スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ジテツウに優しくない季節?

 24, 2014 22:14
こんばんは。

今夜もボチボチ綴ります。



今日の福岡県は晴れ。

天気予報を見るとこんな感じ。
140724 (4)


「これならジテツウ出来ろうもん!」と出動したいところですが思いとどまりDNS。

何故なら最近の夏の風物詩でもあるゲリラ豪雨に加えて、お馴染みの夕立ちもある様です。

時間別に見るとこんな感じ。
140724 (3)



因みに私のジテツウ距離は片道30km。

100km超のロングライドを考えたら、たかが30km。

福岡県の大野城-佐賀県の東脊振近辺のルートを考えたら、されど30km。

この大野城-東脊振近辺の30kmルートを走る際には私が鬼門と思っている基山を通過しなければなりません。
(基山に住んでる方へ:悪意はありません。)

どうも基山は地形の関係か分かりませんが、他の場所が晴れていても雨や雪が降っている気がします。

なので、30km走っている間に天候がガラっと変わることもしばしば。

ピンポイント天気予報でも午前中は晴れの基山を車で通過していると
140724 (1)

雨です。

基山を抜けて鳥栖に入ると雨は止みます。

「やっぱり今日はDNSで正解やね!」なんて思いながら会社に到着です。

会社が存在する場所も背振連山の麓なので負けじと雨が降ります。

10時過ぎに豪雨。

この前ジテツウした時の帰りの雨や昨日の午前中の雨も会社の近くだけで、福岡県では全く降って無かった様だし。

昨日も今日も午前中の雨はすぐに上がったんですが、この突然の豪雨だと会社で自転車を置いている場所は屋外階段の下なので、完全に雨を防いでくれる訳でもなく自転車はずぶ濡れとなります。

「やっぱりDNSが正解やったね!」と一人勝手に勝ち誇る。

仕事も終わっていざ帰路へ。

朝見た天気予報では夕方からの雨予報ですが、雨降る気配もございません。
140724 (2)
(一部変な雲がありますが。)

基山を通っても晴れ。

どうやらいつの間にか天気予報も変わっていた様です。

自転車買って初めて体験する夏。

この時期は暑いだけで無く、大気が不安定になる事から予想しづらい天気、場所によって異なる天候などなど片道30kmのジテツウには優しくない季節なのかなと思った、取り留めの無い話しでした。



雨でもジテツウされている方からしたら「グダグダ言わんで濡れても走れ!」と言われそうですね。

乗らない理由が他にもあったりしますが・・・

それは追々と。



雨の中ジテツウする根性と雨で濡れた後の清掃する気力を持ち合わせていない私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 8

Fri
2014.07.25
00:47

HIGIRI #-

URL

こんばんは。

ゲリラ豪雨ですか......
この頃、晴れていてもどこかで雨が降る確立は高いですねえ。
この時期は、無理せず走る、これが一番です(^_^;)

Edit | Reply | 
Fri
2014.07.25
07:19

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRI様へ

おはようございます。

ゲリラ豪雨嫌ですねぇ。
昨日は東京では床上浸水するようなゲリラ豪雨が発生していましたね。

HIGIRIさんの週末はロングの様ですから、ゲリラ豪雨に注意されて下さいね(^_^)/~

注意してても浴びちゃう時は浴びちゃうんですけどね。(^_^;)

> こんばんは。
>
> ゲリラ豪雨ですか......
> この頃、晴れていてもどこかで雨が降る確立は高いですねえ。
> この時期は、無理せず走る、これが一番です(^_^;)

Edit | Reply | 
Fri
2014.07.25
18:53

teruc #-

URL

こんにちは、
雨の後のライドの清掃は嫌ですよね(-_-)
去年の夏は夕立を恐れて夕方はほぼ自転車に乗りませんでした。

雨の日のジテツウならママチャリはどうですか? 
タイヤを少し細いのにしてチューブを仏式のに変えればそこそこ速く走れますよ。

Edit | Reply | 
Sat
2014.07.26
00:00

喫煙ライダー #VWFaYlLU

URL

おつかれ様です

天気が読みにくい場所は
ありますよね(ーー;)

私も基本的には雨の日は
乗らない様にしてるんですが
意外?とジテツウの日に
天気が変わってしまった事が
1回しかないんです(^^)

ジテツウはクロスでって
乗り分けもアリかもですね(^^)

ロード乗り出したら
クロスに乗る気には
ならないんですが(笑)

今週は何とか3回
ジテツウ出来ましたが
暑いと辛い?ですねぇ

夜間に慣れすぎかも(ーー;)




Edit | Reply | 
Sat
2014.07.26
00:32

keibon #-

URL

Re: teruc様

teruc様へ

こんばんは。

雨の日の清掃は本当に気が滅入りますよねぇ^_^;
清掃しながらなんで今日乗ったんだろうなんて思っちゃいます。(;・д・)

ママチャリを検討に入れれる程の経済的余裕が無い我が家は、天気予報とのにらめっことなりそうです。(^_^;)

コメントありがとうございました。(^o^)

> こんにちは、
> 雨の後のライドの清掃は嫌ですよね(-_-)
> 去年の夏は夕立を恐れて夕方はほぼ自転車に乗りませんでした。
>
> 雨の日のジテツウならママチャリはどうですか? 
> タイヤを少し細いのにしてチューブを仏式のに変えればそこそこ速く走れますよ。

Edit | Reply | 
Sat
2014.07.26
00:39

keibon #-

URL

Re: おつかれ様です

喫煙ライダー様へ

こんばんは。

この時期に雨に遭わずにすんでるって私にとっては神がかり的な感じがします!

羨ましい(^.^)

喫煙ライダーさんの目的地は基山でしょうけと…

何なんでしょうね、この差は(;゚д゚)
日ごろの行い?

天気に恵まれる事を祈りながら次なるジテツウに備えたいと思います。

コメントありがとうございました。(^o^)

> 天気が読みにくい場所は
> ありますよね(ーー;)
>
> 私も基本的には雨の日は
> 乗らない様にしてるんですが
> 意外?とジテツウの日に
> 天気が変わってしまった事が
> 1回しかないんです(^^)
>
> ジテツウはクロスでって
> 乗り分けもアリかもですね(^^)
>
> ロード乗り出したら
> クロスに乗る気には
> ならないんですが(笑)
>
> 今週は何とか3回
> ジテツウ出来ましたが
> 暑いと辛い?ですねぇ
>
> 夜間に慣れすぎかも(ーー;)

Edit | Reply | 
Sat
2014.07.26
08:08

kane #UGYjrE.o

URL

おはようございます。
この時期はピンポイントで雨が降るので天気が読みづらいですよね。
熱中症にも気をつけましょう!

Edit | Reply | 
Sat
2014.07.26
12:26

keibon #-

URL

Re: kane様

kane様へ

こんにちは。

本当にこの時期の天気は読めませんね。
今日も玄関開けたら雨が降っていていましたが、ちょっと車で走ったら晴れ、そして雨になってましたし。

熱中症の危険性もありますので、涼しい時間帯(あるかな?)を狙ってボチボチ走ろうかなって考えてます。


コメントありがとうございました。(^o^)

> おはようございます。
> この時期はピンポイントで雨が降るので天気が読みづらいですよね。
> 熱中症にも気をつけましょう!

Edit | Reply | 

