スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

9度目のジテツウで縛ってみる

 12, 2014 23:57
こんばんは。

W杯開幕前夜にも係らず、今夜もしがない一日をダラダラと綴ります。



昨日、労使間交渉を無事に終えてジテツウ環境が整いつつある中、本日はジテツウするぞと昨日の夜から決めておりました。

朝も寝坊する事無く起きて、いつもの様にジテツウ用の朝食を食して出発準備を進めます。

弁当や水筒、復路用の補給食。(300円以内)

遠足か!という感じですが、着替えのシャツやタオルもバックパックに詰め込みます。

やっぱり遠足?

他にも財布や携帯と詰め込んでいくと・・・
140612-1.png

パンパンです。
(今日はこれでも少ない方なんですけどね。)

準備も終わり、久しぶりのジテツウに向けて出発します。
(タイヤへの空気は昨日の夜に充填済みです。)



今日は半袖Tシャツと短パンで出動なので、スタート直後の丘を下る時にはちょっと寒いかなと思いましたが、平地になれば気になりません。

というか、むしろ「超きもちいい~!」

思っていた通りにこの時期の朝早い時間は快適に走れます。

久しぶりのジテツウに加え、快適な天候でテンションUP!



そんな中で実は今日のジテツウテーマを決めておりました。

「アウター縛り」

貧脚の私にはヒルクライムでのアウター縛りは無理なので、先ずは平地からやってみることにしました。

「え~!そんなん常識や~ん!何をいまさら!」

と、思われますでしょうが、その常識は貧脚・初心者には通じません。

今まで私は平地であろうと、停車する場合は迷うことなくインナーローまでガチャガチャ・ガチャガチャとせわしなくギアを落としておりました。

が、「これでは貧脚を脱することは出来ん!」と思って、この行動に打って出た訳です。




アウターでの加速感にも気を良くしたおっさんは、調子に乗って

「30km/h以上を維持して走ってみるか?」と回します。

ジテツウでの通勤経路はアップダウンの少ない道を選んでおりますが、全くアップダウンが無い訳ではないので、ちょっとした上りを走らなければなりません。

「ぬぉ~、これは意外にきついぞ~

なんとか緩い上りも30km/hを維持しながら走り、緩い下りでちょっと休憩しながら走っていると、さっきまでの気持ち良かった天気も「暑い!」となる訳で、Tシャツは汗で湿ってきますし、額から汗も流れ落ちてきます。

しまいには額からの汗がアイウェアまでポタポタと。

「目がしみる~」となり、予定外のコンビニにピットい~ん。

「散らせ!垂れてくる親父の汗を!」と、こやつの登場です。
140612-2.png
HALO(ヘイロ) Ⅱ プルオーバー

額から流れる汗をこの黄色い部分が両サイドに散らしてくれる構造のヘッドバンドです。

「最初から装着しとけよ!」と?

こんなに張り切るとは思っておりませんでしたので・・・



いつも以上に早かったのではと思い、サイコンの平均速度を見てみると、
140612-3.png
お~初めてお目にかかる数字。

汗が垂れ流れてくる訳です。

と言っても往路はだいたい追い風なので出る数字だと思いますけどね。



仕事前に力尽きない程度に頑張って走ってる状態で、いきなりヘッドバンドのインプレです。

ヘルメットの中では結構な汗が流れ出しており、額に向かって流れ落ちてきますが、バンドで一旦汗も止まり、次なる汗が流れてきますがこいつもバンドで食い止めます。

更に更に流れて来る汗がバンドに来た時に溜まってた汗が両サイドに散って行くのが分かります。

これによって目や鼻、アイウェアには汗が現時点では流れて来ることはありませんでした。
(バンドが飽和状態になる様な汗が流れてくると分かりませんけどね。)

両サイドに散って行った汗が垂れ流れてくる事無く、無事会社に到着です。

いつもよりは到着時間が早かったので、もう一度サイコンを見てみます。
140612-4.png
28km/hキープ。

着替えて、顔洗って空き部屋でストレッチをしていると、昨日ジテツウの事を話した掃除のおばちゃんが入って来ます。

今日はこちらの部屋で二人っきり。

おばちゃん「今日は自転車?」

私「ええ、久しぶりに。」

おばちゃん「凄いねぇ~」

と何故か横目で私を見て、変わった人ねぇって感じの顔して部屋を後にしました。



終業の時間が近づいてきて、持ってきた補給食をボチボチ食べていると、窓を開けている職場に爽やかな風が「びゅ~びゅ~」と吹き込んできます。

「う~ん涼しいねぇ~」なんて悠長な事は言ってられません。

「帰りはこれをまともに浴びるのでは?」という考えが頭をよぎります。



いざ帰ろうか!とサイコンを見ると、ポケットに入れていたせいかリセットされとる。

という事で、今日の走行記録は往路と復路の比較をしてみる事に決定です。

この時期だから明るい内に帰りつきたいと思っていましたが、会社を出たのは19時前。

もう暗くなってきている。

しかも、予想通りの向い風。

帰りも30km/h維持を目指しますが、10km程走ると貧脚はあっさりと売り切れです。

行きは30km/hで上った緩い坂も帰りは30km/h以下。

あっさりと30km/hを維持する事を諦めてアウター縛りだけは忘れずに走って我家に到着です。

サイコンを見る事無く、晩御飯を食べて、子供たちと風呂に入って子供たちが寝床に向かって、プシュっとしてから記事を書き始めます。
往路
・走行距離:30.4km
・走行時間:1時間5分(覚えてないので距離と平均速度からの算出です。)
・平均速度:28.1km/h

そして、ここまで書いてサイコン確認です。
140612-5.png

やはり落ちとる

復路
・走行距離:30.3km
・走行時間:1時間13分
・平均速度:24.7km/h

まとめると
本日の走行記録
・走行距離:60.7km
・走行時間:2時間18分
・平均速度:26.3km/h
・最大標高差:59m
・獲得標高:289m



アウター縛りが功を奏したのか、若干平均速度が上がりました。



平地でやっとアウター縛りが出来ている様な私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 8

Fri
2014.06.13
18:44

HIGIRI #-

URL

こんばんは。

アベ28kmって、凄すぎます( ̄▽ ̄;)
これって貧脚とは言わないですよ。

止まる時にインナーロー、良さそうですね。
スタートの時によろめかないですし。
その手がありましたよね。

私、信号ストップでもアウターなんで、スタートダッシュはどんくさいです(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2014.06.13
19:26

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRI様へ

こんばんは。
この数字って確実に追い風のおかげですし、30km限定ってのもあると思います。
って言うか、HIGIRIさんにそういう風に言われるとマグネットセンサーがずれてる気が(;゚д゚)

信号待ちでのインナーローまでのギアチェンジはかなり面倒くさいですよ。(;^_^A
朝練の時もスタート時は皆について行こうとすると、一人でガチャガチャと騒がしいですよぉ。(^_^;)

> こんばんは。
>
> アベ28kmって、凄すぎます( ̄▽ ̄;)
> これって貧脚とは言わないですよ。
>
> 止まる時にインナーロー、良さそうですね。
> スタートの時によろめかないですし。
> その手がありましたよね。
>
> 私、信号ストップでもアウターなんで、スタートダッシュはどんくさいです(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2014.06.13
21:09

techu #-

URL

すごいですね!

緩くても登りで30km/hとかすごいですね!自分は貧脚初心者なので無理です(;・∀・)

明日あたり自分もアウター縛りで出かけてみようか思案中です(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2014.06.13
21:58

keibon #-

URL

Re: すごいですね!

techu様へ

こんばんは。
いやぁ、ちょっと表現が悪かったかもしれません。
緩い上りって言っても、そんなに距離は無いんですよ。(;^_^A

高架を超える感じです。

明日は晴れると良いですね。

コメントありがとうございました。

> 緩くても登りで30km/hとかすごいですね!自分は貧脚初心者なので無理です(;・∀・)
>
> 明日あたり自分もアウター縛りで出かけてみようか思案中です(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2014.06.14
08:55

kane #-

URL

おはようございます。

通勤でそのスピードはスゴイ!着実にレベルアップしていますね。
明日も天気よさそうなので自分も頑張って自転車こいでみます。

Edit | Reply | 
Sat
2014.06.14
12:52

teruc #-

URL

こんにちは 
ヘッドバンド役立ってますね!良い買い物でしたね(^^)

アウター縛りとか、30km/h維持など条件をつけて走ると、着実に速くなりそうですね。ぼくも今日か明日はアウター縛りに挑戦してみます。

Edit | Reply | 
Sat
2014.06.14
16:58

keibon #-

URL

Re: kane様

kane様へ

こんにちは。
通勤で力尽きないようにと思ってますが、結構本気モードだったりします。^_^;

この速度は本当に追い風のお陰なんですよ。(;´Д`)
言葉足らずでかなり誤解を招いてる様な…m(_ _)m

明日のライドは古傷に注意して楽しく走って下さいね。(^_^)/~

コメントありがとうございました。( ^o^)

> おはようございます。
>
> 通勤でそのスピードはスゴイ!着実にレベルアップしていますね。
> 明日も天気よさそうなので自分も頑張って自転車こいでみます。

Edit | Reply | 
Sat
2014.06.14
17:24

keibon #-

URL

Re: teruc様

teruc様へ

こんにちは。
全額ポイント払いだったので、財布にも優しかったし、おでこにも優しいようです。^_^;

アウター縛り等の私に取っての暴挙は、剛脚の人の感覚を味わってみようと思っての行動です。(;^_^A

> こんにちは 
> ヘッドバンド役立ってますね!良い買い物でしたね(^^)
>
> アウター縛りとか、30km/h維持など条件をつけて走ると、着実に速くなりそうですね。ぼくも今日か明日はアウター縛りに挑戦してみます。

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。