スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

梅雨の晴間に13度目のジテツウ

 01, 2014 23:05
こんばんは。

今夜もぼちぼち綴ります。



昨日の時点で今週金曜までの天気予報は火曜日以外は雨予報。

「ならば今日しかなかろうもん!」と朝からごそごそして6時過ぎに家を出ます。

うすら雲から差込む朝日は、まだ暑さを感じる事は無いので気持ち良くジテツウ開始です。

「さぁ、今日も仕事に影響が出ない程度に追い込んでみようか!」と思ってペダルを回しますが・・・

「太腿だる~い」ギアが重く感じます。

「朝練の疲れがまだ残ってんのか?何故?」と考えます。

確かにダムに登る前に火葬場向けて、いつもより勾配がきつい方の道を登りましたが、獲得標高はそんなに高くないはず。

「だったら何故?」

と、更に考えてみると・・・

1本目の峠で自分が峠組の最後尾にいる事が分かった上にTakさんから千切れ出してから、休憩場所で皆さんを待たせてしまうと焦って、貧脚なりにケイデンスを上げて走ったな。
(数値は当然分かりません。)

とか

2本目の峠で先輩方に抜かれる度に「離されないぞぉ~」と気合を入れて
ケイデンスを上げる→疲れて諦める→千切れる→他の先輩に抜かれるというルーチンワークをしたな。

とか

3本目の峠で前を行くfujiさんの真似してアウターで登ったな。
(これも途中で諦めましたが)

とか

やめときゃいいのに4本目で勾配15%のデザート峠登ったな

と、知らない内に・・・いや能動的に?貧脚をいじめてしまった事に気づきます。

「うん、それなら今日はぼちぼち行こうか!」と考え直して走り出します。

天気予報を信じて雨降る事は無いだろうとゆる~く県道を走った後に国道3号線へ突入。

9回目のジテツウ以降、平地ではお目にかかっていなかったインナーも使ってゆる~く坂道上ったり、下りでアウターに入れて惰性を利用して頑張って上ってみたりと、ムラの多い走りで、ふと右を見ると
DSC_0496-1.png

会社からも見える背振連山がうっすらと。


国道3号線と国道34号線の分岐点に到着してもどんより。
DSC_0498.png
(被写体の山が写ってません)

34号線をしばらく走ってもどんより。
DSC_0499.png
(雨降ってない?だから写って無いし、ドライバーに変な目で見られてる気が・・・)

「またも雨にやられるか?」と思いながら会社に到着し仕事に就きます。

会社でこんなもの食べて、
DSC_0500.png


迎えた復路は見事に晴れ。
DSC_0501.png
(晴れにはみえませんね。)

大きな問題もネタも無く我家に近付いてきたので、ネタのためと思っていつも避けていた坂をアウターで上って、梅雨の晴れ間を突いたジテツウは終了です。
DSC_0503.png



「さあ雨よ、来るなら来いや~!」と粋がるのは、腰の張りがちょっぴりひどくなってきて、今週のジテツウは見送るから。



本日の走行記録
・走行距離:61.0km
・走行時間:2時間20分
・平均速度:26.0km/h
・獲得標高:289m



脚力無いのに登りで無理して腰を痛めた気がしている私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 6

Wed
2014.07.02
06:43

HIGIRI #-

URL

おはようごさいます。

九州地方、夕方から雨みたいですね。
(という事は西の関東も明日から雨ですが)

アウター縛りやると、多少の上りだったら全てアウターオンリーで
インナーは使わなくなりますよ。

インナー誓う激坂でもギアに余裕も出てきますし。

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.02
20:45

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRI様へ

こんばんは。

はい、予報通りに雨が降り出しましたよ。
多分、この雨は東京に向かってると思いますよ。

ちょっとした上りならアウターでも上れる様になってきましたが、山はまだまだ無理ですねぇ。

コメントありがとうございました。( ^o^)



> おはようごさいます。
>
> 九州地方、夕方から雨みたいですね。
> (という事は西の関東も明日から雨ですが)
>
> アウター縛りやると、多少の上りだったら全てアウターオンリーで
> インナーは使わなくなりますよ。
>
> インナー誓う激坂でもギアに余裕も出てきますし。

Edit | Reply | 
Thu
2014.07.03
11:55

techu #-

URL

こんにちは。
最後の写真の坂はきつそうですね!
自分は貧脚ですのでアウターでとか無理そうです・・・。
しかも家に着く前とかだと迂回しそうですw

Edit | Reply | 
Thu
2014.07.03
12:59

teruc #-

URL

こんにちは、
ジテツウの時はコンスタントに平均速度26キロ越えてますね! すごいです☆
走った後にアイシングすると脚のだるさは残りにくいですよ。夏でも寒いので僕はあまり実行できてませんけど(-_-) 、効果はあります。

Edit | Reply | 
Thu
2014.07.03
22:16

keibon #-

URL

Re: techu様

techu様へ

こんばんは。

この坂は我家に上るまでの4つの坂の内、一番きつい坂で子供の頃は一度たりとも上りきる事が出来なかったんですが、なんとか上りきる事が出来て幼少期の借りを返せた気がしました。(笑)

アウター縛りもボチボチいけば徐々にいけますよ。
(貧脚の私が徐々に縛れてるので。)

坂は迂回せずにやられに行くつもりで上りましょう。(笑)

コメントありがとうございました。(^o^)/

> こんにちは。
> 最後の写真の坂はきつそうですね!
> 自分は貧脚ですのでアウターでとか無理そうです・・・。
> しかも家に着く前とかだと迂回しそうですw

Edit | Reply | 
Thu
2014.07.03
22:22

keibon #-

URL

Re: teruc様

teruc様へ

こんばんは。

そういえば、最近アイシングするのをさぼってました。
というか、忘れてました(^^;)

今日、整骨院に行ったらterucさんが仰る様にアイシングしなさいと言われましたよ。(笑)

今後はジテツウのあとでも忘れない様にアイシングしようと思います。

コメントありがとうございました。(^o^)/

> こんにちは、
> ジテツウの時はコンスタントに平均速度26キロ越えてますね! すごいです☆
> 走った後にアイシングすると脚のだるさは残りにくいですよ。夏でも寒いので僕はあまり実行できてませんけど(-_-) 、効果はあります。

Edit | Reply | 

