スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

こんなのあったのね

 10, 2014 22:35
こんばんは。

台風8号が予想進路を変えたので、被害を免れた我家から今夜も綴ります。
(今回は台風より離れた所でも被害が出ている様ですので、東日本の方はお気を付け下さい。また、被害に遭われた方の心中お察し致します。)



さて、台風が過ぎ去った福岡県の週末の天気予報は?

現時点では奇跡的に土曜だけ曇のち晴れ。
140710(1).png

これで土曜のライドは大丈夫そう。

でも明日は台風の方に向かう東京出張で「飛行機飛ぶんだろうか?」、「帰って来れるんだろうか?」等の小さな不安もありますが、本日はそれ以外の事に関しての不安が増してきておりました。

それは、昨日の記事に乗せた「猫犬コース」。

妄想だからと描いたルートは殆どが通った事も無い道。

小遣い少ない父さんは機械オンチのアナログ人間。

更に加えて方向オンチ。

要は、ガーミンを持っていない父さんは道に迷う事無く目的地に到着し我家まで帰って来れるだろうか?って事に対しての不安が大きくなっておりました。

思い起こせばバイクに乗っていた学生の頃、何処行くにも地図を手放せず、常にバックパック背負って走っていた様な。

でも今は自転車によるヒルクライムを含んだライドなので、重い荷物は背負いたくない。
(っていうか、今時地図持ってる人っているんだろうか?)

じゃぁ、機械&方向オンチの貧乏アナログ父さんはどうする?

「覚えるしかなかろうもん!」

と、機械オンチながらに覚えたルートラボを使って、分岐点となる交差点名や目印になる建物等を覚えようかと、昼休みになって会社のPCからgoogle経由でルートラボを開こうとしたら気になるものを発見。

「ルートラボビューアー」

たぶん殆どの自転車乗りの方が知ってるであろうこのアプリ。

なんでもルートラボで作成したデータをアプリから直接ダウンロードして、すぐさまスマホでルートが確認出来るそうな。

更にGPSで自分の現在地も確認出来るそうな。

更に更に、なんだか押したら狙われそうな「追尾開始」ボタンを押すと、自分の動きと地図が連動するそうな。

いや~、恥ずかしながら今日の今日まで知りませんでした。

早速、PCを使っての暗記作業は中止して、スマホを使ってのダウンロード作業を開始します。

先ずはアプリをDL。

続いて昨日作った妄想ルートをDLしてみると。
140710(2).png

出来ました!
(因みにスマホの画面をキャプチャするのも今日知りました。)

「お~!これなら道に迷っても直ぐにルートを見つけられるし、ルートを外れても戻り易そうだ!」と感動しながら、

「お~!これなら道に迷う確率が減るだろうから、ぼっち走りの行動範囲が広がりそうだ!」と、普段の無計画ライドで事前にルートを描いて無い事に気づきます。
(これからは事前に計画しておこうかな。)

そんなこんなで昼休みが終わり、就業時間も終わり家路に向かう車中にて、気になる「追尾開始」ボタンを押してみます。

「お~!青い矢印が付いて来よるバイ!これなら道に迷わんなぁ~。」
140710(3).png
(停止時にまたまたキャプチャしてみました。

確かに自分の位置を示す青い矢印マークが動き出しますが、滑らかには動かずに跳び跳びに進んで行きますので、ナビの様な動きには程遠いかな。

「追尾モード」は画面が消灯すると終了しちゃうので、バッテリーが急激に低下する事は無さそうかな。

走行中に「追尾モード」でルートを確認しながら走りたいところですが、如何せん私は外部バッテリーもスマホマウントも持っておりませんので、いつも通りに背中のポッケに入れてのライドになりそうです。

なので、使い道としては迷った時に自転車停めてアプリ開いてどうやってルートに戻るかを確認する感じの様ですね。

結局、道を覚えねば。

記憶力も悪いのに。



何も無いよりは心強い味方になってくれそうです。



いつもはドラッグストアでセール品(100円以下)の補給食しか買わないんですが、今日はいつもの補給食より高価な物を買って帰りました。
140710(4).png

土曜は本気?

いやいや呑気に行きますよ~。



ルートを覚えたつもりでもヒルクライムの途中で記憶が飛びそうな気がしている私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 9

Thu
2014.07.10
23:54

kane #-

URL

こんばんは。

ルートラボビューアー便利そうですね。早速マイipod touchにダウンロードしようとしたらこれってアンドロイド用なんですね(^^;)残念。自分も地道に道を覚えます。(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2014.07.11
09:14

keibon #-

URL

Re: kane様

kane様へ

おはようございます。

おっ?kaneさんも知らないくちでしたか。(^.^)
親近感(笑)

アプリを手に入れても、機材が無いと便利な使い方は出来ないので、私も地道に覚えます。^_^;

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは。
>
> ルートラボビューアー便利そうですね。早速マイipod touchにダウンロードしようとしたらこれってアンドロイド用なんですね(^^;)残念。自分も地道に道を覚えます。(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2014.07.11
11:09

喫煙ライダー #VWFaYlLU

URL

おはようございます(^^)

私もiPhoneで使ってます

バッテリーの消費が
気になるので
わからなくなった時のみ
開いてます(^^)

ただ…山の中はGPSが
届きにくいので
少々手こずりますが(汗)


今日はジテツウ出来ました
帰りに山越えを再チャレンジ
して来ましたが…

結果は足付き3回の前回と
変わらず(ーー;)

ちなみにルートは
ラボに作成してますので
『基山』で検索すると
基山〜那珂川で出て来ますよ

暇な時にでもチャレンジして
みて下さい( ̄^ ̄)ゞ

そんで出来ればコツや
ポイントなんかアドバイスを
頂けたら助かります(^^)

どうも私は登りが苦手な…
『下手なだけ?
貧脚だからだな(笑)』

土曜日は天気良さそうですね
楽しんで来て下さい(^^)

Edit | Reply | 
Fri
2014.07.11
11:17

喫煙ライダー #VWFaYlLU

URL

kaneさんへ

iPhoneでは『ルータン』で
同じ機能?が
使用出来ていますよ(^^)

全く同じかどうかは…
わかりませんが(笑)

試してみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

Edit | Reply | 
Fri
2014.07.11
17:39

keibon #-

URL

Re: おはようございます(^^)

喫煙ライダー様へ

こんにちは。

喫煙ライダーさんも使われてたんですね。
やっぱり「追尾」は電池の減りが早そうですね。

なので、私も喫煙ライダーさんと同じ様に迷ったときに使おうとおもいます。(^_^)

使う回数多かったりして。(;・д・)

ジテツウ頑張っておられますね。
私は台風に翻弄されて、今週は1度もしてません。(T_T)

基山からのヒルクライムを帰りにやってみたいと思います。(^.^)

でも教えれるほどの事は出来ないと思いますよぉ。(。>ω<。)

いつか喫煙ライダーさんもご一緒しませんかぁ(^_^)/~
ブログやられてるのであれば教えて下さい。

コメントありがとうございました。( ^o^)



> 私もiPhoneで使ってます
>
> バッテリーの消費が
> 気になるので
> わからなくなった時のみ
> 開いてます(^^)
>
> ただ…山の中はGPSが
> 届きにくいので
> 少々手こずりますが(汗)
>
>
> 今日はジテツウ出来ました
> 帰りに山越えを再チャレンジ
> して来ましたが…
>
> 結果は足付き3回の前回と
> 変わらず(ーー;)
>
> ちなみにルートは
> ラボに作成してますので
> 『基山』で検索すると
> 基山〜那珂川で出て来ますよ
>
> 暇な時にでもチャレンジして
> みて下さい( ̄^ ̄)ゞ
>
> そんで出来ればコツや
> ポイントなんかアドバイスを
> 頂けたら助かります(^^)
>
> どうも私は登りが苦手な…
> 『下手なだけ?
> 貧脚だからだな(笑)』
>
> 土曜日は天気良さそうですね
> 楽しんで来て下さい(^^)

Edit | Reply | 
Fri
2014.07.11
18:42

喫煙ライダー #VWFaYlLU

URL

一つ書き忘れてました

『ルータン』では追尾?は
ないんですよ(ーー;)

勝手に矢印は動きますが(笑)

ただ地図を拡大して使用してると
画面はスクロールしないので
矢印は画面外へ…

現在地表示ボタンを押せば
地図がスクロールして表示は
してくれるので私的には
問題なしかな?


今日ヒルクライムして
帰ったんですが 山から水が
流れてきてて…

ダンシングで後輪スリップ!

股間強打して撃沈しました(笑)

明日 山間部を走る際は
くれぐれもご注意を( ̄^ ̄)ゞ

Edit | Reply | 
Fri
2014.07.11
22:35

keibon #-

URL

Re: 喫煙ライダー様

喫煙ライダー様へ

そうなんですね。
「追尾」無いんですね。(笑)

ヒルクライムでの股間強打はきつい状態での急所攻撃なので悶絶しそうですね。(*0*)

大きな事故・怪我に繋がら無かっただけでも、不幸中の幸いですね。
私も気をつけます。

コメントありがとうございました。(^o^)/

> 一つ書き忘れてました
>
> 『ルータン』では追尾?は
> ないんですよ(ーー;)
>
> 勝手に矢印は動きますが(笑)
>
> ただ地図を拡大して使用してると
> 画面はスクロールしないので
> 矢印は画面外へ…
>
> 現在地表示ボタンを押せば
> 地図がスクロールして表示は
> してくれるので私的には
> 問題なしかな?
>
>
> 今日ヒルクライムして
> 帰ったんですが 山から水が
> 流れてきてて…
>
> ダンシングで後輪スリップ!
>
> 股間強打して撃沈しました(笑)
>
> 明日 山間部を走る際は
> くれぐれもご注意を( ̄^ ̄)ゞ

Edit | Reply | 
Sat
2014.07.12
18:42

kane #-

URL

喫煙ライダーさん>
情報ありがとうございました。早速ルータンダウンロードしてみました。自分の作ったルートラボもちゃんと見えました。今日のロングライドで使おうと思いましたがoffline状態のipod touchではやはり見えませんでした(^^;)

Edit | Reply | 
Tue
2015.10.13
15:50

Kuno #Gwbh409o

URL

ルータンでは、追尾ではなくルート追従

ルータンの追尾モードありますよ。
言葉が異なるだけです。
「ルート追従」

設定 > ルート追従 で オンになります

Edit | Reply | 

