スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

3連休の初日と中日

 21, 2014 23:20
こんばんは。

昨日は子供のように21:00に早々と寝落ちだった為、今夜は2日分まとめて綴ります。



世間一般では今日が3連休の最終日でしょうが、私は今日が中日と変則的。

変則的だから何か特別な事をしたかと聞かれれば、毎回ながら大した事はしておりません。

先ずは昨日、7月20日(日)晴れ

3連休初日なので子供を連れて何処かに行こうと考えてましたが、子供達は私の両親に連れられて買物に。

両親との外出よりも祖父母との買物(おもちゃ)が良かった様です。

ならばどこかを走ろうか?

いやいや、土曜の散々なジテツウでスペアチューブの無い状態なので、走る気力がございません。

なので日曜恒例の朝練もDNS。

ならば、チューブ買いに行ってから走ろうか?

いやいや、先々週から2週連続でロングに行ったのもあって、嫁ちゃんが「自転車ばっかり乗るな」って言い出す前に家の事でもやって「良い父さんアピール」を試みることに。

先ずは家事を手伝って嫁ちゃんを助けるアピールから始まり、続いて女性にとっては大敵となる紫外線の影響を受けやすい庭の雑草取りと芝刈りをやって使える父さんアピールをしていると、またもにわか雨。
(庭なのでずぶ濡れは無かったですけどね。)

その後も暑い中、庭掃除を行って昼になり、子供達も帰って来て一緒に遊んでると16時頃に。

そういえば自転車清掃しなければと、まだ遊びたがる子供そっちのけ、更に「良い父さんアピール」もそっちのけで自転車清掃に取りかかります。

天気も良いので、今日は外でやることにします。
140721 (1)


外でやるとこんな物を使っても下に洗浄液が垂れる事を気にしなくて良いので楽です。
140721 (2)


クルクル・クルクルとペダルを回して綺麗になったら拭き上げて
140721 (3)


チェーンの間に僅かに残った汚れもこれで入念にゴシゴシしてみます。
140721 (4)


「お~、綺麗になったんでは?」

という事で続いてスプロケもゴシゴシ・カコンと繰返して、今日もこんな格好にさせてみます。
140721 (5)
(ちょっと今はこの体勢がトラウマです。)

こちらもゴシゴシと拭き上げて、入念に注油して、外したホイールのリムやらハブやらスポークも1本1本拭き上げてこの日の作業も出来事も終了です。

これだけの事しかしてないにも係らず、21時の寝落ちでした。



続いて本日7月21日(月)晴れ

3連休の中日です。

まだスペアチューブを購入して無いこの日も朝から自転車に乗ることも無く家事手伝い。

家事も一段落して、嫁ちゃんと「子供の行きたい所にでも連れて行ってやるか?」と子供の希望を聞いてみると・・・

「飛行機乗りたい」って

流石にそれは無理なので、近くで何がしたいかと聞くと

「庭で遊ぼう」って

極端すぎるやろ~!

結局暑いからいつも行っているプールが良いとの事で、やって来ました大宰府史跡水辺公園プール

ここは大人220円/h、子供110円/hで入れる近場のプール

値段の割りにはちょっとしたスライダーやら
140721 (13)


流れるプールやら巨大バケツやらがあって小学生低学年までは十分楽しめる場所なので子供達も大喜びです。
140721 (14)

楽しかった・良かった と帰って来たのは16時前。

「このままでは、この3連休は晴天にも係らず乗らないのでは?」と思った私は、

晩御飯までにはちょいと時間があるので、今日は街中をポタリングすることに。

目的地は博多のサイクルパーツ店。

博多に行く場合は筑紫通りを北上し、博多駅を通って大博通りを進む迷わないルートを走るんですが、今日はゆるゆる(いつも?)と走るということで、筑紫通りをしばらく走って那珂辺りから川沿いの車の少なさそうな道に入って見ます。

「ほぉ~意外に走りやすいっちゃねぇ!」とこんな道をのんびり走ります。
140721 (6)


博多駅を過ぎて店に向かうまでも裏道に入って走っていると
140721 (7)


「ほぉ~、こんなのあったやろうかぁ?」なんて考えてたら到着です。

店の人にいろいろ教わりながら目的の物を購入して家路に向かいます。
(教わった内容は皆さんにとっては常識的な事だと思いますので割愛します。)

帰りも普段通らないちょっとした並木道を走ったり、
140721 (8)


川沿いの公園横をのんびり走って帰りました。
140721 (9)


最後の方は晩御飯の時間が近付いて来ていたので、ちょっぴり頑張りましたけどね。



我家に付いて晩御飯まで時間があったので、買って来た物を広げて写真を撮ってみました。

先ずはこれ。
140721 (10)


こんなに買わんでいいやろぉ!とつっこまれそうですが、パンクの神が降臨してしまった私はどうやらいくつあっても足りない気がしますし、後輪はパッチのままだから替えようかと思っての購入です。


続いてこれ。
140721 (11)
リムテープです。

先日のジテツウ記事でリムテープが痛んでくるとパンクを頻繁に起こす原因につながるとのコメント頂いたので、店員さんにも聞いてみると1年位したら距離にもよるがその可能性は有るとの事でしたので購入してみました。


最後にこれ。
140721 (12)
フロントライトです。

通常持っているものはUSBでの充電タイプなんですが、今回購入した物は電池タイプ。

何故2つ?

普段使っている充電式のライトは1度落としてしまったせいか、フル充電しておいても1日経てば、殆ど放電されてしまい充電には気を使わなければなりません。

そんな状態で自転車乗りとしてやってはいけない行為を犯しました。

これも先日のジテツウ記事にてコメント頂いたんですが、フロントライトを忘れてヘルメットに付けていた赤色灯をフロントライト代わりにして走るという、緊急事態とは言え・知らなかったとは言え、やってしまった違法行為。

もう知らなかったでは通用しませんし、忘れた・充電切れでの無灯火やお金が無いから予備品持ってませんなんてのは言語道断。

ということでジテツウやロングの際は普段使っている物を主として使うつもりですが、万が一の充電不足や今回の様な忘れに対して常設しておく1品としての購入です。
(見た目は気にしません。)



この買物により1つの物欲は消えましたが、それ以上のものを手に入れたと納得してます。


忘れそうでしたが、本日の走行記録
・走行距離:28.7km
・走行時間:1時間26分
・平均速度:19.9km/h
・獲得標高:今日はルートラボで引くの面倒だし、ほとんどフラットなので今日はサービスで0m



買うだけ買って、今日はまだ何もしていない私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 4

Tue
2014.07.22
03:03

喫煙ライダー #VWFaYlLU

URL

おはようございます

3連休は天気良かったですね

っても 私は仕事だったんで
ジテツウしかしてませんが(笑)

仕事柄 通勤が夜になるので
私もライトは2つ点けてます

通勤に限らず自転車は安全を
最優先に考えて…ですね(^^)

梅雨も明けましたので
熱中症に気を付けて
自転車ライフを楽しみましょう(^^)


Edit | Reply | 
Tue
2014.07.22
08:56

keibon #-

URL

Re: おはようございます

喫煙ライダー様へ

おはようございます。

天気が良かった3連休、お仕事お疲れ様でした。m(_ _)m

ヘッドライト2灯は視認性が大幅にアップしそうなので、良い買い物だったと思います。
これに油断して、充電し忘れが増えない様に気をつける必要も有りますけどね。(^_^;)

コメントありがとうございました。(^o^)

> 3連休は天気良かったですね
>
> っても 私は仕事だったんで
> ジテツウしかしてませんが(笑)
>
> 仕事柄 通勤が夜になるので
> 私もライトは2つ点けてます
>
> 通勤に限らず自転車は安全を
> 最優先に考えて…ですね(^^)
>
> 梅雨も明けましたので
> 熱中症に気を付けて
> 自転車ライフを楽しみましょう(^^)

Edit | Reply | 
Tue
2014.07.22
21:32

HIGIRI #-

URL

こんばんは。

チューブ3セット.....
パンクの女神サマと本格的にお付き合いされるおつもりですか(笑)
冗談としても、予備はあったに越した事はありませんからねえ。

そうそう、ライトの電池ですが、100円ショップとかで購入した
スペア電池をビニール袋にくるんでサドルバッグに入れておけば、
いざと言う時でも安心ですよ。

コンビニで電池買うと、いいお値段しますからねえ。


福岡地方も梅雨明けされてますし、今週末あたりからは
絶好の乗車デー?がやってきますねえ。

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.23
12:31

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRI様へ

こんにちは。

パンクの女神様とは籍を入れてしまおうか的な勢いです!(笑)

電池の件はやはりビニールに入れておいたほうが良さそうですね。
リアライト用にサドルバッグにそのまま入れておいたんですが、この前の豪雨で使い物にならないくらいになってしまいましたので。(^_^;)

コメントありがとうございました。(^o^)


> こんばんは。
>
> チューブ3セット.....
> パンクの女神サマと本格的にお付き合いされるおつもりですか(笑)
> 冗談としても、予備はあったに越した事はありませんからねえ。
>
> そうそう、ライトの電池ですが、100円ショップとかで購入した
> スペア電池をビニール袋にくるんでサドルバッグに入れておけば、
> いざと言う時でも安心ですよ。
>
> コンビニで電池買うと、いいお値段しますからねえ。
>
>
> 福岡地方も梅雨明けされてますし、今週末あたりからは
> 絶好の乗車デー?がやってきますねえ。

Edit | Reply | 

