スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

乗れぬなら・・・

 31, 2014 21:50
こんばんは。

顔の左側だけが片桐はいりさんの様になった状態で綴ります。



先日からの左顎が腫れているので、「薬飲んで安静にしていろ」とお医者様に言われている状態なので、今日は自転車には乗れぬ状態。

ショップからは150kmロングのお誘いがあってたのに。

天候も「自転車乗れよ」と囁いているかの様に快晴。

腰の状態もちょっと落ち着いた気がしたので、この際「乗っちゃおうかなぁ」なんて思いが頭をよぎりましたが、グッとこらえます。



じゃぁ何したかというと、家の事を少々。
CIMG2361.jpg
使い道が無いウッドデッキ。

こちらは以前、拡張計画(お金が貯まったら)があったので、手入れをせずにほったらかしていた状態でしたが、さすがに放置し過ぎと思っていたので、今日はこのプチウッドデッキを塗装しようかと。

まずはこれを使って、古くなった木材の表面を削ります。
CIMG2362.jpg

ちょっとした振動作業なので、作業後はちょっと手が震えてます。


研磨後、木屑を残して塗る訳にはいかないのでこやつを使って吸い取ります。
CIMG2365.jpg

ちょっとした粉塵作業なので、作業後は鼻の中が真っ黒です。


「さあ塗るか!」と思っても塗料が無いので買物に。

今日は自転車関係のお店では無く、

♪やる気マンマン ハンズマ~ン♪
DSC_0484.png
(福岡ネタ?)


ウッドデッキの塗料と言えば「キシラデコール」が定番ですが、いつか拡張工事をするかもしれない、このプチウッドデッキにはもったいないので、今回はセール品のこちら。
CIMG2366.jpg
ステイン系のサンデーペイント。


今度こそ塗りますよぉ。

と、久しぶりの作業を楽しみますが、今日は暑い。

「こんな暑い時に自転車乗ったら道路からの照り返しがきついのか?」

「こんな暑い時にボトル忘れたら大変なことになるな」

なんて考えながら自転車に乗るのでは無く、塗ります。

6年も放置されていた木材も喉が乾いていたのか、ステイン塗料をごくごくと飲むかの様に吸収していきます。
CIMG2368.jpg
(壁養生もせずに塗っております。

あまりの吸収に「塗料足りるか?」と思いましたが、2度塗りも無事完了。
CIMG2371.jpg
(2度塗りがちょっと早かったかもしれませんが乾燥が速かったし、応急処置ということでヨシとします。)

いや~暑かった!



作業後は会社での腰痛対策としてハンズマンの後にデポで買ったこれを試してみます。
CIMG2372.jpg
会社の椅子に置いてみようかと。

自転車ネタは?

ありません。



炎天下の下、一日中作業をしたなら自転車乗っても良かったんじゃ?なんて思った私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 4

Sat
2014.05.31
22:06

HIGIRI #-

URL

こんばんは。

すご~い、日曜大工やるんですかあ。
自転車気分出すのでしたら、ボトルを置いて
喉渇いた時にちゅうちゅうやれば、ちょっとは気分出たかも(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2014.05.31
22:24

keibon #-

URL

Re: タイトルなし

HIGIRI様へ

コメントありがとうございます。

しまったぁ、その手がありましたね。(笑)
今日、子供の熱中症対策に、中身をこぼすことが無いボトルがいいんじゃない?って冗談染みた話を嫁としていたんですが・・・
なんで気付かなかったんだろう。

美味しいネタを取りこぼしてしまいましたね。(笑)

> こんばんは。
>
> すご~い、日曜大工やるんですかあ。
> 自転車気分出すのでしたら、ボトルを置いて
> 喉渇いた時にちゅうちゅうやれば、ちょっとは気分出たかも(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2014.06.01
08:10

kane #-

URL

おはようございます。

本格的な工具ですねー。日曜大工ができるとはスゴイです。

確かに昨日は暑かったですね。もうすぐ自転車乗りには厳しい夏ですね(^^;)

Edit | Reply | 
Sun
2014.06.01
16:57

keibon #-

URL

Re: kane様

kane様へ

コメントありがとうございます。

日曜大工はたま~にやる程度なんで、自転車同様、上手ではありません。(^_^;)

私、自転車乗り出してから夏を体験したことありませんが、凄く大変な気がしております。
夏を乗り切れるのか、やり過ごすのか、どうなる事やら。

> おはようございます。
>
> 本格的な工具ですねー。日曜大工ができるとはスゴイです。
>
> 確かに昨日は暑かったですね。もうすぐ自転車乗りには厳しい夏ですね(^^;)

Edit | Reply | 

