
 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2度目の試走

 09, 2014 22:02
こんばんは。

昨日の昼の時点では昨日の出来事を記事にする気は満々だったんですが、夕飯に焼肉食べながらビール飲んでからの寝落ちでしたので、今宵、昨日の出来事綴ります。


9月8日(月)

前日(9/7)も恒例の添い寝で21時前には夢の中に入っていたので、朝はセットしていた目覚まし時計がなる直前にスパっと目が覚めます。

起きた時間は4:40。

昨日の朝練の後からこんな状態にあった私の自転車。
140908 (1)


組み立てることも無く、エイっと車に詰め込みます。
140908 (2)
(雑過ぎって声が聞こえてきそうですが・・・

そして通常の準備に加えて、まだまだ昼間は暑いのにこんな物も準備してみます。
140908 (3)
ウィンブレと腹巻です。
(朝方のダウンヒルは寒いかもしれないかと思って。)

お分かりだとは思うんですが、今日はブログタイトル通りに椿ヶ鼻ヒルクライムに向けて2度目の試走に行く事にしてたんです。

「さぁ忘れ物は無いかな?」

「おっ、これも一応もって行っとくかぁ」と積込作業を終了してからの出発時間は5時21分。
140908 (4)


外はまだ真っ暗ですが、天気予報は晴れなので気にせず出発します。
140908 (5)


早朝なので渋滞も無く高速乗らずに進んで行きます。

6時前にもなるとお日様が昇りだして、空は朝焼け状態です。
140908 (6)


この時間でここまで明るいなら高速使えば良かったかなと若干思いましたが、後の祭りなのでどんどん進みます。

今日もこのコンビニにピットインです。
CIMG2976.png
(以前の写真ですけど)

トイレで身を軽くして、おにぎり3個購入して「結局、これ食べたら相殺?」なんてくだらない事を考えながら道の駅「おおやま」に到着です。
140908 (26)


車を停めて、最後に車に積み込んだ物を読みながらおにぎりを食べます。
140908 (7)


持って来た物とはこんなもの。
140908 (8)


なんでこんな物を?と聞かれたら、実はまだナビ機能を使った事が無かったのでと答えます。
(全く持って準備が出来てません。)

もう、外は明るいので早く走り出したくて、ふむふむと相変わらず熟読せずに説明書を閉じます。

そして、車から降りて自転車組んでスタート準備完了です。
140908 (10)


さぁ、出発。
140908 (11)


スタート直後は、ちょっぴり寒いですがスタート地点までとりあえず進みます。

CIMG2987.png


スタート地点と思われる場所に到着し、ガーミンからコースを呼び出します。
140908 (35)


「さぁ、登ろうか!」と思う前に何故だか1ケ月程前の記憶が蘇えります。

8月12日に自走で65km走って望んだ1回目の試走

結果は
足着き:4回
足攣り:2回
押して歩いた距離:200m程度
リタイアしようと思った回数:2回

と散々な結果。

「今日は何回足着くやろか?

「いやいや、今日は頑張るばい!」と気合を入れ直します。

今日は前回と違い、フレッシュな脚で望むんだから、目指すは足着き無しの完走です。

ガーミンのコース開始ボタンを押して、「いざ登ろうか!」

ガーミン君が「スタート地点までのナビを開始しますか?」的な事を聞いてくるので、

「ここがスタート地点やろうもん!

とかまわず、決定ボタンを押して進みます。



完走を目指す貧脚なりの作戦として考えたのは、「せっかくガーミン買ったんだから心拍&ケイデンス管理作戦」で望むこととします。

作戦詳細という程でも無いのですが、今日は速度を気にせず心拍数をセオリーの220-年齢=180bpmを維持出来る様に速度もケイデンスも下げて進む様にしてみようと思います。

早速、現れる坂道で心拍数は170bpm程度で登って行きながらあることに気付きます。

それは、ガーミンでの縮尺が広域すぎて分かりにくかったんですが、良く見るとスタート位置と現在地が微妙にずれてます。

「あれ?さっきの位置はスタート地点では無かったと?

「さっきのガーミン君の問い掛けはこの事を言っていたのね。

予想外の出来事(調査不足ですが)で心拍が上がりながら走っていると、どうやらここがスタート地点の様です。(たぶん)
140908 (12)


一旦止まって計測しなおそうとしますが、説明書を熟読してない機械オンチの私は何が何だか分からずに、何も出来ずに「もういっか!」と相変わらず、アバウト感全快で何事も無かったかの様に進み出します。

しばらく走ると、前回は気付きませんでしたが先のほうに風車が見えてきます。
140908 (13)
(写真じゃ分かりませんね。)

近い様で遠く・高い場所にある風車。

「足着き無しで登れるとでも思ってるのか?」なんてあざ笑いながら見下されている気がしている風車を見て、「今日こそは登りきっちゃるもんねぇ!」なんて根拠はありませんが強気で登ります。

この辺りは緩い下りも含んだコースなので、まだまだ余裕。

しかし、走るにつれて当然ながらヒルクライムなので下り坂は無くなってきます。

確かこの先に見える坂道から私にとっての悶絶コースが始まるはずです。
140908 (14)


登り始めてからは心拍数を180bpm程度を保つつもりで、速度を気にせずにケイデンスも低めの値で登ります。
(貧脚なので、当然インナーローに入ってます。)

前回では既にハァハァ・ゼェゼェだった区間もなんとかハァ~~・ハァ~~とゼェゼェ無しで登って行きます。

すると、前回1度目の足着きポイントに差し掛かりますが、今日はこの時点では足着く予感が全くありません。
140908 (15)


無事にやり過ごして、「先ずは前回の自分に1勝だ!」なんて考えながら更に登って行きます。

進めば進むほどに貧脚野郎に襲い掛かるこのコース。

当然ながら斜度は容赦なくきつくなってきて10%を超える坂の出現率が上がってきます。

ここでもムキにならずに低速・低ケイデンスにて心拍数を抑えながら走っていると、前回の2度目の足着きポイントに差し掛かります。
140908 (16)


ここの直前で12%程度の坂をしばらく走って息を切らしかけながらも、心拍数は普段峠を登る時よりちょっと低い180後半から190程度です。

ここもなんとか通過して「フレッシュな脚だと違うねぇ!」なんて調子に乗って更に登ります。

この分岐点を左に曲がればガーミンで見える斜度は11%がちょっと続くので、心拍を抑えながら登ってますが、疲労は徐々に徐々に蓄積されていきます。

そんな状況で迎えた前回3度目の足付きポイントに近付いてきます。
140908 (17)

私にとってはみるからに壁の様な坂道。

「この壁の勾配はなんぼやろ?」と、ちょっぴり怯みながらもムキに登ろうとせずに、低速・低ケイデンスで登りながら、ガーミンを除いてみると14%が続いている様で、たまに15%の数字が見えてます。

「ふぉ~!これはきついわけよねぇ~!」

「登りきれるやろうかぁ?」

と、考えながらフラフラと登っていると、なんとかクリアです。

ここで、ドラクエのレベルupの時の音楽が頭の中で流れます。

貧脚おじさんはレベルが上がった

が・・・

体力を失った。

ここではさすがにハァハァ・ゼェゼェで心拍数は198bpmです。

15%の坂を超えても9%~10%程度の坂が続くので、息つくどころか疲れる一方です。

ついに本日最初の心拍数200超えです。

「ぶはぁ~!きつい~!もう足着いてもよかろうかぁ?」なんて甘い考えが脳裏をかすめましたが、もうひと踏ん張りと前回4度目の足着きポイントを目指します。

この辺になると、一瞬現れる5%~6%程度の坂がかわいく見えてきます。

意識が朦朧とした状態で

「距離に続いて、勾配までもおかしい人間になってきよるっちゃろうかぁ?」

なんて事を考えて、4度目の足着きポイントに差し掛かります。

この辺の勾配も12%程度がしばらく続きます。

4度目の足着きポイントを横目に見ながら、ふらふらと蛇行して登って行きます。
CIMG3035.png
(写真を撮る余裕が無かったので、これまた前回の写真です。)


横目に見る足着きポイントに前回の私が座り込んで応援してくれているのでは?なんて事を考えながら前回での足着きポイント全てをクリアです。

この区間を超えたら勾配が少しばかり優しくなりますので、もう足を着く事も無いだろうと頂上の方を見上げると

140908 (18)


風車が「感傷に浸らんで早く登って来んか~い!」と言わんばかりにクルクル回ってます。

「ならば自分もペダルをクルクルと!」

と思いますが、そんな脚力は当然ながら残ってません。

えっちら・おっちら登ってこの看板を通り過ぎて
140908 (19)


ほんのちょっと下って、ほんのちょっと上ってゴールなので、その短い区間だけペースを上げてゴールです。
140908 (20)


「やったぁ~!足着き無しで登ったよぉ~!」と風車に向かって心の中で呟きます。

足着き無しで登れた後に気になるのは時間ですが・・・

・・・・・・・

コースを走った時間の記録の仕方が分からずに色々ボタンを押したら・・・

タイム分からず。

間違えていたスタート地点からは安物サイコンで時間を計っていたので、それと大差は無いだろうという、またもやアバウト感全開で今回のリザルトとします。

走行時間:1時間10分
140908 (21)


ダウンロードしたコース概要では42分!
(いいんです、貧脚の私は足着き無しで完走出来れば!)

その後は気分良く、風車と一緒に写真を撮ったり
140908 (22)


ダウンヒル開始前に写真を撮って
140908 (23)


本格的にダウンヒルに突入します。

山頂の気温は17℃でしたが、思ったより寒くは無く、ウィンブレも腹巻も必要無い状態で無事に山を下りてから車を停めていた場所に戻って、糖分とクエン酸を補給する意味でご当地の梅蜜を使ったソフトクリームを食します。
140908 (25)



その後は買い物に出かける嫁ちゃんから次男坊を幼稚園に迎えに行くことを託されていたので、高速使って我家に無事戻りました。



更にその後は迎えの時間までは微妙に時間を持て余していたので、博多までウエパー目指してポタリング。

昨日の朝練と今日のヒルクラの回復走のつもりで、のんびり川沿い走ったり
140908 (27)


この門をくぐって
140908 (29)


こんな所を走って
140908 (30)


祇園町にあるウエパーを通り過ぎて、ある物を食べる為に呉服町まで足を延ばして、10年ぶり位にここに到着。
140908 (31)

「しま屋」さん

ここの担担麺は私の中で1番美味しい担担麺。
140908 (36)

麺を食べた後のスープにライスを入れて食らい付くのがこの店の流儀だったはずなので、迷わずライスをスープに入れて、スープを残さず頂きました。

やはり、美味いです。

その後はウエパーで珍しく、買うか買うまいかで悩んだ挙句に何も買わずに店を出ました。
(担担麺食べる為に博多まで出て来た形になりました。)

時間を見たら14時25分。

次男坊を幼稚園に迎えに行ってと言われてた時間は14時30分~45分までの間。
(長男坊が小学校から14時50分頃に帰ってくるとのことなので。)

ここから我家までは14km程度。

信号の多い街中と私の脚ではかなり厳しい状況ですが、回復走を忘れて全力疾走で我家に帰り着いたのは14時50分。

汗だくで次男坊を迎えに行って我家に戻ると長男坊が帰ってました。

朝のヒルクラよりも疲れたかも。

そんな状態で飲んだ夕飯のビールでソファーえ速攻寝落ち決定でした。
(途中で起きてベッドに辿りつきましたが。)



そんな本日のヒルクライムとポタリングを合わせた走行記録
・走行距離:62.41km
・獲得標高:1265m

140908 (33)
(訳も分からずにボタンを押してしまったので往路のみです。)



翌日の天気が良いのは分かっていても、疲れきっていたので早い段階から翌日のジテツウを諦めてしまった私ですが、今後とも宜しくお願い致します。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 12

Wed
2014.09.10
12:45

teruc #-

URL

足つきなしでの登坂おめでとうございます。
やっぱりフレッシュな足だと違いますね☆
走った後だとデザートのソフトクリームがおいしそうですe-349

Edit | Reply | 
Wed
2014.09.10
19:41

ハ~トの店長 #-

URL

ワタクシからも完走おめでとうございます!
本番になればあと3分は速くなりますよ。多分…
次はいつ行かれます?平日ならお供しますよぉv-218
それにしても、いきなりの大会が椿ヶ鼻だなんて…チャレンジャーなんですね!!やるっきゃないですv-356

Edit | Reply | 
Wed
2014.09.10
20:56

茶々 #-

URL

すごーい^^
おめでとうございます~。
私は無理でーす(^_^;)

Edit | Reply | 
Wed
2014.09.10
23:19

HIGIRI #-

URL

こんばんは。

やっぱり、自走無しの現地直接上りだと、
フレッシュ脚、炸裂しますねえ。

前回は60kmの自走だったので、
脚付きも仕方ないのではと思うのですが.....

でも、いい天気ですよね。
絶好の自転車日和で、とっても楽しそうです。

山上りしたくなってきました....

Edit | Reply | 
Thu
2014.09.11
12:56

喫煙ライダー #VWFaYlLU

URL

凄いですねぇ(^^)

登り苦手な私は地元の山で
ひ〜こら言ってます(笑)

あっ!そうそう
先日 坂本峠行きましたよ(´・Д・)」

結果は2回足着き…
。・゜・(ノД`)・゜・。

あそこには2度と行きません!(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2014.09.11
22:21

keibon #-

URL

Re: teruc様

terucさん こんばんは。

ありがとうございます。
なんとか足着き無しで登れましたよ。(;^_^A
フレッシュな脚はやはり違う様ですね。
正直、ここまで差がでるとは思ってませんでしたよ。(^.^)

ソフトクリームはあっさりしてて美味しかったですよぉ。

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 足つきなしでの登坂おめでとうございます。
> やっぱりフレッシュな足だと違いますね☆
> 走った後だとデザートのソフトクリームがおいしそうですe-349

Edit | Reply | 
Thu
2014.09.11
22:34

keibon #-

URL

Re: ハ~トの店長様

ハ~トの店長さん こんばんは。
ありがとうございます。
店長さんからしたら足着き無しは当たり前の事でしょうから、ちょっぴり恥ずかしいですね。(;^_^A

本番に3分も速くなればうれしいですが、大会の雰囲気に我を見失い、早い段階から力尽きない様に注意しなきゃですね。^_^;

今度の試走日程は決まってませんが、行くとしても土日になると思います。(T_T)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> ワタクシからも完走おめでとうございます!
> 本番になればあと3分は速くなりますよ。多分…
> 次はいつ行かれます?平日ならお供しますよぉv-218
> それにしても、いきなりの大会が椿ヶ鼻だなんて…チャレンジャーなんですね!!やるっきゃないですv-356

Edit | Reply | 
Thu
2014.09.11
22:39

keibon #-

URL

Re: 茶々様

茶々さん こんばんは。

なんとか登ることが出来たので、ほっどしてます。
茶々さんも徐々に登る距離を延ばしていけば坂が好きになるかもですよ。(^_^)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> すごーい^^
> おめでとうございます~。
> 私は無理でーす(^_^;)

Edit | Reply | 
Thu
2014.09.11
22:51

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRIさん こんばんは。

フレッシュな脚は貧脚ながらも何かいつもと違いますねぇ。炸裂というほど強烈なものではありませんが、ゆっくりと回し続けられました。(^_^;

この日は天気が良くて、絶好の自転車日和でした。HIGIRIさんのライドと比べるとね。(笑)

コメントありがとうございました( ^o^)

> こんばんは。
>
> やっぱり、自走無しの現地直接上りだと、
> フレッシュ脚、炸裂しますねえ。
>
> 前回は60kmの自走だったので、
> 脚付きも仕方ないのではと思うのですが.....
>
> でも、いい天気ですよね。
> 絶好の自転車日和で、とっても楽しそうです。
>
> 山上りしたくなってきました....

Edit | Reply | 
Thu
2014.09.11
23:00

keibon #-

URL

Re: 喫煙ライダー様

喫煙ライダーさん こんばんは。

私も登りは苦手なので、ひぃ~こら言ってますよ。(笑)

坂本峠行かれたんですね!
ナイスチャレンジ!
足着き2回なら、私と一緒ですね。(^.^)

いつかリベンジしたいと思ってますので、その際は一緒に行きますか?(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 凄いですねぇ(^^)
>
> 登り苦手な私は地元の山で
> ひ〜こら言ってます(笑)
>
> あっ!そうそう
> 先日 坂本峠行きましたよ(´・Д・)」
>
> 結果は2回足着き…
> 。・゜・(ノД`)・゜・。
>
> あそこには2度と行きません!(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2014.09.13
17:47

kane #-

URL

こんにちは。

完走おめでとうございます。これで本番もバッチリですね。

坦坦麺美味しそう(^^)

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.14
15:47

keibon #-

URL

Re: kane様

kaneさん こんにちは。

ありがとうございます。
なんとか完走できました。

足着き無しで登れてもまだまだ遅いので、本番までに後一回くらい試走したいですね。(^.^)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんにちは。
>
> 完走おめでとうございます。これで本番もバッチリですね。
>
> 坦坦麺美味しそう(^^)

Edit | Reply | 

