スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

速い人についていこうとしても・・・

 07, 2014 20:36
こんばんは。

忙しさにかまけて、ブログ更新もさぼってましたが、今夜は寝落ち前に綴ります。



先週で終わりと思っていた変則シフトの日・月休みは、実は今週までで危うく無断欠勤しそうだった昨日は雨予報でジテツウを控えましたが、昼間にちょっと降っただけでタラ・レバですが自転車乗りたかった一日でした。

そんな状況で迎えた本日は晴れ。

迷わず自転車に乗ることにします。

ロングと行きたいところですが、昼からは嫁ちゃんの買物予定に加え、昨日の夜から長男坊からきつ~く「サイクリングに行かないでぇ~」と言われていたので、後ろめたさもあり午前中に終る朝練に参加させて頂くことにしました。

今日も10名程度でいつものダムを目指して出発です。

今日も出発する前に待機していた場所の関係で前から4番目。

出発してからいきなり先頭の2人がぴゃ~っと走っていきます。

30km/hで走っても追い付きません。

「貧脚鍛えるためにも、無理だろうけど先頭の2人を追いかけてみようか!

と、実力無いのに気合だけは入ってます。

信号待ちの後の出発直後に3番手にしゃしゃり出て先頭の2人を追ってみます。

那珂川の街を抜ける時は30km/hオーバーで走ってますが、なんとか喰らい付きます。

「く~っ、速いなぁ~このお二人は~」

しかし、お二人にとってはたぶん序の口。

新幹線の高架を潜って左に曲がると長い直線区間に入ります。

「たぶん速度が上がるだろうなぁ~」

と思いながら1枚。
CIMG3370.png


おじさんの予感は的中です。

写真を撮った後に速度が上がりだします。

「うぉ~、やっぱりそう来たかぁ~

「貧脚鍛える為にはくらいつかんといかんめぇもん!」

と、お二人を必死こいて追いますが、徐々に疲れる貧脚父さん。

心拍が上がる割りにはケイデンスが落ちてきて、こんな速度で走っても
CIMG3372.png


お二人は遠い彼方へ消えていきます。
CIMG3373.png


やはり千切れる。

街中抜けて田舎道に入って、分岐点にてお二人が待っていました。

「私達は火葬場登って行きますけど、中ノ島公園までの道は分かりますか?」

と訪ねられた私は何を血迷ったか、

「私も火葬場登ります。」って。

2人の猛者と1人の貧脚野郎の3人だけで、勾配のきつい方から火葬場を目指します。
CIMG3375.png


この後は写真を撮る余裕も無く、火葬場に登り詰めた時には天に昇り詰める程に疲弊しまくってます。

ダウンヒル後も私を待っていて下さったお二人と休憩場所の中ノ島公園まで一緒に走り始めますが、やはり当然の様にお二人との距離は開き
CIMG3376.png


気付けば、集団で走る朝練にも係らず
CIMG3378.png


ぶらり一人旅決定。

当然ながら休憩所には最下位で到着です。

「お待たせしました」の言葉を発するのも辛い状態。

この後も、もがきながらダムに向かって登り
CIMG3379.png


喜び勇んで休憩です。
CIMG3381.png
(高級車の横に10万円もしない自転車がミスマッチに並んでます。

ダムを下った後も懲りずに千切られたお二人について行こうと、火葬場に登る前の上り坂でもがき苦しんで

「火葬場に向かう道に入ったら、のんびり走ろう」と思っていたら、お二人は火葬場をスルーされたので、ヒルクライムを練習しないといけない私は火葬場に向かうことにしました。

峠に入る前の上り坂で二人についていこうとしてた私は当然ながらハァハァ・ゼェゼェ。

峠を登りだしたら、当然ながら心拍は200前後です。

「この心拍をせめて180までは落として、登りながら休憩出来んやろか?」

と、アウターで低ケイデンスでも下がらない心拍を見て、インナーにチェンジします。

インナーにいれても190くらいまでしか落ちない心拍。

「これじゃぁ、椿ヶ鼻で力尽きそうな時に休憩出来ずに足着くのは必至やんかぁ」

と思い、インナーローでケイデンス50~60程度にしてみます。

すると180までは落ちてきますが、ところどころ現れる10%超えの坂で、あっさり心拍は190代を回復です。

「上がるもんはしょうが無かろうもん」と開き直って、頂上付近で見える景色を写真に納めて、今日の朝練は終了です。
CIMG3382.png


本日の走行記録
無題

無題2


山水で汚れたフレームを拭き上げたのに、このブログを書き終えた今もこんな状況です。
CIMG3383.png


明日は最後の月曜日休み。



速い二人に千切られ放心状態で自転車を放置状態にしている訳ではない私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 6

Sun
2014.09.07
21:43

HIGIRI #-

URL

こんばんは。

相変わらずの山練、ご苦労様です。
近場にこれだけ山があるなんて常々羨ましいです。

これだけ、山練されていればヒルクライム大会、
なんとかなるのでは、と思いますよ。

単独走でなくて、ショップ走の集団走ですから
気付かないうちに走れるようになっていきますよ。

あとは、大会当日の雰囲気を味方に付ければ
もう大丈夫?ですね。


Edit | Reply | 
Sun
2014.09.07
21:56

ハ~トの店長 #-

URL

36キロオーバーで置いて行かれたら・・
心おれますね(汗;
ワタクシも平坦道では同じ状況です、安心してくださいv-388
山では負けないように頑張ってますが…みなさん速い!
経験上、ある時いきなりタイムが伸びます。特に秋!
お互いがんばりましょう。椿ヶ鼻、近づいてきましたね。
気軽にいきましょう!
とりあえず明日、英彦山に試走行きます。もがいてきますよぉ!
足付かないように頑張ってみますv-91

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.08
00:11

kane #-

URL

こんばんは。
練習頑張ってますね^_^自分も大会も近いので追い込みかけてますがあちこち痛い今日この頃です^_^;あんまり無理はしない程度に頑張りましょう!

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.08
11:49

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRIさん こんにちは。

ヒルクライムの苦手な私は、兎に角登りまくって、
坂道に慣れていくしか無いだろうなと思って登ってます。(^_^;

福岡は山が沢山有りますが、HIGIRIさんにとっては物足りない山かもしれませんよ。

大会の力を味方につけれればいいのですが、酒と同様に呑まれてしまうかも。(笑)

コメントありがとうございました。

> こんばんは。
>
> 相変わらずの山練、ご苦労様です。
> 近場にこれだけ山があるなんて常々羨ましいです。
>
> これだけ、山練されていればヒルクライム大会、
> なんとかなるのでは、と思いますよ。
>
> 単独走でなくて、ショップ走の集団走ですから
> 気付かないうちに走れるようになっていきますよ。
>
> あとは、大会当日の雰囲気を味方に付ければ
> もう大丈夫?ですね。

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.08
11:58

keibon #-

URL

Re: ハ~トの店長様

ハ~トの店長さん こんにちは。

36km/hでおいて行かれたら、私はもう笑う事しかできません。(^_^;
早い人の脚と心臓はどうなってるんだろうか?と考えちゃいますね。(笑)

店長さん、今日は英彦山試走だったんですね!
昨日はコメントを頂く前の寝落ちでしたので、寝てなかったらご一緒させて頂けたかな?とチョッピリ残念な気持ちでした。(^_^;

大会向けて頑張られてますね!

実は私も朝から試走してきましたよ。(^.^)

続きはブログで…(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 36キロオーバーで置いて行かれたら・・
> 心おれますね(汗;
> ワタクシも平坦道では同じ状況です、安心してくださいv-388
> 山では負けないように頑張ってますが…みなさん速い!
> 経験上、ある時いきなりタイムが伸びます。特に秋!
> お互いがんばりましょう。椿ヶ鼻、近づいてきましたね。
> 気軽にいきましょう!
> とりあえず明日、英彦山に試走行きます。もがいてきますよぉ!
> 足付かないように頑張ってみますv-91

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.08
12:04

keibon #-

URL

Re: kane様

kaneさん こんにちは。

大会までに何とかするため(足着き無し)に、もがける日は極力もがくようにしております。(笑)

kaneさんもランにバイクにと大会づくしで練習頑張られてる様ですね。
(仮称)ツールド角島、出来ればkaneさんの本番前に行ければ良かったんでしょうが…

まだ9月中を狙ってはいますけどね。(^_^)/~

先ずは自主練を程々に頑張りましょう!

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは。
> 練習頑張ってますね^_^自分も大会も近いので追い込みかけてますがあちこち痛い今日この頃です^_^;あんまり無理はしない程度に頑張りましょう!

Edit | Reply | 

