
 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

禁煙してから半年

 16, 2013 23:31
こんばんは。

離煙パイプで禁煙を開始してから今日で半年が経ちます。
そこで今日は半年経った今だから思えることを綴ります。

2013年6月16日のPM9:00に最後の1本を吸って(禁煙開始は6月17日から)、今のところ大きな禁断症状も無く
パンドラの箱↓を空けずに今日まで吸ってない時間が続いている。

DSC_0137 - コピー
↑は禁煙を考え出して最後の1カートンと思って購入した内のラスト1箱。

今でも我家に自作で設置した棚の片隅に置かれている。
DSC_0138 - コピー (2)
(安いパイン材で作ってみました)

通常、禁煙を決意する際は「タバコに関するものは身の廻りから
無くしましょう」みたいなところがあるが、私は無理やりに抑え込む
のでは無くて、1本吸って次の1本を吸うまでの時間が非常に長くなる
くらいの感覚で禁煙に望むつもりでいた。

そんな中、最後の離煙パイプを使用した時点で1箱余ったので、記念に
取っとこうと思い、このパンドラの箱が存在する。
(なんて書いてますが、ただの意思が弱いおっさんです

半年タバコを吸わないとどうなるか。

個人的に大きかったと思う恩恵はこんな感じである。

①タバコの事を考えないようにと新たな事に興味を持つ。
②タバコを吸わないと健康的になると思う中、更に健康的な体を目指す。
③お金の使い道(貯金もあり)が変わる。
④タバコを吸える場所を探しソワソワする自分がいなくなる。

①・②のおかげでラン→水泳→ロードバイク→ブログに興味を持てた。
③のおかげでロードバイクを買う資金が出来た。
④のおかげで家族と外出してタバコを吸えない不安も無く楽しく過ごせる。

禁煙してなかったら、自転車乗ることなくブログも書いてなかっただろうなと
思うと、やはり禁煙して良かったと思う。

最近では自転車に関する物欲がふつふつと沸いて来ている。

でも私は貧乏父さん。

1日で410円のタバコ毎日1箱半年間吸っていたら、75000円の出費。
そう考えるとパンドラの箱は嗜好品では無く贅沢品だと思えるので、
挫けず頑張れると思う。
(半年経つと禁煙頑張ってるって感じもなくなりますが)
ただ、吸魔が襲って来た時に挫けないお守りとして大事にパンドラの
箱を取っといてみようと思います。
(パンドラの箱を空けてしまった時は報告します

意志薄弱な私かもしれませんが、今後共宜しくお願い致します。



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 0

