スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日は夕方練

 01, 2014 23:58
こんばんは。

本日は変則シフトで休みのため、望まれても無いのに2回も綴ります。


本日の午前中に書いた記事にも書きましたように、昨日の予定では本日の早朝から車に自転車乗っけて、椿ヶ花ヒルクラの2回目となる試走に行くつもりでしたが、朝起きて天気予報を確認したら午後からどうやら雨の様。

だったら、たまには嫁ちゃんサービスでもしようと思い、家事を手伝い午後から一人でショッピングに出かける時間を差し上げます。
(本当は自転車に乗る機会を得やすくする為の作戦かも。

10時過ぎくらいまでは雨が降ったり止んだりの天気でしたが、だんだん雨が上がってきている気が。

それなら、始業式を終えてうるさい子供が帰って来る前にと思い、庭で自転車清掃を始めます。
140901 (1)


チェーンを洗って、スプロケ磨いて、汚れまくったフレームを拭き上げ様と思ったら、パーツクリーナーが無くなる。

140901 (2)


子供が帰って来て邪魔されるのを覚悟して、ショップに寄って雑談した後にこんな物買って来ました。
140901 (9)

パーツクリーナだけのつもりが、ミッシングリンクの予備品や無くなりかけているスプロケ磨く奴や(正式名は知りません)、ダイヤル錠のワイヤーロック(いつものやつだと鍵を探してモタモアするので)まで購入しちゃいました。

家に帰って子供に邪魔されながらも清掃を終えてからは、すでに嫁ちゃんは出かけているので、長男坊と一緒に、幼稚園まで次男坊を迎えに行って、おやつを食べた後に公園に行って遊びます。

5時になって家に帰っていると、嫁ちゃんが車で帰って来ました。

これはチャンス?

私「夕飯までちょっと走ってきていい?」

嫁ちゃん「いいよ」
(作戦成功?)

ささっと着替えて出発します。

向かった先は四王寺。
140901 (3)


今日はガーミンで時間を計ってみようかな?ってのもありましたが、試走が出来なかった分、

「もがいとかんといかんめぇもん!」とアウター縛りでこの四王寺に挑戦する為にやってきました。

ガーミンのラップボタンを押して、早速スタートです。

最初は勾配も5%程度なので、なんとか登れますが、すぐさま息が上がって心拍も簡単に最大心拍の180を超えてきます。

ハァハァ言いながら(まだゼェゼェはありません)登っていると、先に見えてきたのは
140901 (5)
ママチャリで登るおじさん。

「おぉ~その御歳で、10kg超の私の自転車より重い自転車で登るのですかぁ~?

驚きつつも、さすがの貧脚父さんでもロードの方が速いので、おじさんを抜き去り登ります。

いつも息が切れるカーブNo.5手前の坂は9%程度の様です。

ここは何とか切り抜けて、更に更に登って行きます。

当然ながら徐々に徐々に息もハァハァ・ゼェゼェ、心拍もあっさり198bpmとなりケイデンスも50rpmまで落ちてきます。

「うぉ~作戦失敗かぁ?インナーに入れちゃう?」

なんて考えが頭をよぎりましたが、まだ足着く寸前では無いので、足着き寸前になったらインナーに入れようと思い登って行きます。

カーブNo.16を過ぎたあたりだったでしょうか、勾配がきつくなってからはケイデンスが40~30に落ちていきます。

「ぬぉ~、今度こそ足着くかぁ?」

いやいや、この前の椿ヶ鼻や三郡山の方がきつかったと思い、何とかこらえます。

更に進むと、更に疲れてケイデンスは27という数字を記録します。

ヘロヘロになりながらゴールに到着し、計測終了です。

結果は

140901 (12)
たいして時間は変わりません。

「でもアウターで登りきったからよかろうもん!」
(27Tのアウターローですが)

と、今日は勝者の気分で定点撮影です。
140901 (7)


その後ダウンヒルなのに、濡れた路面と落葉により、30km/hにも満たない速度で下ります。

いつもはうなだれて下るダウンヒルでしたが、今日はちょっと気分が良いので、カーブNO.23辺りで見える景色も撮影してみます。
140901 (8)



帰り着いたら丁度夕飯まえでした。



本日の走行記録
140901 (11)

140901 (10)



四王寺をアウターで登れても椿ヶ鼻では歯が立たない(道路には立ちますが)気がしている私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 4

Tue
2014.09.02
20:12

茶々 #-

URL

こんばんは。
ヒルクライム自主練おつです。
私は山神ダムまで登ったら死ぬかと思ったので
坂は苦手です・・・^^;
椿ヶ鼻頑張って下さい、応援しています^^。

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.02
22:21

keibon #-

URL

Re: 茶々様

茶々さん こんばんは。

自主練疲れました。^_^;
お陰で、今日は眠いです。(笑)

山神ダムって福岡県民のくせして知りませんでした。(;^_^A
那珂川の方から登るとかなりきつそうですね。

せっかく教えて頂いたので、登ってみようかな?とか思ってます。
坂が嫌いにならない程度に頑張ってみます。(^_^)/~

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは。
> ヒルクライム自主練おつです。
> 私は山神ダムまで登ったら死ぬかと思ったので
> 坂は苦手です・・・^^;
> 椿ヶ鼻頑張って下さい、応援しています^^。

Edit | Reply | 
Wed
2014.09.03
09:07

船乗り #K2Rmj1sE

URL

こんにちは。
自転車用のパーツクリーナー、一度は買ってみようと思っているのですが、ついついホームセンターで180円のパーツクリーナーを買ってしましますww
スプロケ掃除用のヒモも興味あります。掃除しやすいですか?
100均の伸縮包帯で代用しているんですが、綺麗になるのはなるのですが引っかかりやすいんで。
ヒルクライムは登れば登るほど成長が自覚できるのが嬉しいですよね。登ってる最中は二度をやるもんか!とか思いますけどww

Edit | Reply | 
Wed
2014.09.03
22:50

keibon #-

URL

Re: 船乗り様

船乗りさん こんばんは。

パーツクリーナーに関しては、私も船乗りさんと同じ様にホームセンターの安物クリーナーを使っており、一度は自転車用をと思って購入してみました。(^_^;)

使ってみた感じは自転車用の方が揮発性が高すぎて、何度も噴射してる気がしますし、ホームセンターの方が良く伸びて汚れが落ちやすい気がするかもです。
(あくまで、個人的見解です。m(_ _)m)

スプロケ清掃するロープは使いやすいし、汚れが吸着しやすいんじゃないかと思ってますが、100円ショップの安さに勝るほどの洗浄力かと言われると…^_^;

ヒルクライムに関しては私の場合はなかなか成長が感じられませんが、自転車購入直後からしたら大きな成長だと慰めております。(;^_^A

基がセロですからね。(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんにちは。
> 自転車用のパーツクリーナー、一度は買ってみようと思っているのですが、ついついホームセンターで180円のパーツクリーナーを買ってしましますww
> スプロケ掃除用のヒモも興味あります。掃除しやすいですか?
> 100均の伸縮包帯で代用しているんですが、綺麗になるのはなるのですが引っかかりやすいんで。
> ヒルクライムは登れば登るほど成長が自覚できるのが嬉しいですよね。登ってる最中は二度をやるもんか!とか思いますけどww

Edit | Reply | 

