--, -- --:--

↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

初200km超えは初のブロ友ライド_その1往路:目的は猫?

13, 2014 23:16
こんばんは。

昨日は生きて帰れた事に安堵し、速攻の寝落ちでしたので反省の意味も込めて、今夜から拙い文章とクオリティの低い写真にて3部構成で昨日の出来事を綴ります。
(一気に書かない所が反省して無い?)

7月12日(土)

目覚めた朝は4時30分。

前日に確認した天気予報では雨は無さそうだったので、天気を確認する事も無く出発準備を整えながら、朝食にはメーカー違えど、いつもの様にアンパンをヨーグルトと一緒に食べます。
140712 (1)

いつもなら3個食べて残りは補給食としますが、今日は全部食べちゃいます。
(この辺からいつもと違います。)

いつもの様におやつの準備もしますが、今日は300円以上。
140712 (2)

私は輪講袋を持って無いので、今日は不安な腰が痛くなっても自走で帰る必要があると思い、痛み止めも持って行きます。
140712 (3)

何故ここまでするかというと、今日はブログで繋がったkaneさんと志賀島を走る日。

こういうライドは実は今日が初めてで凄く楽しみでちょっとドキドキ。

加えて、今日は初の200kmライドに挑戦する日なんです。

最終準備にお金やら保険証やらスマホやらを準備していると、お知らせのランプが点滅。

見てみると、この日に赤城山を上る、ブログ開設してからコメント下さる私にとってのブロ友HIGIRIさんからの激励コメントを早朝から頂いて、200km挑戦への意欲が高まり意気揚々と玄関を出ます。

いつもと気分が違うので、今日は家の前でまず1枚。
140712 (4)

さあ5時20分に出発です。

薄い雲から朝日が昇り出していて「今日は直射日光も無く涼しく走れるかも」なんて考えながら進みます。
140712 (5)

kaneさんとの待ち合わせは10時に三苫のローソン。

それまでの約4時間半、前回の記事でも書いた様に今日のルートを悩んでおりました。

悩んだ末に選んだルートはこちら。
140712 (6)
来ちゃいました。

ただ、今日の目的地はここでは無いので、タイムを気にする事無く走ってこちらで
標高310m程を獲得して、休憩無しでダウンヒルに突入し、待ち合わせ場所を目指します。
140712 (7)

ここで朝食の時のビフィズス菌が効いてきたのか、お腹の雲行きが怪しくなってきます。

ダウンヒルの速度も手伝って更にゴロゴロと豪雨の予感。

「ぬぉ~、こんな山の中にトイレなんてある訳無いぞぉ。」と生まれて初めてのお天道様の下での○○○が頭をよぎりましたが、何とか持ち直して山を降りきった後のコンビニにピットい~ん!

「ふぃ~、危なかったぜぇ。」と店員さんしか居ない店の中を何も買わずに出る程の勇気が無い私は、塩分チャージのタブレットを持って来たにも係らず、こんな物を買って店を出る。
140712 (8)

ちょっと時間をロスしたかなと思いながら、宇美八幡を見ながら宇美町を抜けて
140712 (9)

バックホーの集団を見ながら須恵町に入って
140712 (10)

篠栗でこの看板を見て左折します。
140712 (11)

左折した後に現れたのはこの山。
140712 (12)

今日の目的の内の1つ。

この山を抜ける為に「猫峠」を抜ける必要があります。

早速、今日が初めてとなる「猫峠」のヒルクライム開始。
140712 (13)

緩やかに始まるかと思っていた坂は7%(ルートラボによります)から始まります。

「ふんが~、結構ぼりゅ~み~な峠やね~」なんて、ちょっとひるみ気味で登り始めます。

カーブ3で貧脚父さんは息が切れだします。
140712 (14)

いつもの様にハァハァ・ゼェゼェしていると、こんな看板が目に入り
140712 (15)

「自分はこんな人間になれるだろうか?」なんて思いながら、息を切らして登ります。

すると、この猫峠にふさわしい方のお出まし。
140712 (16)

美味しいネタを猫様から頂き、「猫峠」を登って行きます。

カーブの数字が徐々に増えて行き、No.10あたりだったでしょうか、町の景色が広がって、足を付いて写真を撮ろうかなとも考えましたが、

「頂上着いて撮ればよかろうもん!」と、そのまま進んでいると、カーブ13辺りから勾配が緩くなって来ます。

「これでも半分はいってないんだろうか?」

私が登ってきたカーブ番号がある山は四王寺がNO.31、三瀬峠がNO.27?(たぶん)だったので、頂上は30近辺だろうなという思いがあった。

が、この「猫峠」はNO.13過ぎてから徐々に勾配が緩くなり、下りに向かっている気がします。

「騙されないぞぉ」と思って進んでいると、久しぶりのカーブ番号を過ぎてから緩やかながらに下って行きます。
140712 (17)

「本当にこれで終わりだったんだ」と思い、緩い下りを下っていると休憩所らしき所で休憩されているローデイーの方を見て、「やっぱりこの峠は登りきったんだ」と思って、ダウンヒルを目指して走り出します。

なかなか、本格的なダウンヒルに突入しない状態で走っていると、目の前に現れたのは下り坂ならぬ上り坂。

「うぁ~、やっぱり騙されとったぁ~

ダウンヒルを待ちわびた後の突然のヒルクライム延長に入り、カーブNo.15が見えて心が折れそうになりましたが、何とか登っていると、左側に小さな岩、前方に下り坂が見えて来ます。
140712 (19)

四王寺の次には標高447.5mを獲得です。

記念に1枚。
140712 (18)

ここから本当のダウンヒルに突入です。

お腹が冷えてもいけないし、初めての場所なので、そぉ~っと下ります。

下り終えてから時間を見ると走行距離が42kmで7時45分と2時間25分が経過。
(どんだけ遅いんだって?)

目的地である三苫のローソンまでは家から82km程なので残りの距離は40kmで残り時間が2時間15分。

峠は越えたので、なんとか間に合うかなと甘い考えで力丸ダムの手前でこそっと休憩。

本日、最初の補給食を融ける前に頂きます。
140712 (21)

ここでも記念に1枚。
140712 (20)
(釣りをされてる方が結構いました。)

ダムを横目に走って、県道450に入って、ちょっと上って気持ち良くまたも下りに入り、田園を眺めながら進んで行きます。
140712 (22)

「ひょぇ~、気持ちいい~!」

と走って、県道21号線に合流して、ちょっと走ってまたもや県道92号線を走って宮若市を脱出しようとした時に「猫峠」を走り終えた私の前にまたもや猫が現れました。
140712 (25)
(バス停です。)

招き猫ならぬ追い出し猫
140712 (23)

ここでも記念に1枚
140712 (24)

思わぬ猫に招かれて、休憩してしまった時間にルーズなおっさんは集合場所目指して進みます。

この時点で残り20kmで1時間以上あるし、残りは平地だけだろうと余裕をかまして広域農道に入ります。

すると、意外にアップダウンが多いこの広域農道。

「ぬぉ~、ここでチンタラ上ってたら集合時間に間に合わん!」と思って回します。

予想外の展開に焦るし疲れる。

ちょっと焦ったおっさんは猪の様にがむしゃらに進むと・・・

道に迷う。

ルートラボビューワーに入れてたのに。

なんとか軌道修正してルートに戻ります。

持ってて良かったルートラボビューワー。

国道3号線に出て来て、「もう道に迷わないだろうな」と思った時は9時38分。

残り5kmで時間的には間に合いそう。

さっきまで時間を気にして焦っていたおっさんは、初対面となるkaneさんをおもひドキドキ。

ペダルを回してないのに、心拍が上がってます。
(心拍計は未だにありませんが。)

遂に見えて来ました、三苫三叉路のローソン。

10分前にピットい~ん!

と、待ち合わせる前までのことをグダグタと書いてしまって、眠気が襲って来たところで3部構成を思いつきました。

続きはまた明日。
(確約は出来ませんが。)

相変わらず眠気が襲ってくると、真っ向勝負できない私ですが、今後とも宜しくお願い致します。

↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

COMMENT - 4

00:39

kane #UGYjrE.o

こんばんは。

集合前に既に峠を2つも越えてたんですね。
三部構成楽しみにしておきます^_^

※間違ってTBを2つしてしまいました。
スイマセン^_^;

05:31

HIGIRI #-

URL

おはようごさいます。

とうとう、始まりましたね200km編。
そして、初の走行距離にあわせるかのように、
記事も初のロングになりそう(笑)

待ち合わせ場所に行くまでに80km走るって、
なかなかハードですねえ。

06:50

keibon #-

Re: kane様

kane様へ

おはようございます。
前日の夜は、
峠1つの予定でしたが、当日の朝になって気分も高揚してたのか、2つの峠をチョイスしてました。

ダラダラ会いゃいますので、お付き合い宜しくです^_^;

コメントありがとうございました。(^o^)

> こんばんは。
> 集合前に既に峠を2つも越えてたんですね。
> 三部構成楽しみにしておきます^_^
> ※間違ってTBを2つしてしまいました。
> スイマセン^_^;

07:03

keibon #-

Re: HIGIRI様

HIGIRI様へ

おはようございます。

始まりますよぉ200km編。(^_^)

距離に比例してネタが増えちゃいますよね。(笑)
ダラダラ書かなきゃいいのかもれませんが。(。>ω<。)

初の200km超えで、初の記事編成やってみます。

続きも宜しくです。(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)
> おはようごさいます。
> とうとう、始まりましたね200km編。
> そして、初の走行距離にあわせるかのように、
> 記事も初のロングになりそう(笑)
> 待ち合わせ場所に行くまでに80km走るって、
> なかなかハードですねえ。

TRACKBACK - 1

•  志賀島ライド
  • 今日は志賀島ライドに行ってきました。ブログで知り合いになったkeibonさんが付き合ってくれる とのことで志賀島の手前で落ち合うことになっています。 朝6時に起きて6時半に出発です。天気は曇ってますが持ちそうな感じ。暑くなくていいかも しれません。 皿倉山です。微妙な雲行き 今日のコースは150kmくらいなので脚を残すた...
  • 2014.07.14 (Mon) 00:23 | マラソンと自転車と時々音楽