スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

クライマーに迷惑かけないために

 22, 2014 22:58
こんばんは。

早朝は豪雨と鳴り続ける雷で寝不足の今夜もだらだらと綴ります。



勢い余ってエントリーしてしまった、記念すべき第1回目となる椿ヶ鼻ヒルクライム。

エントリーした時は貧脚な自分でもここ最近では200km超えのライドをしたり、標高500m級の山なら登れる様になったので、正直に言えば遅いながらにも脚付き無しでゴールまでは行けるだろうと思っておりました。



夏休みに椿ヶ鼻まで試走がてらに片道70km程走って実際のコースを登ってみましたが、結果は脚付き4回の惨敗。

ちょっとばかり「登る前の70km前走が無かったら行けるのでは?」なんて淡い期待を抱いて臨んだ三郡山

これまた撃沈で脚付き3回に加えて初の山頂DNF。

撃沈してから数日経ち、昼休みにgoo先生に調査してもらった結果、この三郡山に登るローディーの方は脚付きとかは問題外の様です。
140818 (7)

私が敗者の門と呼んでいたゲートはどうやら「地獄の門」と呼ばれている様で、先人のローディーの方はこの地獄の門から30分だとか40分だとかで登りきるというレベルらしい。

私の様に撃沈した様なブログは当然ながらありません。



帰りの車中にてこんな事が頭をよぎります。

「本当にこんな脚で大会にエントリーして良かったんだろうか?」

「1か月ちょいしか無いのに脚力はいきなりあがらないよね?」

「大会当日は脚付き覚悟で臨もうか?」(DNSしろよって?)

「脚付きする時は本物のクライマーの方に迷惑かけたらいかんよね。」
(本当に自分が事故のトリガーにならない事は切実に望んでます。)

「迷惑かけない為にもスタート位置は一番後ろにしよう!」

・・・・・・

・・・・・・

「このままじゃ、戦うまえから負けとるなぁ」

毎日車から見える三郡山を信号待ちで眺めながら家に帰り着きます。
140822 (3)


「やはり坂を登らないかんやろ!」

という事でローラー台を持たない私は夕食後にちょっと夜練やってみることにしました。

向かう先は家から近くの牛頸ダム。
140822 (1)


「良し、ちょっと登ってみようかね!」

と勢い良くいつもの様に右回りで登り始めます。

打ちっ放しゴルフ場を過ぎた瞬間、真っ暗です。

当然、ライトはつけておりますが、標高は低いといってもさすがは山。

本当に暗いです。

貧脚&臆病父さんはお化け怖さにあっさりUターン。

「ならば、外灯のある家の近所の坂を登ればよかろうもん!」

と気を取り直して我家の方に向かいます。

先ずはバス通りの坂を一旦下ってUターンしてから、距離300m、平均斜度4.2%の坂道ダッシュをアウターでかましてみます。

いきなりヘロヘロ。

丘の頂上に辿り着き、今度はまたも下って、距離170m、平均斜度6.2%と家のまわりで一番のこちらの坂道をアウターシッティングでダッシュします。
140822 (2)


「おりゃぁ~」と1本。

「もういっちょ~」と2本。

ここから汗が垂れ流れてきます。

「まだまだぁ~」と3本。

ここから貧脚が笑い始めます。

「なにくそ~」と4本

ここでは近所中にハァハァ・ゼェゼェが響き渡ってます。

「ここで負けたらいかんめぇもん!」と5本

最後の方はたまらずダンシングです。

「この程度はまだクライマーの皆さんに迷惑かけろうもん!」と6本

ここでは力尽きてインナーで登ってます。

登りきってからは汗だくになって家に戻りました。



こうして初の夜練は終了です。

本日の走行記録
・走行距離:7.6km
・走行時間:26分
・平均速度:17.1km/h
・獲得標高:118m
140822 (4)

他の方からしたら練習にもならない程の距離ですが、貧脚には程よい疲労が出た練習でした。



ガーミン買う前にローラー買えよとつっこまれるんじゃないかと思っている私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 8

Sat
2014.08.23
01:31

喫煙ライダー #VWFaYlLU

URL

頑張ってますねぇ(^^)

この間 山間部を夜中0時くらいに
自転車で登ってたら後方からの車が
あり得ない位 私を避けて
通っていました(笑)

まぁ普通そんな時間に
峠登らないですよね…

ちなみにその時も足着きして
真っ暗の中 休憩しました(笑)

夜間ライドなら付き合いますよ(^^)

Edit | Reply | 
Sat
2014.08.23
06:53

HIGIRI #-

URL

いよいよ、夜間練習ですか。
ご苦労さまです。

でも、もうちょっとしたらガーミンも来ることですし
嬉しさ余ってスイスイ走れるようになるのでは(笑)

いっそのこと、タイム結果のヒルクライムよりも
”楽しんでいこう”ヒルクライムもありですよ(^^♪

Edit | Reply | 
Sat
2014.08.23
07:32

keibon #-

URL

Re: 喫煙ライダー様

喫煙ライダー様へ

おはようございます。

夜中0時にヒルクライムですか!(;゚д゚)
それは確実にお化けと間違われてますよね。(笑)
昨日の牛頸ダムの暗さで、夜の山は私には無理だなと怯んでましたよ^_^;

あの暗さなら、私は疲れても足着けないかもです。(笑)

コメントありがとうございました。(^o^)

> 頑張ってますねぇ(^^)
>
> この間 山間部を夜中0時くらいに
> 自転車で登ってたら後方からの車が
> あり得ない位 私を避けて
> 通っていました(笑)
>
> まぁ普通そんな時間に
> 峠登らないですよね…
>
> ちなみにその時も足着きして
> 真っ暗の中 休憩しました(笑)
>
> 夜間ライドなら付き合いますよ(^^)

Edit | Reply | 
Sat
2014.08.23
07:38

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRI様

おはようございます。

夜練はジョギングしているときにやってたので、自転車でもと思ってやってみましたが、山は暗すぎて臆病な私には無理のようです。(笑)

時間に余裕がある時だけやってみようかなと思ってます。^_^;

大会は順位には拘ってませんので、他の方に迷惑かけずに楽しみたいと思ってます。
せめて足着き無しで登りきれれば良いんですけどね。(。>ω<。)

コメントありがとうございました。(^o^)

> いよいよ、夜間練習ですか。
> ご苦労さまです。
>
> でも、もうちょっとしたらガーミンも来ることですし
> 嬉しさ余ってスイスイ走れるようになるのでは(笑)
>
> いっそのこと、タイム結果のヒルクライムよりも
> ”楽しんでいこう”ヒルクライムもありですよ(^^♪

Edit | Reply | 
Sat
2014.08.23
08:50

kane #-

URL

おはようございます

夜練お疲れ様です。自分はライトがしょぼいので夜は自転車には乗らずにランが多いですね。最後の写真ではかなり明るいライトみたいなので夜でも安心できそうですね。

Edit | Reply | 
Sat
2014.08.23
10:47

teruc #-

URL

練習おつかれさまです。

夜のライドは怖いですよね。
がんがんライトつけて気をつけて走って下さいね。

足つきは12-32Tのスプロケに変えるという裏技もありますよ(^^;)

Edit | Reply | 
Sat
2014.08.23
12:45

keibon #-

URL

Re: kane様

kane様

こんにちは。

昨日いつも使っている明るい方のライトが充電切れで、使用したライトは安物なんです。^_^;

明るく見えたのはカメラが夜景モードだったからだと思います。m(_ _)m

二灯式で行けば、山も少しはましになるかもしれませんが、やはり気味悪いです。(;・д・)

コメントありがとうございました。(^o^)

> おはようございます
>
> 夜練お疲れ様です。自分はライトがしょぼいので夜は自転車には乗らずにランが多いですね。最後の写真ではかなり明るいライトみたいなので夜でも安心できそうですね。

Edit | Reply | 
Sat
2014.08.23
12:50

keibon #-

URL

Re: teruc様

teruc様

こんにちは。

夜のライド(山)は気味悪いですねぇ(;・д・)
二灯式で明るくしても雰囲気に負けそうです。^_^;

裏技使ってみたい気もしますが、どんだけ刃数があっても脚力がついて来ない気がします。(。>ω<。)

コメントありがとうございました。(^o^)

> 練習おつかれさまです。
>
> 夜のライドは怖いですよね。
> がんがんライトつけて気をつけて走って下さいね。
>
> 足つきは12-32Tのスプロケに変えるという裏技もありますよ(^^;)

Edit | Reply | 

