スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

またもポイントで

 04, 2014 23:20
こんばんは。

しがない一日を今夜もゆる~く綴ります。



昨日の記事にも書きましたが、明日はショップの走行会で170kmのロング予定。

腰の具合も気になりますが、一番気になるのは当然ながら天候です。

昨日は大雨、日曜は雨予報、南の方では台風8号も発生しているようですし。

そんななか今日の天気を気にしてもしょうがないのに、就業中も今日の天気が気になります。

午前中は晴間が見えてなんだか安心。

昼過ぎから雨が降り出しちょっぴり不安。

夕方は雨が上がるも空はどんよりとした雲が覆って心もどんより。

「こればっかりはどうしようもなかろうもん。」と開き直って家路につくと車のフロントガラスに雨がぽつりと。

「お~、やっぱり雨かぁ!」と思っていたら家に近付くにつれて晴間も見えます。

「う~んどっち?やっぱりどうしようもなかろうもん。」

と我家に帰りついて、晩飯食べて、風呂入って、明日に向けてチェーン清掃・各所注油作業に取り掛かります。

今日のチェーン清掃は今日届いたこの箱の中身を使ってやってみます。
140704 (1)
(なんとか明日に間に合いました。)

溜まったカードのポイントでもうすぐ失効されてしまうポイントが900円分あり、指をくわえてポイントが消えて行くのを見てられませんでしたので、残りのポイントも加算してまたもや全額ポイントでこれをお買い上げです。
140704 (2)


何故これにしたかというと、ミッシングリンクの頻繁な脱着は控えた方が良いとのコメントを頂いておりましたので、脱着せずに洗浄する場合にブラシでゴシゴシするより楽で綺麗になるとか、それ程効果が無いとか噂が飛び交う製品を試すにはポイント払いの方が失敗した時のダメージは少ないと思いまして。
(付属のデグリーザーが無くなったら灯油を入れてみようかなんて考えてます。)

それでは新聞紙を下に敷いて早速使ってみます。
140704 (3)


の前に忘れずにbefore
140704 (4)


説明書通りに容器にデグリーザー入れて、
140704 (5)


チェーンを挟んで、
140704 (6)


ぐるぐると回してみます。

するとどうでしょう!

匠のブラシがチェーンに付着した汚れをゴシゴシと払ってくれます。

透明だったデグリーザーもご覧の通りに真っ黒と匠がイメージした通りの色へとかわりました。
140704 (8)


気になるその洗浄効果は?
140704 (7)


びみょ~~

劇的変化では無い気もしますが、綺麗になりました。

その後はチェーン以外の各所に注油して自転車準備は完了です。
(チェーンはデグリーザーが乾いて無いので明日の朝にします。)


ここで明日の天気を再確認。
140704 (9)

曇で降水確率20%と涼しく走れそうな気がしてますが、1つ気になるのは風。

北北西で7m/s?

山を越える往路は上り坂+向い風との真っ向勝負?

上りでバックしない様に気を付けます。



匠の技に期待しすぎた私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 4

Sat
2014.07.05
07:01

HIGIRI #-

URL

おはようございます。

Newバーツですねえ("⌒∇⌒")
これのほうが、チェーン取り外すよりも掃除は簡単そうですね。

170kmライド、頑張ってきて下さい!

Edit | Reply | 
Sat
2014.07.05
07:17

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRI様へ

おはようございます。

ちょっと前から気になってたんで、ポイント=ただ同然だと割り切って買っちゃいました。^_^;

そこそこ綺麗になりますし、清掃作業が楽なので良しとします。(笑)

今からロングに行ってきます。

コメントありがとうございました。( ^o^)

> おはようございます。
>
> Newバーツですねえ("⌒∇⌒")
> これのほうが、チェーン取り外すよりも掃除は簡単そうですね。
>
> 170kmライド、頑張ってきて下さい!

Edit | Reply | 
Sun
2014.07.06
07:59

kane #-

URL

おはようございます。

自分はチェーン掃除はウエスでおおよその汚れを取った後にウエットティッシュをこより状にして1コマずつ通してます。面倒くさそうですが意外に時間はかかりません。結構綺麗になりますよ。(手は真っ黒になりますが^^;)スプロケットも外せないので新聞紙を適当に折ってスプロケットの隙間に突っ込んでペダルを回せばほどほど綺麗になります。過去機械油で洗ったんですが部屋が油臭くなって嫁さんに怒られたので苦肉の策です(苦笑)

170kmライドは無事完走できましたでしょうか?

Edit | Reply | 
Sun
2014.07.06
09:11

keibon #-

URL

Re: kane様

kane様へ

おはようございます。

いろいろ工夫されて清掃されてるんですね。
家のなかでの清掃って、嫁さんにとっては邪魔でしょうがないんでしょうね。(笑)

170kmロングは無事に帰って来ましたよ。
(昨日は寝落ちでした^_^;)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> おはようございます。
>
> 自分はチェーン掃除はウエスでおおよその汚れを取った後にウエットティッシュをこより状にして1コマずつ通してます。面倒くさそうですが意外に時間はかかりません。結構綺麗になりますよ。(手は真っ黒になりますが^^;)スプロケットも外せないので新聞紙を適当に折ってスプロケットの隙間に突っ込んでペダルを回せばほどほど綺麗になります。過去機械油で洗ったんですが部屋が油臭くなって嫁さんに怒られたので苦肉の策です(苦笑)
>
> 170kmライドは無事完走できましたでしょうか?

Edit | Reply | 

