
 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

生活が変わり始めた禁煙のきっかけ

 27, 2013 18:16
こんばんは。

昨日はあっさりと終わってしまったので、今日から
(毎日とは限りませんが・・・)綴っていこうと思います。

前回も書きましたが、このブログは過去から綴って
現在に追いつくつもりです。

又、日記のつもりで書いていこうと思ってますので、
敬語を省略することが多々あると思いますので、ご了承下さい。


2013年5月下旬(日にち覚えてません)


毎年恒例の通知書が届く。
働くお父さんとしてはちょっと気になる、健康診断結果。

年々、血圧や総コレステロールが徐々に上昇しているものの、
基準値内におさまっている。

去年も血液検査やレントゲン検査では異常が無く、それらの
検査結果の判定はAだったものの、視力検査の際にコンタクトが
くもっており、見にくかったことから視力が低下したと判断され、
総合判定はCという残念な結果に。(涙)

さて今年の結果は?

総合判定 D 要再検査 ???

脂質異常 ????


体系的には骨格が細くやせ気味。(腹は出だしたが・・・)

暴飲暴食をしてるわけでもない。(晩酌はするが・・・)

脂を摂りすぎると気分が悪くなる。(唐揚げ好きだが・・・)

検査結果を疑いながらも、要再検査の場合は再検査結果を会社へ
報告するようにと言われているので、後日、再検査(血液検査)を受ける。


結果は?

異常なし

う~ん どういうことでしょう。

そこでお医者様に聞いてみると、

「若いころに比べると数値の変化は出易くなってるしねぇ。
煙草も吸ってるし、少量なので悪いわけでは無いけど
ほぼ毎日飲んでるし、デスクワークで運動不足なので、
生活習慣としては良いとは言えないねぇ。
まあ今は問題無いので経過を見ましょう。」

とのこと。


何か腑に落ちないまま病院のエントランスを出ると、5月の気持ちいい
陽気の中で「40歳を前に禁煙すると肺がんになるリスクが低下する
という記事があったなぁ」(これが浅知恵)

「禁煙しようかなぁ」という気持ちが芽生えた。単純(笑)


それから、20年近く苦楽を共にした煙草とは離煙パイプなるものを
使って6月17日にお別れすることに。

通常、この禁煙活動中の出来事をブログに綴ればネタになりそうだし、
禁煙中の方の手助けにもなりそうな気もしますが、さほど苦しくも無く、
本当にやめれるのかなぁ程度の気持ちしか無かった事と、煙草の記事を
綴って行く内に吸いたい気持ちが芽生えても何なので、(意志薄弱)
禁煙活動に関しての記事は割愛させていただきます。

禁煙を開始して半年弱経った今思えることは、この禁煙を期に
少ないお父さんの小遣いが減少するスピードが激減し、
生活が変わりだしたのだと思ってますので、これから禁煙する方は
禁煙後は楽しい生活が待っていると思って気合を入れすぎずに
チャレンジしてみるといいと思います。

日記としての初記事ということもあり、自分の中では頑張って
綴ったかなと思います。

続けられるだろうか?(笑)

これからも宜しくお願い致します。








↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 0

