スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

労使間交渉は決裂?それとも成立?

 11, 2014 23:05
こんばんは。

今夜も懲りずにグダグダと綴ります。



梅雨に入ってからは微妙な天気予報に悩みながらジテツウ出来る日を伺っておりますが、なかなか実行出来てない日々が続いております。

本日の天気予報は曇りで降水確率は20%。

行こうと思えば行けそうな感じなんですが、ちょっとした荷物を持っていかないといけない状態でバックパックには入らないので、結局ジテツウは断念。



そんな本日、会社で用を足していると、清掃のおばちゃんが便器清掃で男子トイレに入って来て男子便所内で男女2人っきりで会話します。

おばちゃん「最近、自転車で来てないねぇ。」

私「そうなんですよ。梅雨に入って雨が何処で降るか分からなくてねぇ。」
(ぶるっとしながら会話します。)

おばちゃん「どこから来よると?」

会社から30kmもあるなんていったら変人扱いされるかなとも思いましたが、佐賀県民のおばちゃんは私の住んでる福岡県の地名を知らないかもと思って言ってみました。

私「大野城からですよぉ。」
(この時は手を洗いながらの会話です。)

おばちゃん「え~!あんな所から~!大丈夫~?仕事前に疲れきっとるやろ~。」

と、明らかに「こいつ頭おかしいんじゃない?」って顔して話してましたので、ロードだと楽しい距離なんだという事を説明しようかとも思いましたが、便所で長話になってもなんなんで、「ははは 大丈夫ですよ~」と笑って男女の会話は終了です。



おばちゃんに言われて、ふと考えた。

「何でこんなにジテツウしてないんだろう?」

確かに体調不良が続いた事や出張がちょこちょこと入った事や行こうと思ったら悪天候等の要因もありますが、体調良好、天気も良好でジテツウしようと思っても出来ない日が結構あります。

それは荷物が多い日。

今、ジテツウで使用しているバックパックはこれ。
110566.png
ドイター レース 容量10L。

何も無い時はこの中に弁当箱と水筒、会社で着るポロシャツを入れていけばいいんですが、ポロシャツの上から羽織る作業服やズボンを持って行く(帰る)場合や、ちょっとした資料を持って帰る場合は容量オーバーでファスナーが閉まりません。

「バックパックの容量が増えれば、ジテツウする機会も増えるのでは?」

と思って昼休みに調べてみると、こんなんありました。
無題
ドイター ギガバイク 容量28L

こんだけの容量があれば、これだけの物が入り
無題2

私の要望を叶えてくれそうですが、お値段税込15000円程度。

私のスズメの涙程の小遣いでは無理。

諦めようと思いましたが、今週末がボーナス支給日だという事に気づいた訳です。
(こちらもスズメの涙みたいな額ですが)



結婚してから一度も自分の懐に入って来たこと無いボーナス。

それを一度くらいは自分の為に使ってもバチは当らんし、労働者への対価なんだし。

こうなったらなりふり構わず、我家の労働者である私と専業主婦で我家の財政を握っている使用者の嫁ちゃんとの労使間交渉を行おうと思った訳です。

私「ちょっとお願いがあるんですが。」

嫁ちゃん「何?」

私「ボーナス入ったら会社用のリュックを買って欲しいっちゃけど・・・」

使用者に対して、業務上必要な物というイメージ与える為に、敢えてジテツウ用とは言わずに、会社用と申し奉ります。

嫁ちゃん「今、使いよるのは?」

私の言葉は何の効果も発揮せずに質問が帰ってきます。

私「あ、あれはねぇ、ちょっと小さくて資料なんかが入らんとよねぇ。

これでは必要性が感じられ無いか?と思って

私「大きいサイズの買っとけば旅行とかでも使えるし、ジテツウ回数増えればガソリン代浮くし・・・」

嫁ちゃん「ふ~ん」

全然、私の言葉は響いてないのか?

と思っていたら

嫁ちゃん「いいよ~」

交渉成立です。

苦節、結婚10年目。

遂に労働者はボーナスの一部を獲得する事が出来ました。



使用者の気持ちが変わらない内に、速攻でポチリました。



労使間交渉が良い方向に転んでも、毎日ジテツウ出来る体力・気力があるか不安な私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 6

Thu
2014.06.12
06:39

HIGIRI #-

URL

祝 労使交渉成立おめでとうございます。


確かに28リットルも容量あれば色々入りますねえ。
輪行・宿泊ライドの時には活躍しそうです。

私も10リットルタイプですが、イベントの時には
パズルをするみたいに考えながら入れても、
バックはパンパンですからねえ。


けど、これでジテツウしないと行けませんねえ(^^♪
これでジテツウしなかったら冬の労使交渉が.....




Edit | Reply | 
Thu
2014.06.12
13:00

teruc #-

URL

交渉成立おめでとうございます。

28Lって大きいですね。ぼくの登山用のバッグパックより容量あります。
それだけあると、二泊くらいの旅行の荷物なららくらく入ると思いますよ(^^)

Edit | Reply | 
Thu
2014.06.12
16:46

techu #-

URL

はじめまして

はじめまして、数日前からブログ拝見させていただいてます。
自分と似たような状況があったりで毎回楽しませてもらってます!
宜しくです(*゚-゚)

Edit | Reply | 
Thu
2014.06.12
22:08

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRI様へ

ありがとうございます。
なんとか交渉成立です。(笑)

容量でかすぎかなとも思いましたが、HIGIRIさんも体験済みでしょうが、10Lはすぐにパンパンですからねぇ。

大きければ何かと便利かなと、相変わらず深く考えずに購入してしまいました。(笑)

宿泊ライドは楽しそうですね。
いつかは「しまなみ?」
行ってみたいですねぇ。

仰る様にジテツウ出来ない言い訳が通用しないかもです。

> 祝 労使交渉成立おめでとうございます。
>
>
> 確かに28リットルも容量あれば色々入りますねえ。
> 輪行・宿泊ライドの時には活躍しそうです。
>
> 私も10リットルタイプですが、イベントの時には
> パズルをするみたいに考えながら入れても、
> バックはパンパンですからねえ。
>
>
> けど、これでジテツウしないと行けませんねえ(^^♪
> これでジテツウしなかったら冬の労使交渉が.....

Edit | Reply | 
Thu
2014.06.12
22:14

keibon #-

URL

Re: teruc様

teruc様へ

有難うございます。
労働者もたまにもは勝ちが無ければやってられませんよね。(笑)

しかし、28Lのバックパックが登山用より大きいとは(汗)
でかすぎましたかねぇ。(^^;)

キングファイルやらノートPCも入るようなのでヨシと思ってます。(^o^)

コメントありがとうございました。


> 交渉成立おめでとうございます。
>
> 28Lって大きいですね。ぼくの登山用のバッグパックより容量あります。
> それだけあると、二泊くらいの旅行の荷物なららくらく入ると思いますよ(^^)

Edit | Reply | 
Thu
2014.06.12
22:19

keibon #-

URL

Re: techu様

techu様へ

はじめまして。m(_ _)m
楽しんでもらえてるなんて光栄です。
ブログを書くはげみになります。

こちらこそ、宜しくお願い致します。

コメントありがとうございました。


> はじめまして、数日前からブログ拝見させていただいてます。
> 自分と似たような状況があったりで毎回楽しませてもらってます!
> 宜しくです(*゚-゚)

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。