スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

3連休の最終日

 23, 2014 23:53
こんばんは、。

前回記事が3連休に関する記事にも係らず、3連休最終日は寝落ちでしたので、恒例となる1日遅れ記事を今夜も懲りずに綴ります。



7月22日(火)晴れ

この日は変則シフトによる3連休の最終日。

変則的な休みの為、通常の休日に比べると混雑は避けられるはず。

天気も良好なので今日は4人で片道40km程度のうきは市まで足をのばす事にします。

10時過ぎに出発し、途中で朝倉の三連水車を見学して、
CIMG2826.png


のんびり走ってうきは市到着はちょうど昼食タイム。

どこで昼食にするかも考えていなかったので、「道の駅うきは」に寄って昼食をとることにします。
CIMG2831.png


平日だからか人混みも無く、お食事処に入れるかなと思いきや店休日。
CIMG2833.png


気を取り直して、こちらの筑後平野を一望出来る展望デッキにて
CIMG2835.png


物産館で買ったこんな弁当を頂きます。
CIMG2834.png


もうお分かりでしょうが、自転車ライドでは無く、家族4人でのドライブです。

風が抜けるデッキでの昼食を済ませた後は、最近甘党になってる父さんはみんなでデザートを楽しんで、耳納連山に向かいます。
CIMG2839.png


この耳納連山の何処かでショップ主催のヒルクライムの大会が開催されてる様なので、一度は登ってみたいなと思っている山。

たぶん大会の場所とは違うでしょうが、車で走っていると自転車で走ってみたくなってきて嫁ちゃんと会話します。

私「こんな所を走ってたら自転車で登ってみたくなるねぇ」と言うと

嫁ちゃん「えぇ~ヤダ、きついもん!」と一蹴。

・・・・

こうして今日のヒルクライムは終了です。

今日の目的地の1つはここ。
CIMG2864.png


せっかく平日で人混みが少ないんだからとお思いでしょうが、こちらも休日は駐車場待ちで渋滞が出来るそうなので、この日を狙って涼を求めてやってきました。

小学1年生と幼稚園生の子供達は滝に興味が無いんですが、渋滞が出来る理由となるこちらには興味深々。
CIMG2850.png
2日連続のプール遊びです。

どうやらこの滑り台から川の水を呼び込んでる様です。
CIMG2848.png


小学生以下はこの滑り台は保護者と一緒じゃないと滑れないとの事で次男坊と一緒に滑ってみると、勾配があって結構加速するので、この滑り台でダウンヒル気分を味わいます。

子供と一緒にはしゃいで滑ってますが、この川の水を利用したプールでかなり冷たい。

涼を求めに来たつもりが、3人揃って寒さで震えております。

すっかり冷え込んだ後に滝を眺めて山を下ります。
CIMG2865.png


今度は冷え込んだ体を温める為に、帰り道に通過するこちらに寄ってみます。
CIMG2870.png


昔は栄えた福岡県でも有名な原鶴温泉ですが、今はちょっぴり(かなり?)寂しくなってきてますが、のんびりするにはちょうど良いので一家揃って入浴です。
CIMG2871.png
泰泉閣の名物でもあるジャングル風呂

子供達も不思議な風呂にてほぼ貸切に近い状態だったので思う存分楽しんでました。
(先ほどのプールとは正反対に滑り台付の風呂は熱過ぎて入れませんでしたが。)

風呂に入ってすっきりした後はジテツウの復路にて、いつも美味しそうな臭いが漂ってくるこのお店でハンバーグを食べて、
CIMG2874.png

19時頃には我家に到着しいつでも寝れる状態。

眠気はありましたが、時間がもったいないのでとある行動に。

ここからやっと自転車ネタです。

先日買った物を装着してみます。

先ずはフロントライト。
CIMG2876.png
これで2灯体制。

これだけではネタにならないので?続いてリムテープを交換してみる事に。

先ずは現状確認。
CIMG2877.png

「ここの窪みがパンクを誘発しているのかなぁ?」と考えながら既存のリムテープを外します。

リムテープは「マイナスドライバーを慎重に差し込めば簡単に外れますよ」と店員さんから聞いていた通り、簡単に外せました。
CIMG2879.png


ここで新旧リムテープを比較。
CIMG2880.png
(緑が純正で、青が今回購入品です。)

この厚みの差が耐久性の差になるんでしょうねぇ。

続いて取付けです。

リムに空いているバルブ用の穴とリムテープに空いている穴を合わせて、ずれない様にドライバーを突っ込んで、
CIMG2881.png


リムテープを左右交互に伸ばしながら装着して、嵌った後に爪でテープの位置を微調整してあっさりと完了です。
CIMG2882.png
ねじれ無し!

続いて、パッチにて応急処置したチューブも交換して作業終了です。

チューブ交換がスムーズに出来るようになってる自分をたくましくも思いますが、何故だか悲しい。

意外に簡単だったリムテープ交換に安心し、疲れた父さんは9時前に眠りに落ちて3連休が終わりました。



梅雨明け後、天気に恵まれた3連休の走行距離は結局、中日の28.7kmのみ。

迎えた3連休明けの本日はなんのネタもございません。



チューブが新しくなったにも係らず、本日はジテツウしなかった私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 6

Thu
2014.07.24
02:13

喫煙ライダー #VWFaYlLU

URL

おはようございます(^^)

理解あっての自転車ですが
なかなかの家族サービスっぷり
ですね(^^)

自転車ライフを楽しむ為には
そんな連休もありでしょう(^^)

ウチなんか…(ーー;)
早朝に勝手に出発して
LINEで報告みたいな(笑)

ギリギリ理解?して
貰えてる様な感じですから…

危ないあぶない…
家族サービスしなきゃ(ーー;)


Edit | Reply | 
Thu
2014.07.24
06:12

HIGIRI #-

URL

おはようごさいます。

家族サービスご苦労さまでした。
クルマでのヒルクライムしたら必ず走りたくなる....
どっぷりハマってますね。


とうとう、リムテープ交換されたんですねえ。
なるほど、こうやってリムテープ交換するんですね。
参考にさせて頂きます。

これでパンクが減ればいいですねえ.....

Edit | Reply | 
Thu
2014.07.24
19:57

keibon #-

URL

Re: おはようございます(^^)

喫煙ライダー様へ

こんばんは。

家族サービスしとかないといつ自転車乗れなくなるか分かりませんからねぇ(^_^;)

なかなかバランスが難しいですよねぇ。(^.^)

喫煙ライダーさんも乗れなくなる前にサービス・サービス!

コメントありがとうございました。(^o^)

> 理解あっての自転車ですが
> なかなかの家族サービスっぷり
> ですね(^^)
>
> 自転車ライフを楽しむ為には
> そんな連休もありでしょう(^^)
>
> ウチなんか…(ーー;)
> 早朝に勝手に出発して
> LINEで報告みたいな(笑)
>
> ギリギリ理解?して
> 貰えてる様な感じですから…
>
> 危ないあぶない…
> 家族サービスしなきゃ(ーー;)

Edit | Reply | 
Thu
2014.07.24
20:03

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRI様へ

こんばんは。

家庭崩壊を招く前にサービスしてきましたよ!(^o^;

車で山道を走ってて自転車に乗りたくなったのは、空気が澄んでいたのと、何より勾配が緩かったからです。(^.^)

リムテープの効果は今すぐは分かりませんが、パンクが減ってくれることを心底望んでます。(^_^;)

コメントありがとうございました。(^o^)

> おはようごさいます。
>
> 家族サービスご苦労さまでした。
> クルマでのヒルクライムしたら必ず走りたくなる....
> どっぷりハマってますね。
>
>
> とうとう、リムテープ交換されたんですねえ。
> なるほど、こうやってリムテープ交換するんですね。
> 参考にさせて頂きます。
>
> これでパンクが減ればいいですねえ.....

Edit | Reply | 
Sun
2014.07.27
14:00

たろたん #-

URL

リムテープ交換、お疲れ様でした!
写真で拝見する限り、緑色のテープは結構ぽっこりへこんでますね。
これでパンクが減ることをお祈りしております♪

Edit | Reply | 
Mon
2014.07.28
06:56

keibon #-

URL

Re: たろたん様

たろたん様へ

おはようございます。

やはり結構凹んでたんですね。(^_^;)

コメント頂いて無かったらもっと酷いことになってたと思います。

おかげさまでリムテープ交換に辿り着けました。m(_ _)m


コメントありがとうございました。(^o^)




> リムテープ交換、お疲れ様でした!
> 写真で拝見する限り、緑色のテープは結構ぽっこりへこんでますね。
> これでパンクが減ることをお祈りしております♪

Edit | Reply | 

