スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

遂にガーミン・・・510Jですが

 25, 2014 22:47
こんばんは。

今夜は内容薄く休日2日の出来事綴ります。



8月24日(日)

早朝からヒルクライム練習するつもりで目覚まし時計をAM5:00にセットして眠りに付いた土曜日でしたが、目覚めた時間は6時と予定より1時間遅れ。

これはまずいと寝ぼけ眼で窓から空を見ると雲っていたので、バタバタと準備をしようと思っていたらポツポツと雨が降って来たので早朝ライドはDNS。

この時間を逃すと、なかなかお父さんのライド時間は確保しにくい状況です。

予想通り予定が入ります。

向かった先は23日・24日の2日間限定開催のこちら。

140825 (1)

専門学校にて入場料無料で開催されている宇宙展。

ロケットや衛星に関しての事がメインで展示されている中で、
140825 (3)


クイズや工作コーナー、ロケット音響体験等を楽しんでました。
140825 (2)


迎えた夜は週末恒例の子供との添い寝からの寝落ちでした。

こんな物が届いてたにも係らず。
140825 (4)





目覚まし時計もセットせずに迎えた本日8月25日(月)の朝はAM6:30に起床。

南の空を見上げると怪しい雨雲、北の空を見上げると薄い雲からかすかに見える青空。

「う~ん、昨日の箱を開けてから出発しようか?それとも箱の中身は楽しみに取っといてヒルクライム練習に出かけようか?」

と悩んでいたら、子供達が起きて来て「サイクリング行くな」と騒ぎ出す。

そうしていると小雨が降りだしました。

小雨はすぐに止みましたが、雲行きが怪しいので今日は箱の中身をじっくり調べて見る日にしようと、先ずは家の用事を手伝って、子供の遊び相手として2時間程付き合った後に、身を隠すように別室に移動して箱を開封してみます。

出てきたものはこんなもの。
140825 (5)

遂にガーミン様を手に入れました。
(510Jですが)
「お~!これがガーミンかぁ~

ちょっとした感動を受けながら、機械オンチの父さんは説明書を読み出します。

速読技術はありませんが、ささっと読みます。
(面倒くさがりです。

先ずは初期設定をしてみたり、画面を変更してみたりと大人のおもちゃを楽しみます。

140825 (9)

(とりあえずこんな感じにしてみました。)

操作方法の詳細に関しては、当然ながら私のブログでは記載致しません、いや出来ません。

ガーミン本体で遊んだ後は付属品のハートレートセンサーやケイデンスセンサーの設定にとりかかります。

先ずは人生初となるブラジャー(ハートレートセンサー)のペアリングを試みます。

機械オンチの父さんに早速試練が訪れます。

ペアリングが出来ない。

「電源ボタンとかあるのか?

と探しますが見当たりません。

「ペアリングするのに距離が遠いんか?

と近づけてみますが反応無し。

よ~く考えたらブラを装着しておりませんでした。

人生初のブラ装着にてペアリングも無事完了で、次はケイデンスセンサーの取付けに入ります。

ここは問題無しで装着及び動作確認完了です。(たぶん)
140825 (6)


続いては本体をアウトフロントマウントにて取付け。

これはさすがに私でも問題無くセット完了です。(たぶん)

140825 (7)
(しばらくは安物サイコンと2台体制で臨んでみます。)

ここでちょっと休憩がてらに子供と遊んで、その後にガーミンコネクトのアカウントでも作成しようと思いきや、実家からPCの設定をしてくれとの連絡があり、そう遠くない実家に足を運んでPCの設定をして帰ってきたら夕飯です。

その後は子供と風呂に入り、恒例の添い寝ですが無事に生還してブログ書いてます。

どうせ今週も雨が多く、所要・出張有りで自転車乗れないだろうからボチボチ覚えようかなと思ってます。



貧脚のくせして自転車本体価格の半分程に相当する機械を設置してしまった私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 6

Mon
2014.08.25
23:07

HIGIRI #-

URL

こんばんは。

いよいよ、ガーミン届きましたか("⌒∇⌒")
あの設定する時ってなかなか楽しいんですよね。

画面項目は何度か走ってみて、色々と変更してもいいと思います。平地ライド用とか、山用とかにでも。

ガーミンデビュー、お待ちしておりますよ。

Edit | Reply | 
Tue
2014.08.26
00:02

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRIさん こんばんは。

遂に届きましたよ。

子供がオモチャで遊ぶようにいじってました。(笑)

設定画面は試行錯誤しながら決めていきたいと思ってます。
確かに山用や平地用に分けて作っておくのは良さそうですね。

多分、機能を使いきれずにいるかもしれませんので、その時はご指導の程宜しくお願い致します。(^_^)

コメントありがとうございました。(^o^)

> こんばんは。
>
> いよいよ、ガーミン届きましたか("⌒∇⌒")
> あの設定する時ってなかなか楽しいんですよね。
>
> 画面項目は何度か走ってみて、色々と変更してもいいと思います。平地ライド用とか、山用とかにでも。
>
> ガーミンデビュー、お待ちしておりますよ。

Edit | Reply | 
Wed
2014.08.27
20:19

ハ~トの店長 #-

URL

ガーミンうらやまし…。いいですねぇ。
椿ヶ鼻、試走してきました!
足付かずに完走しましたよ!
つかれました…

Edit | Reply | 
Wed
2014.08.27
23:20

keibon #-

URL

Re: ハ~トの店長様

ハ~トの店長様 こんばんは。

ガーミン、私にとっては宝の持ち腐れかもしれませんね。(^_^;

椿ヶ鼻試走されたんですね!
お疲れさまでした(^_^)/~

貧脚といいながら、足着き無しで登りきった店長。
嘘つき~!(笑)

これで私の同士はいなくなりましたね。(;・д・)

コメントありがとうございました。(^o^)

> ガーミンうらやまし…。いいですねぇ。
> 椿ヶ鼻、試走してきました!
> 足付かずに完走しましたよ!
> つかれました…

Edit | Reply | 
Thu
2014.08.28
21:05

船乗り #K2Rmj1sE

URL

お久しぶりです。
私も800J使ってますがガーミンいいですよ。
ガーミンコネクトもかなり楽しいです。
コネクトで走り仲間と走行データの共有も出来ますので、モチベーションアップにも効果的です。
「うぁっ!あいつこんなに走ってやがる!俺も負けとれん!」みたいなww
ちなみに私はishikura3349で登録してます。
で、ケイデンス用磁石なんですが付属の磁石よりダイソーのネオジウム磁石に変えた方が磁力アップでセンサーと磁石の隙間がシビアにならなくなっていいですよ。見た目もスッキリしますし。
それに改造費用が108円ですからww
参考記事はこんなんです。
http://torachichi.blog.jp/archives/19811133.html

Edit | Reply | 
Thu
2014.08.28
22:45

keibon #-

URL

Re: 船乗り様

船乗り様 お久しぶりです!

800Jをお持ちなんですね。
私、方向音痴なので800なんかも考えましたが、よくよく考えたら、財布と相談してなかったので、速攻却下でした。(T_T)

ガーミンコネクト楽しそうですよね!
まだガーミン付けて走って無いので、アカウント作って一つだけルートを作ってみただけなので、実走して遊んでみたいと思ってます。(^.^)

ケイデンス用マグネットって磁石なら何でも良いんですね。確かにケイデンスセンサーがちょっと傾いたら反応しなくなる気がしてましたので、教えていただいた方法試してみようと思います。(^_^)/~

役立つ情報とコメントありがとうございました。( ^o^)


> お久しぶりです。
> 私も800J使ってますがガーミンいいですよ。
> ガーミンコネクトもかなり楽しいです。
> コネクトで走り仲間と走行データの共有も出来ますので、モチベーションアップにも効果的です。
> 「うぁっ!あいつこんなに走ってやがる!俺も負けとれん!」みたいなww
> ちなみに私はishikura3349で登録してます。
> で、ケイデンス用磁石なんですが付属の磁石よりダイソーのネオジウム磁石に変えた方が磁力アップでセンサーと磁石の隙間がシビアにならなくなっていいですよ。見た目もスッキリしますし。
> それに改造費用が108円ですからww
> 参考記事はこんなんです。
> http://torachichi.blog.jp/archives/19811133.html

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。