
 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

11度目のジテツウで敗者の門をくぐる

 19, 2014 23:50
こんばんは。

今夜もしがない一日綴ります。


今日の福岡県は晴れ。

通勤用の車は未だパンクしたまま。

「ならば今日はジテツウでしょ!」って事で朝日を浴びながら自転車乗って来ました。
140619 (1)


今日の朝の気温は16℃と半袖・短パンではちょっと出だしは寒かったですが、久しぶりというか初めてかもしれない無風状態で何故かおじさんのテンショんがちょっと上がる。
140619 (2)


テンション上がって速度を上げてみて、疲れたら脚を休めながらの走行を繰り返し、今日も無事に会社に到着です。
(テンション上がってた割りには大したネタがありませんでした。



仕事も通常通りにこなして、今日はちょっぴり早く退社です。



会社から家に帰るには佐賀県から福岡県に向かうため、西から東へと帰るんですが、何故だか今日は西を向いて夕陽にに向かって走っております。
140619 (3)
(どんなところで働いてるんだと?)

18:00過ぎですが、朝と違って気温は26℃と自転車漕ぐと、ちょっぴり汗ばみます。

しばらく西に進んで、次は右折して北へ向かって走り出します。

それもこんな物を握って。
140619 (4)


ぜぇぜぇ、はぁはぁ

先程と違って気温が急に下がったのですが、何故だか息が切れて汗が噴出してきます。

何故ならこんなところに来てしまっているから。
140619 (5)


以前コテンパンにやられた坂本峠という文字が見えてます。

今日はデジカメを持って来るのを忘れたので、スマホからの撮影となり、走りながら撮るとスマホを落としそうな気がするので、足を付いての撮影です。

ダウン?

ノンノン、スリップ・スリップ I'm OK

来てしまったか

とりあえず進んで行きます。

しばらくすると急に山が開けて佐賀の街を見下ろせたのでパシャっと。
140619 (6)

「オイ!足付いてるなら負けとるやんかぁ!」と吼える自分と

「よかよか、今日はのんびり帰るばい!」と諭す自分がいます。

更にちょっと進むと
140619 (7)
道の駅吉野ヶ里

「こんな登ったところに道の駅があるのかぁ」と思いながら、またもや足を付いて写真を撮ってました。

これじゃぁ1Rで3ダウンでTKO負けやん!

更に更に進むと、やって来ました敗者の門。
140619 (8)


私にとっては強大な敵になっている坂本峠にリベンジする気もおきずに、坂本峠の迂回路となる有料道路をチョイスしておりました。

強大な敵を前にすると戦意喪失してしまう気持ちが分かりました。

敗者はきつさと引き換えにお金を払います。
(30円なので坂本峠のきつさに比べたら安いもんです。)

そこでさっき握っていた千円札を出して、お釣りの970円を100円玉9枚と10円玉7枚を貰って敗者の門をくぐります。

今日は明るい内に山を降りきりたいと思ったので、お釣りは短パンのポケットに入れて、さっさと走り出します。

チャリン・チャリン・チャリン~

静かな山の中に響き渡りながら走ってると、敗者の門をくぐった後は敗者のトンネルをくぐります。
140619 (9)

このトンネルは新しいので、照明の灯りも視認性が良いので「暗くて恐い」ってのは無いんですが、トンネル共通の音は相変わらず慣れません。

かなり後方からの車の音も爆音を上げながら追ってこられている感じがしてちょっと恐い。

さっきのチャリン・チャリン・チャリン~も聞こえません。

無事にトンネルを抜けるとこの前叩きのめされた後に渡った橋と合流します。
140619 (10)


ここから、すご~く緩い下りを漕ぎながら走り、ゆ~い上りを走るとダウンヒルスタートです。

ひょえ~気持ちいい~!

と下って行くと、朝練で登ってくるダムに到着です。

前回は暗くなってたので通過しましたが、今日はまだ明るいので1枚。
140619 (11)

(水位がかなり下がってました)

さらに下って、アタック区間に入ります。

朝練では先輩方にいつもぶっちぎられるこの区間。

今日は一人でやってみますよ貧脚アタック。

やはり貧脚、ゆるい下りでも50km/hなんか出せません。



山を降りきって街に近付いた時も空はまだ薄ら明るい状態。
140619 (12)


時間は?
140619 (13)
19:18

この時期だから出来たライドいやジテツウでした。



本日の走行記録
・走行距離:66.0km
・走行時間:2時間39分
・平均速度:24.9km/h
・最大標高差:445m
・獲得標高:795m
140619 (14)



明日は計画有休なのでこんな行動に打って出た私ですが、今後とも宜しくお願い致します。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 6

Fri
2014.06.20
05:41

喫煙ライダー #GCA3nAmE

URL

おはようございます(^^)

天気が良いと
乗りたくなりますね

私も昨日、今日と
ジテツウしてます(^^)
(山は無理ですけど…)

週末は雨ですから
乗れるうちに乗っときましょ(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2014.06.20
06:38

HIGIRI #-

URL

おはようごさいます。

走ってますねえ、思いっきり。
会社帰りにこんな素敵な場所を走れて、19時でこれだけ明るいなんて.....

うらやましがる事しきりです。

トンネルは、自転車乗りにとっていやですね。
幅の広い歩道が設置されていればいいんですが、そんなトンネルなんて少ないですし。


私も、仕事帰りは無理なんで、せめて土曜日ぐらいは走ってきます。



Edit | Reply | 
Fri
2014.06.20
06:47

keibon #-

URL

Re: おはようございます(^^)

喫煙ライダー様へ

おはようございます。
梅雨の晴れ間って感じだったので、乗ってきました。
喫煙ライダーさんも乗られてるようですね。
2日連続で基山まで走られるとは( ^o^)

週末は残念ながら天気は悪そうですね。(T_T)

> 天気が良いと
> 乗りたくなりますね
>
> 私も昨日、今日と
> ジテツウしてます(^^)
> (山は無理ですけど…)
>
> 週末は雨ですから
> 乗れるうちに乗っときましょ(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2014.06.20
06:58

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRI様へ

おはようございます。

走って来ましたよぉ、ちょっと無理してですけどね。(^.^)
と言うのも、福岡県の週末は雨予報なんですよね。(T_T)

勤務地が田舎の為、日没まで時間があれば他にも登れる山がありますよぉ(^_^)

日の出は遅いですけど、日の入りが遅いのが九州ならではですかね。( ^o^)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> おはようごさいます。
>
> 走ってますねえ、思いっきり。
> 会社帰りにこんな素敵な場所を走れて、19時でこれだけ明るいなんて.....
>
> うらやましがる事しきりです。
>
> トンネルは、自転車乗りにとっていやですね。
> 幅の広い歩道が設置されていればいいんですが、そんなトンネルなんて少ないですし。
>
>
> 私も、仕事帰りは無理なんで、せめて土曜日ぐらいは走ってきます。

Edit | Reply | 
Sat
2014.06.21
02:18

techu #-

URL

こんばんは。

ほんとこの時期は辛いですね!乗れる時に乗っておきたいですよね!

Edit | Reply | 
Sat
2014.06.21
10:15

keibon #-

URL

Re: techu様

techu様へ

こんにちは。

梅雨に入ったら、乗りたくても乗れない日って結構有りますよね。

なので、強引にジテツウとヒルクライムを組合せてみました。^_^;

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは。
>
> ほんとこの時期は辛いですね!乗れる時に乗っておきたいですよね!

Edit | Reply | 

