スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久々の朝練でガーミン始動

 01, 2014 11:10
こんにちは。

昨日はまたもや寝落ちとなりましたので、一日遅れで昨日の出来事綴ります。



8月31日(日)
一昨日の記事でも書きましたように、本日は7週間ぶりとなる久々の朝練です。

久しぶりだからって走るコースや集合時間は変わりません。

でも私はいつもの朝練とちょっと違います。

だってガーミンが始動しているから。

そう、本日がガーミンを付けての初出動の日なんです。

ちょっと興奮気味で集合時間の8:00に間に合うように家を出ます。
(興奮気味で危うくブラを付け忘れかけましたが。)

「さぁ、ガーミン様を体験しますかね!」とこんな設定画面でとりあえず走り出してみます。
140825 (9)


今まで安物サイコンを使っており、ケイデンスや心拍数なんぞはお目にかかった事がありませんでしたので、自分の走りでそれらの数値がいかほどの数値となるのかを示すか興味深々です。

自転車に跨り、ガーミンの電源を入れて(順番が逆ですね)走り出して画面を見てみると、設定した画面では無い画面が出て来て、機械オンチの私は早速パニックです。

あれ?あれ?と画面をスライドさせてみると設定した画面になりました。
(あの画面が何だったのかは、まだ調べていないという体たらくぶり)

良し、これでケイデンスや心拍見れるだろうと画面を見ると、ペアリングしたはずの心拍数が表示されていない。

これまた機械オンチの私はパニくりましたが、

「これは走りながら出来るもんじゃないし、ここで時間かけて遅刻してもいかんめぇもん!」

と開き直ってショップに向かいます。

いつも走る感覚でペダルを回してみると、ケイデンスは97rpm。

よく言われる?ケイデンス90rpmよりはちょっと多いようなので、少し回転数を落として90rpmに合わせてみます。

「ほぉ~、これ位でロングを走れば疲れにくいのねぇ~」なんて考えながらショップに向かっていきます。

途中に現れる坂道を上る時は勾配を見てみます。

「ほぉ~、この坂で8%なのねぇ~」なんて関心しながらちょっと息を切らせて、更にショップに向かいます。

ショップに到着してからは、心拍の事は忘れて雑談です。

朝練自体も雨のため7月19日以来となるので、大人数になると思いきや10名程度と意外に少ない状態で出発。

出発前の位置関係により、気付けば前から2番目で走ってます。

この並びになった時点でペダルはまだ軽くしか回してないのに、心拍は上がってるはず。

先頭を走るのは前回の鷹島ロングでご一緒させて頂いた、shinさん。

当然ながら私より速いです。

ついて行こうという気持ちと、後ろから追われるぞという気持ちでペダルを回すと更に心拍が上がります。

やっぱり心拍みたいなぁと思いながらも進んで行きます。

するとshinさんは朝練コースはあまり走った事が無い様で、「ここ真直ぐでしたっけ?」って聞かれたので、「左に曲がりましょう」って答えちゃった私。

向かった先は行き道の方が勾配がきついと言われている火葬場への上り坂。

勾配見たさに道を知らないshnさんを誘導してしまいました。

上りに入ると当然ながらshinさんとの差は開いて、私の呼吸はハァハァゼェゼェです。

ここでもガーミンの画面で勾配見て

「おぉ~、ここは12~13%の坂かぁ~!」

と苦しみながらも楽しみます。

「上り坂での心拍数はどんなもんやろ?」と、やはり心拍数を見たくなった私はダムに登る前の休憩中にkotoさんに心拍数が反応しないのを訪ねてみたら、何故か画面上でハートレートセンサーを有効にするスイッチがOFF側になってました。

kotoさんのおかげで心拍数が表示された、この場所から心拍を確認してみます。

ここからダムに向かって登って行きます。

30代と言える期間が残り2ヶ月程となった私の最大心拍数はセオリーでいけば180bpm。

なんと!本格的に登り始める前から心拍数は178bpm!

「これではレッドゾーンを振り切るかもね」なんて思いながら走ります。
CIMG3304.png


しばらく登って、「ヒルクライムを鍛える為にはもがかなければ」と思いアウターのまま更に踏み込みます。

すると心拍数は188bpmとあっさりとレッドゾーンに突入。

「いいんだろうか?」と思いながらも、いつものヒルクライムではもっとハァハァ・ゼェゼェなってる気がするので、そのまま進んでみます。

が、やはり貧脚、サクッとインナーにガラガラ・ガッシャンとチェンジします。

「ギアを軽くした分ケイデンスを上げないかんめぇもん!」

とハァハァ・ゼェゼェいいながらクルクルとケイデンスを80rpmくらいまで上げて見ると、心拍数が200を超えました。

悶絶しながらダムに到着しゴールです。
CIMG3305.png


休憩後はダウンヒルで体を冷やして、中ノ島公園までの下りの直線区間でもがいて体をまたも温め、

休憩後は皆さんに千切られないように走って
CIMG3307.png

火葬場登って灰になりました。

その後はじっくりとガーミンコネクトでも触ろうかと思いましたが、車で牛頸ダムの公園に行って遊び疲れました。

お腹が空いていつもより早い夕飯となり、明日から学校の子供達はいつもより早く布団に向かいましたので、当然ながら私もいつもより早く寝落ちでした。

目覚めた今日は椿ヶ鼻に2回目の試走に行くつもりでしたが、天候不良につきDNS



8月31日の走行記録
・走行距離:48.8km
・走行時間:2時間9分
・平均速度:22.5km/h
・獲得標高:691.0m
無題

簡単に走ったルートが出てくるのは良いですねぇ!



ガーミン本体もコネクトも殆どの機能を使いきれてない私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 8

Mon
2014.09.01
20:28

teruc #-

URL

こんばんは、
ガーミン楽しそうですね。これから当分遊べますねi-236
最高心拍200越えって若いですね!!

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.01
21:41

keibon #-

URL

Re: teruc様

terucさん こんばんは。

ガーミン楽しいですよぉ(^.^)
最初だけかもしれませんが、走ってる時に色んな数値が分かると、
自分はこんな道をこんな状況で走ってるんだなて考えちゃいますから。(^o^)

数値に捕らわれないようにしなければいけませんけどね。(;・д・)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは、
> ガーミン楽しそうですね。これから当分遊べますねi-236
> 最高心拍200越えって若いですね!!

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.01
21:45

HIGIRI #-

URL

こんばんは。

いやあ、すごいですねえ。
心拍200越えって......

最大心拍数って220-年齢を差し引いた値と言われていますが
今回の値だったら、2回目の成人式とごろか1回目の成人式ですよ(笑)

色々なデータが取れるので、ガーミン持って色々とお出かけしたくなる事、間違いなしですね。

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.01
21:47

ハ~トの店長 #-

URL

過去記事おもろかったんで読みましたよ。
ジャイアント仲間だったんですね!
何故にいきなりヒルクライムに興味を??
ワタクシは自転車始めて1年くらいは山なんて
考えもしなかったですよ(笑)
久留米で走ってるんで舞台はどうしても耳納連山になります。
3年前から山に挑み続けて、ようやく人並みのタイムに届きつつあります。けど、あと2分が縮まない・・。
最初の頃はヨロヨロフラフラゼェゼェハァハァ・・。
脚付き当たり前でしたよ。今でも貧脚おやじです。
今度はじめて英彦山ヒルクライムに挑みます!
その後がいよいよ椿ヶ鼻ですね。
ワタクシのスタイルは・・キツい時は即座に最軽ギア発動!
アウター縛りなんてもってのほかでございますよ!!
そこそこ近いんでいつか一緒に走りたいですねv-218
いつもボッチで走ってますんで、たまには先頭交代したい…なんてね。
これからもヒルクライム報告、楽しみにしてますv-411

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.01
21:55

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRIさん こんばんは。

えっ?心拍200越えって凄いんですか?
どういう意味で?って感じで意味が分かってません。(。>ω<。)

心肺が弱い証じゃないんですか?(;゚д゚)

最大心拍を越えたので無理したらいかんのか?なんて思いながら走りましたよ。(笑)

峠を登っても心拍を下げれるようにと、今日も200に達して来ましたよ。(^_^;

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは。
>
> いやあ、すごいですねえ。
> 心拍200越えって......
>
> 最大心拍数って220-年齢を差し引いた値と言われていますが
> 今回の値だったら、2回目の成人式とごろか1回目の成人式ですよ(笑)
>
> 色々なデータが取れるので、ガーミン持って色々とお出かけしたくなる事、間違いなしですね。

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.01
22:02

喫煙ライダー #VWFaYlLU

URL

ガーミン面白そう( ̄▽ ̄)

私のはサイコンすら
付いてないんで心拍はおろか
スピードすらわかんない(ーー;)

まぁ知らない方が幸せな事も(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.02
00:19

keibon #-

URL

Re: ハ~トの店長様

ハ~トの店長さん こんばんは。

過去記事読んで頂き、ありがとうございました。

ヒルクライムに興味を持ったのは、過去記事呼んで頂いたら分かるように、余りの貧脚ぶりだったもんで、人並みに走れるようになりたいと思って、山を登った後の達成感とその後のダウンヒルの爽快感にやられてしまったのかもしれません。(笑)

ハ~トの店長さんもジャイアントなんですね。
私のは最下級グレードですが、親近感が沸きますね(^_^)/~

耳納連山は登ってみたいと思っていた山なので、そちらに行く予定が出来たら、こちらこそご一緒させて頂きたいです。m(_ _)m

確実に千切られるでしょうけど。^_^;

コメントありがとうございました。( ^o^)


> 過去記事おもろかったんで読みましたよ。
> ジャイアント仲間だったんですね!
> 何故にいきなりヒルクライムに興味を??
> ワタクシは自転車始めて1年くらいは山なんて
> 考えもしなかったですよ(笑)
> 久留米で走ってるんで舞台はどうしても耳納連山になります。
> 3年前から山に挑み続けて、ようやく人並みのタイムに届きつつあります。けど、あと2分が縮まない・・。
> 最初の頃はヨロヨロフラフラゼェゼェハァハァ・・。
> 脚付き当たり前でしたよ。今でも貧脚おやじです。
> 今度はじめて英彦山ヒルクライムに挑みます!
> その後がいよいよ椿ヶ鼻ですね。
> ワタクシのスタイルは・・キツい時は即座に最軽ギア発動!
> アウター縛りなんてもってのほかでございますよ!!
> そこそこ近いんでいつか一緒に走りたいですねv-218
> いつもボッチで走ってますんで、たまには先頭交代したい…なんてね。
> これからもヒルクライム報告、楽しみにしてますv-411

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.02
00:24

keibon #-

URL

Re: 喫煙ライダー様

喫煙ライダーさん こんばんは。

ガーミンおもしろいですよぉ。(^o^)
高い買い物だった分、値段に見合う程に楽しませてもらいたいと思ってます。(^_^;

喫煙ライダーさんが仰る様に知らない方が良かったというか、数字に拘りすぎずに、楽しく乗るのが良い場合もあるなと思うこともありますね。^_^;

コメントありがとうございました。( ^o^)

> ガーミン面白そう( ̄▽ ̄)
>
> 私のはサイコンすら
> 付いてないんで心拍はおろか
> スピードすらわかんない(ーー;)
>
> まぁ知らない方が幸せな事も(笑)

Edit | Reply | 

