スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初200km超えは初のブロ友ライド_その2メイン:kaneさんと走る

 14, 2014 22:36
こんばんは。

W杯が終わった本日に土曜日の出来事の第二章を今夜もダラダラ綴ります。
(サッカー見ないでツールドフランス見ろと?)



この記事からの続きです。

7月12日(土)AM9:50頃。

待ち合わせ時間に遅刻しないかヒヤヒヤしながらも10分前に集合場所の三苫三叉路のローソンへ到着した私は、自転車停める場所を探しながらkaneさんがいないかを確認してみるも、どうやらまだ到着してなさそうだったので、一安心して空になったボトルに水分を補給しておこうと思い、自転車を壁に立てかけたその瞬間。

ぴゅ~っと、ブログで見たことがある水色の自転車で一人のローディーが現れます。

kaneさんの登場です。

不意を衝かれた恥ずかしがり屋のおっさんは心拍が一気に上がります。
(どうやら集合場所手前から追尾されていた様です。)

極度の人見知りでも無いので、挨拶とちょっとした会話を交わします。

北九州から来られたkaneさんはやはり70km程走られてきた様子。

二人ともそこそこの距離を走ってきてからの合流ってのも珍しいなと思いながら感じたkaneさんの第一印象はデカイ(笑)・優しそう・仕事が出来そう、といった感じでした。

身長は似たような感じなんですが、私と違う所は横腹の肉が無い、runをやられてるだけあって貧脚では無いところを見て、走る前からちょっぴり怯んでます。

テキパキしてて仕事が出来そうなkaneさんを横目に、水分補給の為にアクエリを買ってボトルに入れてとモタモタしている貧脚父さん。

「お待たせしました。」と志賀島に向かって走り出します。

kaneさんが軽快に走り出しているのに、貧脚父さんはクリートキャッチに失敗して、ここでもモタモタ。

「バチン」とはまってkaneさんの後ろについて、のんびり志賀島ライドの始まりかなと思っていたら、kaneさん早いです。

追い風とはいえ、いきなり36km/hで走り出します。
140712 (26)


予想外のスタートに驚きながらも、初めてのブロ友ライドでテンションも上がっているので、後方からニヤけながら、今度は私がkaneさんを追尾します。

しかし、このまま走ると後が続かなくなりそうだと感じた私はkaneさんに「のんびり行きましょう」と言ってペースを落としてもらいます。

しばらく軽快に海ノ中道を走るkaneさんに引かれていると、両サイドに海が広がり砂州を走ります。
140712 (27)


「風が無くて気持ちいいですねぇ!」なんて話しながら、左回りで志賀島に突入。
140712 (28)


玄界灘を眺め、海沿いを気持ちよく引いて頂き、しばらく潮の香りを嗅ぎながら走ります。
140712 (29)


自転車を買って最初に行きたいロングはここだと思っていた志賀島。

実は今日が初となる自転車での志賀島上陸。

しばらくすると、車で走っている時は全然気にならなかったんですが、休暇村の前で激坂出現。

200m位しかないんですが、ルートラボによると瞬間的には15%を軽く超えているこの坂を見て

「ぬぉ!こんな坂あったっけ?」とひるんでいると

kaneさんがいきなりアタック開始です。

「ひょぇ~、こんな坂をアタックですかぁ~?」

と、千切れないように貧脚なりに頑張ってみますが、kaneさんの背中が小さくなります。

やはり千切れる。

上り切った後の下りで、千切れた事がばれない様に急いで追い付き休暇村で小休止。

ちょっぴり休憩してから、今度はのんびりモードで走り出します。

のんびり走っていると、女性ローディーにあっさり千切られます。

「お~ネタとして写真撮らねば!」と急いでカメラを出して撮影してみましたが、千切って行った女性はもう小粒。
140712 (30)


すると、更にお連れの男性の方にも千切られました。

その後、工事信号にて追い付きましたけどね。

そうこうしてると、10km程の志賀島はあっさり終了で、kaneさんプレゼンツの定食屋さんに11時ジャストに到着し、ちょっと早めの昼食です。
(お腹空いていたし、お客さんが居なかったので丁度良い時間でしたね。)

自転車に鍵をかける際にサドルバッグに入れていた鍵がなかなか見つからずにモタモタ、鍵を見つけて柱に結ぼうとしても長さがびみょ~でなかなか鍵が届かずモタモタと時間をかけてしまい、定食屋さんの写真を撮り忘れました。

お店に入ってメニュー見て、店の人が「お決まりですかぁ~?」と。

志賀島はサザエが名物で海の幸も美味しい場所なので、海鮮類を頼むと思いきや、2人揃って「チキンカツ定食!」って。

100km近く走れば、ガッツリと肉を食べたくなりますよねぇ。

ここでは、自転車の事やブログの事、ツールド国東の事やら他のサイクルイベントについて、たくさんの事を会話しながら、チキンカツを頬張りました。

美味しかったし、楽しかった時間です。

これまた写真を撮り忘れましたが。

お腹も満たされ、さぁ出発!の前にお会計をする際に小銭がなかなか取り出せずにモタモタ、鍵を外してシートポストに巻き付ける時にもモタモタ。
(度重なるモタモタ、すいませんでした。

さぁ、これからは知らない道を走る、kaneさんの計画されたルートに乗っかる他力本願コースの始まりです。

加えて、これから60km程kaneさんの引きが始まります。
(本当に申し訳ありませんでした。

満腹状態で東区抜けて古賀市→福津市→宗像と国道495をひた走り、「パンチの効いたコース」を目指すとのこと。

やってきたのは標高100m程で、平均勾配が8.6%の東郷神社を目指す道。

津屋崎中央病院から右に曲がって、カーブを2つ曲がった後に目に入って来た坂を見て、思わず笑ってしまった私。

「なんですかぁこれ~!」

kaneさん「笑いが出るでしょう!」って言ってから加速しだします。
140712 (31)


えっ?強者の笑い?私は弱者として笑うしか無いんですが。

私は得意のハァハァ・ゼェゼェを連発しますが、さすがはフルマラソンを走られるkaneさんは息を切らす様子も無く、さらに加速し私は減速。
140712 (32)


またも千切れる。

上り切ったところで東郷神社を前に今日初のツーショット写真を記念に一枚。
140712 (33)-1


続いて自転車もツーショット。
140712 (34)


ボトルが空っぽになった私は自販機でまたもアクエリ補給をし、ついでに固形物を補給するも懲りずにモタモタ。
140712 (35)


モタモタ走り出して、プチダウンヒルを楽しみ、道の駅「むなかた」目指して走りやすい道を走り、
140712 (36)


しばらく走っていると、反対側の歩道を走る2人組が。

140712 (37)

自転車では無く、馬に乗ってました。

そうこうしてると道の駅「むなかた」に到着。
140712 (39)


九州一の売上を誇る道の駅だけあって、人も多くレジ待ちが多いとの事で、ここではトイレ休憩だけして、
140712 (38)
(トイレ前でも写真)

遂に福岡で一番綺麗だとか噂される「遠賀宗像自転車道」を目指して出発です。

さつき松原に入るところから自転車専用道路が出て来て、ちょっと興奮気味の私。
140712 (40)

「さぁ気持ちよく走ろうか!」

と思ったら工事中で入れずに迂回。

気を取り直して鐘崎港から海沿いに入り波津を走ります。
140712 (41)
(波津と書いて「はつ」と読むという事をkaneさんに教えてもらったのはご愛嬌。)

波津海水浴場から自転車専用道に入るんですが、その前に休憩です。
140712 (42)


海を眺めながら、kaneさんと会話していると、走っている時は体が糖分を欲するという話しから、自転車乗り出して初めて休憩時にコーラを飲んでみました。

普段、泡の出る麦茶は良く飲む私ですが、コーラは夏に汗かいた時でも飲まなかったんですが、「美味い!」癖になりそう。

糖分補給も完了して、遂に「遠賀宗像自転車道」に突入です。
140712 (43)


砂浜の中にある自転車専用道路を走るので本当に海沿いを走っている感じがするこのCR。
140712 (44)


ここは天候次第では砂浜の砂が自転車道を覆い隠してしまい、ロードバイクの場合は自転車から降りてシクロクロス状態で自転車担いで歩かないと行けない事もあるようですが、今日はkaneさんが往路にて砂が無い事を事前確認をして下さったので、安心して走れます。
(何から何まですみません。)

こんな道が8km程続きます。
140712 (45)

超気持ちいい~!

しばらくはkaneさんと会話しながら、のんびりこのCRを満喫。

途中にこんな休憩所があったので記念撮影の為に立寄って一枚。
140712 (46)-1


CR終盤になると芦屋の航空自衛隊の横を通るので、こういう場所を走る事になります。
140712 (48)


楽しかったCRも終わり、予定では遠賀川手前でお別れするつもりでしたが、予定より時間が早かった事もあり、先に見える遠賀川を跨ぐ、ちょいとした上りの橋を渡ります。
140712 (49)


ここでもkaneさんアタック開始。

36km/hで上って行きます。

脚が売切れて来たと言いながら、めちゃくちゃ元気です。(笑)

橋の上の景色。
140712 (50)


川を渡った後はお別れ場所を中間に決めて、遠賀川沿いの自転車専用道路を南下します。

が、しかし、ここで今日初めてかというぐらいの強烈な向かい風。

この様な川沿いの道なので、風を遮るものは何も無い為、真っ向勝負です。
140712 (51)


さっきのCRでは会話しながら走っていましたが、会話も風であまり聞こえないし、なにより20km/hにも達しない程の向い風に、二人揃ってゲンナリしてます。

激向い風を8km程走ったところで、お別れ場所となる中間市役所に到着です。

今日のライドが楽しかった旨を伝え、誘って頂いた事に感謝し、

昼食時に話した「角島大橋ライド」をいつか実行すること、

CRで会話しながら走った時の「博多での飲み会」を実行することを誓って、初のブロ友ライドが終了しました。

本当に楽しい一日をありがとうございました。

そして、ずっと引いて頂いて大変申し訳ありませんでした。
(私のモタモタぶりも含めてお詫び致します。)



ここまでで走行距離180km程と自己記録を更新し当日走行距離の2/3を過ぎて、3部構成の第2部は終了です。



走っても遅いくせに、走り出す前もモタモタしてしまう私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 8

Tue
2014.07.15
01:49

HIGIRI #-

URL

こんばんは。

あの.....36km巡航で着いて行くなんてすごいですねえ。

海沿いの道ライド、いいですねえ。
私も久々に海沿いルート走りたくなりましたよ。

夏の水分補給は泡の出るものが最高です(笑)
昼間のコーラと、夜の大人炭酸?

夏ライドのコーラは最高ですよ。

糖分の補給も出来すし、炭酸で爽快な気分になりますし。
あ、夜の大人炭酸のアルコール抜き飲料は気分を
とってもリフレッシュしてくれますよ(笑)


この時点で180km走られたって事はもう記録更新ですよね。

3部作の最終章、待っております(^^♪

Edit | Reply | 
Tue
2014.07.15
03:46

techu #-

URL

こんばんは。
3部構成いいですね!明日もさらに楽しみになります(*゚-゚)自分が走ってないのに走った気になってきます(笑)
こちらは今週は夜勤なので仕事終わってからいつもの15㌔コースぐらいしか走れません(;´Д`)サドル交換してみたので試しに80㌔ぐらい走ってみたいんですけどね!

Edit | Reply | 
Tue
2014.07.15
07:27

teruc #-

URL

おはようございます。
面白いです。さすが200キロ超え読み応えありますね!

九州は峠あり、海岸ありでサイクリングにはよさそうな土地ですね。今回のライドはいいとこ取りなコースで特に楽しそう!

今夜の続きも期待していますe-68

Edit | Reply | 
Tue
2014.07.15
12:34

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRI様へ

こんにちは。

36km/hは出たしの短い区間で、追い風。
その後の信号待ちで私がのんびり行きましょうって言ったのを書いてませんでした。
ですから、ずっと高速巡航ではありませんでしたよ。(;・д・)

文才も無く、注意散漫な記事になってしまいました。m(_ _)m

後で編集しておきます。(^_^;)

しかし、コーラは美味しかったですねぇ。
HIGIRIさんが言ってた爽やかテイスティー、心の中で歌ってましたよ!(^o^)

夜の大人炭酸、飲みたかったんですけどねぇ…

最終章に書きます。

後、この時点での記録更新も書き忘れてましたので、ご指摘頂いたように、追記しておきます。(;^_^A

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは。
>
> あの.....36km巡航で着いて行くなんてすごいですねえ。
>
> 海沿いの道ライド、いいですねえ。
> 私も久々に海沿いルート走りたくなりましたよ。
>
> 夏の水分補給は泡の出るものが最高です(笑)
> 昼間のコーラと、夜の大人炭酸?
>
> 夏ライドのコーラは最高ですよ。
>
> 糖分の補給も出来すし、炭酸で爽快な気分になりますし。
> あ、夜の大人炭酸のアルコール抜き飲料は気分を
> とってもリフレッシュしてくれますよ(笑)
>
>
> この時点で180km走られたって事はもう記録更新ですよね。
>
> 3部作の最終章、待っております(^^♪

Edit | Reply | 
Tue
2014.07.15
12:40

keibon #-

URL

Re: techu様

techu様へ

こんにちは。

ブログ書いてる者への励みとなるコメントありがとうございます。
連日書ききれるかは分かりませんが、出来る限り
頑張らずにグダグダ書いていこうと思います。(^_^)

techuさん、サドル変えられたんですねぇ。
サドル探しの旅が今から始まるのか?(笑)
1回で旅が終わると良いですね。(^.^)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは。
> 3部構成いいですね!明日もさらに楽しみになります(*゚-゚)自分が走ってないのに走った気になってきます(笑)
> こちらは今週は夜勤なので仕事終わってからいつもの15㌔コースぐらいしか走れません(;´Д`)サドル交換してみたので試しに80㌔ぐらい走ってみたいんですけどね!

Edit | Reply | 
Tue
2014.07.15
12:46

keibon #-

URL

Re: teruc様

teruc様へ。

こんにちは。

嬉しいです!(。>ω<。)
楽しく読んで頂けたのなら、書いてる者としては光栄です。

200kmを街中少なく走ると色んな写真が撮れて、ネタも増えて、ど~でも良いことまで書いちゃいますねぇ。(^_^;)

最終章もグダグダと書きますので、お時間が許せばお付きあい下さい。m(_ _)m

今日書けるかは分かりませんが(;・д・)

コメントありがとうございました。( ^o^)


> おはようございます。
> 面白いです。さすが200キロ超え読み応えありますね!
>
> 九州は峠あり、海岸ありでサイクリングにはよさそうな土地ですね。今回のライドはいいとこ取りなコースで特に楽しそう!
>
> 今夜の続きも期待していますe-68

Edit | Reply | 
Tue
2014.07.15
18:31

kane #UGYjrE.o

URL

こんばんは。
記事楽しく見させていただきました^_^
結構写真撮られていますね。東郷神社の激坂で写真を撮れるってまだ余裕あり?

かなり剛脚っぽく書いていただきましたが結構一杯一杯でしたので次までに精進します^_^

第3部を楽しみにしておきます。

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.16
08:04

keibon #-

URL

Re: kane様

おはようございます。

何故だか昨日はコメントへの返信が出来ずに申し訳ありませんでした。m(_ _)m

kaneさんに引いていただいにも関わらず、後ろから盗撮ばかりしておりました。m(_ _)m
必要な写真があれば仰って下さい。
せめてもの罪滅ぼしとして、メールで送りますよ。(^_^;)

東郷神社のプチヒルクライムの写真は余裕ではなく、諦めモードの写真です。
私がハァハァ・ゼェゼェ言ってたのは良くご存知では?(笑)

コメントありがとうございました。(^o^)

> こんばんは。
> 記事楽しく見させていただきました^_^
> 結構写真撮られていますね。東郷神社の激坂で写真を撮れるってまだ余裕あり?
>
> かなり剛脚っぽく書いていただきましたが結構一杯一杯でしたので次までに精進します^_^
>
> 第3部を楽しみにしておきます。

Edit | Reply | 

