スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

だらだら過ごしそうだったので

 22, 2014 20:20
こんばんは。

今夜は寝落ち前に早々と綴ります。


今週末は土日共に雨で自転車は乗らずに過ごした週末でした。

土曜の午前中は曇りだったので乗ろうと思えば乗れたんでしょうが、金曜時点での天気予報とサッカー日本代表の試合を見て、さっさと週末ライドを諦めて飲みに出かけておりましたので、早朝ライド出来る程の早起きをするはずも無くだらだらと過ごす始末。

今日も朝からだらだらと過ごしそうな雰囲気が漂ってきておりましたので、家事手伝いが終ってからは自転車清掃に取り掛かります。

チェーンを見てみると結構汚い。
140622 (1)


前回チェーンを清掃した時はブラシでゴシゴシと磨いたのですが、今日は久しぶりにチェーンを灯油風呂に入れてシャカシャカしてみました。
140622 (2)


チェーンが風呂に入っている間にミッシングリンクを見てみるとこちらも結構汚れとる。
140622 (3)


パーツクリーナー吹きかけて磨いてみると
140622 (4)
ちょっと磨耗している気がします。

大丈夫なんだろうか?と思いながらもスプロケやプーリーをゴシゴシと清掃し、リム磨きに、タイヤの吹き上げ、フレーム清掃と作業を進めていると、トップチューブの右側面にこんな3本のラインを発見。
140622 (7)

何の汚れだ?と思いながら入念に拭き上げるても取れない。

過去を振り返る。

購入直後にコンビニの壁に立てかけて休憩している時に倒れてしまったのは左側。(こちら)
( (こちら)の記事はお暇な方だけお読みください。

ツールド国東のエイド中に倒れたと思われるのも左側。(こちら)

この前初めてこけてしまったのも左側。(こちら)

どうやら身に覚えの無い傷の様です。

「いつ何処で?」

「一体誰が?」

「自分だろ!」

と思いつつも

「考えてもしょうがなかろうもん!」

とチェーンを風呂から上げて、綺麗に拭き上げて装着し、注油してから作業終了と思いましたが、どうせしばらく乗れないだろうからとこちらをバラします。
140622 (5)


続いてヘルメットと忘れていたヘアバンドを洗いました。
140622 (6)


写真じゃ分からなかったのですが、ちょっぴり水が濁ったのにびっくりしました。
(今まで洗って無かった訳ではありませんよ。)

そうこうしていると昼になり、ご飯を食べに行こうとなったので、ちょうど作業が終了したところで、「ピンポーン」となって本日指定での荷物が到着です。
140622 (8)


開封しようとおもいましたが、「腹減った~」との嫁ちゃん・子供からのプレッシャーで止めときました。

昼食後の買物や時間潰しの住宅展示場巡りを終えてからのお荷物開封です。
140622 (11)

ジテツウでの荷物制限を減らす為のバックパックとして買ってもらったドイター ギガバイク(28ℓ)です。



バックパックの記事に関してはまた後日。
(日記じゃないんかいとつっこまれたら、使用とした日の日記としてと言い訳します。



さぁ、これでジテツウしなかった時の言い訳が減りました。



明日は週始めなのに、会社の歓迎会で電車通勤となる予定の私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 12

Sun
2014.06.22
21:07

kane #-

URL

こんばんは

自分も昨日サイクル用のバッグが届いたところです。奇遇ですね。

自分も何度か立ちゴケしてるので、色んなトコに傷がついてます^_^;傷がつくと凹みますよね。

Edit | Reply | 
Sun
2014.06.22
21:30

喫煙ライダー #VWFaYlLU

URL

お疲れ様です(^^)

知ってるかもしれませんが
小傷程度なら車用の
コンパウンドか傷消しWAXで
取れますよ(^∇^)

力入れ過ぎると塗装が
薄くなっちゃいますが(汗)


私は昨日、今日と志賀島へ

…車ですけど( ̄▽ ̄)

イカ釣りに行ってきました

釣果は聞かないで下さい(涙)

海の中道や志賀島は
ロード乗りが結構いましたが
風が強かったんで帰り道は
きつそうでした( ̄◇ ̄;)

でもちょっと羨ましかったり(笑)

天気が微妙だと迷いますが
今週もジテツウ頑張りましょう(^^)

Edit | Reply | 
Mon
2014.06.23
05:08

HIGIRI #-

URL

おはようごさいます。

ドイターの20リットルバックパックちょっと興味があるので
お試しリポートお待ちしておりますよ。

ミッシングリンクですが、チェーン脱着には便利いいんですが
問題は使いまわしが出来ないことなんですね。

頻繁に取り外して長期間使いまわしていると、走行中に外れてしまう事があるようですよ。



Edit | Reply | 
Mon
2014.06.23
07:18

keibon #-

URL

Re: kane様

kane様へ

おはようございます。
同じ日に福岡県民に自転車用バックパックが届くとは奇遇ですね。

自転車の傷は凹みますよね。
私の場合は原因が自分にあるのでしようがないとは思ってるんですけど(^_^;)

> こんばんは
>
> 自分も昨日サイクル用のバッグが届いたところです。奇遇ですね。
>
> 自分も何度か立ちゴケしてるので、色んなトコに傷がついてます^_^;傷がつくと凹みますよね。

Edit | Reply | 
Mon
2014.06.23
07:26

keibon #-

URL

Re: お疲れ様です(^^)

喫煙ライダー様へ

おはようございます。

そうですねぇ、傷を消すにはコンパウンドですねぇ。
車だとその発送になるんですが、自転車だからかボケが始まっているのか気づきませんでした。(;・д・)

週末は無理すりゃ乗れたか?と何度も思う様な天気でしたね。

志賀島でイカが釣れるんですね。
美味しいイカ刺食べれましたか?(笑)

お時間が合えば志賀島までの平地ライドでも出来たら良いですね。

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 知ってるかもしれませんが
> 小傷程度なら車用の
> コンパウンドか傷消しWAXで
> 取れますよ(^∇^)
>
> 力入れ過ぎると塗装が
> 薄くなっちゃいますが(汗)
>
>
> 私は昨日、今日と志賀島へ
>
> …車ですけど( ̄▽ ̄)
>
> イカ釣りに行ってきました
>
> 釣果は聞かないで下さい(涙)
>
> 海の中道や志賀島は
> ロード乗りが結構いましたが
> 風が強かったんで帰り道は
> きつそうでした( ̄◇ ̄;)
>
> でもちょっと羨ましかったり(笑)
>
> 天気が微妙だと迷いますが
> 今週もジテツウ頑張りましょう(^^)

Edit | Reply | 
Mon
2014.06.23
07:31

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRI様へ

おはようございます。

バックパックレポートに関しては近いうちに書く予定なので、少々お待ち下さい。m(_ _)m
役立つレポートになるかは分かりませんが^_^;

ミッシングリンクはやはり頻繁に外さない方が良いようですね。
私もチェーン買えようかな。(^.^)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> おはようごさいます。
>
> ドイターの20リットルバックパックちょっと興味があるので
> お試しリポートお待ちしておりますよ。
>
> ミッシングリンクですが、チェーン脱着には便利いいんですが
> 問題は使いまわしが出来ないことなんですね。
>
> 頻繁に取り外して長期間使いまわしていると、走行中に外れてしまう事があるようですよ。

Edit | Reply | 
Mon
2014.06.23
12:53

teruc #-

URL

こんにちは、
ヘルメットって洗えたんですね!!
ぼくは今まで一年、日干ししかしてませんでしたv-12

ミッシングリンクは走行中外れた方のブログを読んでから、最近は予備を携帯しています。
ドイターバックのインプレ楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Mon
2014.06.23
17:46

keibon #-

URL

Re: teruc様

teruc様へ

こんにちは。
ヘルメットは分解した布製の製品と顎ひもは手洗いして、本体内部は拭き上げましたので、本体をジャブジャブと洗ったわけではありません。
すいません、言葉足らずで(^_^;)

ミッシングリンクは不安になってきたので、私も予備を買うか、チェーンを買うかと悩んでます。(;゚д゚)

バックパックのレポートは期待せずに待ってて下さいね。(^.^)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんにちは、
> ヘルメットって洗えたんですね!!
> ぼくは今まで一年、日干ししかしてませんでしたv-12
>
> ミッシングリンクは走行中外れた方のブログを読んでから、最近は予備を携帯しています。
> ドイターバックのインプレ楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Mon
2014.06.23
22:49

techu #-

URL

こんばんは。

先週はほんと残念な天気でしたね。と言いつつも土曜日の午前中に夜勤明けながらも15㌔ほど走ってきました(笑)
夜勤明け+補給なしでは15㌔でも足がつってしまいました(;・∀・)やはり補給は大切ですね!

Edit | Reply | 
Mon
2014.06.23
23:14

keibon #-

URL

Re: techu様

こんばんは。

就業後のライドって思っているより、きつかったりしますよね。(;・д・)

私もジテツウしてて思うのは、往路よりも就業後の復路の方がきついって事です。

カロリーは何もしなくても1000kcal以上を消費してる様ですので、食後の時間が空いたようであれば補給に注意されて下さいねぇ。(^_^)/~

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは。
>
> 先週はほんと残念な天気でしたね。と言いつつも土曜日の午前中に夜勤明けながらも15㌔ほど走ってきました(笑)
> 夜勤明け+補給なしでは15㌔でも足がつってしまいました(;・∀・)やはり補給は大切ですね!

Edit | Reply | 
Tue
2014.06.24
12:50

teruc #-

URL

追伸です。
もしチェーン買われるんでしたら、CN-7701というのがおすすめですよ。
値段が安い割に精度が高くギアチェンジがすごくスムーズになりました。

Edit | Reply | 
Wed
2014.06.25
20:25

keibon #-

URL

Re: teruc様

teruc様へ

こんばんは。
情報ありがとうございました。( ^o^)

チェーンを変えるとギアチェンジがスムーズになるんですね。知らなかったです。(^_^;)

それも体感できる程なんですね。
検討してみます。

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 追伸です。
> もしチェーン買われるんでしたら、CN-7701というのがおすすめですよ。
> 値段が安い割に精度が高くギアチェンジがすごくスムーズになりました。

Edit | Reply | 

