スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

禁煙1周年

 17, 2014 22:23
こんばんは。

今夜もぼちぼち綴ります。

本日は昨日の時点で急遽決まった東京出張でした。

打合せも何とか無難に終わり、昼飯食べて、空港行って時間が余ってる事を良いことに、空港でラウンジ(お姉ちゃんは居ませんよw)に寄って、
DSC_0495.png


こんなもんを3杯程、無料で頂きながら、
DSC_0496.png

今日のブログ記事は何にしようと考えておりました。

ほろ酔い気分で思い出した事は、本日、6月17日をもって、禁煙1周年を迎えたという事でした。

想い起こせばタバコとの付き合いは、計算が合いませんが、25年の付き合いで、高校卒業後に親元を離れたことを考えれば、親や嫁ちゃんより長く生活を共にした仲でした。

そんなタバコとの別れを告げたきっかけはこちらに書いてある様に健康診断の結果がちょっとだけ悪い数値が出たことにあります。

切っても切れない関係だと思っていた彼女と別れる手段として選んだのは、離煙パイプでした。

このパイプはいきなりタバコを止めるという行為に比べると苦しむことが少ない状態でタバコをやめれると思います。

何故かって?

このパイプには3%ずつニコチンをカットしてくれる穴が開いており、毎日パイプを変えていくことで、知らない間に体内に入るニコチンが減少し、極度のニコチン依存症を防いでくれるからです。

更に喫煙という習慣的な行為の依存症もニコチンが薄れていくと最後の方は不思議と喫煙という行為もなんだか、時間の無駄になってきて馬鹿らしくなってきます。

とパイプの話はいいんですが…

タバコを止めた直後というものは、タバコのことばかり気になりますが、別れた彼女と同じ様なもんです。(笑)

ごく稀に元サヤに戻りたい(吸いたい)なんて気持ちもありますが、1年も経過してしまえば何ともなくなるもんです。

と言うより、むしろタバコの煙が嫌いになってたりして、歩きタバコをしてる人を見ると「ムム!」って思うこともあります。

1年前は私も喫煙者だったので、タバコを吸いたい気持ちはよ~く分かりますので、喫煙者を否定するつもりは全くありませんが、ルールは守って吸って頂きたいなと思うようになりました。

と言うように、禁煙してから
1年経つと気持ちが変わるもんだなと思うと同時にいろんな事が変わったもんです。

何がって?

タバコを止めると、当然ながらタバコ代が不要となってきて、小遣い制のお父さんはお金の使い道が増えます。

今のタバコの金額がいくらかは知りませんが、1年前であれば410円でした。

1日に1箱吸うとすると、1月で12000円程度のお金が煙に消えていきます。
(私の小遣いの半分以上)

しかし禁煙すると、この12000円が他の物に変わるんです。

飲みに行く回数を増やしたり。

いつもの飲みにお姉ちゃんがいる店追加してみたり。

子供にちょっとしたもの買ってあげたり。

貯金もいいでしょうしね。

お金の面だけで無く、健康面でも体内への悪影響を排除する事が出来ますので、健全な肺に戻って行く事が出来ますし、口臭も気にしなくて良いです。
(止めてみて分かったのは喫煙者の口臭って自分が思ってるより臭いんですね。)

また、このご時世で外出先ではタバコが吸える環境が激減してる状況で、喫煙所を求めてさ迷う行為とその間のちょっとしたイライラが無くなる事も私にとっては良い結果となりました。


それよりも、私にとって一番良かった変化は、エントリーモデルの安物ですがロードバイクを購入出来た事じゃないかと思ってます。

ロードバイクを買って、ショップの走行会に参加させて頂き、貧脚ながらに練習して徐々に距離を伸ばしてツールド国東も完走できて良い思い出つくれたし。

ロードバイクを始めた事からブログも始めて、コメント頂きながら人との繋がりを楽しませて頂いております。

正直、ロードバイクに凄い執着があって購入に至った訳ではありません。

ちょっと運動出来たらなぁという感覚で購入したものですが、徐々にロードバイクにはまりつつあります。

そのおかげて、ウィンドサーフィンには今年は一回も行ってないし、使わなくなったタバコ代は殆ど自転車関係に消えてしまってますけどね。



大きな事を言うつもりは無いんですが、禁煙中で苦しんでいらっしゃる方が間違って当ブログへ訪問された場合は、


タバコが無いと不安だと言う気持ちはほんの少しの間で、それを乗り越えたら、自分が考えてもいなかった楽しい事が事待ってるかもしれませんよ


と言うことをちょっぴり伝えたくなった1日でした。


禁煙してからいざという時用に飾っていた最後の1箱も、もうお世話になることもなさそうなので、
DSC_0137 - コピー



さようなら~
DSC_0497.png



何事も長続きしないので一抹の不安が残る私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 10

Wed
2014.06.18
01:36

喫煙ライダー #-

URL

初めまして

こんばんわ

昨日初めて こちらを
訪問させて頂きました(^^)

近所?という事もありますが
勝手に親近感が湧きまして(笑)

というのも私も週2回程度ですが
那珂川から基山までジテツウを
3年程していまして( ̄▽ ̄)

最近クロスからロードに変えて
楽しく通勤してます

まぁ私の場合 山は登らない
(登れない)んですが(汗)

通勤ルートもかぶる所が
あるのでお会いした事も…

と思いましたが 私の仕事は
夜間なので 夜出勤して
昼前に帰る…
会った事ないですね(笑)

最近は元有料道路も通りますが
走りやすいですよ
超貧脚の私が言うんですから(笑)

ただ5号線の下り線で
武蔵台高校あたりから
二日市温泉あたり迄は
路肩がボコボコなんで
走る時は気を付けてくださいね

何処かでお会い出来たら
一緒に走りましょう( ̄▽ ̄)

Edit | Reply | 
Wed
2014.06.18
03:32

techu #-

URL

こんばんは。

こちらは禁煙5年です、小遣いが少なくてタバコが買えなくなったので止めました(笑)
タバコを止めてから小遣い制も無くなったり,,,です。

うちは島根県の西の方です、山間部なのでどこに行っても標高差は結構あります!

Edit | Reply | 
Wed
2014.06.18
12:34

keibon #-

URL

Re: 初めまして

喫煙ライダー様へ

初めまして。
ご訪問及びコメント頂きありがとうございました。

那珂川だと確かに近所みたいなもんですね。
私も親近感が沸きました。( ^o^)

那珂川から基山までのジテツウを週2回で3年も続けられてるとは凄いですね。

かなりの剛脚な気が…

私も見習いたいと思います。m(_ _)m

鳥栖筑紫野道路はそのうち走ろうかと思ってますが、その後の県道31号線が若干走りにくいので、躊躇してます。

家も近所なので、時間が合えば是非一緒に走りましょう。
(注)足手まといになるかもしれませんが(^_^;)
> こんばんわ
>
> 昨日初めて こちらを
> 訪問させて頂きました(^^)
>
> 近所?という事もありますが
> 勝手に親近感が湧きまして(笑)
>
> というのも私も週2回程度ですが
> 那珂川から基山までジテツウを
> 3年程していまして( ̄▽ ̄)
>
> 最近クロスからロードに変えて
> 楽しく通勤してます
>
> まぁ私の場合 山は登らない
> (登れない)んですが(汗)
>
> 通勤ルートもかぶる所が
> あるのでお会いした事も…
>
> と思いましたが 私の仕事は
> 夜間なので 夜出勤して
> 昼前に帰る…
> 会った事ないですね(笑)
>
> 最近は元有料道路も通りますが
> 走りやすいですよ
> 超貧脚の私が言うんですから(笑)
>
> ただ5号線の下り線で
> 武蔵台高校あたりから
> 二日市温泉あたり迄は
> 路肩がボコボコなんで
> 走る時は気を付けてくださいね
>
> 何処かでお会い出来たら
> 一緒に走りましょう( ̄▽ ̄)

Edit | Reply | 
Wed
2014.06.18
12:41

keibon #-

URL

Re: techu様

techu様へ

こんにちは。

techuさんは禁煙して5年になるんですね!
私も負けじと続かねば。(^.^)

お住まいは島根だったんですね。
島根には瑞穂までスキーをしに行っただけですが、友人が島根出身で、山が多くて自転車乗れないって言ってた様な記憶があります。(^_^)

そんな中走られてるtechuさんは剛脚ヒルクライマーなのでは?(;゚д゚)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは。
>
> こちらは禁煙5年です、小遣いが少なくてタバコが買えなくなったので止めました(笑)
> タバコを止めてから小遣い制も無くなったり,,,です。
>
> うちは島根県の西の方です、山間部なのでどこに行っても標高差は結構あります!

Edit | Reply | 
Wed
2014.06.18
12:49

teruc #-

URL

禁煙1周年おめでとうございます(^^)
タバコ代はやっぱり自転車関連に消えていくんですね。最初にロードバイクをはじめた時は、こんなにいろいろ費用ががかかるとは思ってなかったです(無駄にいろいろ買い換えてるだけなのかもしれませんが…)
ぼくはタバコは吸わないんですが、コーヒーを減らしてそれをパーツ代にあてたいです(^^;)

Edit | Reply | 
Wed
2014.06.18
21:05

HIGIRI #-

URL

こんばんは。


祝! 禁煙1周年ですね。

今回のkeibonさんの内容を拝見してつくづく反省しております。
ホント、禁煙しないとなあ.....

きっと禁煙したら、300kmロングライドは余裕で走れて、
ヒルクライムも軽々と上っていける楽しさが待ってると
思います(うそです)


Edit | Reply | 
Wed
2014.06.18
21:56

keibon #-

URL

Re: teruc様

teruc様へ

ありがとうございます。
禁煙を開始した時は1年もタバコを吸わないって、気が遠くなりそうと思ったんですが、ロードバイクにはまったおかげで、いつの間にか1年が経過しておりました。(^^)

浮いたお金は確実に自転車関係に消えていってますが、煙と比べるとちゃんとした形ある物に変わっているので、虚しさはありませんね。

terucさんは結構コーヒーを飲まれるんですね。
私も仕事中にコーヒー飲みますが、セブンのコーヒー豆が安くて(400円以下)量も多く、そこそこの味(個人的にですけど)なので、それを買って1ヶ月位もってますよぉ。
コーヒー炒れるの面倒ですけど、タバコ吸ってる代わりの時間として楽しんでます。

コメントありがとうございました。(^o^)/

> 禁煙1周年おめでとうございます(^^)
> タバコ代はやっぱり自転車関連に消えていくんですね。最初にロードバイクをはじめた時は、こんなにいろいろ費用ががかかるとは思ってなかったです(無駄にいろいろ買い換えてるだけなのかもしれませんが…)
> ぼくはタバコは吸わないんですが、コーヒーを減らしてそれをパーツ代にあてたいです(^^;)

Edit | Reply | 
Wed
2014.06.18
22:17

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRI様へ

こんばんは。
ありがとうございまぁす。

なんとか1年経ちました。

そんなに反省される事は無いと思いますよぉ。
私も吸ってた身なので、吸いたいと思ってるときは存分に吸った方が美味しく吸えますからね。

ただ、禁煙したいって気持ちが芽生えてきたら、無理せずいつでも吸えると思って禁煙ごっこをしてみるのもいいもんだと思いますよぉ。
あくまで個人的意見なので、禁煙を勧める方からしてみたら何言ってんだといわれそうですけどね。(^^;)

でも、たまに思ってたんですが、HIGIRさんはタバコ吸っててロングやらヒルクライムやらガシガシ走られてるので、すごい肺活量なんだろうなぁと思ってましたので、HIGIRIさんが仰る様にタバコやめたら300kmも楽勝で走れるかもですよ。
乗鞍も余裕で1時間切ったりして。

コメントありがとうございました。(^o^)/

> こんばんは。
>
>
> 祝! 禁煙1周年ですね。
>
> 今回のkeibonさんの内容を拝見してつくづく反省しております。
> ホント、禁煙しないとなあ.....
>
> きっと禁煙したら、300kmロングライドは余裕で走れて、
> ヒルクライムも軽々と上っていける楽しさが待ってると
> 思います(うそです)

Edit | Reply | 
Thu
2014.06.19
00:11

kane #-

URL

こんばんは

自分は最初から煙草吸っていないので禁煙のタイヘンさは判らないんですが禁断症状がキツイみたいですね。特に酒席が鬼門だとか・・・(^^;)
やっぱりやめると体調に良い変化が出るものなんでしょうか?

Edit | Reply | 
Thu
2014.06.19
07:37

keibon #-

URL

Re: kane様

kane様へ

おはようございます。

いきなりタバコを止めると禁断症状が凄いみたいですが、私は離煙パイプを使ったので、ニコチンによる禁断症状はさほど無かったと思います。(^.^)

タバコを止めてすぐにランやらスイムやら自転車と運動を始めたのも手伝って心配機能が確実に上がりましたね( ^o^)

タバコ吸ってたら100kmとか走れてないかもです。(;゚д゚)

コメントありがとうございました。(^_^)/

> こんばんは
>
> 自分は最初から煙草吸っていないので禁煙のタイヘンさは判らないんですが禁断症状がキツイみたいですね。特に酒席が鬼門だとか・・・(^^;)
> やっぱりやめると体調に良い変化が出るものなんでしょうか?

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。