スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ライド計画_猫と海と犬

 09, 2014 20:26
こんばんは。

台風が近付いている本日、早めの帰宅となりましたので今夜は早めに綴ります。



先日、この拙いブログにコメント下さるkane様より、ライドのお誘いコメントを頂きまして、テンションが上がっている状態が続いております。

本来ならば日記なので、お誘いコメントを頂いた直後にこの記事について触れるべきだったかもしれませんが、なにぶん考えがまとまってなかったので、一昨日はど~でもいい記事、昨日は考え事をしながらのサボりとなっておりました。
(ど~でもいい記事にコメント下さった方にはお時間取って頂き恐縮です。)

「じゃぁ今日は何かまとまった記事になるんだろうな!」と問われると・・・

大した事はまとまっておりませんがチョッとだけ。



考えていた事とはお誘いを受けた土曜のライドについて。

私が走る時は朝練の決まったコースやショップの先輩方が企画されたコースを何も考えずに付いて行くだけの「無責任ライド」か、ぼっち走りの時に思いつたままに走る「無計画ライド」のどちらか。

そんないい加減な私にも、嬉しい年貢の納め時が?

遂にブログつながりでライドのお誘いを受けた立場ですから、ただただ付いて行く訳にはいきませんので、無計画ライドが得意なおっさんがライド計画を立ててみようと思った訳です。



ライドを計画する上での条件としては、
・kaneさんは遠路はるばる、北九州から志賀島まで60~70km(たぶん)走って来られるので、当日は100kmオーバーのライドになる。

・待合わせ時間は志賀島の入口に11時頃。

・合流後、志賀島を1周(10km程)してから昼食をとる。
 (昼食場所は中西食堂でサザエ丼、サザエがダメなら色々選べそうな志賀島センターでどうでしょう?)

・志賀島1周を30分、食事時間を45分とすれば、昼食後の走り始めは12時30分。
(あくまで予定です。)

・昼食後はせっかくの初ライドなので、しばらく一緒に北九州に向かって走る。

・kaneさんが住む北九州と私が住む大野城は志賀島からは真逆の方向なので、どこかで別れてお互いにそこそこの距離を走って帰る。

というものを考慮して、計画してみた昼食後のライドを発表したいと思います。

先ずは!

志賀島を1周しながら海を満喫した後も、更に海を眺めて北九州に向かいながら、九州で一番の売上げを誇る「道の駅むなかた」を経由し、福岡県でかなり綺麗(一部砂道有り?)と有名な「遠賀宗像自転車道」を走る、平地主体の「海づくしコース」。
140709_1.png
(風向きに寄っては灰になる可能性がありますが。)


続いて!

大峰山キャンプ場→大井ダム→多礼ダム→(休憩所:道の駅むなかた)→垂水峠と標高100m以下の上りを走った後に爽快な「遠賀宗像自転車道」を走る、「ちょい上りコース」。
140709_2.png
(こちらは風向き関係なく灰になる可能性がありますが。風向き次第じゃダブルパンチ。)


と、発表とか偉そうな事を言った割には2案ですし、「遠賀宗像自転車道」の場所が正しいのかも分からない状況で、見知らぬ土地を走る妄想をしておりました。

そもそも、この計画はkaneさんが志賀島まで向って来る道によっては何の役にも立たなくなる可能性もありますし、kaneさんがとっておきのライド計画を立案されてるかもしれませんので、昼食後のライド計画はお任せすることにしようかな。(笑)
(結局、いつもの他力本願です。)

1つだけ希望をつぶやくのであれば、「遠賀宗像自転車道を走ってみたいなぁ。」

やっぱりもう1つつぶやいて、「お別れ場所に関しては私の脚での帰着時間を考えたら、たぶん芦屋が限界だなぁ。」
(走ってみたら、もっと手前が限界の場所になるかもしれませんが。)

・・・・・

「いか~ん、このまま他力本願では!」

「せめて自分の事に関しては自分の頭で考えよう!」

と言う事で、続いてど~でもいい条件まで加えます。

・私の家から志賀島までは35km程度とkaneさんに比べると申し訳ない距離。

・土曜のライドは嫁ちゃんに交換条件を提示し、手に入れたライド権利なので夕方まで走る。
(これは不要?いや大事です!)

このしょぼい条件が大きな妄想を生みます。

先ずは志賀島までの往路。

我家から王道ルート?で博多→香椎浜を抜けて志賀島に11時に着こうと思えば、家を出るのは私の脚でも9時に出れば間に合うはず。

9時出発となると子供達が「サイクリング行くなぁ~!」とうるさい言いそうだし、せっかく嫁ちゃんから獲得した1日ライド権がもったいない。

なので、出発時間は起きれる事前提で6時とすれば、待ち合わせ時間までに5時間走れます。

「5時間あれば時速20km/hで考えても100kmは走れそうだなぁ。」

「100kmあれば待合わせ場所までの間に65kmの寄り道が出来るなぁ。」

「65km程度だと宗像あたりまで走って志賀島に行けばいいかなぁ。」

妄想が始まります。

うんうん

続いてkaneさんと芦屋まで走れたとした時の復路。

「往路で100km程走ったとして芦屋まで行くと150km位になっちゃうかなぁ。」

「芦屋から道に迷わず帰るとなると国道3号線しかしらんなぁ。」

「夕方の3号線バイパスは車が多いし、皆飛ばすから危ないよなぁ。」

妄想が続きます。

うんうん



妄想しながらポチポチするとこんなコースになりました。

四王寺→猫峠→力丸ダム→宗像経由の志賀島→kaneさん合流→他力本願プラン→遠賀宗像CR→犬鳴峠→志免町経由の我家到着

これで行くと、志賀島までの往路は95kmで、交通量が気になる復路は3号線バイパスを迂回できます。

でも心配事もちらほらと。
先ずは往路の猫峠。

ここは未知なる峠で勾配もきつそう。

ここで脚を使ってしまうと、Runもやられているkaneさんに迷惑を掛けるかも。


続いて復路の犬鳴峠。

ここも未知なる峠に加えて、全国的にも有名な心霊スポット。

今年40歳になる私はお化けが苦手で、怪談話でも聞こうものなら鳥肌立ちまくりで、うるうると涙目になる子供の様なおっさんなんで、走りながら泣いちゃうかも。


そんな事よりも心配なのが、「そもそもこのコースを走り切れるのか?」という事。

だって数字がこんなんですもの。(ルートラボより)
・走行距離:222km
・最大標高差:459m
・獲得標高:2027m
・想定所要時間:14時間50分
140709_3.png




いつもの様に妄想するのは自由だと思って、ルートを描いてみました。



初のお誘いを受けた事で舞い上がって、出来もしない事を妄想するのに時間を要してしまった私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 6

Wed
2014.07.09
22:11

techu #-

URL

こんばんは。

なかなかのチャレンジコースですね!ブログの内容から楽しみにしているのが分かるほどですので、ぜひ楽しんでこられてください(*゚-゚)

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.09
22:28

HIGIRI #-

URL

こんばんは。

ブログされている方とのライド、楽しいですよ("⌒∇⌒")
キザっぽく言えば「今、自分はブログの中を走っている」
ちょっと、キザすぎますね(笑)

なんにしても、おめでとうございます。

せっかく手に入れた”1日ライド権”と合わせて楽しんできてくださいね。

PS 記事最後のルート、個人的には是非とも走ってみたいですねえ。

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.09
23:19

kane #-

URL

こんばんは。

いろいろ考えて頂いていたのに集合時間と集合場所を変えてスイマセン(^^;)芦屋まで視界に入っているというのは嬉しい誤算ですので復路(他力本願部分・笑)はもうちょっと真面目に考えます。遠賀宗像自転車道は台風明けなので砂まみれの可能性もありますが天気良ければ最高に気持ちいいコースですよ。

今回のコースであれば初の200km越えも狙えますね(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.09
23:28

keibon #-

URL

Re: techu様

techu様へ

こんばんは。

ええ、初めての事なんで楽しみなんですよね。(^.^)
実際にこのこーすにチャレンジ出来るかは分かりませんが、それも踏まえて楽しみたいとおもいます。(^_^)/~

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは。
>
> なかなかのチャレンジコースですね!ブログの内容から楽しみにしているのが分かるほどですので、ぜひ楽しんでこられてください(*゚-゚)

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.09
23:38

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRI様へ

こんばんは。

ブログの中を走ってる、かっこいいですねぇ。
HIGIRIさんに続いて、ブログ繋がりのライドを楽しんできますね!

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは。
>
> ブログされている方とのライド、楽しいですよ("⌒∇⌒")
> キザっぽく言えば「今、自分はブログの中を走っている」
> ちょっと、キザすぎますね(笑)
>
> なんにしても、おめでとうございます。
>
> せっかく手に入れた”1日ライド権”と合わせて楽しんできてくださいね。
>
> PS 記事最後のルート、個人的には是非とも走ってみたいですねえ。

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.09
23:48

keibon #-

URL

Re: kane様

kane様へ

こんばんは。

こちらこそ先走った形になって申し訳ありませんでした。m(_ _)m

遠賀宗像自転車道は確かに台風明けだと、砂だらけで楽しめないかもしれませんね。
それだったら今回は無理に走るのは止めときましょうか。
次回また走ればいいですし。(^.^)

全体のコースは200kmを意識していた面も結構ありましたね。^_^;

ただ、走りきれる自信がないので、そ~っと博多通って来るかも知れません。(。>ω<。)

何はともあれ楽しく走りましょう。(;^_^A

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは。
>
> いろいろ考えて頂いていたのに集合時間と集合場所を変えてスイマセン(^^;)芦屋まで視界に入っているというのは嬉しい誤算ですので復路(他力本願部分・笑)はもうちょっと真面目に考えます。遠賀宗像自転車道は台風明けなので砂まみれの可能性もありますが天気良ければ最高に気持ちいいコースですよ。
>
> 今回のコースであれば初の200km越えも狙えますね(笑)

Edit | Reply | 

