--, -- --:--

↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

170kmロングは引いて引かれて引かれて引いて

06, 2014 22:21
こんばんは。

寝落ちを回避し今夜は昨日の出来事綴ります。

7月5日(土)

今日の天気は予報を覆し薄い雲で太陽を隠してくれて、絶好のロングライド日和。

朝から高カロリーの昨日の残りのカレーをほおばり、
140705 (1)
(奥の空缶は昨日の分で朝飲んだ訳ではありません。)

忘れずにチェーンの注油を行って、おやつの準備をしながら出発時間を迎えます。
140705 (2)
(今日も300円以内。ゼリーは凍らせてますので融けた時に頂く作戦。)

集合場所のショップに到着して、時間になって、佐賀県唐津と長崎県松浦市を結ぶ鷹島肥前大橋を目指して出発です。

今日のロングの主催者はkiちゃんらしく、参加者はIwaさん、Toyoさん、Paさん、Takさん、Nさん、Tomo君、私の計8
人。

先ずは朝練コースを走って糸島まで抜ける2つの峠超えから始まります。

先ずは1発目の峠。

脇山の横を抜けていくこの峠(実は名前をしりません。)、西へ行く時は避けては通れない峠。(街中抜ければ別ですが)

初めて登った時に比べると、脚と心の余裕が出来た様で落ち着いて登れてます。

というより、今日のロングは170kmという自己記録の160kmを超える未知なる距離になるので、前回の唐津ロングの反省を生かす意味でも、前半2発の峠は脚を温存する作戦。

標高もさほど無いこの峠をあっさりとやり過ごし、休憩無しで2発目の峠となる糸島峠へ。

この峠にて列車が3両編成となります。

1両目のTomo君とNさん2人がぴゃ~っと登って行く。

私は2両目の後ろから1両目が加速したのを見て、「貧脚鍛えるために1両目の列車に乗ってみたいな」と思いましたが、「今日は後半でヘタレない為にも温存やろ!」と無謀な事はせず、いろんな事をやってみながら登ってみます。
140705 (5)

先日買ったサイスポ8月号のヒルクライムの記事である複式呼吸の息継ぎや、楽するダンシングを実践してみたり、この前の朝練後にAcky君やFujiさんに教えて貰ったヒルクライムのコツらしきもの実践してみたり。

これらを融合させると、今までは登りながらダンシングすると疲弊しまくってた脚が何とかついてきて、ダンシングで休憩するという意味が分かった気がしましたし、更にサイスポ8月号の「きつくなったら周りの景色を楽しもう」というのも心の助けになりました。

気になっていた腰の張りも問題無く、脚も余力を残して糸島峠を登りきって、一回目の休憩場所となるコンビニ目指してダウンヒルに突入です。

「ひょぇ~、今日のダウンヒルも気持ちいい~!」と下っている時に前回の唐津ロングの記憶が蘇ります。

「そういえば、ここを下りきった後の直線でアタック開始だったよなぁ~」と。

気付けば脚を残しておく事を忘れてアタック開始です。

「ぬぉ~、俺も一人で50km/hオーバーに挑戦じゃぁ~!」と思って貧脚なりに必至に漕ぐ漕ぐ。

「ふぬぅ~、これでどうじゃろかい!」とサイコン見ると50km/h超えましたよ~!
(剛脚の方からしたら当然出るような緩い下りの直線なんですけどね。)

貧脚なりにこんだけ頑張ったので当然ながら脚はパンパン。

今回も喜んで休憩します。
140705 (6)

休憩後は唐津目指して進む前にIwaさんの提案で先頭を交代しながら走ろうという事になります。

ルールは先頭の人が頑張りすぎずに同じペースで走り、しばらくして先頭の人がスピードを緩めたら後ろの人達が先頭の人を抜いて行き、先頭の人は最後尾につくというもの。

先ずはIwaさんが最初に30km/hで引き出します。

しばらくしてNさんが先頭に出ようとした時に信号と後ろからの車で追い抜きのタイミングがちょっと狂ってしまい、前方にいた見知らぬローディーの方が次に引く予定の私とIwaさんの間に挟まってしまうというハプニング。

前を行く二人は抜いた見知らぬローディーの方が自分達の後ろにいる事に気付いていない模様で、見知らぬローディーの方も後方に私達6人がいるとは気付いていない模様。

微妙な列車でしばらく走っていると先頭を行くNさんのスピードが若干落ちたような・落ちてないような。

私「どうすりゃいいんだ?これは行くべきか?28km/h程度で走る3人を抜くのか?」

しばらく心がオロオロしながら走っていると速度が26km/h程まで落ちたので、これは「はよ来いや~!」の合図ですねと、アタック開始で、列車から飛降り加速します。

「ぬぉ~」と走って、ツールド国東のちょろっと引き以来の先頭で頑張って見ます。

先程まで2人は30km/hを維持しながら走っていたので、その速度は死守しようと30km/hで引いて旧二丈浜玉道路と合流地点まできてお役御免。

ここからは海沿いの道を15km程走ります。

信号待ちで若干並びが変わってしまい、ここでも列車が分かれます。

私が乗ったのはこちらの1両目で
140705 (7)

Nさん、Tomo君、Paさん、私の順で走り出しますが、先頭を行くNさんが34km/hで引いてTomo君が35km/hで引き、Paさんが36km/hで引いてます。

いくら無風といっても徐々にスピードUPしながら次は私の番。

「ぬぉりゃ~!ここで減速したらチっこの野郎って思われそう。」なんて思いながら必至に漕いで36km/h死守でしばらく引きますが、当然ながら長続きしないので、ハンドサインも含めて「先行って下さ~い」オーラーを出して最後尾まで沈んでいきます。

疲れたおっさんを最後尾の空気抵抗が少ないところで引いてもらいます。
140705 (8)

息が戻りかけたところでまた私の出番。

ここでは更に速度が上がって37km/h巡航。

「ぬぉ~、引かれた後には引かねばならん!」

でも長続きはしないので、また後方に沈んで休憩。
140705 (9)

と思ったら引いて・引かれて×3また引いて
140705 (10)

という状態で今回のブログタイトルを思いつき、虹の松原前のコンビにで休憩して皆揃って走り出します。
140705 (11)

唐津市街で唐津城を眺めながら走り、
140705 (12)
(かなり小さくですが唐津城が見えてます。)

3発目の峠に到着です。

ここでもTomo君とNさんが先陣切って登り始めます。

3発目の峠の為に前半2発の峠で脚を温存してきたはずなのに、糸島峠後のアタック、海沿いの高速巡航で貧脚は作戦失敗で脚は売切れ状態で先頭の二人を追う気力がありません。

きつい時は景色を楽しむんだと思い1枚。
140705 (14)
(風車が並んでます。)

この3発目の峠はやはり曲者で激坂もなく標高も低いんですが緩く長い上り坂から始まり、終ったと思ったらまた現れる上り坂の連続でペース配分を乱されながら走って、みんなバラけている間に休憩所の間違いや軽いアクシデントがあったらしく、気付けばPaさんと二人で先頭を走っている状態。
140705 (15)

この後私がトイレに寄った為、今日発のぶらり一人旅の始まりで、便所に寄った後に記念撮影。
140705 (16)

鷹島肥前大橋を前でも一枚とって皆さんを待っていると
140705 (18)

こんな気持ち良さそうな道を皆で揃ってアッタック・アタック。
140705 (17)

気持ち良さそ~!楽しそ~!私も参加したかった。

乗り遅れた私はPaさんと二人寂しくゴールに到着です。
140705 (20)
道の駅「鷹ら島」

ここで昼飯にこんなものを頂きます。
140705 (21)
ご当地名物「おとこ飯」これで1050円と値段も味もお腹も大満足で復路につきます。

「帰りも橋でアタックか?」と思いましたが、食後すぐですからそれはないようでした。
140705 (22)

この後の3発目の峠を折り返す訳ですが、帰りはのんびりIwaさんとKiちゃんと会話しながら走って
140705 (23)

海沿いの向い風を30km/hで引かされ続けて今日のロングは終了です。

本日の走行記録
・走行距離:178.4km
・走行時間:7時間22分
・平均速度:24.1km/h
・最大標高差:319m
・獲得標高:1779m
140705 (1)

ダラダラ書きすぎた事に気付き復路の詳細や家の近所で30km/hで走ったにも係らずママチャリ高校生に追いかけられた事をすっとばしてしまった私ですが、今後とも宜しくお願い致します。

↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

COMMENT - 8

06:00

HIGIRI #-

URL

おはようごさいます。

170km達成しましたねえ。
おめでとうございます。

50kmアタック、その気持ちわかりますよ。
とわかっていてもやってしまうんですよね。

写真見ていて、いい景色のところだなあと思います。
海沿いあり、松林あり、橋渡りコースあり...

あ~、ロング走りたくなってきました。

12:00

喫煙ライダー #VWFaYlLU

URL

おめでとうございます(^^)

170km超達成しましたね

文面ではまだまだ脚が
残ってそうなんで
本当200kmも今年中には
いきそうですね(笑)

もう貧脚ではない…
と私も思いますよ(^^)

私も今年は色々チャレンジして
みたいと思います(汗)

今週は雨&台風の週ですから
ゆっくり休んでください

12:29

Re: HIGIRI様

HIGIRI様へ

こんにちは。

何とか走って来ましたよ!
HIGIRIさんの作戦通りに走っておけば、後半の余力を残せたんでしょうが、仰る様に皆で走ると、ついつい頑張っちゃいますね。(^_^;)

アベはみんなで引き合った成果だと思いますよ。(^.^)

交代で引くと想像以上に足が残りますよぉ。
自分の番は死にそうでしたが(;゚д゚)

コメントありがとうございました。( ^o^)
> おはようごさいます。
> 170km達成しましたねえ。
> おめでとうございます。
> 50kmアタック、その気持ちわかりますよ。
> 走行会で他の方と一緒だとテンション上がって、無理しちゃいかん
> とわかっていてもやってしまうんですよね。
> 写真見ていて、いい景色のところだなあと思います。
> 海沿いあり、松林あり、橋渡りコースあり...
> いいコースですねえ。久しぶりに海沿いを走りたくなってきました。
> しかし、178km走ってアベ24km/hは貧脚とは言えないような...
> これで200kmまで残り22kmですから、直ぐに達成しますね。
> あ~、ロング走りたくなってきました。

12:37

URL

Re: おめでとうございます(^^)

喫煙ライダー様へ

こんにちは。

自己記録更新出来ました!

皆で引き合った事で脚が少しは残ったと思います。
でも、帰りの202号バイパスでは死んでましたけどね。(;゚д゚)

200kmはロード購入1年になる前にやってみたいとは思ってます。(^.^)
家庭をかえりみなければ直ぐにでも走りたいところですが。^_^;

喫煙ライダーさんも目標に向けて楽しんで下さいね。(^_^)/~

お供出来れば、行きますよぉ( ^o^)

今週は台風でジテツウも難しそうですね。

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 170km超達成しましたね
> 文面ではまだまだ脚が
> 残ってそうなんで
> 本当200kmも今年中には
> いきそうですね(笑)
> もう貧脚ではない…
> と私も思いますよ(^^)
> 私も今年は色々チャレンジして
> みたいと思います(汗)
> 今週は雨&台風の週ですから
> ゆっくり休んでください

19:00

kane #-

こんにちは

20:53

techu #-

こんばんは。

完走おめでとうございます(º∀º)

22:34

Re: kane様

kane様へ

こんばんは。

国東以上の距離だったので不安がありましたが、何とか走れました。
誤解されている様ですが、決して余裕ではありませんよぉ。(^o^)

ブログランキングはここ最近見てなかったので、気付きませんでした。
かなりビックリしております。
なんか、記事書くのがちょっと恥ずかしくあったりもします。(汗)

志賀島ライドのお誘いありがとうございます!
バリうれしかです。(笑)

金曜が東京出張で、最悪の場合に会食が入る可能性があるんですが、確立的には極めて低いので、是非ご一緒させて頂きたいと思います!

コメントありがとうございました。(^o^)/

> こんにちは
> 170km完走おめでとうございます。(しかも速い^^)自分は国東以上の距離は走ったことないのでその距離を余裕を持って走れるのはスゴイと思いますよ。そろそろブログタイトルから貧脚の文字が消える日も近い?(笑)ブログランキングも確実に上がってますね。
> 話変わりますが今週土曜に雨が降らなかったら頑張って志賀島まで行く予定にしてるんですがお時間あればいかがですか?

22:38

Re: techu様

techu様へ

こんばんは。

ありがとうございます。
何とか完走できましたよぉ。
大会では無いので、なんだか照れますが。(^^;)

まだ卒業証書はもらってませんので、申し訳ありませんが称号は譲れませんね。(笑)

コメントありがとうございました。(^o^)/

> こんばんは。
> 完走おめでとうございます(º∀º)
> 明らかに貧脚卒業してますよね!なので、貧脚の称号は自分が受け継ぎますね(笑)