スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初200km超えは初のブロ友ライド_その3復路:生きて帰れるのか?そして記録更新

 16, 2014 01:43
こんばんは。

今日も福岡県は晴れ間が出たかと思えば突然の豪雨という天気でした・・・

日記としてのブログを開設して以来、2日分や3日分の出来事を1日で書いた記事はありましたが、3夜連続で続いている、たった1日の出来事も本日が最終章。

今夜もグダグダ綴ります。
(グダグダ書きすぎて日が変わっちゃいましたが)



7月12日(土)PM4時ごろ(もう3日前の時間を覚えておく記憶力はございません。)

楽しかった人生初のブロ友ライドも中間市役所でkaneさんと別れて終了。

楽しい出来事を我家でゆっくり噛み締めるにはまだまだ南へ西へと走る必要があります。

加えて、寂しがり屋で方向オンチのおっさんは、一人寂しく計画していたルートから外れた場所から走らなければなりません。

「センチな乙女じゃあるまいし、いざ帰ろうか!」と再び遠賀川を横断し鞍手方向目指して南下します。

南下するということは、先程も遠賀川沿いを走っているときに歓迎してくれた激向かい風と対峙します。

暗くなる前に我家に帰り着きたい私はなんとか20km/h台前半を保持しながら走りますが、徐々に徐々に道路が上に上にと緩~くですが傾きだします。

勾配上がると当然ながら速度が落ちてきて13km/hで走ってます。

「ぬぉ~、こんな緩い傾斜でこの速度しか出せんのかぁ~!

と心が折れそうになりますが、

「ぬぉ~、こんな私でも待っててくれる家族がいるんだぁ~!
と、折れそうになった心を繋いでがむしゃらに走り続ける父さん。

しばらく走ると

道に迷う。

そそくさとルートラボビューワーで確認して、ささっとルートに戻りますが・・・

「ぬぉ~、電池がもう無くなりよるやんか~!」

ここに来る迄の知らない道でちょこちょこ確認していたせいでしょうね。

向い風で体力を消耗し、方向オンチで電池を消耗。

またも心が折れそうになりますが、ここで気持ちが途切れても走らなければなりませんので、なんとか心を繋いで、100mも無いちょっとした峠を越えて行きます。

ゆる~く下ってしばらく走ると、風が弱まって速度も27km/h程まで回復。

ちょっぴり元気になったおっさんは信号待ちで直進方向に対して左手側に見える景色を写真で撮ってみます。

見えたものは住宅街に現れた上り坂。
140712 (52)

もう見るだけで「うぇっ!」って感じ。

写真を撮る余力が出てきたおっさんは、忘れていた事を思い出し、信号が青に変わって交差点を渡り、歩道に入ってこやつを取り出します。
140712 (53)

気が狂った様に吸引口をひきちぎり、勢い良く吸い込みます。

あまりの味の濃さにこちらも「うぇっ!」って感じ。

どうりで【水と一緒でよりスムーズな補給】って書いてあるんですね。

パワーバーが効いてきたのか元気になって走っているルートは・・・

右を見ても山
140712 (54)


左を見ても山
140712 (56)


じゃぁ前を見たら?

ど~ん!
140712 (55)

やはり山。

「自分が選んだ道だから、文句は言えんよな。」と思いながら本日最後の山岳ステージに近付きます。

しばらく走っていると、何故だか波津で飲んだコーラが頭の中でシュワシュワと。

「体がまたもや糖分を欲しているんだろうか?」なんて考えてたら、どんどん甘いものが欲しくなってきます。

ということで、ピットい~ん!

コーラよりも甘いこんな物を買って、しゃぶりついてやりました。
140712 (58)

甘くて、冷たくて最高です!

サイコン見ると目標距離の200kmまで残り僅か。
140712 (57)


「何処で200kmに到達するんだろう?」

「あんな所での到達は避けたいなぁ」

なんて考えながら休憩を終えて走り出し、ケイデンスがガッツリ落ちた状態で走っていると遂に念願の200km走破です。
140712 (59)


感動に浸る事も無く、まだまだ我家に向かって進まなければなりません。

ハァハァ・ゼェゼェ、ハァハァ・ゼェゼェ。

そうしていると雨が落ちてきます。

「ぬぁ~、ここに来て雨か!お天道様も鳴いているのか?」

「やはり心霊スポット?」

そうなんです、無謀にも犬鳴峠に来ています。登っています。

お化けが恐くて、怪談話を聞いただけで鳥肌・涙目もんのおっさんが何故ここに?

ここまで来たら獲得標高も記録を更新したいという思いがお化けに・峠にと向かわせます。

が、この雨で戦意喪失。茫然自失。

「山の天気は変わりやすいってのに、ルート選択失敗かぁ」と思っても今更戻る訳でも無いので進んで行きます。

すると現れた新犬鳴トンネル。
140712 (60)

トンネルの文字が見えない。やはりお化け?
いやいや、単なるお馬鹿です。

心霊スポットは旧犬鳴トンネルですが、

「大型車両が結構通るこの長いトンネルを雨の日に抜けてる時に憑りつかれでもしたら、生きて帰れるだろうか?」

なんて事を考え、かなり弱気で涙目になりますが、トンネルを抜ける為の準備を整えます。

フロントライト点灯。
140712 (61)


リアライト点滅。
140712 (62)


ヘルメットに装着したライトも点滅。
140712 (63)


さぁ、バッチこ~い!

いや、やっぱり来ないで~。

と、トンネルに入って直ぐは歩道に自転車と一緒に避難し、大型車両をやり過ごして、トンネル内を下り出します。

すると、ここで悪霊では無く、神の御加護か車1台に抜かれただけで、1.3kmあるトンネルを抜け、トンネルを抜けると雨は上がっており、7km程のダウンヒルを無事に通過しました。

「誰だ?お化けがいるとか言ってる人は!」なんて、後になって強がる弱虫オヤジ。

「これで今日のライドも無事に終わりそうやね!」なんて考え走っているとこんな看板が私に語りかけて来ました。
140712 (64)


「ありがと~!残り10km程度を無事に帰りたいと思いま~す!」なんて心の中で呟いて進んで行くと、大粒の雨がボツボツと。

「うぉ~、さっきの犬鳴峠の雨より酷いぞぉ!」と思っていたら、あっという間に全身ビチョビチョです。

たまらずコンビニに入ってこれを飲みながら、夕立と思われるこの雨を凌ぎます。
140712 (66)


バナナミルクは減っていきますが、降雨量は一向に減りません。

むしろ更に酷くなりよる。

時間は18時30分過ぎ。

このまま待って、雨が更に酷くなり太陽まで沈んだら今度こそ「生きて帰れんかも」と思い、濡れる覚悟で外に出ます。
140712 (65)

(この後はカメラをサドルバッグに入れて走ったので画像はありません。)

走り出してしばらくすると激しくなる豪雨。

視界は20m先も見えません。

濡れた体は一気に冷えていきます。

さっきまでの疲れも忘れるほどの豪雨。

水分補給もいらない程、口に入ってくる豪雨。

全身を伝いSPD-SLシューズの通気口から滝の様に流れ出る豪雨。

我家が存在する大野城市に入っても、止むどころか更に激しくなり5m先の道路状況の確認もままならない程の豪雨。

排水溝は雨水を処理出来ず、海抜の低い三笠川あたりは道路が冠水してしまう程の豪雨。

チューブのバルブが浸かってしまったんじゃないかと思うぐらいの場所に侵入してしまう程に視界が悪い。

なりふり構わず歩道を走りますが、歩道特有の段差も分からない。

スマホの電池も切れている。

このご時世、公衆電話も簡単には見つかりませんし、探す為に辺りを見渡す余裕もありません。

ライトを点けてはいるが、この視界の悪さで車が見落としはしないか?

もう、正直この時は生きた心地がせずに、心底「生きて帰れるか?」と思いました。

家まで5kmほどの場所でママチャリで私と同様にずぶ濡れ・視界不良で天気に対して文句を言いながら走る人を見て、何故だか安心します。

ここで雨が若干弱まり、残り3km程の所でさっきまでの豪雨がパタリと止む。

家に近付き、空を見上げりゃ、晴れ間がチラホラと。

家に付いて、玄関入りゃ、嫁ちゃん冷たく「お帰り」と。

こうしてこの日のライドは終了し、休む間も無く自転車拭き上げ、子供を風呂に入れて、楽しかった初のブロ友ライド・自己記録更新の余韻に浸る事もビールで乾杯する事も無く、速攻寝落ちでした。

長々と第3章までお付き合い下さった方、ありがとうございました。

更にコメントまで下さった方、本当にありがとうございました。

これにて3部作のグダグダ記事は閉幕です。

重ね重ね、ありがとうございました。

そして何より、志賀島から中間までの長距離を引いて下さったkaneさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m

御陰様で脚が売り切れる事無く、200kmを走りきることが出来ました!



楽しかった初のブロ友ライドの走行記録
・走行距離:231.8km
・走行時間:10時間14分
・平均速度:22.6km/h
・最大標高差:459m
・獲得標高:2171m
140712 (67)

走行距離・獲得標高共に自己記録を更新できました。



家に帰って嫁ちゃんの冷たい行動にも生きた心地がしなかった私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 10

Wed
2014.07.16
12:17

喫煙ライダー #VWFaYlLU

URL

おつかれ様でした(^^)

ついに200km超達成!
おめでとうございます(^^)

しかも壮大な3部作で
とても面白かったです

涙と友情と家族愛?
盛り沢山でしたね(笑)

1部、2部でコメ入れようか
考えたんですが…実は私も
土曜に自転車乗ってまして(^^)

あの豪雨はオチ?かなと(笑)

南区辺りも冠水してましたょ(汗)

あっ!ちなみに私は
ブログ等はやってません(^^)

昔から日記?等は苦手なんで

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.16
21:45

HIGIRI #-

URL


200kmの大スペクタルライド、おめでとうございます("⌒∇⌒")

ケガもトラブルも無く、無事帰られて何よりです。


結構、走れるものでしょ?200kmって(笑)
これで200kmライドが基準で、100kmライドは普通の距離ですよ。
そして、山ももう大丈夫ですね(笑)


距離の記録を超えて、獲得標高も越えてと記録ずくめのライドでしたね。

最終章が一番スペクタルにとんだライドだったような....
体に鞭打ち、大雨に打たれつつ、最後の奥さまの
リアクションに笑いつつ、読まさせて頂きました。

そしてもやっぱりいいコース走られてますよねえ。
3部作で映っている写真、どれも走りやすそうな道ですね。

あ~、走りたくなってきました(^^♪


Edit | Reply | 
Wed
2014.07.16
21:46

keibon #-

URL

Re: おつかれ様でした(^^)

喫煙ライダー様へ

こんはんは。
ありがとうございます。
遂に200km超えを達成できました。

何とか1年以内に達成出来たのが、嬉しくてついつい3部にも分けてグダグダと書いてしまいました。

走りもブログもお腹一杯になったので、消化するまでじっとしときます。(^_^;)

喫煙ライダーさんも土曜日走って、あの豪雨を体験されてたんですね。(;・д・)
恐ろしい程の雨でしたね。

段々、夕立が増える時期になりますので、ジテツウ気をつけて下さいね。

コメントありがとうございました。(^o^)


> ついに200km超達成!
> おめでとうございます(^^)
>
> しかも壮大な3部作で
> とても面白かったです
>
> 涙と友情と家族愛?
> 盛り沢山でしたね(笑)
>
> 1部、2部でコメ入れようか
> 考えたんですが…実は私も
> 土曜に自転車乗ってまして(^^)
>
> あの豪雨はオチ?かなと(笑)
>
> 南区辺りも冠水してましたょ(汗)
>
> あっ!ちなみに私は
> ブログ等はやってません(^^)
>
> 昔から日記?等は苦手なんで

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.16
21:57

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRI様へ

こんばんは。

ありがとうございます。
何とか記録更新出来ました!

いやぁ、色々あって今となってはあの豪雨も良い思い出になりました。
本当にお腹一杯ライドでもう、動けません(^_^;)

獲得標高の記録更新に向けて走り出したのは、HIGIRIさんからのツールド国東の時と同様の早朝応援コメのお陰です!走る気力が沸きましたよ。(^.^)

毎回ながらのコメントに感謝すると共に3部までお付き合い頂きありがとうございました。m(_ _)m

いつかHIGIRIさんと走りたいですねぇ(^_^)/~

コメントありがとうございました。(^o^)



> 200kmの大スペクタルライド、おめでとうございます("⌒∇⌒")
>
> ケガもトラブルも無く、無事帰られて何よりです。
>
>
> 結構、走れるものでしょ?200kmって(笑)
> これで200kmライドが基準で、100kmライドは普通の距離ですよ。
> そして、山ももう大丈夫ですね(笑)
>
>
> 距離の記録を超えて、獲得標高も越えてと記録ずくめのライドでしたね。
>
> 最終章が一番スペクタルにとんだライドだったような....
> 体に鞭打ち、大雨に打たれつつ、最後の奥さまの
> リアクションに笑いつつ、読まさせて頂きました。
>
> そしてもやっぱりいいコース走られてますよねえ。
> 3部作で映っている写真、どれも走りやすそうな道ですね。
>
> あ~、走りたくなってきました(^^♪

Edit | Reply | 
Thu
2014.07.17
12:45

teruc #-

URL

200キロおつかれさまでした!!
最後は豪雨に降られちゃいましたが、無事ゴールできてよかったです。
今後はブルペも安心してエントリーできますね☆

ぼくもkeibonさんを見習って、今後はちょっとづつ長距離にも挑戦します。
といっても150キロくらいからですけど(^^;)

Edit | Reply | 
Thu
2014.07.17
18:35

techu #-

URL

こんばんは。
三部作の執筆お疲れ様でした!
200㌔も走ると色んな事があるものですね。自分も何かが出そうなトンネルは苦手ですので、基本的にルートに入れません(笑)
あと、もしかしたらサドルは同じものかもしれません(º∀º)

Edit | Reply | 
Thu
2014.07.17
22:12

keibon #-

URL

Re: techu様

teruc様へ

こんばんは。

ありがとうございます!
何とか200km達成できました。

ブルペはちょっとまだ無理ですねぇ。
家庭崩壊しちゃうかも知れません。(笑)

200km走ってみて思ったんですが、150km越えを2回くらいすると、なんだか行ける気がしますよ。

なので、terucさんも無理せずボチボチ楽しみながら、距離をのばすのが良いと思いますよ(^_^)/~

コメントありがとうございました。(^o^)







> 200キロおつかれさまでした!!
> 最後は豪雨に降られちゃいましたが、無事ゴールできてよかったです。
> 今後はブルペも安心してエントリーできますね☆
>
> ぼくもkeibonさんを見習って、今後はちょっとづつ長距離にも挑戦します。
> といっても150キロくらいからですけど(^^;)

Edit | Reply | 
Thu
2014.07.17
22:21

keibon #-

URL

Re: techu様

techu様へ

こんばんは。

長々とお付き合い頂きありがとうございました。
グダグダ書きすぎたので土曜の事なのに、昨日のことのように感じてしまいます。

トンネルに関しては基本的にルートから外した方が良いですよね。^_^;
ブログやって無かったら絶対に走って無かったと思います。(笑)

techuさんとサドルお揃いですか!
親・近・感(^.^)

お尻に優しそうな感触ですもんね。(^_^)
慣れてくると、軽量化の為に薄肉のサドルでもいいのかなとも思いますが、当面はお揃いサドルで頑張りましょう!

コメントありがとうございました。(^o^)
> こんばんは。
> 三部作の執筆お疲れ様でした!
> 200㌔も走ると色んな事があるものですね。自分も何かが出そうなトンネルは苦手ですので、基本的にルートに入れません(笑)
> あと、もしかしたらサドルは同じものかもしれません(º∀º)

Edit | Reply | 
Fri
2014.07.18
21:40

kane #-

URL

こんばんは。
最後に豪雨に当たってしまった件、ちょっと責任を感じちゃいます
(ちょっとだけかい^_^;)また走りに行きましょう!

Edit | Reply | 
Fri
2014.07.18
22:33

keibon #-

URL

Re: kane様

kane様へ

こんばんは。

最後の豪雨はお犬様の祟りだったんでしょうか?
それとも、kaneさんに引かれまくりだったバチが当たったのかもしれませんね。(笑)

師匠とのライド楽しんで来て下さいね(^_^)/~

また走りましょう!

コメントありがとうございました。(^o^)

> こんばんは。
> 最後に豪雨に当たってしまった件、ちょっと責任を感じちゃいます
> (ちょっとだけかい^_^;)また走りに行きましょう!

Edit | Reply | 

