スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

膝の痛み

 10, 2013 21:18
こんばんは。

以前からも書いているんですが、私は20km程度走ると膝が痛むんです。

今夜もそんな事を踏まえた過去を「綴ります」(現在もそうかも)

ことのはじまりは鳥栖への仮想通勤ライド(こちら)から始まった。

あれからというもの、ロードバイクに乗ると決まって20km前後で膝の下の
外側に痛みが発生する。
(写真を載せてみようと思いましたが、おっさんの汚い脚でNGです。

私がロードバイクを購入した理由の1つとして、片道30kmのジテツウ。

しかし、今の状況では片道だけでも厳しい状況なので、なかなか
ジテツウに踏み出せないでいて、時間だけが過ぎていく。

嫁ちゃん以外の誰かにジテツウ宣言をしている訳では無いが焦る。
(今では、ブログ始めちゃったから、宣言してる様なもんですけどね。

浅知恵ながらネットで調べてみると、腸脛靭帯炎に近い気がしていた。
ただ、場所がちょっと下過ぎる気がしたが、先ずはロードバイクで
腸脛靭帯炎が起こりやすい原因を調べてみた。

サドルの高さ、がに股ペダリング。

サドルの高さはショップで購入前に調べてもらい、セッティングして
もらっていたので、大丈夫だろうと思ったが、数ミリ単位での調整も
必要そうだったので、SPDシューズを履いて股下寸法を再度測り、
0.88を掛けた数字になってるかを確認すると、若干低かったので、
サドルを上げてみた。

続いてはがに股ペダリング。
自分ではがに股な感じは無かったのだが、無意識に漕いでいると、
左足より右足の方が若干開き気味な感じがしたので、クリートの
位置を内側に寄せて右足が外側に移動する様なセッティングに
してみて、内股を意識する様にしてみた。

対応策を施した日は家族サービスを終えた夕方近くだったので、
近所を5km程、試走。

なんとなくいい感じ

次の休みにまた佐賀まで行こうと思い、またもや仮想通勤を
試みるも、あえなく返り討ち。
またしても、20km程度で膝痛発生。

その後も痛みが引いたら、サドル高さを微妙に変えながら何度も
仮想通勤を繰返すが、結果は一緒で3週間程経過し、11月も下旬に。

なかなかジテツウが出来ない。
なかなかベストポジションが見つからない。
(簡単では無いのはわかっておりますが)

そんな感じで気持ちも気味だったので、
気分転換の意味とサドルを変えて試してみようと思い、サドルを物色
しに博多にあるウエムラサイクルパーツさんへ。(片道13km)

ここには沢山のパーツが置いてあるので、何時間いても楽しい。

サドルに関しても沢山の種類があり、高額な物もあればお安い物も。
高額な物を買って合わなかったら、貧乏父さんは大ダメージなので、
ネットでも安い割には評判が良さそうなSELLE SMPエクストラに
してみた。色は青。

サドルが青でハンドル部分が黒だから、なんか変かなと思ったので、
青のバーテープを買ってみた。

サドルを早速付け替えて13kmの道のりを帰り出したら、早速膝痛

家に帰って高さや傾きを見ると、高さも低いし傾きも前下がり。

行きは調子が良かった膝が、帰りではいきなり痛みが発生した原因は
これだったのかと思い、再度セッティング。(今度はいけるか?)

とりあえず、初のブログ写真として現在の私のDEFY3を載せてみます。
(こんな子になっちゃいました)

DSC_0105-2.jpg

どぎついかもしれませんが、膝痛にも負けずロード楽しんでます。
これからも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 2

Wed
2013.12.11
16:09

tato #HfMzn2gY

URL

はじめまして

はじめまして。tatoと申しますm(__)m

同世代の上ロード購入は同じ時期のようで宜しくです(^^
と言っても自転車趣味は1年ちょい前からですが…

膝の痛み大変ですよね(--;
私は元々昔山登りで膝を壊しドクターストップかかってたりします。
今の所、自転車では姿勢出なかった際に膝の痛みを出しましたがサドルの高さ調節だけで事なきとなっています。

結構聞くのはサドルの高さもですが、クリート位置でも変わってくるようなので模索することになるでしょうね…

店の方にいろいろ聞いたりしてみても良いかもですね(^^;

嫁の巻き込みはどこでも苦労される問題ですよね、位置は最初からいきなり巻き込んでましたが、ロードは嫌だだそうですorz

Edit | Reply | 
Wed
2013.12.11
21:39

keibon #-

URL

Re: tato様

tato様
こちらこそ、はじめまして。宜しくです。(^^
ドクターストップがかかる程の膝痛をかかえながら、ロードに乗られて、サドル調整で痛みが引いたとのコメントを頂いてから、希望と元気が沸いてきました。
ありがとうございました。m(__)m

嫁さんとの自転車生活が出来てる様で、大変羨ましく思います。

私も負けじと諦めずに嫁を自転車生活に引きずり込みたいと思います。(^^

今後とも宜しくお願い致します。m(__)m

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。