スポンサーサイト

 --, -- --:--



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

16度目のジテツウで脂肪燃焼失敗

 19, 2014 22:37
こんばんは。

今夜もさりげなく昨日の出来事綴ります。



9月18日(木)

ここ最近、天気が良いにも関わらずジテツウを全くしておりませんでした。

最近、週末になると山に登ってばっかりなので(遅いですけど)、正直言うと貧脚の私は平日に疲れが溜まっており、ジテツウをサボってました。

が、最近は「8月の雨は何だったんだ!」と言いたくなる位に天気が良く、ジテツウをサボっている私をお天道様が嘲笑っており、仕事をしていても「あぁ~今日もジテツウしたら気持良さそうだなぁ」とちょっぴり残念な気持ちになります。

更には

「あれ?俺はジテツウで運動する為に自転車買ったんだよなぁ・・・・」

「それなのに何で山ばっかり登ってるんだろう?」

「来月で自転車買って1年になるのにジテツウはまだ15回しかしてないよなぁ・・・」

なんて事を考えます。

という事で、今日は重い腰を上げて久しぶりのジテツウです。

残暑も無い今年の9月中旬の朝6:30は自転車に乗って坂を下るとちょっぴり肌寒い感じですが、やっぱり気持ちいいですね。
140919 (1)


「ひょぇ~気持ちいい~、やっぱりジテツウして良かったねぇ~」

なんて思いながら3km程進むと・・・
140919 (2)


雨です。

「あれ?今週はずっと天気が良かったはずやろうもん!」

と強気な割には止まって天気予報を確認します。

140919 (5)


「ほら、晴れ後曇で降水確率も20%やろうもん!」

と強気な割には「今引き返せば車でも間に合うか?」なんて弱気な事を考えましたが、豪雨にはならんだろうと、突き進むことに決めました。

その後は雨も本格的に降る事はありませんでした。



今日のジテツウはトレーニングがてらに行くつもりは無く、ヒルクライムに向けてお金が無くて自転車を軽量化出来ない父さんは自分の軽量化を試みます。

ガーミン買って初めてのジテツウとなるので、今日は心拍数に着目し走る事にしました。

とある本によれば、有酸素運動として脂肪燃焼効果が期待出来るのは「最大心拍数×0.75」の心拍数で走り続けると良いとのこと。

その数字でいくと来月40歳となる私の目標心拍数は(220-40)×0.75=135bpm。

走りながら心拍数を135bpmに保とうとすると速度は23km/h程度でした。

「う~ん、こうやってのんびり走れば、醜い横腹の脂肪が落ちてくれるかなぁ?」

とか

「これで1~2kgくらい体重を落とせれば、ローディーとしては何十万もの効果を発揮したことになるなぁ」

と、くだらない事考えながら走ります。

するとしばらくジテツウしてなかった間に道路が舗装し直していました。
140919 (3)

「お~気持ちいい~!」と調子に乗ってペダルを回してしまうと、135bpmで抑えようとしている心拍数が簡単に145~150bpmになってしまいます。

「いかん、いかん、今日は脂肪を落とすっちゃろうもん」

と、心拍数を抑える為にケイデンスも落とします。

すると峠を登っている時と違って心拍数は簡単に135bpmに落ちて行きます。

「自分の場合は峠で心拍数を下げる為にケイデンスを下げると自転車止まるよなぁ」

なんて、またもやくだらない事を考えながら走っていると、国道3号線に突入です。

国道3号線に入るとこんな状況で車がうじゃうじゃ。
140919 (4)


国道3号線に入ったら、ゆる~い下りからスタートです。

ここでも心拍数を上げない様に走り始めますが

「・・・・・・・・

「うぅ~~・・・・

「おそ~~~~い!

今日の計画丸潰れです。

「ふぉりゃ~~」と車との相対速度を縮めるべく、ギアを重くしてケイデンスを上げます。

緩い下り坂が終わる頃には速度も40km/hを超えて、今度は3%程のゆる~い上り坂に突入です。

ここでも「ふぉりゃ~~」とギアを変えずに35km/h程で上ると

あっさりと心拍数は180bpmを超えてハァハァ言ってます。

上り坂を上がった頃には速度が30km/hまで落ちてますが、

「やっぱりこうでなきゃな、貧脚は鍛えられんめぇもん」

と計画性が無い自分を戒める事無く、基山に入ってからのアタック区間も心拍180超えで下ハン握って、24km/hだった平均速度を26.8km/hまで上げて、往路での脂肪燃焼運動ならぬ脱貧脚トレーニングを終えて会社に到着です。

自転車停めて、ガーミンを取り外して、疑問に思ってた事をやってみます。

それは、往路と復路のデータを1つの(1日)トレーニングデータとしたいのですが、就業中に電源入れっぱなしだと電池が無くなるのは目に見えているので、ガーミンの電源を消して帰る際に電源入れたらどうなるんだろうと思って、ガーミンの電源を切ってみました。

仕事を終えて「さぁ帰ろうか!」と自転車乗ってる姿をあまり見られたくないシャイ親父はささっと着替えて、ささっと会社の敷地を走り抜けます。

そして田舎道に止まってガーミンの電源ON!

するとガーミン君はいきなり「削除?」or「保存?」と聞いてきます。

「いやいや、消したく無いし保存せずに往路の続きに入りたいとよ

とオタオタしながら画面をそ~っと触ると通常の画面になったので、

「さぁ、帰りこそは心拍数を抑え脂肪燃焼しながら走ろうかね!」

と、ほっと一安心で我家に向います。



・・・・・・
ブラジャー付け忘れてる。

田舎と言えども汚いおっさんが腹出してブラを着ける姿でも見られようもんなら、一気に村中に「あの白い自転車乗ってる奴は女装趣味があるごたぁ」なんて噂が流れる可能性がありますので、心拍数は諦めて進みます。

心拍数を管理しない私は平均速度を極力下げずに進もうと思い、暗くて見えない画面を気にせずにやみくもに疲れながら我家に帰り着きました。

その後は風呂から上がった直後に眠気が襲ってきて、週末の添い寝じゃないのに寝落ちとなりました。



そして迎えて本日、ブログ書く前にガーミンコネクトで昨日のコースを見てみると
140919 (6)


道無き山を抜けて走ってる。

さすがに獣道を使って山練するほど山好きではありません。

という事は昨日の走行は半分しかガーミンコネクトに残ってない。



そんな昨日の走行記録(安物サイコンより)
・走行距離:61.19km
・走行時間:2時間19分
・平均速度:26.4km/h
・獲得標高:289m(ルートラボより)



昨日に引き続きジテツウしようと思ってたけど、雨により疲れていたのでDNSした私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



↓宜しければおひとつ↓
ポチっとして下さるとちょっとはブログ頑張るだろ~ぜ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 10

Fri
2014.09.19
23:09

HIGIRI #-

URL

ああ、とうとうkeibonさんはロードでバイクで空も飛べるようになったんですね.....


こんばんは。

ガーミンのログ、これは電源OFFると、こうなるんですよね。
(最近経験しましたから....よくわかります)

これを防ぐには電源ON状態で充電をすればいいわけでして。
ブルベでも、起動しながら充電するために携帯バッテリーから
充電できる専用のケーブルが売られてます。

でも、510Jのバッテリーってフル充電で
20時間持つはずなんですが......

Edit | Reply | 
Sat
2014.09.20
06:33

茶々 #-

URL

私は逆で、平日のジテツウで疲労が溜まって
休日は乗る気がおこりません(^_^;)

Edit | Reply | 
Sat
2014.09.20
10:02

喫煙ライダー #VWFaYlLU

URL

ガーミン楽しんでますね(^^)

私のはサイコン付いてないんで
ペダリングばかり気にして
ジテツウしてますねぇ…

全く出来ないんですケド〜
( ´Д`)y━・~~

回す?巻き足?全然ワカラン〜
( ´Д`)y━・~~

それにしても寒い…

Edit | Reply | 
Sat
2014.09.20
12:54

teruc #-

URL

黒ブラジャーはぼくもよくつけ忘れます(>_<)

ところでkeibonさんってこの間の登りで最高心拍数200越えてませんでしたっけ?
220引く年齢はあくまで目安で、実際に分かっている最大心拍数から算出した目標心ならもっと楽に走れると思いますよ。

Edit | Reply | 
Sat
2014.09.20
19:12

fumi_chari(たまにポタポタ改め) #hRZWtp9.

URL

お久しぶりです

お久しぶりです
まだ9月なのに 去年よりもかなり早く涼しくなって来ましたネ!
"ガーミン"良いデスよね(*^_^*)
モチベーションが上がる感じですヨネ〜
恥ずかしながら オイラは未だに使いこなせていません、取説を読む根気が無いもので、、、
何時も感で使っております(汗)

Edit | Reply | 
Sat
2014.09.20
20:14

keibon #-

URL

Re: HIGIRI様

HIGIRIさん こんばんは。

どうやら自転車にタケコプターが付いてたようです。(^_^;

ガーミンの件は下調べしておけば良かったんでしょうけど、相変わらずの不精で(;^_^A

電源切らなければ問題無いのは分かってたんですが、ジテツウだし、ログが残らなくても諦めつくかなと思ってやってみました。(^.^)

まぁ、結果としてはHIGIRIさんが仰る様にバッテリーはまだまだ余裕が有りそうでした。

以後、気をつけます。(^_^;)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> ああ、とうとうkeibonさんはロードでバイクで空も飛べるようになったんですね.....
>
>
> こんばんは。
>
> ガーミンのログ、これは電源OFFると、こうなるんですよね。
> (最近経験しましたから....よくわかります)
>
> これを防ぐには電源ON状態で充電をすればいいわけでして。
> ブルベでも、起動しながら充電するために携帯バッテリーから
> 充電できる専用のケーブルが売られてます。
>
> でも、510Jのバッテリーってフル充電で
> 20時間持つはずなんですが......

Edit | Reply | 
Sat
2014.09.20
20:21

keibon #-

URL

Re: 茶々様

茶々さん こんばんは。

相変わらずジテツウ頑張ってらっしゃるようですね(^.^)
もしかしてまたもや5日連続ですか?
だとしたら、確実に剛脚なんでは無いでしょうか?(;゚д゚)

これまた千切れる人が増えましたね。(^_^;)
千切られる日を楽しみにしときますね。(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 私は逆で、平日のジテツウで疲労が溜まって
> 休日は乗る気がおこりません(^_^;)

Edit | Reply | 
Sat
2014.09.20
20:34

keibon #-

URL

Re: 喫煙ライダー様

喫煙ライダーさん こんばんは。

せっかく買った決して安くないガーミンなので、楽しめることは楽しみたいと思って、色々数字を気にして走ってます。^_^;

数字を気にし過ぎなのかもしれませんけどね。(;^_^A

数字気にせずペダリングを気にした方が上達への早道ですよね。

私もまだペダリングの何たるかが分かってませんが、イメージとしては引き回すって感じでペダリングしてます。(^o^;
意味分かりませんよね。(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> ガーミン楽しんでますね(^^)
>
> 私のはサイコン付いてないんで
> ペダリングばかり気にして
> ジテツウしてますねぇ…
>
> 全く出来ないんですケド〜
> ( ´Д`)y━・~~
>
> 回す?巻き足?全然ワカラン〜
> ( ´Д`)y━・~~
>
> それにしても寒い…

Edit | Reply | 
Sat
2014.09.20
20:40

keibon #-

URL

Re: teruc様

terucさん こんばんは。

terucさんもノーブラ派?(笑)
付け忘れるとスースーする気がしますよね。(^_^;)

適性心拍数ほ最高心拍数からも算出出来るんですか?
相変わらず分かっておりませんので調べてみます。(笑)
山でもハァハァ・ゼェゼェ言わずに済むようにしたいもんですねぇ。(^.^)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> 黒ブラジャーはぼくもよくつけ忘れます(>_<)
>
> ところでkeibonさんってこの間の登りで最高心拍数200越えてませんでしたっけ?
> 220引く年齢はあくまで目安で、実際に分かっている最大心拍数から算出した目標心ならもっと楽に走れると思いますよ。

Edit | Reply | 
Sat
2014.09.20
20:49

keibon #-

URL

Re: お久しぶりです

fumi-chariさん こんばんは。

ご無沙汰しておりました。m(_ _)m
お元気でしたかぁ?

ガーミン楽しいですよねぇ!
坂道で勾配見ながら登ってると、激坂では心が折れそうになりながらも何故だか笑いがでちゃいます。(笑)
心拍もしかりですね。

でも、私もガーミン使いこなせてません。(^_^;)
fumi-chariさんと同様に?説明書読む気力が無いので、頼りない感で使用しながら失敗しております。(笑)

コメントありがとうございました。( ^o^)

> お久しぶりです
> まだ9月なのに 去年よりもかなり早く涼しくなって来ましたネ!
> "ガーミン"良いデスよね(*^_^*)
> モチベーションが上がる感じですヨネ〜
> 恥ずかしながら オイラは未だに使いこなせていません、取説を読む根気が無いもので、、、
> 何時も感で使っております(汗)

Edit | Reply | 

