スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

貧脚が進化している

 08, 2014 20:10
こんばんは。

昨日のファミリー参観の運動ゲームでやった「うさぎ跳び」で筋肉痛になった本日は寝落ち前に綴ります。



今日は日曜日なので朝練の日なんですが、生憎の天気予報により昨日の時点で朝練中止のお知らせを頂いておりました。

朝起きて空を見ると曇っており、いつも見える山も薄っすらとしか見えない状況。

天気予報を確認しても曇りのち晴で降水確率は40%。

でも子供は実家に泊まってるのでチャンスは今。

「雨は降って無いし、曇りのち晴ならば、そう遠くは無い朝練コースでも走ってみるか!」

ということで早速走る準備をしながら、補給食を朝食とします。
CIMG2482.jpg

しかし、家を出て1km程走ったところで霧雨が。

「くそ~せっかく走り出したのに」

「このまま降り出してずぶ濡れになったら自転車清掃が大変かなぁ」

「しょうがない、引き返そう」

と言う事で朝練コースに行くなら直進する所を泣く泣く左折。

家に向かって走るものの「ちょっとだけなら濡れてもいいのでは?」ともう一人の自分が囁いたので、こちらに向かっておりました。
CIMG2484.jpg
家から2kmの牛頸ダムへ。

ここはプチヒルクライムコースで、右回りで行けば1.1kmで登りきれるので、雨が降り出したら帰ればいいかと思って登り出します。

半分くらい登った所で霧雨が小雨に変わります。

「くそ~、やはりそう来たか~

半分進んだので登りきってから帰ろうと思い、自分で決めたゴール地点に到着です。
CIMG2485.jpg


帰りのプチダンヒルは路面がこんな状態なので、チロチロと帰ります。
CIMG2488.jpg

帰り着いたらヘルメットやアイウェアは水滴だらけのこんな状態になってました。
CIMG2489.jpg

当然、自転車も濡れてます。

この前、清掃したばかりなのに濡れた自転車を拭き上げ、念の為に拭きにくい部分はドライヤーで乾燥させてみました。
(いいのかなぁ?)

乗ってる距離(7km)や時間にしては割りに合わない作業です。

こんな準備もしてたのに。
CIMG2491.jpg



子供達も帰って来てからは、晴間が見えてきます。
CIMG2495.jpg

そうなったら、決まり文句は「公園行こう!」

今日は負けじと父さんは

「今の時間は暑くてすぐ疲れてしまうので、もうちょっとして涼しくなって行こうね」

と言って自分だけそ~っと外に出ます。

向かった先はここ。
CIMG2496.jpg
自分確認の場所に設定した四王寺。


先々週に来た後にトレーニングをした訳でもないし、あれからは次の日しか乗ってないので、進化して無いのは分かってるんですが、次の日の牛頸ダムで軽いギアで回した方が速い気がしたので、四王寺でもやってみようかと。

早速、スタートです。
CIMG2497.jpg
(やっぱりガーミン欲しいなぁ。)

体力がある登り始めはアウターで加速を試み、徐々にギアを軽くしてケイデンスを上げて速度を落とさないように登る作戦でした。

が、完全な作戦ミス。

序盤のアウターでの走りで貧脚はあっさりと力尽きます。

34T-27Tを使っているのに前回より確実にきついし、速度も落ちている。

「くそ~、作戦失敗や~ん。ぜぇぜぇ」

カーブ番号看板は目安になるのですが、今日は最終のNo31までは遠いカーブNoを見て心が折れそうです。

なんとかゴール地点で腕時計を見てみます。
CIMG2498.jpg


19分46秒

前回よりも遅い。

脚力が退化し貧脚が進化している。

茫然自失で休憩します。(笑)
CIMG2499.jpg


どうせ苦しむなら、1枚重いギアで苦しんだ方が速い気がしました。

自転車は楽しく乗るもんだと自分を慰めてダウンヒルを終えて家に到着です。



その後は子供と約束通りに公園に向かい、
CIMG2501.jpg


恒例のブランコ押しをやらされます。
CIMG2502.jpg



今日のコースはこんな感じ。
無題


本日の走行記録
・走行距離:30.1km
・走行時間:1時間24分
・平均速度:19.6km/h
・最大標高差:302m
・獲得標高:492m
(サイコンを付けずに走っている区間があったので平均速度や走行時間はちょっとずれてます。)



2週間走らなかったら、いとも簡単に貧脚が進化する私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 6

Sun
2014.06.08
22:01

kane #-

URL

登りはどうゆう風にギアチェンジするか難しいですね。
自分は少しでも温存するため登りは最初から軽くする派ですが結局最初から最後まで一番軽いまま走っていることが多いです(^_^;)

Edit | Reply | 
Mon
2014.06.09
12:55

teruc #-

URL

雨の後の自転車掃除は大変ですよね(^^;)
ぼくは最近路面が濡れてるときはママチャリで走ってます。
ロードに比べると、びっくりするぐらい遅いです(-_-)

Edit | Reply | 
Mon
2014.06.09
20:58

HIGIRI #-

URL

こんばんは。

上ってますねえ、漕いでますねえ山練(^^♪
いいですねえ、晴れてるって...(;_;)/~~~

疲れた時にはダンシングを混ぜながら行くと多少は楽ですよ。

私はいつも出来る限り練習としてアウター縛りで上るという
暴挙をやっておりますが.....

自分の中で坂に対しての余裕を持っておきたいんですよねえ。
アウター縛りでリアも何枚か残しておいてガシガシと。

で、リアも無くなったら、インナーに落として後はくるくる...
そしてラストスパートになったらリアをカンカンカンと重くしてダンシングでゴール。

人それぞれだと思いますよ。

確かにkeibonの仰るとおりで「楽しく乗ってなんぼ」です。


う~ん....ロングの後は山上りしたくなってきました。

Edit | Reply | 
Tue
2014.06.10
16:49

keibon #-

URL

Re: kane様

kane様へ

そうなんですよねぇ、ギアチェンジのタイミンングってどうなんだろうと思っちゃいます。

私みたいな脚力が無い人間はインナーローでもきついので、どうせきついならと思ってアウター使ってみたんですが、ご覧のような無様な結果に終りました。(笑)

今度、時間を計る時は最初から軽いギアで走ってみます。

コメントありがとうございました。


> 登りはどうゆう風にギアチェンジするか難しいですね。
> 自分は少しでも温存するため登りは最初から軽くする派ですが結局最初から最後まで一番軽いまま走っていることが多いです(^_^;)

Edit | Reply | 
Tue
2014.06.10
16:54

keibon #-

URL

Re: teruc様

teruc様へ

雨の後の自転車清掃考えたら、雲行きが怪しい時は乗るもんじゃないかもですね。

ママチャリ乗るの楽しそうですね。www
私も久しぶりにママチャリ乗ってみたくなりました。(^^)

コメントありがとうございました。

> 雨の後の自転車掃除は大変ですよね(^^;)
> ぼくは最近路面が濡れてるときはママチャリで走ってます。
> ロードに比べると、びっくりするぐらい遅いです(-_-)

Edit | Reply | 
Tue
2014.06.10
17:04

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRI様へ

週末の東京は雨が凄かった様ですねぇ。
HIGIRIさんには申し訳ないけど、乗って来ましたよぉ。
短距離ですけど。

今回のギアチェンジはHIGIRIさんが仰っている様なイメージ(アウター縛りではありませんよw)だったんですけど、いかんせん、貧脚の私はあっさりとインナーローに到達し、ラストスパートなんて到底出来ずにゴールでしたよ。(笑)

私もアウターでガシガシと登ってみたいもんですが・・・

楽しみながら、沢山登って脚を鍛えたいと思います。

コメントありがとうございました。

> こんばんは。
>
> 上ってますねえ、漕いでますねえ山練(^^♪
> いいですねえ、晴れてるって...(;_;)/~~~
>
> 疲れた時にはダンシングを混ぜながら行くと多少は楽ですよ。
>
> 私はいつも出来る限り練習としてアウター縛りで上るという
> 暴挙をやっておりますが.....
>
> 自分の中で坂に対しての余裕を持っておきたいんですよねえ。
> アウター縛りでリアも何枚か残しておいてガシガシと。
>
> で、リアも無くなったら、インナーに落として後はくるくる...
> そしてラストスパートになったらリアをカンカンカンと重くしてダンシングでゴール。
>
> 人それぞれだと思いますよ。
>
> 確かにkeibonの仰るとおりで「楽しく乗ってなんぼ」です。
>
>
> う~ん....ロングの後は山上りしたくなってきました。

Edit | Reply | 

