スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

夏休みだからちょうどいい?

 29, 2014 23:13
こんばんは。

今夜も自転車に関係ない、ど~でもいい事綴ります。



前回の記事でも書いた様に右の腸腰筋が痛んでいるので、しばらくは自転車乗るのを控えようかなと思ってから迎えた休日、7月27日(日)。

この日はショップの朝練も諸事情で中止との事で、何故だか取り残された感も無く、朝から車でお出かけです。

目的地は片道90km程度の門司港。

「往復したら180kmかぁ~、チャレンジコースにはちょうどいいなぁ~」なんて考えながら自転車に乗りたくなって来ますが、高速道路をひた走ります。

自転車だったら半日はかかる往路も高速道路なので1時間半程で目的地に到着です。
CIMG2915.png

「じも」

では無く「もじ」に鉄道記念館です。
CIMG2916.png


今日は義母の提案で子供達が喜びそうで普段目にする事が出来ない物を見に行こうとの事でこちらにやってきました。

ここには昔実際に走っていた機関車やいろんな列車が展示されており、列車の中にも入れます。
CIMG2901.png
(これには入れませんでしたが)

こんなのや
CIMG2885.png

こんなの
CIMG2887.png

中に入ってみたり
CIMG2902.png

CIMG2903.png


私は鉄道マニアでは無いので、詳しい事はさっぱり分かりませんが、幼少の頃に見たことがある列車が眺めながら懐かしい気持ちになりながら子供達と一緒に楽しんでおりました。

ここは記念館と銘うってあるくらいなので、列車の展示だけではございません。

ミニチュア電車にのったり、
CIMG2911.png

CIMG2906.png

建物の中に入れば昔のレールや切手なども展示されており、鉄道に関する歴史を学ぶことも出来ます。

ふむふむと感心しながら館内を廻る父さん。

子供達はちょっと興味が無いだろうなぁと思っていたら案の定。


ぐるぐると楽しみながら回す子供達。
CIMG2914.png

やはり歴史よりおもちゃです。

13:00を過ぎても昼食を忘れる程、おもちゃにどっぷりはまった子供達を半ば強引に館内から立ち去ります。
(子供を楽しませる目的はどうした?とは聞かないでぇ。)

お腹を空かせた大人たちは昼食目指してこちらを訪れます。
CIMG2921.png

海峡プラザ

ここは新入社員の時に携わった現場だなぁと懐かしみながら、下関名物の瓦そばを下関でも有名な「たかせ」さんで頂きます。
CIMG2919.png
(撮り忘れにつきサンプル品です。心霊写真ではありません。)

私と嫁ちゃんにとっては久しぶりの瓦そば、義母・義妹にとっては初めてとなる瓦そばを楽しむ大人たち。

麺類大好きの長男坊、どうやら米物が食べたかった次男坊。

どちらも微妙な顔して食べてました。
(子供達は喜んでる?)

門司港をちょっと散策してから
CIMG2920.png

CIMG2922.png

宿泊先の脇田温泉に向かう道中にて、「この前ここを自転車で走ったよなぁ」とか「この道、自転車で走りやすそうだなぁ」とか「この峠は自転車で走ると路側帯が狭いから危ないなぁ」と、痛みが引くまでは乗らないと決めたつもりなのに自転車の事を考えて、むしょうに自転車に乗りたくなりましたが、到着した旅館にて温泉入って生ビール大量に注ぎ込んだら、そんな気持ちも無くなったかの様に夢の中です。
(子供は楽しんだかい?)



迎えた次の日も北九州に向かうという効率の悪さ。

何故なら前日に門司港を訪れた後、寄ろうとしていた場所に時間が無くなり寄れなかったため。

訪れた場所は黒崎。
CIMG2929.png

自転車で登ってみたい皿倉山。


観光地とは言い難い(失礼?)この地に何故訪れたかというと、子供達を連れて行って楽しませたいという義母の優しい提案です。


目的地は「こどもの館」

名前の通り、子供達が思う存分楽しめる場所。

遊具に不思議体験、工作体験、更にはゲームや駄菓子におもちゃもありと子供(小学生低学年までかな?)にとっては楽しい場所。
CIMG2923.png
ブロックで出来たトーマス

CIMG2928.png
でっかくなっちゃった!

やっと子供達を楽しませる事に成功?



思う存分楽しんでもらって、お父さんの休日はドライバーとして終了しました。



途中で何度も自転車に乗りたくなりましたが、体の為にも夏休み中の子供の為にもちょうど良かったのかなと言い聞かせております。



痛みが引くより自転車乗りたい欲望に負けそうな私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 4

Thu
2014.07.31
11:38

喫煙ライダー #VWFaYlLU

URL

おつかれ様です(^^)

門司に行かれてたんですね

自転車で門司まで行ったら
そのまま本州に渡りたく
なるんじゃ…(笑)

輪行をすれば更に
遠くまで行けそうですね(^^)

痛みはどうですか?

無理すると長引く事も
あるんで、ぼちぼち行きましょ(^^)

Edit | Reply | 
Thu
2014.07.31
21:24

keibon #-

URL

Re: おつかれ様です(^^)

喫煙ライダー様へ

こんばんは。

自転車で門司まで行けたら、やはりその先の下関を目指せそうですが、関門トンネルは自転車禁止らしいのでトンネル内を押して歩かないといけないようですよぉ。(^^;

下関に行くなら車に積んでの上陸かなと考えています。

> 痛みはどうですか?
ご心配頂きありがとうございます。

まだ痛みが残っておりますので、自転車には乗ってません(ToT)

仰る様にぼちぼち行きます。

ここのところ豪雨が凄いので、喫煙ライダー様も無理せず、お気をつけてジテツウされて下さいねぇ!

コメントありがとうございました。(^o^)/


> 門司に行かれてたんですね
>
> 自転車で門司まで行ったら
> そのまま本州に渡りたく
> なるんじゃ…(笑)
>
> 輪行をすれば更に
> 遠くまで行けそうですね(^^)
>
> 痛みはどうですか?
>
> 無理すると長引く事も
> あるんで、ぼちぼち行きましょ(^^)

Edit | Reply | 
Sat
2014.08.02
18:03

kane #-

URL

こんにちは

見慣れた景色だなぁと思ったら黒崎に来られてたんですね。「こどもの館」はうちの会社のすぐそばですよ。

いつかは一緒に皿倉山に登りましょう!!

Edit | Reply | 
Sat
2014.08.02
22:13

keibon #-

URL

Re: kane様

kane様へ

こんぱんは。
見慣れた景色だったでしよ。
密かにkaneさんのホームに訪れておりました。(^o^)

久しぶりに見た皿倉山はでかかった気がします。
機会があれば是非とも一緒に登りましょう!
確実に千切られそうですけど…^_^;

コメントありがとうございました。

> こんにちは
>
> 見慣れた景色だなぁと思ったら黒崎に来られてたんですね。「こどもの館」はうちの会社のすぐそばですよ。
>
> いつかは一緒に皿倉山に登りましょう!!

Edit | Reply | 

