スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

15度目のジテツウはヒルクラDNS

 23, 2014 23:52
こんばんは。

久しぶりに天気が良かった本日にジテツウしてきたので、今夜もダラダラと綴ります。



昨日の夜から本日のジテツウを決めていたので、目覚ましセットして予定通りに6時に出発です。

今日は土曜日なのでいつもより車が少ない事から、タヌキの死骸に遭遇し無い事を祈りつつ鳥栖-筑紫野道路に向かって行きます。

入口到着。
140823 (1)


さぁ、ここから約11km程の無信号区間のアップダウンのある道を走ります。

「今日のテーマはなんにしよう?」と考えます。

パンチャー向きのこの道で苦手なヒルクライムを克服出来るようにするためには?

・・・・・

「ヨシ、下り坂で勢い付けずに上り坂で30km/h維持を狙ってみよう!」
(正しいトレーニング方法でもなんでもありませんので悪しからず。

と無謀な事を考えます。

さっそく現れる下り坂。

ここではペダルを回さず、ちょっとブレーキングしながら下って行きます。

そして下りきった直後からの上り坂。

30km/hで上り坂に突入して「ふぬりゃぁ~」と頑張ってみます。

30km/h→32km/h→35km/h→33km/h→30km/h→28kmh/

しょっぱなのアップダウンから不発。

それでも与えられたテーマをこなそうとアップダウンに突入しますが、3km程走った城山IC(旧有料道路につき)辺りでヘロヘロです。

「これはちょっと無謀だったかな?」とこの後の下り坂はあっさりとペダルを回し、重力加速度に貧脚加速度を加えて、上り坂を30km/h維持するつもりで走りますが、上りきる頃にはヘロヘロで25km/h前後です。

無信号区間の終わりが近づく頃には更にヘロヘロ。

遠めに見える久しぶりの信号が赤信号だったので休憩出来ると思いきや、信号に近付いたら青信号に。

信号抜けたらまた上り坂。

たまらずダンシングで上ります。

その次の信号が赤信号となり、ここでは嬉しい足着きです。

この後は大きなアップダウンが無いので軽快に走りながら、

「今日はタヌキの死骸に遭遇せずに済んだな。」と思っていたらイタチの死骸と遭遇しました。

その後は何も無く会社に到着です。

いつものジテツウルートより距離が短く、頑張ったので1時間での到着。

平均速度も私にとっては上々です。
140823 (2)


頑張ったせいか9時ごろからお腹すいてました。



いつもの様に仕事は割愛して復路突入です。

「さぁ、家と反対方向にでも進もうか!」と西へ進んで行きます。

何故ならそこに山があるから。

「山があるならヒルクライムして帰らないかんめぇもん!」

と思ってましたが、超えようとしていた山の方は怪しい雲が。
140823 (3)


昨日の記録的豪雨もあったことだし、ここで激しい夕立でもあったら土砂災害や濡れた路面のダウンヒルにてスリップ事故の危険性が増すかなと思い、あっさりUターンして復路でのヒルクライムはDNSです。

せっかく二灯式にしてきたのに。
140823 (4)


せっかく山でのスズメバチ対策として明るい色の服を着てきたのに。
140823 (5)


いつものジテツウルートにて我家に向かう事とします。

復路のテーマを失う。

よ~く考えたら、いつも往路で出した平均速度が復路を終えてみると下がってます。

それは風の影響かと思ってましたが、実は復路の方が往路より上り気味な気がします。

そこで、復路のテーマを「往路の平均速度を落とさない様にする」とします。

早速、チャレンジ!

平均速度を下げない為に30km/hオーバーで走行を続けます。



貧脚なので直ぐに疲れる。

ちょっと息抜きしようもんなら、あっさりと平均速度が下がるもんだから、もちょっと頑張ってみます。

しかし、やっぱり疲れたのでコンビニにピットインして、ヒルクライム直前に食べようと持参していたこいつを食べて
140823 (7)


平均速度を確認して
140823 (6)


あっさりと再出発です。

休憩したから大丈夫かと思いきや、大して回復しておらずヘロヘロです。

その後は大したネタも無く、我家まで1km程のつつじヶ丘の交差点に。

いつもはここを直進するのですが、今日は左にぷいっと曲がります。

2km程走って目の前に見えるのは昨日も訪れた牛頸ダム。
140823 (8)


今日は昨日よりちょっとばかり明るいし、二灯式なので訪れてみました。
140823 (9)


早速、右回りでアウター縛りで登りだしますが、疲労のせいか何故か脚が回りません。

あっさりインナー入れてハァハァ・ゼェゼェ。

暗闇の中におじさんの怪しい息遣いが響きながらゴールです。
140823 (10)
(心霊写真ではありませんよ。)

その後は暗闇ダウンヒルを終えて我家に到着したら長男坊に「遅い」と言われました。

今その言葉はNGワードよ。



本日の走行記録
・走行距離:63.0km
・走行時間:2時間28分
・平均速度:25.4km/h(やっぱり落ちてます)
・獲得標高:494m

140823 (11)




何故だかいつも以上に疲れていて、明日の朝に起きれるか不安な私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 6

Sun
2014.08.24
14:01

喫煙ライダー #VWFaYlLU

URL

おつかれ様です(^^)

土曜日は久々の天気でしたね

私も土曜日は糸島一周してきました

まぁ嫁と喧嘩中なんで家に
帰りたくなかっただけですが(笑)

トレーニングするなら
インターバルが良いと聞きます

となれば 登り坂ダッシュは
有効かな?と思いますよ(^^)

ガーミンが来れば心拍も
管理出来ますし(^-^)b

あ〜(´Д` )家庭でも安定した
心拍が欲しい…(ーー;)

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.24
16:10

ハ~トの店長 #-

URL

初めてコメントします。
ワタクシも無謀にも椿ケ鼻にエントリーしちゃいました。
貧脚でやっちまったかなぁと思ってましたが、
仲間がいてくれてよかったなぁv-218
頑張って頂上まで完走しましょう!!

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.24
17:05

HIGIRI #-

URL

こんにちは。

練習頑張ってますねえ。
11kmの無信号道路アタック(すごく羨ましいです)に夜の山練習。

でも、夜の山練習のダウンヒルはホント注意して下さいね。
何があるかわからないので。

それにしても息子さん、なかなか味のあるコメントいいますねえ(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.24
19:11

keibon #-

URL

Re: 喫煙ライダー様

喫煙ライダーさん こんばんは。

土曜は本当に久しぶりに良い天気でしたね。
これで仕事じゃなければ最高だったんですけどね。(^.^)

糸島一周、羨ましいです。
実はまだ糸島CR走って無いんですよね。

自分もジテツウコースならインターバルが良いトレーニングかなと思ってやってみました。( ^o^)

奥様との喧嘩は長い人生でのインターバルだと思って仲良くお過ごし下さい。(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> おつかれ様です(^^)
>
> 土曜日は久々の天気でしたね
>
> 私も土曜日は糸島一周してきました
>
> まぁ嫁と喧嘩中なんで家に
> 帰りたくなかっただけですが(笑)
>
> トレーニングするなら
> インターバルが良いと聞きます
>
> となれば 登り坂ダッシュは
> 有効かな?と思いますよ(^^)
>
> ガーミンが来れば心拍も
> 管理出来ますし(^-^)b
>
> あ〜(´Д` )家庭でも安定した
> 心拍が欲しい…(ーー;)

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.24
19:49

keibon #-

URL

Re: ハ~トの店長様

ハ~トの店長様 
初めまして。

おお!
同士なんですね。
親近感が沸きますね。( ^o^)

大会は完走(足着き有り?^_^;)出来るといいですね。(^_^)/~
大会楽しみましょうね!

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 初めてコメントします。
> ワタクシも無謀にも椿ケ鼻にエントリーしちゃいました。
> 貧脚でやっちまったかなぁと思ってましたが、
> 仲間がいてくれてよかったなぁv-218
> 頑張って頂上まで完走しましょう!!

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.24
20:00

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRIさん こんばんは。

なんとか大会を足着き無しで登れればと思って、無理せず頑張ってみます。(^o^)

夜のダウンヒルは仰る様に何があるか分かりませんので、ノロノロで下って来ましたよ!(^.^)

長男坊のコメント、育て方を間違えましたかね?(笑)

コメントありがとうございました。(^o^)

> こんにちは。
>
> 練習頑張ってますねえ。
> 11kmの無信号道路アタック(すごく羨ましいです)に夜の山練習。
>
> でも、夜の山練習のダウンヒルはホント注意して下さいね。
> 何があるかわからないので。
>
> それにしても息子さん、なかなか味のあるコメントいいますねえ(笑)

Edit | Reply | 

