スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

14度目のジテツウは踏んだり蹴ったり

 20, 2014 02:36
こんばんは。

危うく寝落ちするところでしたが、なんとか回避し綴ります。
(結局、日が変わりましたが。)


私の会社は今週から夏季電力の関係で土曜が仕事になり、日曜と月曜が休日となります。

先週のライド以降、腑抜けになりつつある自分に渇を入れるために今日をジテツウdayに設定。

いつも通りのジテツウtimeに合わせて起床し玄関扉を開きます。

家を出ると路面が濡れとる。
140719 (1)


えっ?天気予報は曇のち晴れで降水確率は10%だったよなぁ。

先週の豪雨の記憶が蘇ってきて、DNSを考えましたが出発です。

いつもと違って今日は土曜日。

車が少ない事もあって気分転換も兼ねて、車用通勤ルートを走り、いつものジテツウルートとの比較をやってみようと思いつく。

何故、車通勤ルートとジテツウルートを分けているかといえば・・・

理由はこちらに。

早速いつもと違う道を走って鳥栖筑紫野道路に到着です。
140719 (2)


ここは元有料道路なので信号は無いし、歩道も無い。

更にはいつも走る国道3号線よりは背振連山よりでアップダウンも多いし、タヌキも多い。

信号が青に変わって、いざ突入!

車の数はいつもより少ないけど、やはり皆さん良く飛ばします。

しばらく走ると、あるんじゃないかと予想してたものが現れます。

タヌキの死骸。

山からエサを求めて出てきたタヌキが車にはねられるパターンだと思います。

どうやら早朝にひかれた感じです。

踏まない用に慎重にかわして進むと、この道路最大の難所だと思っているこの坂が現れます。
140719 (3)


ここで怯むとやられるだけなので、下りで40km/h前半まで勢いつけて上ります。

40km/h→35km/h→30km/h→25km/h→22km/h

ブハァ~!っと重力に逆らうことが出来ずに上ってまた下ります。

その後もアップダウンをこなしながら走っているとまたもタヌキ。

今度は干上がっています。

ここも慎重にかわして弥生が丘を抜けて、もうすぐこの約12km程の無信号区間が終ると思ったら、またもタヌキ。

南無阿弥陀仏。

鳥栖市に入ってからは路面上の雨水が増えている気がします。
140719 (4)
(久々の信号待ちでの1枚です。)

ん?夕立ならぬ朝立ち?

いやいやそんな元気はございません。

いやいやそんな意味ではございません。

こんな道路を走っていると、当然ながら後輪が雨水を跳ね上げます。

せっかく先週の豪雨の後に入念に清掃したのに。

気にしてもしょうがないので、先に進みますがちょっぴり雨がポツポツと。

「だぁ~、先週の豪雨の後のライドも豪雨かい!」と今日のジテツウに踏み切った事を若干、後悔しましたが雨は降りきれずに会社の近くまで来ると今度は子猫ちゃんが。

ここでも南無阿弥陀仏で通過して会社に到着です。

自転車みると
140719 (5)

先週土曜に拭き上げたのに。

更に靴を見ると
140719 (6)

先週に日曜日に洗ったのに。

着替えて短パン見てみると
140719 (7)

嫁ちゃん洗ってくれたのに。

・・・・

さぁ仕事。

さぁ昼休み。

ここで朝方変な天気だった気がしたので天気予報を見てみると・・・

夕方からは突然の豪雨や落雷に気をつけろとの事。

「ぬぉ~、またも豪雨ライドかぁ~!」

と、ソワソワしながら午後の仕事開始です。

ちょっと外に出る用事があったので、空を見るも良い天気。
140719 (8)


「ホントに降るのか?」なんて考えながら会社に戻り、仕事をします。

15時を過ぎて帰る時間が近付いてきます。

するとボツボツ・ボツボツ・ザァーーーーーーーーー!

「来たぁ~!」

見る見るうちに視界が悪くなります。

今日も豪雨ライド決定か。

愕然としながら仕事が手に付かず時間が過ぎるのを待ちます。

そんな状態で考えていた事は

「先週、ネタのために猫峠の後に心霊スポットで有名な犬鳴峠を走った事への天罰か?」

とか

「こんなに豪雨に遭うなら自転車なんか乗らん!」

とふて腐れた子供の様。



しかし、17時前に雨音が静かになっていき、視界が晴れやかになってきて、鳥の鳴き声も聞こえてきます。

「お~!あがったよぉ~!帰るなら今しかなかろうもん!」

でも定時前でまだ帰れません。

17:30

じ~てい(定時)ダッシュで着替えて自転車に向かうと・・・
140719 (9)

ズブ濡れ。

さぁ気を取り直して帰ろう。

と田舎道を進んでいると、田んぼの水がいつも以上に溢れ出しています。
140719 (10)

お尻に冷たいものを感じながら進んでいると、ボツボツ・ザァ~。
140719 (12)

またも雨。

たまらず、すぐ近くのコンビニにピットイン直前。

お尻より後の下部でゴリっとした感覚。

???

ピットインしたコンビニで後輪を見てみると・・・

パ・ン・ク

「ぬぉ~!またぁ?自転車買って1年経って無いのにもう3回目なんですけどぉ!」

本当のピットインとなりコンビニでこんな状態。
140719 (13)


ここかぁ。
140719 (11)
(切れ目が入ってます。)

チューブを取り出しましたが、雨音と怒りでパンク場所が確定できませんでしたので、

「それは家に帰ってすればよかろうもん!」

と、タイヤの裏側を調べますが何かが刺さっている形跡が無いので、新たなチューブを取り出し作業をしていると、コンビニにやってきたおばちゃんが近付いてきます。

おばちゃん「あら~、パンクしたとねぇ~」

私「そうなんですよぉ。」

おばちゃん「大変やねぇ、でも一人で出来るとね?」

私「ええ、大丈夫ですよぉ。」

おばちゃん「へぇ~、すごかねぇ!道具も持ってから。普段から持っとるとね?」

私「そうなんですよ。いつパンクするか分からないんで。」

おばちゃん「えらいねぇ。自転車で旅でもしよんなさるとね?」

私「いやいや通勤ですよぉ」

おばちゃん「へぇ~頑張ってねぇ!」

私「あざ~っす!」

とロスした時間を取り戻す様に携帯ポンプでシュカシュカすると
140719 (14)

壊れる。

なんとか修理して作業を進めて完了です。
140719 (15)

会社を出る前に綺麗に手を洗ったのに。

走り出す前は雨が上がって降りましたが、また突然降るかもしれないと思い、バックパックの中身が濡れたら大変だと初めてこやつを被せてみます。
140719 (16)


さぁ我家へ急ごう!

としばらく走るとまたも雨。

良かったカバーしといて。

と嫌な事だらけの中で良かった事を感じながら進みます。

雨もまた上がって、軽快に進んでいると鳥栖市役所近くで、後方から「パチ~ン」と高い音が響きます。

「逝ったか?」

と思って歩道に入ってリアタイヤを確認しますが、空気パンパン。

「変なもん踏んだかな?」と思って走りだして国道3号線に突入。

しばらく走っていると・・・

後輪がゴリっと(汗)

本日2度目のパンクです。
(通算4回目で記録更新)

「ぐっ、ぬぉっ、ふぬっ、あーーーーーーー、もう!」

言葉になりません。

どうやらバルブの根元がリムにちょっとばかり挟まっていたようです。

またもやこんな体制。
140719 (17)


チューブは?

もうありませ~ん!

ならば、これ!
140719 (18)
パナレーサー・イージーパッチ

緊急オペの始まりです。

さっきは家に帰って調べようと思っていた1本目のパンク箇所を探す羽目に。

穴を発見し、
140719 (19)

紙ヤスリでコシコシとしてパッチ貼って
140719 (20)

携帯ポンプでまたもシュコシュコとしてると

「痛っ!」
140719 (21)

手を挟む。
(地味に痛いです。)

空気圧は少し少なめにして完了。

15km程度の区間で2度もパンクするとは。

もうこの時ばかりは「ジテツウなんかするもんじゃねぇ!」と思ってました。

さぁ暗くなってきたのでライト点けて帰ろうかと

リアライト、バックパックに付けてるライト、ヘルメットに付けてるライトを点滅させて、フロントライトを点灯させようと思ったら・・・

充電したまま、家に置いて来とるし・・・

このままでは無灯火になるので、ヘルメットに付けてるリア用のライトをハンドルに付けてみます。
140719 (22)

一応これで無灯火では無いですが、照度は低いので慎重に進みます。

後にコメント頂きましたが、この行為は違法行為との事でしたので、決して真似する事の無い様にお願い致します。
読者の方に迷惑をかけてしまう記事となり、大変申し訳ありませんでした。




「どうも今日は宜しくなかごたぁ!」と車の多い3号線を避けて、原田のシュロアモールからJRの線路沿いの道に入り、原田駅を抜けて5号線には入らず側道に入りますが・・・

暗い。

作戦ミスとはいえ、やっぱり今日は良くない日な気がしてきて、

「車にはねられんやろうか?」

「歩行者が気付かず突っ込んで来て、加害者になってしまわんやろうか?」

なんて良くない事を考え出します。

「ここは集中して安全に帰るばい!」

と走り出します。

途中で夏本番を前に大胆になった綺麗なお姉さんの太腿を見てふらっとしましたが。
(集中してないじゃないかって?いやいや周りが見えてる証拠です。)

逆走して来る無灯火の高校生チャリダーを見て、後方確認してからハンドサインも出して何事も無かった様にかわします。
(ね、集中してるでしょう。)

更に走っているとこれまた歩いているお姉さんを抜き去ろうとした瞬間、風の影響か良い香りが鼻に漂ってきます。
(鼻も集中。)

初の落車場所となった踏切を慎重に抜けて、無事に我家に到着です。



嫁ちゃんに聞いたら福岡は雨が降ってないとのこと。



踏んだり蹴ったりだった本日の走行記録
・走行距離:57.5km(-4km)
・走行時間:2時間21分(たいして変わらず)
・平均速度:24.3km/h(これも変わらず)
・雨に打たれた回数:2回
・タヌキ(猫)との遭遇:4回
・パンク回数:2回
・無事に家に帰れたこと:プライスレス



こんな状態なので明日の朝練はDNS決定です。



グダグダ書きましたが、さすがに今日はネタとして得た体験が嬉しくなかった私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 12

Sun
2014.07.20
04:10

喫煙ライダー #VWFaYlLU

URL

雨ですねぇ(ーー;)

お疲れ様です(^^)

土曜はジテツウされてたんですね
そして またしてもパンク…
大変でしたね(ーー;)

ひょっとするとタイヤの
銘柄?を変えてみると
良いかもしれませんょ

ちなみに私のは
滑る・パンクすると悪評高い
デトネィターとザフィーロを
使ってパンクは無しです(^^)


それにしても雨は嫌ですねぇ

私は夕方に会社の人達と
鳥栖?久留米?の沼川で
バス釣りしてたら雨が…

そんで釣果は…(ーー;)


私も来週は
ジテツウ頑張ります(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2014.07.20
04:46

HIGIRI #-

URL

おはようごさいます。

なんかネタに事欠かないライドでしたねえ.....
雨からタヌキからWパンクから、ライトまで。

パンクについては、keibonさんを師匠と呼ばさせて頂きます(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2014.07.20
07:12

keibon #-

URL

Re: 雨ですねぇ(ーー;)

喫煙ライダー様へ

おはようございます。

タイヤの交換ですかぁ…

お金がないので当面は無理です(T_T)

今週からの変則シフトで、土曜にジテツウしてました。
この時期になると夕立は避けられないんでしょうかね?

場所にもよるかもしれませんが、基山を含むジテツウルートはどうしても雨にあう確率も増えそうですよね。

お互い雨には気をつけてジテツウしましょう。

> お疲れ様です(^^)
>
> 土曜はジテツウされてたんですね
> そして またしてもパンク…
> 大変でしたね(ーー;)
>
> ひょっとするとタイヤの
> 銘柄?を変えてみると
> 良いかもしれませんょ
>
> ちなみに私のは
> 滑る・パンクすると悪評高い
> デトネィターとザフィーロを
> 使ってパンクは無しです(^^)
>
>
> それにしても雨は嫌ですねぇ
>
> 私は夕方に会社の人達と
> 鳥栖?久留米?の沼川で
> バス釣りしてたら雨が…
>
> そんで釣果は…(ーー;)
>
>
> 私も来週は
> ジテツウ頑張ります(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2014.07.20
07:23

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRI様へ

おはようございます。

本当にネタに困らないジテツウでした。
家を出る時はネタになるのはジテツウルートの実走比較くらいだと思ってたんですけどね。(^_^;)

パンクの師匠ではなく、神と呼んで下さい。(T_T)

本当にパンクの神様はいらっしゃるようです。
私の目の前に既に降臨してます。(^.^)

コメントありがとうございました。(^o^)

> おはようごさいます。
>
> なんかネタに事欠かないライドでしたねえ.....
> 雨からタヌキからWパンクから、ライトまで。
>
> パンクについては、keibonさんを師匠と呼ばさせて頂きます(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2014.07.20
08:29

kane #UGYjrE.o

URL

おはようございます。

大変なジテツウになりましたね^_^;昨日は鳥栖のアウトレットに行きましたが天気はまあまあ良かったんですけど局所的に降るんでしょうね。

明日は自分もロング(ミドルか?)ライドなのでゲリラ豪雨に会わないといいなあ。

Edit | Reply | 
Sun
2014.07.20
08:54

keibon #-

URL

Re: kane様

kane様へ

おはようございます。

鳥栖に来られてたんですね。
昼間は快晴まではいかないけど、晴れてましたけど。

夏特有の夕立って感じでしたよ。(T_T)

それよりもパンクは確かに壮絶でした。(。>ω<。)

月曜の師匠とのライド楽しんで来て下さいね(^_^)/~

私はチューブを探す旅に出ようかな(笑)

> おはようございます。
>
> 大変なジテツウになりましたね^_^;昨日は鳥栖のアウトレットに行きましたが天気はまあまあ良かったんですけど局所的に降るんでしょうね。
>
> 明日は自分もロング(ミドルか?)ライドなのでゲリラ豪雨に会わないといいなあ。

Edit | Reply | 
Sun
2014.07.20
12:29

teruc #-

URL

こんにちは
ネタもりだくさんジテツウでしたねv-12
ぼくはまだ1日2回のパンクは経験ないですが、先週もパンクしました。もしかしてPro4ってパンクしやすいのかもしれませんね。
最近は500円の安いチューブ携帯してます。

Edit | Reply | 
Sun
2014.07.20
18:33

keibon #-

URL

Re: teruc様

teruc様へ

こんにちは。

嫌なネタ盛りだくさんでした。(笑)
1日2回のパンクなんてあり得ないですよねぇ。(^_^;)
貴重な経験だったと前向きに捉えようと思います。

terucさんもパンクしてたんですね。(;・д・)

タイヤによってパンクし易いとか有る様ですね。
知らなかったです。(^_^;)

pro4はその部類なんですかね?
お互い気をつけましょうね(^_^)/~

コメントありがとうございました。(^o^)

> こんにちは
> ネタもりだくさんジテツウでしたねv-12
> ぼくはまだ1日2回のパンクは経験ないですが、先週もパンクしました。もしかしてPro4ってパンクしやすいのかもしれませんね。
> 最近は500円の安いチューブ携帯してます。

Edit | Reply | 
Sun
2014.07.20
21:36

とおりすがり #-

URL

リア用ライトはフロントにつけると危険&違法です

大変な目に合われたようですね。

リア用ライトをフロントにつけて走られたようですが、
危険性と、
違法性について、
追記されておいたほうが良いかと思います。

読者の方が真似すると大変ですので。

Edit | Reply | 
Sun
2014.07.20
22:31

たろたん #-

URL

DEFY3

2014 DEFY3に乗っています。
乗り始めて1ヶ月半程で、パンクが頻発するようになり、ひどい時には1日3回もパンクしました。ショップに持っていき、原因を調べたところ、リムテープが原因ということが分かりました。
どうもDEFY3のノーマルホイールについているリムテープがかなりペラペラのもので(私のものは緑色です)、ある程度使うと、ずれたり、スポーク穴とすれたりすることでパンクが頻発するようです。リムテープを交換することで、その後パンクは一度も起きていません。
パンク穴がチューブ外側の場合は、別の原因かもしれませんが、内側の場合は、上記の可能性がかなり高いです。
リムテープは2本で1000円程度ですし交換も簡単ですので、パンクが頻発するようでしたら、交換を検討されてはいかがでしょうか。

Edit | Reply | 
Mon
2014.07.21
07:31

keibon #-

URL

Re: リア用ライトはフロントにつけると危険&違法です

とおりすがり様へ

コメントありがとうございます。

小生の無教養の言動に関してご指摘頂き、大変感謝しております。

ご指摘頂きました様に、記事への追記若しくはお詫びの記事をUPする事で対応したいと思います。

本当にありがとうございました。


> 大変な目に合われたようですね。
>
> リア用ライトをフロントにつけて走られたようですが、
> 危険性と、
> 違法性について、
> 追記されておいたほうが良いかと思います。
>
> 読者の方が真似すると大変ですので。

Edit | Reply | 
Mon
2014.07.21
07:43

keibon #-

URL

Re: DEFY3

たろたん様へ

コメントありがとうございます。

リムテープが原因でパンクしやすくなることがあるんですね。
私のホイールも2013年モデルですが確かに緑色です。
そして、昨日の1回目のパンクではタイヤの切れ目から空気が抜けていたので、そこのチューブに穴が空いてるだろうと思って、タイヤを外して同じ場所のチューブを見てみたんですが傷を見つけられませんでした。
2回目のパンクの時に傷を探してみたら、チューブ側面ではなく中央に切れた感じでは無い、丸い穴を見つけたので、なんか変だなと思っていたんですが、たろたん様が仰る通りの現象なんだろうなと感じました。

頻繁なるパンクも嫌ですのでリムテープの交換を検討してみます。

情報ありがとうございました。
大変、感謝致しております。


> 2014 DEFY3に乗っています。
> 乗り始めて1ヶ月半程で、パンクが頻発するようになり、ひどい時には1日3回もパンクしました。ショップに持っていき、原因を調べたところ、リムテープが原因ということが分かりました。
> どうもDEFY3のノーマルホイールについているリムテープがかなりペラペラのもので(私のものは緑色です)、ある程度使うと、ずれたり、スポーク穴とすれたりすることでパンクが頻発するようです。リムテープを交換することで、その後パンクは一度も起きていません。
> パンク穴がチューブ外側の場合は、別の原因かもしれませんが、内側の場合は、上記の可能性がかなり高いです。
> リムテープは2本で1000円程度ですし交換も簡単ですので、パンクが頻発するようでしたら、交換を検討されてはいかがでしょうか。

Edit | Reply | 

