-

URL

Re: kane様

kane様へ

コメントありがとうございます。

いやいや、まだまだ貧脚ですよ。(;゚д゚)

と言うのも、この数字って引いてもらってるから出る数字であって、一人で走ってたら向かい風に立ち向かえず、峠ものんびり、疲れても追いかける人もいなく気力も湧かないので、確実に回せません。(^_^;)

集団走行のお陰ですね。( ^o^)

> こんばんは。
>
> 獲得標高1000m超えで平均23km/hって全然貧脚ではないような^_^;
> でも周りにすごい人がいたらまだまだって思うんでしょうね。

Edit | Reply |