スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

避けていた場所その2_間違えた

 16, 2014 23:27
こんばんは。

今夜も前日の出来事綴ります。



9月15日(月)敬老の日

この日はいつもお世話になっている、人生の先輩方を敬う日です。

我家は長男坊が代表で町内会の敬老会にて歌を捧げる事になっています。

いつも「一人でサイクリング行くな!」と強く訴えている長男坊が不在になる事は前日からリサーチ済み。

雰囲気を察した嫁ちゃんからは「10:30までには戻ってこい」との指令を受けた父さんは前日にこんなコースをルートラボにて作成してガーミンにデータを落としておりました。
140914 (12)


予定よりも遅く6:30に目覚めてしまった私の頭は寝ぐせで爆発気味でしたが、お構いなしでヘルメット被って出発です。

向かうはショップの朝練場所となる南畑ダムの方向です。

今日は猛者達がいないので、のんびり田舎道を進んでいきます。
CIMG3505.png


往路から上ると勾配がきつい火葬場への道を最近の朝練では極力走る様にしてますが、本日はパスしていつも千切られまいともがいた後に千切れる道ものんびり進みます。
CIMG3507.png


朝練での休憩ポイントの中之島公園に到着。
CIMG3509.png


ここで用を足した後にベンチに座って山の方を見上げます。
CIMG3510.png


何やら電波塔がたくさん並んでます。



車で通勤する際にいつも目にするもの。
CIMG3233.png

こんな看板や


CIMG3235.png


こんな看板。

8月にチャレンジした三郡山から始まった「避けていた場所シリーズ_第2段」。

それは九千部。

佐賀県の鳥栖市と福岡県の那珂川町に跨る標高847.5mの山。

何故避けていたかと言うと、答えは簡単「貧脚だから」。

ヒルクライムの門を叩く前は(まだ門が開かれてないかもしれませんが。)標高が500mを超える様な山なんかに登ったら、貧脚の私にとっては自殺行為だと思って避けておりましたが、椿ヶ鼻ヒルクライムにエントリーしてしまった現在では

「死なん程度に登らないかんめぇもん!」

と思ってチャレンジしてみることにしました。

いつも朝練で登る南畑ダムに向かう途中で「ここが分岐点かなぁ?」と思っている所を目指すべくベンチから腰を上げます。

「いざ、参ろうか!」

この中之島公園に来るまでも、ルートラボで作成したコースを走っているつもりなのに、ガーミンにちょくちょく表示される「オフコース」。

最初はとまどいましたが、途中からは

「OffコースじゃなくてOf Course!もちろんコース走ってますやん!」と開き直っておりましたが、

またもやちょこちょこと「オフコース」が表示されて完全にコースから外れてしまった様子。

ガーミンンみながらオロオロしていると、後ろから
CIMG3511.png

おはようございま~すと軽快に千切れる。


その先にある、私が分岐点だと思い込んでいたこの場所は分岐点では無かった様です。
CIMG3513.png


勝手な思い込みでルートラボで確認しなかった、相変わらず浅はかな自分を反省して登ってきた道を下ります。

ガーミンの地図を拡大してみると微妙にコースが分岐しだしているポイントはここでした。
CIMG3514.png


朝練でも全く気にして無かった分岐点からグイッと坂道上って、さっき走っていた道を見下ろしながら九千部へのチャレンジが始まります。
CIMG3515.png


登る道は中央線も無いこんな道。
CIMG3517.png


こんな道を見ると叩きのめされた坂本峠や三郡山に椿ヶ鼻を想像してしまいます。

「うっ、この感じは激坂が現れそうだぞ。今日は何回足着くやろか?」

と、勾配に関してもじっくりルートラボを見てなかった浅はか&貧脚父さんは怯みながら登ります。

すると、景色がこんな感じに変わります。
CIMG3518.png


「この感じは、やはり激坂出現の前兆だ!」

なんて考えながら進みますが、8%程度の坂がちょろっと現れて5~6%程度に下がり、たまに9%の坂が顔を出す感じなので、激坂という程の坂はまだ現れて来ませんが臆病な私は

「ここから崖崩れがあったら恐いなぁ」
CIMG3520.png


とか

「ダウンヒルでここから滑落したら、奈落の底へ直行やなぁ」
CIMG3522.png


なんて思いながら登ってます。

「激坂はいつになったら現れるんだ?」

と、ちょっと激坂出現を期待している様な自分がいる事に気付きながら登ってますが、相変わらず8%程度の坂と6%程の坂の繰返しです。

「これならもうちょっとケイデンス上げてみようか?」

なんて、偉そうな事思っている割にはインナーローで登っている私。

激坂を期待している様で、実際に激坂が現れると白目を向いて登ってしまう私。

「先が分からんので貧脚は温存しとかなね。」とヘタレぶり全開で登って行きます。

すると目の前に現れたのは、今までよりはきつそうな坂。

「おっ、遂に来たか?」と思った坂は11%。

「勾配が上がって来たって事は山頂が近づいとるんやねぇ」
と、息を切らせ始めます。

ハァハァとなりますがゼェゼェまではまだ到達しておらず、心拍も180代で登ってます。

写真を撮り忘れましたが、山頂まで2.5kmの小さい看板を過ぎたあたりから、12%の坂も顔を出し始めます。

「まだまだぁ!ここから激坂が現れるっちゃろうもん!」

と、激坂出現を警戒して抑え気味で登っていると、
CIMG3524.png
山頂まで1.5kmの看板です。

「あれ?もう終わり?ならばちょっとは回そうかい!」

と貧脚ながらの高ケイデンスで登って行くと
CIMG3525.png

中之島公園からは小さくしか見えなかった電波塔が目の前に現れました。

勾配が緩くなったので、ここで終わりなんだろうと思っていた私の眼前に現れたのは
CIMG3526.png

またも坂。

「またもや騙されたぁ~!」

と思いながら登ってゴールに設定した場所に到着です。

獲ったどぉ~九千部!
CIMG3535.png
(インナーローで登ったので大きな声では言えませんが)

立ち並ぶ電波塔
CIMG3528.png


福岡の民放局が連なっている中で
CIMG3529.png


「TVQ無いねぇ」なんて考えながら、ふと遠くの方を眺めると
CIMG3532.png

「背振山の山頂?あれが航空自衛隊のレーダーか?」

「あの山も・・・・・・・」

と標高1000mを越える山に背を向けて、こんな物を食べてダウンヒルに向いました。
CIMG3536.png


下りきった後はまたもや中ノ島公園で休憩がてらにこんな物を飲んで家に向かいます。
CIMG3540.png


ここからは朝練コースと同じコースを走ろうと思いこちらに到着。
CIMG3544.png

火葬場に向う道をアウターで登って筋力アップを狙います。


続いてはデザート峠。
CIMG3545.png

ここではケイデンス90狙いでクルクル回しますが、12~15%の坂に意図も簡単にやられてハァハァ・ゼェゼェで我家に到着です。

家に帰り着いてからは長男坊の様子でも見に行こうと嫁ちゃんと次男坊の3人で公民館に向います。
CIMG3550.png


上手に歌えるかなぁと楽しみにしていたら、係りのおばちゃんが

「もう終ったよ~」って。

開始10分前に着いたにも係らず、なんとアバウトなタイムスケジュール。

長男坊は友達と本を読んで待ってました。
CIMG3552.png


夜にはいつも世話になっている私の両親に絵をプレゼントし、
CIMG3548.png

夕食は中華を御馳走してビール4杯飲んで寝落ちでした。

そんな本日の走行記録
無題1

無題2



お酒飲んだら老人ばりに早く寝てしまう私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 6

Tue
2014.09.16
23:51

HIGIRI #-

URL

こんばんは。

羨ましいです(ToT)/~~~
ここ最近、山練されてますねえ。
このまま走ったら、9月の月間標高がスゴい事になるのでは...

次回は背振山からの中継をお待ちしております(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2014.09.17
01:48

kane #-

URL

こんばんは

ヒルクライム練習に余念がないですねー。

自分のランニング用ガーミンは8時間でバッテリーが切れるので最近ロングライド用で自転車用ガーミンが欲しくなってきました(^^;)

Edit | Reply | 
Wed
2014.09.17
21:33

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRIさん こんばんは。

確かにここ最近は山ばかりですね。^_^;
まぁ、無謀なエントリーをしてしまったからにはやむを得ないと思ってます。

相変わらずヒルクライムは苦行ですが、徐々に楽しくなってきてるのも事実ですね(^.^)

9月は距離をのばせなさそうなので、標高の記録更新でも狙ってみようかと…
あくまで私のレベルですので、HIGIRIさんにはおよばないでしょうけどね。(;^_^A

コメントありがとうございました。( ^o^)

> こんばんは。
>
> 羨ましいです(ToT)/~~~
> ここ最近、山練されてますねえ。
> このまま走ったら、9月の月間標高がスゴい事になるのでは...
>
> 次回は背振山からの中継をお待ちしております(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2014.09.17
21:36

keibon #-

URL

Re: kane様

kaneさん こんばんは。

ヒルクライム、余念が無いというより余裕が無いんですけどね。(;^_^A
とにかく今は登るしか無いかなと思ってますが、結構楽しんでたりもします。

ロングに行きたい気持ちが強まってます。(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)
> こんばんは
>
> ヒルクライム練習に余念がないですねー。
>
> 自分のランニング用ガーミンは8時間でバッテリーが切れるので最近ロングライド用で自転車用ガーミンが欲しくなってきました(^^;)

Edit | Reply | 
Thu
2014.09.18
21:39

ハ~トの店長 #-

URL

山、いいですよね・・。何がいいのか分らんけど家に帰ったら頑張った自分へのご褒美にビール!ってのがいいかな?v-398
ワタクシは土日休みではないですが、前もって遠征するぞ!って教えてもらえると予定を組みますよぉ!!
出来れば早朝…。道の駅にでも来ていただけたら耳納連山のパラボラ10キロコースへご案内しますですです。
余裕があれば鷹取山とか(苦笑;)

Edit | Reply | 
Fri
2014.09.19
21:35

keibon #-

URL

Re: ハ~トの店長様

ハ~トの店長さん こんばんは。

やっぱり店長さんはクライマーなんですね。(^.^)
私はまだまだクライマーのレベルには達してませんが、ご褒美のビールは良いですねよねぇ。(^o^)
いつも疲れ果ててビール飲めずに寝落ちですけどね。(笑)

耳納連山は行ってみたいし、私も早朝派なので、是非ともご一緒させて頂きたいです。
と言っても、山山頂で待って頂く事になると思いますが。^_^;

差し支えなければ連絡先を非公開で送って頂けると幸いです。m(_ _)m

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 山、いいですよね・・。何がいいのか分らんけど家に帰ったら頑張った自分へのご褒美にビール!ってのがいいかな?v-398
> ワタクシは土日休みではないですが、前もって遠征するぞ!って教えてもらえると予定を組みますよぉ!!
> 出来れば早朝…。道の駅にでも来ていただけたら耳納連山のパラボラ10キロコースへご案内しますですです。
> 余裕があれば鷹取山とか(苦笑;)

Edit | Reply | 

