スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

12度目のジテツウはWパンチ?

 26, 2014 22:34
こんばんは。

気持ちの切り替えが完了した今夜も綴ります。



昨日のブログで今日のジテツウをほのめかしておりましたので、ブログup後にタイヤの空気を入れておこうと思い、後輪に空気を入れて前輪に入れようと思ったら
CIMG2607.jpg


「え~!パンク~?」

「先週走った時は何ともなかったや~ん!」

「子供がいじって空気が抜けたか?」

とにかく空気が入って無い事には走れませんので、空気を入れてみます。

フン・フンとポンプを押すと

シュ~、シュ~と全く膨らむ様子も無く、ポンプを押した分だけ空気が抜けていきます。

「何が起きたんだ?」と原因を探る為にタイヤを外します。
CIMG2608.jpg


チューブを外して空気を入れてみると、やはり勢い良く空気が抜けて行きます。

プシュ~っと抜けて行く音の部位はバルブ近辺。

先週、パンクした車のタイヤはバルブの根本が破れて空気が抜けておりました。

もしやと思い見てみると
CIMG2609.jpg
BINGO!

初パンクの時もそうですが、またも車に続いてのパンクです。

「あの時からパンクの神に憑り付かれていたんだ。」と思いながらスペアチューブを取り出して夜中から交換作業開始。

ちょっと空気を入れて
CIMG2610.jpg


タイヤを左右交互にチマチマとはめ込んで、チューブがタイヤとリムに挟まって無いかを確認して
CIMG2614.jpg


空気入れて作業完了後に就寝です。



目覚めた今日の朝。

福岡県と佐賀県の天気予報は曇で降水確率は30%。

CIMG2616.jpg

空はどんより曇っているし、路面も濡れていたのでDNSが頭をよぎりましたが、大丈夫だろうと思って家を出ます。
(何の根拠もございません。)

途中、原田-基山間でほんのちょっとだけ雨粒が落ちてきましたが、何の問題も無く会社に到着です。



仕事をしていると雨がポツポツと落ちて来るのが分かりましたが、

「大して降りきらんめぇもん」と思って仕事をこなします。

が、

16:00になっても雨は止まないどころか、むしろ強くなってる。

「昨日のパンクに続いて、今日は30kmの雨天ライドでWパンチか?

「卸したてのバックパックが濡れるやん

と、凹んでおりましたが帰る頃(19:00)には雨も上がり、バックパックのレインカバーを使用することも無く、無事に家に帰りつきました。



本日の走行記録
・走行距離:60.9km
・走行時間:2時間16分
・平均速度:26.8km/h
・獲得標高:289m



車を含めると半年の内に4回もパンクしている私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 6

Fri
2014.06.27
07:31

HIGIRI #-

URL

おはようございます。

いよいよパンクの神と本格的な友人関係になられたようで(笑)

でも、クルマに自転車とパンク続きは大変でしたね。

Edit | Reply | 
Fri
2014.06.27
12:57

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRI様へ

こんにちは。
もうねぇ、友人と言うよりは家族の様になっちゃったんじゃないかと思いたくなりますよ。(笑)

自転車のチューブは高価じゃないのでまだいいんですけど、車は予定外の出費でダメージを受けてます。^_^;

コメントありがとうございました。( ^o^)

> おはようございます。
>
> いよいよパンクの神と本格的な友人関係になられたようで(笑)
>
> でも、クルマに自転車とパンク続きは大変でしたね。

Edit | Reply | 
Fri
2014.06.27
14:01

kane #-

URL

幸いなことに1年近く乗ってますがまだパンクしたことありませんね。いつも予備チューブと空気入れは持って走ってますが、実際にパンクしたら交換できるか不安です。(苦笑)練習しとけばいいんですが普通のチャリのパンク修理は出来るのでまぁいいかで終わっています。

Edit | Reply | 
Fri
2014.06.27
19:04

喫煙ライダー #VWFaYlLU

URL

お疲れ様です(^^)

パンクは嫌ですね

修理&交換が上手に
なってきたんじゃ?(笑)

私は何故か1度もパンクした事が
無いんで、いざという時に
パニクりそうです(汗)

週末は雨の予報から
晴れ?になってきましたね(^^)

乗りたいけど 家の用事が
溜まってるんでムリか…(泣)

Edit | Reply | 
Fri
2014.06.27
20:52

keibon #-

URL

Re: kane

kane様へ

こんばんは。

一度もパンクが無いとは羨ましいですねぇ。(^.^)
私なんか一年も経ってないのに、もう2回目ですよ。(;・д・)

ママチャリのチューブ交換できるなら、ロードは楽勝だと思いますよ。

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 幸いなことに1年近く乗ってますがまだパンクしたことありませんね。いつも予備チューブと空気入れは持って走ってますが、実際にパンクしたら交換できるか不安です。(苦笑)練習しとけばいいんですが普通のチャリのパンク修理は出来るのでまぁいいかで終わっています。

Edit | Reply | 
Fri
2014.06.27
21:08

keibon #-

URL

Re: お疲れ様です(^^)

喫煙ライダー様へ

こんばんは。

慣れたく無いけど、徐々に上手になってきてるかもです。(^_^;)

やはり皆さん一年位じゃパンクは無いんですかね?

パンクの神様に好きなタイプ何でしょうかね。(^_^;)

週末の天気はどうなるでしょうね。
雨じゃないのに家の用事で乗れないって辛いですよね。
その気持ち良くわかります(^_^)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> パンクは嫌ですね
>
> 修理&交換が上手に
> なってきたんじゃ?(笑)
>
> 私は何故か1度もパンクした事が
> 無いんで、いざという時に
> パニクりそうです(汗)
>
> 週末は雨の予報から
> 晴れ?になってきましたね(^^)
>
> 乗りたいけど 家の用事が
> 溜まってるんでムリか…(泣)

Edit | Reply | 

